請求書カード払いサービスの代表格である、支払い.comの口コミ・評判を知りたい人は多いと思います。口コミ・評判を参考にすれば、支払い.comの信頼性・安全性・使い勝手を知ることができます。

今回の記事では、支払い.comの口コミ・評判を徹底的に調査しました。また、支払い.comのメリット・デメリット・利用する手順も解説します。

支払い.comはポジティブな口コミ・評判が多く、ネガティブな口コミ・評判はほとんど見当たりませんでした。本記事で利用者の声を参考にし、資金繰り改善のために支払い.comを活用しましょう。

支払い.comとは?基本情報を押さえておこう!

支払延長期間 最長60日
手数料 4%
入金タイミング 最短即日
サービス対象 法人・個人事業主
運営元 ・株式会社クレディセゾン
・株式会社UPSIDER
公式サイト https://shi-harai.com/

支払い.comとは、クレディセゾンとUPSIDERが共同運営している請求書カード払いサービスです。

請求書カード払いはクレジットカード決済をするとサービス事業者が支払先に入金し、利用者から後日代金を回収する仕組みです。支払い.comではクレジットカード決済により、最大60日間の支払いの延長ができます。手数料は一律4%に設定されており、ファクタリングに比べてリーズナブルに利用できる点が特徴です。

請求書カード払いは、急な支払いで手元資金が足りない場合や資金繰りの改善に役立ちます。また、口座振替以外の支払いすべてを請求書カード払いに一元化すれば、支払い業務の効率化にもつながります。

支払い.comは、セゾンカードとVISA・Mastercardブランドが利用できます。

支払い.comのよい口コミ・評判

「借入するほどでもないけど資金繰りが心配、、」みたいな場面って年に何回もあると思いますが、最近は支払い.comとか支払いを延長できるサービスもあるのでスタートアップ経営者は検討の余地あり。

手数料かかるのでおすすめはできませんがAMEXで分割払いもできるし、資金繰りは色々やり方ある。

引用元:Twitterの口コミより

資金調達の方法は、複数知っておいて絶対損はないです。

クレディセゾンさんとUPSIDERさんで共同提供するあと払いサービス「支払い.com」これは覚えておいて損はないです。

引用元:Twitterの口コミより

支払い.com どんな銀行振込支払いでも普段使ってるクレカで決済できるサービス。

ファクタリングの亜種という感じ?

社長や財務に関わる人間は、急場しのぎの技として知ってて損はない。

慢性的に使うとマズいけど。

引用元:Twitterの口コミより

季節の変わり目にメーカーさんから「去年の在庫ありますよ」って連絡を頂く事も多く「そんな即売れ間違いない○○がその価格で?全て仕入れます!」と返信したあと現金そんなにあったけ……と必死で確認。

熟考の結果、去年は支払い.comさんのクーポンを使ってめちゃ助かりました。また3%で使いたいなぁ

引用元:Twitterの口コミより

古物市場の支払いをクレカ払いにできたら!と何度も思ったけど、支払い.comを利用すれば、それが叶いそう。

手数料だけ気を付けよ。

引用元:Twitterの口コミより

UPSIDER の新サービス「支払い.com」、支払い側はもちろん、回収側である債権者審査や通知がなくていいのは良い点な気がする。

法人取引におけるキャッシュレス比率を上げる契機になりそう。

引用元:Twitterの口コミより

支払い.comの評価は、ポジティブな口コミ・評判が大半を占めていました。

資金繰りの改善に役立ち、手軽に利用できる点がとても高い評価を得ています。「急場しのぎに使える」「現金がないときでも仕入れができた」「今までクレジットカード払いできなかった場面で使える」といった声が多く見られました。

2022年4月にスタートしたばかりの支払い.comですが、急激に利用者を増やしている様子が口コミから感じられました。

支払い.comの悪い口コミ・評判

支払い.comという天使の様な悪魔の様なサービスを見つけてしまった。

銀行振込の物をクレジットカードで支払い.comに支払いをして手数料4%で代わりに振り込んでくれる。

つまり支払いを遅らす事が出来る。

セゾンビジネスプロでやったらさらに強いが4%はデカいのではたして。

引用元:Twitterの口コミより

殺される時に助けを求める事が出来るのでその時は天使ですねw

ファクタリングと支払い.comとアコムとクレカでフルコンボしたら天に昇れます

引用元:Twitterの口コミより

支払い.comの悪い口コミ・評判は本当に少なく、ほとんど見られなかったので探すのに苦労しました。

「慢性的に利用するとマズい」「ファクタリング・消費者金融などと併用はおすすめできない」といった声が見られました。しかし、手数料が4%とリーズナブルでポイント還元も受けられるため、賢く活用すれば大きな負担にはなりません。

利益率と手数料のバランスを計算し、計画的に支払い.comを利用しましょう。

支払い.comを利用するメリット8選

支払い.comを利用するメリットは以下の通りです。

  • 支払期日を最大60日間延長できる
  • 書類・審査・担保すべて必要ない
  • 最短60秒で手続きが完了する
  • 一律4%の手数料で利用できる
  • 支払先に利用が知られない
  • 自分名義で支払いができる
  • 個人事業主にも対応している
  • 導入企業15,000社の豊富な実績がある

メリットをチェックして、支払い.comで賢く資金繰りを改善しましょう。

支払期日を最大60日間延長できる

支払い.comのもっとも大きな特徴は、銀行振込・請求書払いの期限を最大60日間延長できることです。

請求書カード払いの延長期限は40日~60日が一般的であり、支払い.comは業界トップクラスの延長期間を実現しました。そのため、60日後まで手元資金を残して資金繰り改善を実現できます。ほかに、手元資金がない状態で仕入れが可能です。

取引先への支払いは支払い.comが代行してくれるので、入金が遅れて信用を失うこともありません。支払先への入金タイミングはセゾンカード・UPSIDERカードなら最短即日、それ以外のクレジットカードなら最短3営業日となっています。

月末の支払いが重なり手元資金が不安な場合には、支払い.comを活用して問題を解消してください。支払い.comで支払いを先延ばしにして、資金繰りの改善と持続可能な経営を目指しましょう。

書類・審査・担保すべて必要ない

支払い.comは、書類・審査・担保すべて不要で手軽に利用できます。

対象のクレジットカードを持っていれば、オンラインでユーザー登録をして即日の利用も可能です。登録はとても簡単で、名前・生年月日・電話番号・メールアドレス・パスワードを入力するだけです。そのため、銀行融資のように資金調達で時間がかかることはありません。

急な支払いトラブル時に、即日利用できるのは大きなメリットです。また、手続きはすべてオンラインで完結するので全国どこからでも支払い.comを活用できます。

最短60秒で手続きが完了する

アカウント登録後は、支払い手続きが最短60秒で完了します。

セゾンカード・UPSIDERカードなら、支払先への入金タイミングは最短即日となります。それ以外のクレジットカードだと最短3営業日での入金になるので、急ぐことが多い人はセゾンカード・UPSIDERカードのどちらかを作っておきましょう。

支払い手続きが簡単なので、支払い業務を支払い.comに一元化して効率化・コスト削減を図ることも可能です。支払い業務の負担が大きい事業者は、支払い.comを活用して本業に避けるリソースを増やしましょう。

一律4%の手数料で利用できる

支払い.comの手数料は、支払金額の多少に関わらず一律4%に設定されています。

ファクタリングでは10%以上の手数料がかかるサービスもあるため、資金繰り改善にはまず支払い.comの利用を検討しましょう。そのあと、まだキャッシュフローが足りないならファクタリングを活用するのがおすすめです。

事務手数料・審査費用など、手数料以外の費用が一切かからないのも支払い.comの魅力です。料金体系がシンプルでわかりやすいため、はじめて支払い.comを使う人も安心して利用できます。

さらに、クレジットカードのポイント還元を受けられるため、実質的な手数料はさらに安くすみます。たとえば、ポイント還元率が1%なら実質的な手数料を3%に抑えることが可能です。

支払いが重なり手元資金が不安になる月末は、手数料のリーズナブルな支払い.comでキャッシュフローを改善しましょう。

支払先に利用が知られない

支払い.comの利用を、支払先に知られることはありません

支払い.comは、支払い手続きをするときに名義を変更できます。たとえば、個人事業主なら自分の名前、法人なら法人名義を使えます

そのため、支払先からは通常の入金と同じように認識されます。支払先から経営状態の悪化を疑われず、その後の取引にも影響は一切ありません。

支払いの遅れは取引先との信用問題に関わります。支払いが遅れそうなときは、信用を損ねないために支払い.comを利用しましょう。

個人事業主にも対応している

支払い.comは、法人だけでなく個人事業主にも対応しています。実際に支払い.comの利用者は、フリーランスから上場企業までさまざまです。また、支払い項目も制限されていませんので、家賃や光熱費などの支払いにも利用できます。

個人事業主は法人に比べ、信用力が低く資金調達方法が限られます。さらに、法人にしか対応していない請求書カード払い事業者も多いです。

フリーランス・個人事業主が資金調達をしたいなら、支払い.comは非常に手軽に利用できるおすすめのサービスです。

導入企業15,000社の豊富な実績がある

支払い.comの導入企業は、2023年2月時点で15,000社を突破しました。支払い.comのサービス開始時期は2022年4月なので、わずか1年足らずで利用者が急増したことになります。

フリーランス・個人事業主から上場企業まで、多様な利用者が支払い.comのサービスを活用しています。人気のサービスでありながら、ネガティブな口コミ・評判がほとんど見られないのも支払い.comの特徴です。

支払い.comは、はじめての人でも安心して利用できるサービスです。請求書カード払いサービスの利用を検討しているなら、まずは実績・信頼性のある支払い.comを活用してみましょう。

支払い.comで注意したいデメリット3選

支払い.comで注意したいデメリットを3つ紹介します。

  • 上限はクレジットカードの利用限度額まで
  • セゾンカード・VISA・Mastercardしか使えない
  • 海外口座への振込はできない

前もってデメリットを知っておき、資金トラブルのときに慌てないようにしましょう。

上限はクレジットカードの利用限度額まで

支払い.comで利用できる金額は、クレジットカードの利用限度額の範囲内までです。支払い.com自体に利用限度額はありませんが、サービスの仕組み上はクレジットカードの利用限度額が制限となります。

一般的なビジネスカードの利用限度額は300万円~1,000万円程度ですが、クレジットカードによって異なるので事前に確認しておきましょう。個人のクレジットカードの場合はさらに低く、50万円~300万円ほどが一般的です。

大きな支払いに利用したいなら、個人事業主でも発行できるビジネスカードを検討しましょう。ただし、金額に応じて手数料も高くなるため計画的に使いましょう

セゾンカード・VISA・Mastercardしか使えない

支払い.comでは、セゾンカードとVISA・Mastercardブランドのクレジットカードしか使えません。海外で発行されたクレジットカード・デビットカード・プリペイドカードは利用できませんので注意しましょう。

おすすめは、入金タイミングが最短即日になるセゾンカード・UPSIDERカードです。もしくは、ポイント還元率が高い三井住友カード・楽天カードなども有力な選択肢です。

なお、支払い.comでは国内発行のデビットカード・プリペイドカードは使用可能ですが、リアルタイムで引き落とされるため資金繰り改善効果はありません。手数料がかかるだけなので、デビットカード・プリペイドカードの使用は控えましょう。

海外口座への振込はできない

支払い.comは、海外口座への振込は不可で国内口座にしか対応していません。以下のようなシーンでは利用できないので注意しましょう。

  • 海外取引で相手先企業への支払い
  • 海外への輸送費・保険の支払い
  • 海外拠点や子会社への支払い
  • 国際ライセンスや海外の特許使用料への支払い

国内企業向けのサービスであることを押さえ、自社が利用できるシーンを検討してください。

支払い.comを利用する手順

支払い.comを利用する手順は以下の通りです。

  1. 支払い.com公式サイトからアカウント登録を行う
  2. 支払い手続きで請求金額や支払先の口座情報を入力し、クレジットカード決済する
  3. 支払い.comが代行して支払先へ請求額を入金する
  4. クレジットカード会社が60日後に、利用者の口座から手数料+請求金額を引き落とす

アカウント登録画面では、法人・個人事業主を選択して名前・生年月日・電話番号・メールアドレス・パスワードを入力するだけです。書類・審査は不要なので、登録後すぐに利用を開始できます。

支払い手続きは最短60秒で完了し、支払先への入金タイミングはセゾンカード・UPSIDERカードなら最短即日となります。ただし、あくまで最短なので余裕を持って数日~1週間前に支払い手続きをしておきましょう。

なお、セゾンカード・UPSIDERカード以外は最短3営業日かかるので注意してください。

支払い.comの利用に関するよくある質問

支払い.comの利用に関するよくある質問に答えます

  • 支払いの下限は?
  • デビットカード・プリペイドカードでも利用できる?
  • 不正利用される心配はない?
  • ログインの仕方を教え欲しい
  • 支払い.comの類似サービスはある?

利用前に疑問を解消しておけば、トラブルを未然に防げます。

支払いの下限は?

支払い.comの支払いの下限は、1つの振込につき1万円以上です。1万円未満の支払いには対応していないため、利用できる支払い項目を事前にチェックしておきましょう。

上限は利用しているクレジットカードの利用限度額になります。利用限度額がわからない場合、クレジットカード会社に問い合わせて確認してください。

デビットカード・プリペイドカードでも利用できる?

支払い.comは、デビットカード・プリペイドカードも使えます。ただし、デビットカード・プリペイドカードともにリアルタイムで支払金額が引き落とされるため、支払い期間の延長ができません。手数料がかかるだけですので、デビットカード・プリペイドカードの利用は控えましょう。

支払い.comを利用するなら、事前にクレジットカードを作っておいてください。

不正利用される心配はない?

徹底調査しましたが、不正利用があったとする口コミ・評判は1つもありませんでした。不正利用が心配な人は、アカウント登録時に強固なパスワードを設定しましょう。

内閣サイバーセキュリティセンターによれば、英大文字・英小文字・数字・記号を組み合わせた10桁以上のパスワードが安全とされています。ほかにも、ブラウザのパスワード生成機能を使うのもおすすめです。

複雑なパスワードを忘れないために、ブラウザの保存機能を使って保存しておきましょう。

ログインの仕方を教え欲しい

ログインは、支払い.comの公式サイトからできます。パソコンの場合は右上、スマートフォンの場合はメニューからログインしてください。

ログイン時はメールアドレス・パスワードが求められます。パスワードを忘れた場合は、再発行手続きをしましょう。

支払い.comの類似サービスはある?

多くの請求書カード払いサービスが、2022年頃から次々とリリースされています。支払い.comに類似するサービスは以下の通りです。

  • INVOYカード払い
  • labolカード払い
  • 請求書支払い代行サービス
  • 1click後払い
  • DGFT請求書カード払い
  • オリコの請求書カード払い(OBS)
  • JCB請求書カード払い
  • マネーフォワード請求書カード払い
  • BlueBank
  • オクラス

請求書カード払いサービスは、それぞれ支払い延長期間や手数料が異なります。延長期間は40日から最長110日、手数料は3%~4%が一般的です。

それ以外にも、法人しか利用できないといった制限もあります。自分に最適な請求書カード払いサービスを見つけ、資金繰りの改善に役立てましょう。

支払い.comの口コミ・評判はポジティブなものが多かった!

支払い.comの口コミ・評判を調査したところ、ネガティブな評価はほとんどありませんでした。逆にポジティブな口コミ・評判がとても多く、支払い.comは企業・個人事業主にとって非常に役立つサービスだとわかりました。

支払い.comはクレジットカードさえ持っていれば即日登録が可能で、最大60日の支払い延長ができるサービスです。急な支払いが必要になったときや手元資金が足りないとき、支払い.comを利用すれば資金繰り改善が実現できます。

支払い.comをメリット・デメリットを押さえ、上手に活用して持続可能な経営を目指しましょう。