急いで資金が必要な方はAIが審査を行うAIファクタリングがおすすめです。

AIファクタリングは審査をAIが行い、店舗を持たないので低いコストで短時間で資金調達することができるのが特徴です。

AIファクタリングは手数料やスピードには定評がありますが、AIファクタリングには審査に融通が利かないため、申込内容を間違いえてしまうと、一発で審査に落ちてしまうなどの注意点もあります。

AIファクタリングのメリットとデメリットをしっかりと理解して、急ぎのタイミングで適切にファクタリング会社を使い分けることが重要です。

おすすめのAIファクタリング会社とともにAIファクタリングの特徴やメリット・デメリットについて解説していきます。

AIファクタリングの特徴

AIファクタリングはその名の通り、審査のアルゴリズムが登録されたAIがファクタリングの審査を行うものです。

主な特徴として次の5つのポイントをあげることができます。

  • AIが審査をする
  • 店舗を持たない
  • 審査に時間がかからず入金までが早い
  • 申し込みから契約までオンラインで完結
  • 2社間ファクタリングのみの取り扱い

AIが審査を行うので、店舗を持たず全ての手続きをオンライン上で完結させることが可能です。

AIファクタリングの5つの特徴を詳しく解説していきます。

AIが審査をする

AIファクタリングでは、申込時に申告した情報をもとにAIが審査を行います。

AIには審査基準のアルゴリズムが登録されており、申込企業や売掛先企業の情報を点数化していき審査していきます。

この点数化のことをスコアリングと言います。

スコアリングの結果によってファクタリングにおける掛け目や手数料が決定する仕組みです。

ファクタリング会社によって異なるものの、スコアリング審査は瞬時に終了するので点数化する審査自体に時間はかかりません。

スコアリング終了後に審査担当者が提出書類などを確認して、審査が完了するのが基本的な流れです。

なお、AIによる審査とは別に、ファクタリング会社の審査担当者が行う審査の内容は、請求書や本人確認書類などの確認を行い、「売掛債権が本物かどうか」をチェックしています。

店舗を持たない

AIファクタリングは店舗を持たないという特徴があります。

申込はWEBで行い、契約手続きもオンラインで行います。

顧客がファクタリング会社へ訪問して、面談にて説明を受ける必要がないので店舗を持たず、その分、管理コストや人件費を大幅に節約できるのが特徴です。

店舗型のファクタリング会社よりもコストが低いので、AIファクタリングは店舗型のファクタリングよりも低い手数料で利用できます。

なお、AIファクタリングは店舗を持たないので、電話やチャットやLINEなどで顧客サポートを行っています。

審査に時間がかからず入金までが早い

AIファクタリングは最短10分〜1時間程度で審査が完了します。

申込内容をAIが点数化し、担当者が書類の確認を行うだけですので、審査に時間がかかりません。

また、契約手続きにも面談が必要ないので、ファクタリング会社の中には「入金まで最短10分」というファクタリング会社も存在します。

店舗型ファクタリング会社の多くが「最短即日」と謳っていますが、実際には入金まで数日かかることも珍しくありません。

一方、AIファクタリングであれば高い確率で当日中に必要な資金を受け取ることができるでしょう。

申し込みから契約までオンラインで完結

AIファクタリングは申込から契約までオンラインで完結できます。

契約のためにファクタリング会社への訪問することや、ファクタリング会社の担当者が申込企業を訪問する必要はありません。

非対面で契約でき、契約書の締結もWEB上で完結する会社が多いので、書類の郵送やFAXでのやり取りも不要です。

契約手続きに時間がかかりませんし、日本全国どこにいても申込から契約までスムーズに完結できます。

場所を選ばず日本全国の事業者の方が即日資金調達できるにがAIファクタリングの特徴です。

2社間ファクタリングのみの取り扱い

AIファクタリングは2社間ファクタリングのみ取り扱っています。

2社間ファクタリングは申込企業とファクタリング会社だけで契約が完結するシンプルなファクタリングですので、非対面でも問題なく手続きできるためです。

契約当事者が、申込企業・売掛先企業・ファクタリング会社なの3者になる3社間ファクタリングは契約手続きが複雑になり、ファクタリング会社と売掛先企業のやり取りも必要になるのでAIファクタリングでは取り扱っていません。

2社間ファクタリングで、売掛先企業には知られずにスピーディーに資金調達したいという場合にAIファクタリングを活用しましょう。

AIファクタリングのメリット

店舗を持たず、スムーズに資金調達できるAIファクタリングには以下の5つのメリットがあります。

  • 申込から融資までの時間が早い
  • 非対面で契約が完結する
  • 手数料が低い
  • 中小零細企業に対応
  • さまざまな業種に対応

非対面で素早く資金調達でき、低コストでさまざまな会社が利用できます。

AIファクタリングの5つの特徴を詳しく解説していきます。

申込から入金までの時間が早い

AIファクタリングは申込から入金まで1日程度で入金になります。

ファクタリング会社によっては最短30分程度に入金になるところも多いですし、早い会社では最短10分で入金になります。

一方、店舗型のファクタリング会社では申込当日中にファクタリング会社へ訪問して、契約手続きが完了すれば、ギリギリ当日中に入金されるかどうかという速度です。

AIファクタリングであれば高い確率で当日中に入金されるので急いで資金が必要なタイミングに活用できます。

ビジネスローンなどよりも入金が早いファクタリング会社もあるので「確実に今日中に資金調達しないと、手形が不渡りになってしまう」など、本当に急ぎの時にはAIファクタリングが活用できます。

非対面で契約が完結する

AIファクタリングは非対面で契約が完結します。

申込から契約手続完了まで、すべてがオンライン上で完結するので、ファクタリング会社へ訪問する必要がありませんし、ファクタリング会社の担当者と顔を合わせることもありません。

ファクタリングに対して「怖い」「不安」という気持ちを持っている人も多いですが、AIファクタリングであれば、訪問も面談も必要ないので気軽に利用できるのがメリットです。

担当者の説明を受けたり、ファクタリング会社のオフィスまで訪問する必要がないので手続きが非常にスムーズです。

手数料が低い

AIファクタリングは店舗管理コストや人件費がかからないので店舗型のファクタリングよりも手数料が低いのがメリットです。

一般的に2社間ファクタリングの手数料は10%〜20%程度と言われています。

しかしAIファクタリングの手数料は10%前後ですので、店舗型ファクタリングの半分程度のコストで資金調達することが可能です。

ファクタリングの最大のデメリットは融資よりも高額な手数料ですが、AIファクタリングであれば手数料が低いのでコストを抑えて資金調達できます。

中小零細企業に対応

AIファクタリング中小零細企業に対応しており、規模の小さな企業でもスピーディーに資金調達できます。

非対面でスピード審査を行うAIファクタリングは1万円〜100万円程度の、それほど規模の大きくない売掛債権を買い取ることを得意としているためです。

そのため、AIファクタリングの最小買取額は1万円または10万円〜と設定されているのが一般的で、売上規模の小さな中小零細企業でも活用できます。

店舗型のファクタリング会社の場合には、どちらかといえば大きな金額を買取ことを得意としており、最小買取額を100万円〜としているとこも珍しくありません。

高額な売掛債権をファクタリングする場合には担当者がついていた方が安心ですし、場合によっては手数料の低い3社間ファクタリングを利用することも検討した方がよいでしょう。

そのため店舗型のファクタリング会社ではあまりにも売上規模が小さいと取り扱いができないこともありますが、AIファクタリングであれば規模の小さな法人や個人事業主やフリーランスでも問題なく利用できます。

さまざまな業種に対応

AIファクタリングは対応している業者の幅も広いという点も大きなメリットです。

店舗型のファクタリング会社では、一般的に回収に問題がないと思われる製造業や卸売業などのいわゆるオーソドックスな業者しか取り扱いがありません。

一方、AIファクタリングであればYouTuberやコンサルなどの比較的新しい業種で、不安定だと思われているような会社でも問題なく取り扱いを行っています。

AIファクタリングで審査されるのは、売掛先企業のこれまでの入金実績ですので、これまで期日通りに入金を行ってきた取引先に対する売掛債権であれば、業種に関わらずファクタリングできるでしょう。

AIファクタリングのデメリット

手数料が低く資金化までに時間がかからないAIファクタリングには大きくのメリットがありますが、以下の3つのデメリットについても把握した上で申し込みを検討した方がよいでしょう。

  • 審査に融通が利かない
  • ファクタリング会社が少ない
  • 入力ミスなどで審査に落ちる可能性がある

経営者の人柄などが審査に加味されることなく融通が聞きませんし、申告内容に間違いがあるとそのまま審査に落とされてしまうこともあります。

実際に申し込む前にAIファクタリングの3つのデメリットについても理解しておきましょう。

審査に融通が利かない

AIファクタリングは審査に融通が全く効きません。

少しでも基準をオーバーしていたら審査に通過できませんし、数字からは測れない「地域からの信頼」「経験」などは考慮されず、基本的には売掛債権の信頼のみが審査で重視されます。

店舗型のファクタリング会社であれば、少々心配な売掛債権であっても、担当者と経営者の信頼関係があれば買い取ってもらえることもありました。

しかしAIファクタリングでは、担当者と人間関係を構築することはできないので、審査に融通を効かせてくれるようなことはありません。

審査に通過できるかどうか微妙な売掛債権は店舗型のファクタリング会社の方が審査に通過しやすいでしょう。

経営者の人柄が考慮されない

ファクタリングや融資の審査では、一般的に「経営者の人柄」や「経営者としての資質」が非常に重視されます。

経営者の人柄や経営者としての資質の評価が高ければ、売掛先企業や決算書に問題があっても審査に通過できる可能性が高くなります。

しかしAIファクタリングでは、経営者の人柄については全く考慮されません。

いくら経営者の人柄がよく経営者としての資質が有能であっても、審査されるのは売掛債権の信頼です。

AIファクタリングでは売掛先企業に信頼がなければ、経営者の人物像がどんなに良好でも資金調達できません。

ファクタリング会社が少ない

AIファクタリングを取り扱っているファクタリング会社はそれほど多くありません。

そのため、利用者の方は幅広い選択肢の中から自社に合ったファクタリング会社を自由に選ぶことが不可能です。

ファクタリングはルールを決める法律がないので、ファクタリング会社によって手数料は大きく異なります。

得意分野もファクタリング会社ごとに違うので、利用者の選択肢が多いに越したことはありません。

AIファクタリングはシステムの導入などにコストがかかるので、取り扱っているファクタリング会社が非常に少ないという点はデメリットだと言えるでしょう。

入力ミスなどで審査に落ちる可能性がある

AIファクタリングでは申込時に申告した内容に間違いがあると審査に落とされてしまう可能性があります。

AIファクタリングの審査では担当者との面談などが行われないので、申告する内容に間違いがあってもそのまま審査に進んでいってしまうためです。

申込の内容については原則的に自己責任で入力しなければなりません。

希望金額、売掛先企業との取引実績、自社の決算内容などは間違えやすい情報です。

間違えがないように、手元に決算書などを用意して正しい内容かどうかを確認した上で手続きを進めるようにしてください。

おすすめのAIファクタリング6選

AIファクタリングはそれほどファクタリング会社の数が多くありませんが、次の6社は初めて利用する人にもおすすめです。

  • OLTA
  • PayToday
  • ペイトナーファクタリング
  • バイオン
  • anew(アニュー)
  • labol

おすすめのAIファクタリング7社の特徴やメリットデメリットについて詳しく見ていきましょう。

OLTA

種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 下限・上限なし
手数料 2%~9%
入金スピード 最短即日
手続き方法 オンライン
公式サイト https://www.olta.co.jp/

OLTAはAIが審査を行い、非対面で契約できるクラウド型ファクタリングサービスの代名詞的なファクタリング会社と言ってもよい会社です。

申込から審査回答までは24時間以内で、スムーズに審査が進めば最短即日で資金調達可能です。

ファクタリングの代表的なベンチャー企業として各種メディアにも取り上げられており、群馬銀行、十六銀行、八十二銀行という地方銀行と協業パートナー企業として提携して、群馬銀行、十六銀行、八十二銀行の顧客にファクタリングを提供するサービスも行っています。

銀行が提携するほどですので、高い信用力を誇る安心できる企業です。

「ファクタリング会社は心配」「AIの審査に不安がある」という方もOLTAであれば、すでに多くの金融機関との提携の実績があるので安心です。

上限手数料も9%と非常に低いので、低コストで資金調達できるのも魅力です。

PayToday

種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 10万円〜上限なし
手数料 1%〜9.5%
入金スピード 最短30分
手続き方法 オンライン
公式サイト https://paytoday.jp/

PayTodayもAIが審査を行うファクタリングサービスです。

申込から契約まで全てオンライン上で完結するので、会社の近郊にファクタリング会社が存在しない地方の企業でも利用できます。

手数料の上限は9.5%、資金化までには最短30分という安さとスピードが最大の魅力です。

またPayTodayはRBFという将来債権を売掛債権と見做して資金化する取り組みも行っています。

現在の売上の継続性から、将来の売上がどの程度なのかということを予測して、将来債権として買い取る資金調達方法です。

この方法であれば、まだ売上の小さなスタートアップでも借入金や新株発行以外で資金調達することができます。

さまざまな債権の買取りの取り組みを行っている信頼できるファクタリング会社ですので、急いで資金が必要な場合にはPayTodayにも相談してみましょう。

ペイトナーファクタリング

種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 1万円〜上限なし
手数料 10%
入金スピード 最短10分
手続き方法 オンライン
公式サイト https://paytner.co.jp/factoring

ペイトナーファクタリングは少額の売掛債権を短時間で買い取ることを得意としてファクタリング会社です。

利用企業は5万社を超えて、セブン銀行、チャットワーク、第一生命、freee、マネーフォワード、弥生会計などの名だたる大手企業とパートナー契約を締結しています。

資金化までには最短10分という圧倒的な速さを誇っているので急いで資金が必要な際にも非常に重宝します。

また手数料も10%固定となっているので、低コストでわかりやすいのが大きな特徴です。

さらに、最小買取金額は1万円となっているので、売上規模の小さな個人事業主やフリーランスなども気軽の利用できます。

「手元に保有している売掛債権で手軽に資金調達したい」という方には、1万円から最短10分で資金調達できるペイトナーファクタリングがおすすめです。

バイオン

種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 5万円〜上限なし
手数料 一律10%
入金スピード 最短60分
手続き方法 オンライン
公式サイト https://ai-factoring.jp/

バイオンもAIが審査を行い、オンラインで契約から入金まで完結するファクタリング会社です。

手数料は一律10%ですので、2社間ファクタリングとしてはコストが低めで、わかりやすいのが大きなメリットです。

また、申込から入金までは最短60分ですので、「今日中にどうしてもお金が必要」と急ぎでお金が必要な方にも向いています。

さらに、バイオンは請求書(売掛金)の金額の一部のみの買取りも申請することが可能です。

「100万円の請求書しかないけど、調達したい金額は50万円でいい」という方は、請求書の一部だけをファクタリングできるので低コストで資金調達できます。

5万円からの買取りに対応しているので、売上規模の小さな個人事業主やフリーランスの方も気軽に利用できます。

anew(アニュー)

種類 2社間ファクタリング
調達可能額 制限なし
手数料 2%〜9%
入金スピード 最短1日
手続き方法 オンライン
公式サイト https://www.olta.co.jp/

anewはOLTAとSBI新生銀行の共同で提供されているファクタリングサービスです。

なんと言っても銀行が経営に関与しているので、「ファクタリングには怖いイメージがある」という方も安心して利用できるのが最大の特徴です。

ファクタリングの内容はOLTAと同じです。

手数料も買取り金額も同じで、anewへ申し込みをすればOLTAが審査を行うので、OLTAの審査に落ちた人がanewの審査に通過できるようなことはないでしょう。

なおanewで取り扱っているのは法人のみとなっています。

個人事業主やフリーランスの方がファクタリングを利用したい場合には、OLTAへ直接申し込みをするようにしてください。

銀行が経営参画しているサービスですので、anewはファクタリング会社の中でも圧倒的な安心感があるのが売りだと言えます。

labol

種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 1万円〜上限なし
手数料 一律10%
入金スピード 最短60分
手続き方法 オンライン
公式サイト https://labol.co.jp/

labolは東証プライム上場企業であるセレスが運営するAIファクタリングサービスです。

GMOリサーチ株式会社のアンケートによると、「申し込みが簡単」「信頼できる」という2つの部門でNo1のファクタリング会社となっています。

「ファクタリング会社は銀行と比較して信頼できない」「どんな企業が運営しているか分からないから不安」という方も、東証プライム上場企業が運営しているlabolであれば安心して利用できます。

手数料は一律10%ですので、分かりやすく、2社間ファクタリングの中では低コストで利用することが可能です。

また資金化までには最短60分ですので急いで資金が必要なタイミングも最適です。

labolは「ラボルカード払い」というサービスも実施しています。

このサービスは、取引先への支払いに必要な代金をクレジットカードでlabolへ支払うことで、labolが取引先への支払いを立て替えてくれるサービスです。

取引先への支払いをクレジットカードの支払日まで先延ばしにできるので資金繰りが改善します。

labolは中小事業者への資金繰り支援をファクタリングとカード払いによって行っていますので、資金繰りが苦しい時には相談しましょう。

AIファクタリングを選ぶポイント

AIファクタリングを選ぶ際には次のようなポイントを押さえて、ご自身に最適なファクタリング会社を選べるようにしましょう。

  • いつ入金になるか
  • 金額的に過不足ないか
  • 必要書類は何か
  • 手数料は低いか
  • 休日も審査できるか

AIファクタリングは入金のタイミングや取り扱いできる売掛債権の金額や手数料で最適なファクタリング会社を選ぶとよいでしょう。

AIファクタリングを選ぶ際のポイントについて詳しく解説していきます。

いつ入金になるか

ファクタリング会社を選ぶ際に重要なのが「どのくらいの時間で入金になるのか」という点です。

「最短即日」と謳っていながら実際には入金までに1日以上の時間がかかるケースも珍しくないためです。

特にAIファクタリングを利用する方は急ぎで資金が必要という方も多いので、お金が必要なタイミングに入金になるかどうかを確認した上で申し込みをするようにしてください。

特に審査時間はファクタリング会社によって大きく異なるので何時までに申し込めば即日資金調達ができるのか」という点をしっかりと確認しましょう。

金額的に過不足ないか

申し込みを検討しているAIファクタリングで調達できる金額が必要な金額を満たしているか、またそもそも申し込めるかということを確認しましょう。

AIファクタリングは「初回は15万円まで」と決められている会社がありますし、買取可能額が100万円までなど、少額になっている会社も多数あります。

例えば「200万円をファクタリングで調達したい」というような場合は、AIファクタリングではカバーできないことになります。

反対に「買取可能額10万円以上」と決められている会社では10万円未満の売掛債権をファクタリングできません。

申し込みを検討しているファクタリング会社で、必要な金額を調達できるかどうか、必ず確認しておきましょう。

必要書類は何か

AIファクタリングの申し込みに必要な書類の量がどの程度か、どんな書類が必要になるのかで、ファクタリング会社を選択することも重要です。

例えば申込企業の決算書や確定申告書は提出が必要なファクタリング会社と提出の必要がないファクタリング会社へ分かれます。

手続きや書類の用意を簡素にしたいのでたれば必要書類が少ないファクタリング会社を選択しておいた方が無難です。

申し込みをする前に当該ファクタリング会社へ提出しなければならない書類の量や種類がどの程度なのかをあらかじめ確認しましょう。

手数料は低いか

手数料によって申し込むファクタリング会社を選択することも重要です。

ファクタリングの手数料は非常に高額で、たったの1〜2ヶ月の間、資金調達をするだけで10%〜20%もの高額なコストが発生します。

またファクタリングには手数料の設定などのルールがないので、各社自由に手数料を決めることができます。

資金調達にかかるコストを抑えるため、できる限り手数料の低いファクタリング会社を選択しましょう。

なお、AIファクタリングであれば10%以下の手数料で資金調達できることもあります。

休日も審査できるか

土日や祝日にも審査を行っているか、資金調達できるかということもAIファクタリングを選択する上では重要な要素です。

AIファクタリングといえども、書類の確認は人間の手で行っている会社がほとんどですので、土日にファクタリング会社が営業していない場合には資金調達ができません。

企業によっては土日に緊急で資金が必要になることもあるでしょう。

土日にもお金が動く会社の方は「土日や祝日に資金調達できるかどうか」という視点からファクタリング会社を選択するようにしてください。

まとめ

AIファクタリングとはAIが審査を行い、申込から契約まで全てオンラインで完結するファクタリングサービスです。

AIが審査を行うので店舗を持たず、人件費も抑えることができます。

そのため、ファクタリングの手数料を低くすることができ、低コストで資金調達ができるのが最大の特徴です。

人間が審査に介在する部分が非常に少ないので、審査時間も早く最短10分〜30分程度という非常に早いスピードで資金調達できます。

また面談の必要がないので、日本全国どこからでも申し込みをすることが可能です。

低コストでスピーディーに資金調達できるAIファクタリングですが、申込内容に不備があると、審査に落とされてしまうこともあり、審査には融通が利きません。

申込内容に間違いが生じないよう、申込時にはしっかりと確認するとともに、必要な書類はもれなく用意するようにしてください。