下関市・山口市・宇部市など、山口県の事業者の方に「ファクタリング」という新たな資金調達方法をご紹介します。

ファクタリングは、通常1~2ヶ月後に入金される売掛金(=請求書)をファクタリング会社が買い取り、入金日よりも前に買取代金を振り込むサービスです。

売掛債権をファクタリングで早期に資金化すれば、銀行融資よりも早く事業の運転資金に充てられるキャッシュを確保できます。

資金調達や資金繰りでお悩みの山口県の中小企業・個人事業主の方は、ぜひ本記事をご参考になさってください。

山口県のおすすめファクタリング会社一覧はこちら

 

山口県のおすすめファクタリング会社

山口県の事業者の方におすすめするファクタリング会社は以下のとおりです。

ファクタリング会社 買取限度額 手数料の目安 入金スピード
ベストファクター 30万円~ 2%~ 即日~
ビートレーディング 制限なし 【2社間】5%~
【3社間】2%~
12時間~
日本中小企業金融
サポート機構
制限なし 1.5%~ 即日~
ウィット 30万円~ 5%~ 2時間~
FPSメディカル 最大3ヶ月分 要見積もり 2週間~
OLTA 制限なし 2%~9% 即日~
QuQuMo 上限なし 1%~ 2時間~
けんせつくん 上限なし 5%~ 2時間~
onfact 30万円~1億円 2%~ 即日~
PayToday 制限なし 1%~9.5% 最短45分

山口県には現在のところ、ファクタリング会社の事業所がありません。

全国出張対応のファクタリング会社を利用するか、非対面のファクタリングサービスを利用するかの二択となります。

ここでは、各社のサービスの特長やおすすめポイントをご紹介します。

ベストファクター|2社間ファクタリングの実績がトップクラス

ベストファクター

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
医療系ファクタリング
BESTPAY
財務コンサルティング
ファクタリング手数料 2%~
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 30万円~
契約方式 対面・初回要面談

ベストファクターは、中小企業や個人事業主を対象とした2社間取引の実績が豊富なファクタリング会社です。

同社の2社間取引は即日振込実行率77.8%という抜群のスピード感に加え、100万円以下の少額利用にも対応しています。さらに、同社の財務コンサルティングはファクタリング利用者に無償で提供されており、キャッシュフロー改善率69.7%、企業価値改善率59.2%という実績があります。

最多利用業種として建設業者が挙げられているので、資金調達に悩む山口県の建設業者の方は、同社に相談することで課題解決の糸口が見つかるでしょう。

ビートレーディング|豊富な買取実績と業界トップクラスの信頼性

ビートレーディング

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
医療系ファクタリング
注文書ファクタリング
アフターフォロー
ファクタリング手数料 【2社間】5%~
【3社間】2%~
入金スピード 最短12時間
買い取り限度額 制限なし
契約方式 対面・初回要面談

ビートレーディングは創業10年以上のファクタリングの先駆者ともいえる会社で、豊富な買取実績と抜群の信頼性が魅力です。

2社間取引・3社間取引ともに業界最安水準の手数料を設定しており、とくに2社間は申込みから振込まで最短12時間で資金調達ができます。

さらに、現在は手数料5%アップのキャンペーンも実施中です。うまく利用すれば、非対面契約に匹敵する低手数料で取引ができるでしょう。

ただし、初回契約は担当者と面談を行う必要があります。山口県へは最寄りの福岡支店から担当者が出張対応します。

日本中小企業金融サポート機構|どこよりも簡単でスピーディー

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
経営革新等支援
ファクタリング手数料 1.5%~
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 制限なし
契約方式 非対面

日本中小企業金融サポート機構は、金融の分野に精通した経験豊富なスタッフが手厚くサポートしています。

ファクタリングサービスは面談不要の非対面契約で、業界最安手数料の1.5%~で利用できます。

さらに、審査通過率95%以上という実績からも分かるように、資金調達のハードルも低めです。

同機構は財務局および経済産業局が認定する「経営革新等支援機関」でもあります。

コンサルティングでは、経営課題に対する的確なアドバイスが受けられるでしょう。

WIT(ウィット)|小規模事業者の小口の資金調達に強い

WIT(ウィット

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
コンサルティング
ファクタリング手数料 5%~
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 30万円~500万円
契約方式 非対面

ウィットは、中小企業や個人事業主からの依頼が多い「500万円以下」の小口専門ファクタリング会社です。ファクタリングの少額利用は敬遠されがちですが、同社であれば100万円以下の買取にも対応してくれます。

さらに、同社のファクタリングは非対面対応ですので、当日中の資金調達も可能です。山口県には近隣にオフィスを構えるファクタリング会社が少なめですが、同社であれば電話一本で申込み~振込までが完了します。

コンサルティング事業も展開しているため、経営課題を根本から解決したい方は同社のコンサルにも相談をしてみてはいかがでしょうか。

FPSメディカル|病院・クリニックの資金調達におすすめ

取り扱いサービス 医療系ファクタリング
ファクタリング手数料 要見積もり
入金スピード 最短2週間
買い取り限度額 最大3ヶ月分
契約方式 対面・初回要面談

FPSメディカルはさまざまなファイナンスサービスを提供する、アクリーティブ株式会社のファクタリングサービスです。

病院や介護事業者、調剤薬局等が支払担当機関に対して有する診療・調剤・介護報酬債権等を専門的に買い取り、最短2週間で早払いします。

また買取上限額は最大3ヶ月分まで、掛け目の設定は、請求額の80~90%です。

専用Webサイト「Medicare in」に登録すれば、非対面・非接触でファクタリングの契約ができます。

OLTA|オンライン完結型の2社間取引かつ手数料も低い

olta(オルタ)

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 2~9%
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 制限なし
契約方式 非対面

OLTAのオンライン完結型「クラウドファクタリング」は、面談不要で書類の提出もオンラインにアップロードと、簡単な手続きで資金調達が可能です。

売掛先が一切関与しない2社間取引でありながら、3社間並に安い2%~9%の手数料が設定されおり、債権譲渡登記も不要です。

ただし、クラウドファクタリングを利用するにあたっては、事前審査およびアカウント登録が必要となります。

初回はアカウントの事前審査等で即日の振込が難しいため、余裕を持って申し込みをしましょう。

QuQuMo|スピードを追求した2社間ファクタリング

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 1%~
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 上限なし
契約方式 非対面

QuQuMo(ククモ)は、オンライン完結で最速2時間のスピードが強みのファクタリングサービスです。

売掛先に絶対秘密の2社間ファクタリングが、業界最安手数料の1.5%~で利用できます。

さらに、買取金額には上限が設定されておらず、少額から高額まで柔軟に対応しています。

債権譲渡登記も設定不要となっているため、売掛先を含む第三者に債権譲渡の事実を知られる心配がありません。

けんせつくん|建設業者の急ぎの資金調達におすすめ

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 5%~
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 上限なし
契約方式 非対面

けんせつくんは建築業専門のファクタリング会社です。

仕事の受注から売上の入金までが長い建設業においては、同社のファクタリングが資金調達の助け舟となるでしょう。

取引はオンライン完結ですので、全国どこからでもスマホやパソコンから申込み可能です。

審査開始から最短2時間という圧倒的スピードで資金調達ができます。

初めてファクタリングを利用する方でも、建設業界に精通した専門スタッフが対応するため、安心して相談できるでしょう。

onfact|良質な売掛金なら額面100%で買い取り

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 2%~
入金スピード 即日
買い取り限度額 30万円~1億円
契約方式 非対面

onfact(オンファクト)は、オンラインの柔軟対応で東京を中心に日本全国をカバーするファクタリング会社です。

オンラインが苦手という事業者の方に対しても、メールやFAXなど状況に合わせて柔軟に対応しています。

さらに、同社の審査で売掛金や売掛先に問題が無いと判断された場合、金額・内容にかかわらず額面100%が早払いされます。

他社で買い取りを断られたり、納得の見積もりにならなかった場合でも、onfactなら状況にあった提案を受けられるでしょう。

PayToday|最短45分の資金調達でビジネスチャンスを逃さない

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 1%~9.5%
入金スピード 最短45分
買い取り限度額 制限なし
契約方式 非対面

PayToday(ペイトゥデイ)は取引先への通知不要・面談なしで利用できるファクタリングサービスです。

AI審査で買い取りまでの手続きを簡素化しているため、最短45分という驚異的なスピードを実現しています。

さらに、手数料の上限が9.5%に設定されており、他に余計な手数料もかかりません。

ファクタリングサービス利用前には会員登録が必要となるため、余裕を持って申し込むようにしましょう。

山口県でファクタリング会社を選ぶときのポイント

ファクタリング会社を選ぶときのポイントは、以下のとおりです。

  1. 売掛先に知られないためのポイント → 2社間ファクタリングを選ぶ
  2. 手数料を下げるためのポイント → ファクタリング会社のリスクを下げる
  3. 最短即日で資金調達するポイント → 2社間ファクタリング・オンライン契約にする
  4. 資金繰りを改善するポイント → コンサルティングに申し込む
  5. 個人事業主が2社間取引するポイント → 債権譲渡登記が留保可のファクタリング会社を選ぶ

それぞれのポイントについて詳しく解説していきます。

①売掛先に知られないためのポイント

売掛先にファクタリングの利用を知られないためのポイントは、「2社間ファクタリング」で契約することです。

2社間ファクタリングは事業者とファクタリング会社の間で合意が得られれば、売掛先への通知なしで契約が可能です。

さらに、「債権譲渡不要」のファクタリング会社を選べば、法務局に債権譲渡の履歴が残ることもありません。

ファクタリングの利用で売掛先との関係悪化を懸念する方は、2社間ファクタリングを選択しましょう。

②手数料を下げるためのポイント

審査において、当該契約は売掛先の倒産や売掛金の回収不能などのリスクが少ないと判断されれば、手数料は低く設定されます。

ファクタリングの手数料を下げたい場合は、上表の「手数料が<下がる>要因」に挙げた条件で契約しましょう。

手数料が<上がる>要因 手数料が<下がる>要因
2社間ファクタリングで契約する 3社間ファクタリングで契約する
面談必須の対面式ファクタリングを利用する 面談不要の非対面式ファクタリングを利用する
売掛先の信用力が低い 売掛先の信用力が高い
売掛先との取引履歴が浅い 売掛先と長期の取引履歴がある
入金サイトが45日超 入金サイトが短い
赤字・債務超過・税金滞納がある 不利な条件がなく、業績も好調である
債権譲渡登記を留保する(2社間の場合) 債権譲渡登記を行う(2社間の場合)
初回契約である 継続利用(2回以上)である

さらに、ファクタリング会社によっては、買取額の何割を早払いするかを示す「掛け目」を設定している場合もあります。

たとえば掛け目90%が設定された場合、売掛金の90%が早払いされ、残り10%はファクタリング会社が売掛金を回収できた時点で利用者に支払われます。

掛け目は売掛先の信用力に応じて変動するため、100%買い取ってもらいたい場合は信用力の高い売掛金を売却しましょう。

③即日で資金調達するポイント

ファクタリングで最短即日の資金調達を実現するには、以下のポイントを押さえたうえでファクタリング会社を選びましょう。

  • 事前に提出書類を全て揃えておく
  • 2社間ファクタリングに申し込む

ファクタリングの申し込みに必要な書類は、本人確認書類・請求書または注文書・入出金の通帳(Web通帳可)です。

当日になって慌てて準備しなくても済むように、事前に提出書類をすべて揃えておきましょう。

さらに、3社間ファクタリングよりも2社間ファクタリングのほうが即日の資金調達の確実性が高くなります。

近隣にファクタリング会社の店舗がない場合は、来店不要のオンライン完結型サービスを選びましょう。

④資金繰りを改善するポイント

ファクタリング会社の中には、利用者に対して資金繰りや事業経営をサポートするコンサルティングを提供しているところもあります。

コンサルティングでは、事業計画の見直しや新たな資金調達先の斡旋など、経営のプロによるサポートが受けられます。

ファクタリング利用期間中は無償で受けられるため、経営の悩みを抱えている方は積極的にコンサルを利用しましょう。

⑤個人事業主が2社間取引するポイント

2社間ファクタリングでは、原則として債権譲渡登記という手続きが必要です。

債権譲渡登記とは、ファクタリング会社が譲渡された債権(=売掛金)を、第三者に主張するための手続きです。

ただし、債権譲渡登記は法人のみができる手続きであり、個人事業主は登記ができません。

これを理由として、個人事業主は2社間ファクタリングが利用不可のファクタリング会社もあります。

個人事業主が2社間ファクタリングを利用する場合は、債権譲渡登記が留保可のファクタリング会社を選びましょう。

山口県のファクタリングに関するQ&A

山口県のファクタリングに関して、よくある質問とその回答をQ&A形式でまとめました。

Q.ファクタリング会社が買い取ってくれる売掛債権とはどんなものですか?
A.ファクタリング会社が買い取る売掛債権は、すでに仕事が完了しており、入金日と入金額が確定している「確定債権」である必要があります。取引先と請求書を交わしていれば、その請求書が債権の証明書類となります。なお、支払期日を過ぎてしまった不良債権は買取不可です。
Q.債権譲渡登記の手数料はいくらかかりますか?
A.債権譲渡登記の費用としては、登録免許税として7,500円、司法書士に依頼する場合は報酬として5万円~10万円程度かかります。ファクタリングの買取手数料に含まれるケースが多いようです。多くのファクタリング会社は債権譲渡登記を行うことでファクタリング手数料を下げる傾向にあるため、登記を行ったほうがかえって費用が抑えられる可能性があります。
>>「債権譲渡登記」について詳しく見る

山口県で早期の資金調達は「ファクタリング」がおすすめ

今回は山口県の中小企業や個人事業主の方に、融資に代わる「借りない」資金調達手段として、ファクタリングをご紹介しました。

本記事の内容を参考に、貴社の資金ニーズや経営課題の解決に即したファクタリング会社を選びましょう。

また、ここでは紹介しきれなかった他の優良ファクタリング会社は、以下の記事をご参照ください。

優良ファクタリング会社はこちら