那覇市・沖縄市・うるま市など、沖縄県の事業者の方に「ファクタリング」という新たな資金調達方法をご紹介します。

ファクタリングは、請求書発行から1~2ヶ月後に入金される売掛金をファクタリング会社が買い取り、入金日よりも前に買取代金を振り込むサービスです。

売掛金のエビデンスとなる請求書(あるいは注文書)があれば、基本的にどなたでも利用できます。

資金調達や資金繰りでお悩みの沖縄県の中小企業・個人事業主の方は、ぜひ本記事をご参考になさってください。

沖縄県のおすすめファクタリング会社一覧はこちら

 

沖縄県のおすすめファクタリング会社

沖縄県の事業者の方に利用をおすすめするファクタリング会社は、以下の10社です。

ファクタリング会社 買取限度額 手数料の目安 入金スピード
ベストファクター 30万円~ 2%~ 即日~
ビートレーディング 制限なし 【2社間】5%~
【3社間】2%~
12時間~
ウィット 30万円~ 5%~ 2時間~
日本中小企業金融
サポート機構
制限なし 1.5%~ 即日~
FPSメディカル 最大3ヶ月分 要見積もり 2週間~
OLTA 制限なし 2%~9% 即日~
onfact 30万円~1億円 2%~ 即日~
QuQuMo 上限なし 1%~ 2時間~
けんせつくん 上限なし 5%~ 2時間~
PayToday 制限なし 1%~9.5% 最短45分

沖縄県内にはファクタリング会社の店舗がありません。

そのため、全国出張対応のファクタリング会社を利用するか、非対面のファクタリングサービスを利用するかの二択となります。

手数料や入金スピード、利用条件などを比較し、自身にとってベストなファクタリング会社を選びましょう。

ベストファクター|2社間ファクタリング業界最安水準の手数料2%~

ベストファクター

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
医療系ファクタリング
BESTPAY
財務コンサルティング
ファクタリング手数料 2%~
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 30万円~
契約方式 対面・初回要面談

ベストファクターは、年間2,000社以上の中小企業・個人事業主との取引実績があるファクタリング会社です。

同社のファクタリングサービスは平均買取率92.2%という柔軟審査に加え、最短即日のスピード対応、手数料は2%~で業界最安水準です。

全国出張対応ですので、沖縄の事業者の方も事業所やオフィスにいながら申し込みができます。

ただし、新規契約は担当者との面談が必要です。

同社の大阪支店から沖縄までの出張は3時間程度かかりますので、急ぎの場合は提出書類を揃えたうえ、なるべく午前中までに申込みを済ませましょう。

ビートレーディング|受注時点の資金調達「注文書ファクタリング」

ビートレーディング

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
医療系ファクタリング
注文書ファクタリング
アフターフォロー
ファクタリング手数料 【2社間】5%~
【3社間】2%~
入金スピード 最短12時間
買い取り限度額 制限なし
契約方式 対面・初回要面談

ビートレーディングは審査通過率98%の柔軟性、最短即日のスピード、業界最安水準の手数料が2%~が強みです。

通常の2社間・3社間ファクタリングに加え、2020年11月より受注時点の資金調達が可能な「注文書ファクタリング」のサービスを開始しています。

注文書ファクタリングは、受注時点で売掛先から受け取る注文書(発注書)があれば資金調達が可能です。

通常のファクタリングよりもさらに資金繰りの早期解決、取引拡大を図ることができます。

新規契約は面談が必要となりますが、同社の福岡支店のスタッフが出張対応します。

WIT(ウィット)|500万円以下の小口専門・最短2時間で成約

WIT(ウィット

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
コンサルティング
ファクタリング手数料 5%~
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 30万円~500万円
契約方式 非対面

ウィットは中小企業や個人事業主のニーズが多い500万円以下の売掛債権を積極的に買い取っています。

小口専門を掲げているように数十万円単位の買い取りにも積極的で、過去には最小30万円を95%の買取率(手数料5%)で買い取った実績があります。

さらに、ファクタリング利用中の方は、資金調達に特化したコンサルティングが無料で受けられます。

経営や資金繰りに悩みを抱えている事業者の方は、コンサルによって課題の解決を図ることができます。

日本中小企業金融サポート機構|一般社団法人だからこそできた低手数料1.5%~

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
経営革新等支援
ファクタリング手数料 1.5%~
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 制限なし
契約方式 非対面

日本中小企業金融サポート機構はファクタリング業界で唯一の一般社団法人です。

非営利かつ非対面契約、徹底したコスト削減により、低手数料1.5%~のファクタリングサービスを提供しています。

公式サイトの無料見積り、もしくはフリーダイヤルから申し込みができ、最短30分で審査結果が提示されます。

同社では2社間・3社間ともに利用できますが、急ぎの場合は2社間ファクタリングを選ぶと最短即日の資金調達も可能です。

FPSメディカル|沖縄県の病院・クリニックの資金調達におすすめ

取り扱いサービス 医療系ファクタリング
ファクタリング手数料 要見積もり
入金スピード 最短2週間
買い取り限度額 最大3ヶ月分
契約方式 対面・初回要面談

FPSメディカルはアクリーティブ株式会社の医療系ファクタリングサービスです。

病院や介護事業者、調剤薬局等が支払担当機関に対して有する診療・調剤・介護報酬債権等を最短2週間で早払いします。

また買取上限額は最大3ヶ月分まで、掛け目の設定は、請求額の80~90%です。

専用Webサイト「Medicare in」に登録すれば、非対面・非接触でファクタリングの契約ができます。

OLTA(オルタ)|いつでもどこでもオンラインで資金調達

olta(オルタ)

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 2~9%
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 制限なし
契約方式 非対面

OLTAは、オンライン完結型のファクタリングサービス「クラウドファクタリング」を提供しています。

AIによる審査と徹底したコスト削減により、調達コストは手数料の2%~9%だけ、最短即日で資金調達が可能です。

ただし、事前にOLTAの事前審査に通過、アカウント登録の必要があります。

初回は事前審査や見積もりの結果が出るまでに時間がかかる場合があるため、初めての方は時間に余裕を持って申し込みましょう。

onfact(オンファクト)|良質な売掛金なら額面100%で買い取り

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 2%~
入金スピード 即日
買い取り限度額 30万円~1億円
契約方式 非対面

onfact(オンファクト)は、オンライン契約OKで日本全国をカバーするファクタリング会社です。

非対面の強みを活かし、最短即日の2社間ファクタリングを手数料2%~の低コストで提供しています。

さらに、同社の審査で売掛金や売掛先に問題が無いと判断された場合、金額・内容にかかわらず額面100%が早払いされます。

売掛金の額面を100%早払いしてもらいときは、onfactに相談してみると良いでしょう。

QuQuMo|最速2時間で入金も可能な2社間ファクタリング

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 1%~
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 上限なし
契約方式 非対面

QuQuMo(ククモ)は、入金スピードと低コストが売りのファクタリングサービスです。

最速2時間で入金可能な2社間ファクタリングが、業界最安手数料の1%~で利用できます。

さらに、買取金額には上限が設定されておらず、少額から高額まで幅広く対応しています。

債権譲渡登記も設定不要となっているため、売掛先を含む第三者にファクタリングの利用を知られる心配がありません。

けんせつくん|建設業者の資金繰り改善におすすめ

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 5%~
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 上限なし
契約方式 非対面

けんせつくんは建築業専門のファクタリング会社です。

非対面契約OKかつ手数料5%~の低コストを強みとしており、資金調達が事業の負担となりません。

売上の入金の遅さが原因で資金繰りに支障を来している建設業の方にとっては、同社のファクタリングが助け舟となるでしょう。

初めてファクタリングを利用する方でも、建設業界に精通した専門スタッフが対応するため、安心して相談できます。

PayToday|即日・最安の資金調達でビジネスチャンスを逃さない

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 1%~9.5%
入金スピード 最短45分
買い取り限度額 制限なし
契約方式 非対面

PayToday(ペイトゥデイ)は即日・最安のオンライン完結型ファクタリングサービスです。

売掛先に絶対秘密の2社間ファクタリングでありながら、1%~9.5%の低コストで資金調達ができます。

また初期費用・月額費用といった手数料はすべて無料です。

ファクタリングサービス利用前には会員登録が必要となるため、余裕を持って申し込むようにしましょう。

沖縄県でファクタリング会社を選ぶときのポイント

沖縄県の事業者の方が、ファクタリング会社を選ぶときのポイントは以下のとおりです。

  1. 売掛先に知られないためのポイント → 2社間ファクタリングを選ぶ
  2. 手数料を下げるためのポイント → ファクタリング会社のリスクを下げる
  3. 最短即日で資金調達するためのポイント → 2社間ファクタリング・非対面契約にする
  4. 資金繰りを改善するためのポイント → 財務コンサルティングサービスを利用する
  5. 個人事業主が2社間取引をするためのポイント → 口コミの評価が高いファクタリング会社を選ぶ

それぞれのポイントについて詳しく見ていきましょう。

売掛先に知られないためのポイント

売掛先(取引先、元請け)の承諾なしで契約ができる「2社間ファクタリング」を選びましょう。

2社間ファクタリングは事業者の方とファクタリング会社の2社間のみで契約します。

そのため、売掛先への通知および承諾を得るプロセスが省略され、最短即日の資金調達が可能です。

この2社間ファクタリングに対して、売掛先も含めた3社間で契約するファクタリングを「3社間ファクタリング」と言います。

こちらは売掛先の承諾が必須で即日の資金調達は難しくなりますが、手数料が割安に設定されています。

手数料を下げるためのポイント

ファクタリングの手数料を下げたい場合は、上表の「手数料が<下がる>要因」に挙げた条件で契約しましょう。

手数料が<上がる>要因 手数料が<下がる>要因
2社間ファクタリングで契約する 3社間ファクタリングで契約する
面談必須の対面式ファクタリングを利用する 面談不要の非対面式ファクタリングを利用する
売掛先の信用力が低い 売掛先の信用力が高い
売掛先との取引履歴が浅い 売掛先と長期の取引履歴がある
入金サイトが45日超 入金サイトが短い
赤字・債務超過・税金滞納がある 不利な条件がなく、業績も好調である
債権譲渡登記を留保する(2社間の場合) 債権譲渡登記を行う(2社間の場合)
初回契約である 継続利用(2回以上)である

さらに、ファクタリング会社によっては、買取額の何割を早払いするかを示す「掛け目」を設定している場合もあります。

たとえば掛け目90%が設定された場合、売掛金の90%が早払いされ、残り10%はファクタリング会社が売掛金を回収できた時点で利用者に支払われます。

掛け目は売掛先の信用力に応じて変動するため、100%買い取ってもらいたい場合は信用力の高い売掛金を売却しましょう。

最短即日で資金調達するためのポイント

即日で資金調達するための最低条件は以下のとおりです。

  • 2社間ファクタリングに申し込む
  • 事前に提出書類を全て揃えておく

申し込んだその日のうちに資金調達するには、事前に提出書類を揃えたうえで、2社間ファクタリングを利用することが必須です。

ただし、対面契約を希望する場合は、当日中に沖縄まで出張可能なファクタリング会社を選びましょう。

非対面契約OKのファクタリングは対面契約の必要がないため、基本的に当日中の入金が可能です。

資金繰りを改善するためのポイント

ファクタリングによって早期の資金調達に成功しただけでは、根本的な資金繰りの問題が解決しない場合があります。

そんなときは、ファクタリング会社の経営支援サービスがおすすめです。

ファクタリング会社によっては、ファクタリング利用中の経営支援サービスを無償で提供しています。

新たな資金調達先の斡旋や事業計画の見直しなど、自身の経営課題に合った支援が受けられるでしょう。

個人事業主が2社間取引をするためのポイント

個人事業主が2社間ファクタリングを利用する場合は、債権譲渡登記が留保可のファクタリング会社を選びましょう。

2社間ファクタリングでは、原則として債権譲渡登記という手続きが必要です。

債権譲渡登記とは、ファクタリング会社が譲渡された債権(=売掛金)を、第三者に主張するための手続きです。

ただし、債権譲渡登記は法人のみができる手続きであり、個人事業主は登記ができません。

これを理由として、個人事業主では2社間ファクタリングを利用できない場合があります。

ファクタリング会社を選ぶときは、債権譲渡の省略の可否を確認しましょう。

沖縄県のファクタリングに関するQ&A

沖縄県のファクタリングに関して、よくある質問とその回答をQ&A形式でまとめました。

Q.ファクタリング契約後に売掛先が倒産したら、自社に買い戻しが請求されますか?
A.売掛先が倒産しても、ファクタリング会社は利用者に対して買い戻しを請求しません。なぜなら、ファクタリングは償還請求権がない「ノンリコース契約」だからです。ファクタリング会社は債権を買い取るとともに債務不履行リスク(デフォルトリスク)も引き受けます。売掛先の倒産によって債務不履行になっても、利用者に一切の負担はありません。
Q.赤字・税金滞納でもファクタリングで資金調達はできますか?
A.ファクタリングは融資と異なり、売掛先の信用力を重視しているため、赤字や税金滞納でも資金調達できる可能性があります。ただし、2社間ファクタリングを希望する場合で利用者に赤字や税金滞納があれば、ファクタリング会社でリスクヘッジとして手数料を高めに設定する傾向にあります。
>>「2社間ファクタリングの手数料」について詳しく見る

沖縄県で早期の資金調達は「ファクタリング」がおすすめ

今回は沖縄県の中小企業や個人事業主の方に、借金とは異なる資金調達手段として、ファクタリングをご紹介しました。

本記事の内容を参考に、貴社の資金ニーズや経営課題の解決に即したファクタリング会社を選びましょう。

また、ここでは紹介しきれなかった他の優良ファクタリング会社は、以下の記事をご参照ください。

優良ファクタリング会社はこちら