資金繰りに悩む高知県の事業者の方に、おすすめのファクタリング会社や、マッチングするファクタリング会社の選び方をご紹介します。

ファクタリングは、通常1~2ヶ月後に入金される売掛債権(=売掛金)をファクタリング会社が買い取り、入金日よりも前に買取代金を振り込むサービスです。

借金ではないため負債を増やすことなく、事業資金に充てられるキャッシュを早期に確保することができます。

高知市・南国市・四万十市などで事業をされている中小企業・個人事業主の方は、ぜひ本記事をご参考になさってください。

高知県のおすすめファクタリング会社一覧はこちら

 

高知県のおすすめファクタリング会社

高知県の事業者の方におすすめするファクタリング会社をご紹介します。買取限度額・手数料・入金スピードで比較した表は以下のとおりです。

ファクタリング会社 買取限度額 手数料の目安 入金スピード
ベストファクター 30万円~ 2%~ 即日~
ビートレーディング 制限なし 【2社間】5%~
【3社間】2%~
12時間~
日本中小企業金融
サポート機構
制限なし 1.5%~ 即日~
ウィット 30万円~ 5%~ 2時間~
FPSメディカル 最大3ヶ月分 要見積もり 2週間~
OLTA 制限なし 2%~9% 即日~
QuQuMo 上限なし 1%~ 2時間~
けんせつくん 上限なし 5%~ 2時間~
onfact 30万円~1億円 2%~ 即日~
ZIST 30万円~5,000万円以上 【2社間】3%~10%
【3社間】2%~5%
即日〜2日間

スピードや手数料、付帯サービス等を比較して貴社の資金ニーズに合ったファクタリング会社を選びましょう。

ベストファクター|「BESTPAY」で注文書を即資金化

ベストファクター

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
医療系ファクタリング
注文書ファクタリング
財務コンサルティング
ファクタリング手数料 2%~(BESTPAYは5%~)
入金スピード 最短即日(BESTPAYは最短翌日)
買い取り限度額 30万円~
契約方式 対面・初回要面談

ベストファクターは即日振込専門のファクタリング会社です。

2社間ファクタリングは最短24時間以内の入金が可能、業界最安水準の手数料2%~で利用できます。

さらに、通常の請求書買い取りに加え、新たに注文書の買い取りサービス「BESTPAY」もスタートさせています。

「BESTPAY」は受注後に発行される注文書・発注書の買い取りを依頼すれば、最短翌日の資金化が可能です。

ビートレーディング|注文書買取で受注直後の資金調達もOK

ビートレーディング

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
医療系ファクタリング
注文書ファクタリング
ファクタリング手数料 2%~
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 30万円~
契約方式 対面・初回要面談

ビートレーディングは豊富な営業実績と質の高いサービスが特徴のファクタリング会社です。

2社間ファクタリングは業界最安値の手数料5%~、最短12時間のスピード対応が高く評価されています。

さらに、同社は業界でいち早く注文書買い取りの注文書ファクタリングを取り扱っています。

仕事の受注後に発行される注文書(発注書)があれば、請求書買い取りのファクタリングよりも早期の資金化が可能です。

日本中小企業金融サポート機構|一般社団法人・経営革新等支援機関の強み

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
ファクタリング手数料 2%~
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 30万円~
契約方式 対面・初回要面談

日本中小企業金融サポート機構は、完全非対面のファクタリングを提供している一般社団法人です。

一般社団法人だからこそできる非営利のファクタリングサービスが強みで、手数料1.5%~は業界トップクラスの安さを誇ります。
なおかつ完全額面で契約できるため、緊急性の高い資金ニーズにも柔軟審査で対応しています。
さらに、同機構は中小企業の経営をサポートする経営革新等支援機関です。

財務局及び経済産業局認定のスタッフが、中小企業・個人事業主の経営課題をサポートします。

WIT(ウィット)|完全非対面・小口専門・最短2時間で現金化

WIT(ウィット

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
コンサルティング
ファクタリング手数料 5%~
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 30万円~500万円
契約方式 非対面

ウィットは、利用金額500万円以下に特化した小口専門のファクタリング会社です。

小口専門というだけでなく、完全額面での取引が可能で、早ければ申し込みから最短2時間で資金化ができます。

さらに、「小口利用は手数料が高い」という業界の常識を覆す低手数料にも注目です。過去には最小30万円の売掛債権を95%の買取率で買い取った実績があります。

同社はファクタリング業務だけでなく、コンサルタント業務も手がけているため、長期的な資金繰りの安定化や経営改善についての相談ができます。

FPSメディカル|高知県の病院・クリニックにおすすめ

取り扱いサービス 医療系ファクタリング
ファクタリング手数料 要見積もり
入金スピード 最短2週間
買い取り限度額 最大3ヶ月分
契約方式 対面・初回要面談

FPSメディカルは、さまざまなファイナンスサービスを取り扱うアクリーティブ株式会社の医療・介護事業者向けサービスです。

最大で3ヶ月分の診療・調剤・介護報酬債権を最短2週間で資金化することができます。事業資金や設備投資などまとまった資金が必要な場合も安心です。

掛目は請求額の85~95%で設定されており、たとえば月々の請求額が1億円・掛け目90%の場合は9,000万円が振込額となります。残りの10%の1,000万円は、診療報酬が支払われた後に利用者に払い戻されます。

OLTA|オンライン完結型ファクタリングのパイオニア

olta(オルタ)

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 2~9%
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 制限なし
契約方式 非対面

OLTAはオンライン完結型の「クラウドファクタリング」を業界に定着させたパイオニア的存在です。

クラウドファクタリングは面談不要、必要書類もアップロードで可能で、申し込みから振込までオンラインで完結します。

さらに、2社間取引の形式を取りながら、2%~9%という3社間並みに低い手数料が魅力です。

クラウドファクタリングを利用するにあたっては、OLTAの事前審査およびアカウント登録が必要となります。初回は事前審査の結果が出るまでに1営業日以上かかるため、余裕を持って申し込みましょう。

QuQuMo(ククモ)|2社間取引を手数料1%~で

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 1%~
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 上限なし
契約方式 非対面

QuQuMo online(ククモオンライン)は、株式会社アクティブサポートが運営するオンライン完結型のファクタリングサービスです。

審査に必要な書類は請求書と通帳の2点のみ、申込みから買取代金の入金まで最短2時間の資金調達が可能です。

さらに、手数料も1%~14.8%と、一般的な2社間ファクタリングよりも低めに抑えられています。

買取額に上限は設定されておらず、少額から高額まで幅広い買い取りに応じています。

けんせつくん|高知県の建設業者の方に利用をおすすめ

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 5%~
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 上限なし
契約方式 非対面

けんせつくんは建築業者の資金繰り改善に特化したファクタリング会社です。

スマホやパソコンから気軽に申し込みができ、買取代金の振込までオンラインで完結します。

買取金額には上限も下限も設けられていません。少額を理由に他社を断られた方でも、同社のファクタリングなら利用できる可能性があります。

利用者の方の資金調達や資金繰りのお悩みは、建設業界での経験が豊富な専門スタッフが相談を承っています。

onfact(オンファクト)|個人事業主OKの2社間ファクタリング

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 2%~
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 30万円~1億円
契約方式 非対面

onfactは、法人・個人事業主の持つ売掛金を2社間ファクタリングに特化したサービスを提供しています。

売掛先に通知の必要がないため、支払いサイトの長い売掛金、スポット取引の売掛金なども早期に資金化できます。

さらに、審査をした結果で売掛金に問題がない場合、金額・内容にかかわらず100%の買取も可能です。

売掛金の買い取りはオンラインで完結するため面談も必要ありません。

ZIST(ジスト)|素早い・低コスト・柔軟な審査

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
企業経営アドバイザー
ファクタリング手数料 【2社間】3%~10%
【3社間】2%~5%
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 30万円~5,000万円以上
契約方式 非対面

株式会社ZISTは資金調達・経営改善サポートに専門特化した会社です。

企業経営のプロとして、ファクタリングにおいても他社にはない独自のサポートを展開しています。

たとえば、初回の出張費用無料、他社乗換の場合は手数料1~3%割引の特典付与などです。

同社には経営の専門家である企業経営アドバイザーが在籍しているため、経営に関する悩みや融資を引き出すポイントなども相談できます。

高知県でファクタリング会社を選ぶときのポイント

高知県の事業者の方がファクタリング会社を選ぶ場合、以下のポイントを抑えておくと良いでしょう。

  1. 売掛先に知られないためのポイント
    → 2社間ファクタリングを選ぶ
  2. 手数料を下げるためのポイント
    → ファクタリング会社のリスクを下げる
  3. 最短即日で資金調達するためのポイント
    → 2社間ファクタリング・非対面契約にする
  4. 資金繰りを改善するためのポイント
    → コンサルティングに相談する
  5. 個人事業主が2社間で契約するためのポイント
    → 債権譲渡登記が留保可のファクタリング会社を選ぶ

それぞれのポイントについて詳しく解説していきます。

売掛先に知られないためのポイント

売掛先(取引先、元請け)への通知および同意が不要な「2社間ファクタリング」がおすすめです。

ファクタリングは経産省も利用を推奨する金融サービスですが、日本では普及率・認知率ともにまだまだ低いと言わざるを得ません。

売掛先がファクタリングに明るくない場合、債権を他社に売却するという行為に悪い印象を持たれ、取引の見直しを迫られる可能性もあります。

「2社間ファクタリング」は売掛先に債権売買の事実を一切知られることがないため、そのような心配がありません。

さらに、ファクタリング会社によっては、2社間ファクタリングで必須の「債権譲渡登記」という公的な手続きも省略可能です。

この2社間ファクタリングに対して、売掛先への通知および同意が必須となるファクタリングを「3社間ファクタリング」と言います。

手数料を下げるためのポイント

ファクタリングの手数料は、ファクタリング会社のリスクに応じて上がったり下がったりします。

下表に手数料が下がる・上がる要因をまとめました。

手数料が<上がる>要因 手数料が<下がる>要因
2社間ファクタリングで契約する 3社間ファクタリングで契約する
面談必須の対面式ファクタリングを利用する 面談不要の非対面式ファクタリングを利用する
売掛先の信用力が低い 売掛先の信用力が高い
売掛先との取引履歴が浅い 売掛先と長期の取引履歴がある
入金サイトが45日超 入金サイトが短い
赤字・債務超過・税金滞納がある 不利な条件がなく、業績も好調である
債権譲渡登記を留保する(2社間の場合) 債権譲渡登記を行う(2社間の場合)
初回契約である 継続利用(2回以上)である

ファクタリングの手数料を下げたい場合は、上表の「手数料が<下がる>要因」に挙げた条件で契約しましょう。

さらに、ファクタリング会社によっては、売掛金の評価額に応じて「掛け目」が設定される場合があります。

掛け目は売掛先の信用力に応じて80~90%で設定されます。この数値が高いほど早期に現金化できる金額が大きくなり、残りはファクタリング会社が売掛金を回収できた時点で利用者に支払われます。

ファクタリング会社によって手数料と掛け目は異なるため、できれば複数のファクタリング会社に見積もりを依頼して比較しましょう。

最短即日で資金調達するためのポイント

即日で資金調達するための最低条件は以下のとおりです。

  • 事前に必要書類を全て揃え、午前中までに申し込む
  • 2社間ファクタリングに申し込む
  • 債権譲渡登記を省略する

即日の資金調達は、2社間ファクタリングを利用することが第一条件です。

ただし、初回利用で面談が必要な場合や、債権譲渡登記を行う場合は、2社間であっても即日の資金調達は難しくなります。

非対面契約のファクタリングサービスであれば、2社間取引かつ債権譲渡登記が不要という条件で利用可能です。そのため、即日の資金調達の可能性が高まります。

いずれにせよ、申し込みの前に提出書類をすべて揃えておき、午前中までに申し込みを済ませるようにしましょう。

資金繰りを改善するためのポイント

売掛金の支払いサイト(請求から実際の支払いまでのタイムラグ)が長いと、資金繰りに悪影響を及ぼします。

ファクタリングを利用することにより、資金繰りを滞らせている売掛金を早期に資金化、事業資金や税金の支払いにあてることができます。

さらに、根本的に経営の見直しを図りたい場合は、財務コンサルティングを提供しているファクタリング会社がおすすめです。

ファクタリング会社の財務コンサルティングは、ファクタリング利用者に無償で提供されています。

事業計画の見直しや新たな資金調達先のあっせんなど、経営のプロによる支援が受けられるでしょう。

個人事業主が2社間で契約するためのポイント

債権譲渡登記とは、法人の債権譲渡を対象とした手続きです。

個人事業主は債権譲渡登記ができないため、これを理由に個人事業主の2社間取引を断る場合があります。

2社間取引を利用したい個人事業主の方は、債権譲渡登記が留保可のファクタリング会社を選びましょう。

高知県のファクタリングに関するQ&A

高知県のファクタリングに関して、よくある質問とその回答をQ&A形式でまとめました。

Q.ファクタリング契約後に売掛先が倒産してしまった場合はどうなりますか?
A.万が一、売掛先が倒産してしまっても、ファクタリング会社が利用者の方に支払いを求めることはありません(ノンリコース契約といいます)。ファクタリング会社は、売掛先の支払い不能リスクも含めた手数料を提示した上で、債権を買い取っています。
Q.ファクタリングに申し込んだその日のうちに資金を振り込んでもらうコツはありますか?
A.初めて利用するファクタリング会社では、本人確認および面談が必要となることが多いです。したがって、必要書類をすべて揃えた上で、最短即日振込の実績が豊富なファクタリング会社に申し込みましょう。申込みの前日までにファクタリング会社に直接電話して、即日の振込は可能かどうか確認しておくと安心です。

高知県で早期の資金調達は「ファクタリング」がおすすめ

今回は高知県の中小企業や個人事業主の方に、借金とは異なる資金調達手段として、ファクタリングをご紹介しました。

本記事の内容を参考に、貴社の資金ニーズや経営課題の解決に即したファクタリング会社を選びましょう。

また、ここでは紹介しきれなかった他の優良ファクタリング会社は、以下の記事をご参照ください。

優良ファクタリング会社はこちら