松山市・今治市・新居浜市など愛媛県の事業者の方に、おすすめのファクタリング会社をご紹介します。

ファクタリングは、通常1~2ヶ月後に入金される売掛金(=請求書)をファクタリング会社が買い取り、入金日よりも前に買取代金を振り込むサービスです。借金ではないため負債を増やすことなく、事業資金や税金の支払いに充てられるキャッシュを早期に確保することができます。

資金調達や資金繰りでお悩みの愛媛県の中小企業・個人事業主の方は、ぜひ本記事をご参考になさってください。

愛媛県のおすすめファクタリング会社一覧はこちら

 

愛媛県のおすすめファクタリング会社

愛媛県の事業者の方におすすめするファクタリング会社を、買取限度額・手数料・入金スピードで一覧にまとめました。以下の表をご覧ください。

ファクタリング会社 買取限度額 手数料の目安 入金スピード
ビートレーディング 制限なし 【2社間】5%~
【3社間】2%~
12時間~
ベストファクター 30万円~ 2%~ 即日~
日本中小企業金融
サポート機構
制限なし 1.5%~ 即日~
ウィット 30万円~ 5%~ 2時間~
FPSメディカル 最大3ヶ月分 要見積もり 2週間~
OLTA 制限なし 2%~9% 即日~
QuQuMo 上限なし 1%~ 2時間~
onfact 30万円~1億円 2%~ 即日~
ZIST 30万円~5,000万円以上 【2社間】3%~10%
【3社間】2%~5%
即日〜2日間
けんせつくん 上限なし 5%~ 2時間~

それぞれのファクタリング会社について、詳しく解説していきます。

ビートレーディング|豊富な取引実績で業界最安値の手数料を実現

ビートレーディング

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
注文書ファクタリング
アフターフォロー
買取限度額 制限なし
手数料 【2社間】2%~
【3社間】5%~
入金スピード 最短12時間~
契約方式 対面(初回のみ)

ビートレーディングは10年以上の営業実績があり、これまでの取引実績は2万社以上と、ファクタリング業界のリーディングカンパニー的な存在です。業界最安値の手数料2%~に加え、最短12時間のスピード対応と、中小企業、個人事業主に寄り添ったサービスを提供しています。

また買取限度額に制限を設けていないため、希望金額の大小に関わらず、事業者ならどなたでも利用できます。

ただし、初回利用は担当者と対面契約が必要です。愛媛県の事業者の方に対しては、最寄りの大阪支店が出張対応します。

ベストファクター|法人・個人にかかわらず2社間取引が利用可能

ベストファクター

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
財務コンサルティング
買取限度額 30万円~
手数料 2%~
入金スピード 即日~
契約方式 対面(初回のみ)

ベストファクターでは法人・個人を問わず、売掛先に完全秘密の2社間ファクタリングを利用できます。

同社の2社間ファクタリングは最短1日のスピード資金調達が可能です。さらに、手数料は業界最安水準の2%~で、担保や保証人も準備する必要がありません。ファクタリング利用期間中は、無料の財務コンサルティングを受けることができます。

ただし、ファクタリングの審査時に来店は不要なものの、契約段階では面談が必要となります。愛媛県の事業者の方が利用の際には、大阪支店が出張対応しています。

日本中小企業金融サポート機構|認定支援機関として事業者を支援

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
事業再生サポートほか
買取限度額 制限なし
手数料 1.5%~
入金スピード 即日~
契約方式 非対面

本中小企業金融サポート機構は、財務局及び経済産業局が認定する経営革新等支援機関です。中小事業者の経営や資金繰りに関する課題解決をサポートしています。利用者は資金調達の専門家、弁護士や税理士から、経営状態に適切な資金調達やアドバイスを受けられます。

同機構のファクタリングは審査通過率95%以上という柔軟な審査基準に加え、業界最安レベルの1.5%~というリーズナブルな手数料が強みです。2社間ファクタリングは非対面による契約のため、圧倒的なスピードで資金調達が可能です。

ウィット|利用金額30万円からの小額対応かつ非対面OK

WIT(ウィット

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
コンサルティング
買取限度額 30万円~500万円
手数料 5%~
入金スピード 最短2時間~
契約方式 非対面

ウィットは、利用金額30万円からの小口専門かつ非対面のスピードに特化したファクタリング会社です。小口専門ながら業界最安水準の破格の手数料設定であり、小規模事業者にとって利用しやすいサービスと言えます。

さらに、税金や社会保険料等の遅延があっても利用できる審査の柔軟性も強みです。

同社はファクタリング業務だけでなく、コンサルタント業務も手がけています。利用者の方は短期的な資金調達だけでなく、長期的な資金繰りの安定化や経営改善までのサポートも受けられます。

FPSメディカル|愛媛県の病院・クリニックの資金調達におすすめ

取り扱いサービス 医療報酬ファクタリング
買取限度額 最大3ヶ月分
手数料 要見積もり
入金スピード 最短2週間
契約方式 対面

FPSメディカルは、さまざまな金融サービスを提供するアクリーティブの医療報酬ファクタリングサービスです。

通常、医療サービスを提供した45日後に入金される医療報酬を、最短2週間で現金化します。上限額は最大3ヶ月相当分まで、請求額に85~95%の掛け目が設定されています。

銀行融資による資金調達は審査結果が出るまでに2ヶ月かかるケースも少なくありません。より早期の資金調達を希望する場合は、医療報酬ファクタリングを検討しましょう。

OLTA|オンライン完結型で低手数料の2社間ファクタリング

olta(オルタ)

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
買取限度額 制限なし
手数料 2%~9%
入金スピード 即日~
契約方式 非対面

OLTAはオンライン完結型のクラウドファクタリングにより、「いつでも・どこでも資金調達」を実現しています。クラウドファクタリングの利用にあたっては、面談不要で必要書類もアップロードでOKです。申し込みから振込まで、全てウェブ上で完結します。

さらに、2社間取引でありながら2%~9%という低手数料、かつ最短即日~翌日の資金化が可能です。

クラウドファクタリングを利用するにあたっては、OLTAの事前審査およびアカウント登録が必要です。初回はアカウントの事前審査に時間がかかるため、即日の資金化は難しい場合があります。

QuQuMo|低コスト・オンライン完結の2社間ファクタリング

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
買取限度額 上限なし
手数料 1%~
入金スピード 2時間~
契約方式 非対面

QuQuMo(ククモ)は、株式会社アクティブサポートが運営する売掛金前払いサービスです。来店不要・オンライン完結の2社間ファクタリングを提供しています。

入金まで最短2時間というスピードに加え、2社間取引ながら1%~の圧倒的な低手数料が強みです。債権譲渡登記の設定も不要なので、取引先や取引銀行に完全秘密で資金調達ができます。

買取限度額に上限が設定されていないため、少額から高額まで柔軟に対応してもらえます。

onfact|手数料2%からの低コスト2社間ファクタリング

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
買取限度額 30万円~1億円
手数料 2%~
入金スピード 2時間~
契約方式 非対面

onfact(オンファクト)は、オンライン完結の2社間ファクタリングを専門とした会社です。個人事業主・法人を問わず利用でき、手数料も2%~低コストで資金調達ができます。

さらに、2社間ファクタリングは譲渡額に70%~90%の掛け目がかけられることが一般的ですが、同社の場合は審査の結果で売掛先や売掛金に問題がなければ、金額・内容にかかわらず100%の額面で買い取ってもらえます。

ファクタリングの利用が初めて、他社に断られたといったケースでも、状況に合ったプランを提案してもらえるでしょう。

ZIST|全国出張対応かつ初回出張費用無料

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
企業経営アドバイザリー
買取限度額 30万円~5,000万円以上
手数料 【3社間】2%~5%
【2社間】3%~10%
入金スピード 即日~
契約方式 対面(リモート面談可)

ZISTは、ファクタリングサービスのほか、企業経営アドバイザリーも提供するファクタリング会社です。資金調達のプロが経営課題の解決に向けたサポートをしています。

同社は2社間ファクタリングを推奨しており、最短即日・低手数料・登記留保OKの三拍子が揃っています。

さらに、対面契約はリモート面談可、出張の場合も初回出張費は無料です。同社の利用者は低コストのファクタリングに加え、企業経営の有資格者から経営アドバスも受けられます。

けんせつくん|愛媛県の建設業者の資金調達におすすめ

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
買取限度額 上限なし
手数料 5%~
入金スピード 最短2時間~
契約方式 非対面

けんせつくんは、建設業・建築業の売掛金(=完成工事未収入金)を早期資金化するファクタリング会社です。オンライン完結型なので面談は不要、最短2時間で資金調達できます。

さらに、手数料は業界最安水準の5%~の設定で、買取限度額も少額から高額まで制限なしで対応しています。

同社には建設業界経験のある専門スタッフが在籍しているため、経営や資金調達に関する相談も可能です。

愛媛県でファクタリング会社を選ぶときのポイント

ファクタリング会社はスピードやコストなど、自身がもっとも重視するポイントに合った会社を選びましょう。

  1. 売掛先に知られないためには → 2社間ファクタリング対応の会社を選ぶ
  2. 手数料を下げるには → 手数料の仕組みを知った上で低手数料の会社を選ぶ
  3. 最短即日で資金調達するには → 2社間かつ最短即日で入金可能な会社を選ぶ
  4. 資金繰りを改善するには → 経営支援サービスを提供している会社を選ぶ
  5. ファクタリングは本当に安全なのか → 実績豊富な会社を選ぶ

それぞれのポイントについて詳しく見ていきましょう。

売掛先に知られないためには

売掛先に絶対秘密で契約できる「2社間ファクタリング」に対応したファクタリング会社を選びましょう。2社間ファクタリングは、債権譲渡の事実を売掛先へ一切通知しません。

ただし、2社間ファクタリングは法務局で債権譲渡登記という公的な手続きが必要となる場合があります。債権譲渡登記は申請すればだれでも閲覧できるため、売掛先や取引銀行に完全秘密にできるというわけではありません。この問題も債権譲渡登記の省略が可能なファクタリング会社を選べば解決が可能です。

2社間ファクタリングに対して、事業者・ファクタリング会社・売掛先の3社間で契約するファクタリングを「3社間ファクタリング」と言います。こちらは売掛先への通知および債権譲渡の承諾が必須です。

手数料を下げるには

ファクタリングの手数料は、ファクタリング会社のリスクに応じて変動します。以下の表に挙げる「手数料が<下がる>条件」でファクタリング契約を結ぶと、手数料を下げることができます

手数料が<上がる>条件 手数料が<下がる>条件
2社間ファクタリングで契約する 3社間ファクタリングで契約する
面談必須の対面式ファクタリングを利用する 面談不要の非対面式ファクタリングを利用する
売掛先の信用力が低い 売掛先の信用力が高い
売掛先との取引履歴が浅い 売掛先と長期の取引履歴がある
入金サイトが45日超 入金サイトが短い
赤字・債務超過・税金滞納がある 不利な条件がなく、業績も好調である
債権譲渡登記を留保する(2社間の場合) 債権譲渡登記を行う(2社間の場合)
初回契約である 継続利用(2回以上)である

たとえば「100万円の売掛金を2社間ファクタリングで」という条件が同じでも、選んだファクタリング会社によって手数料は異なります。急ぎでなければ2~3社から見積もりを取る「相見積もり」をして、手数料や取引内容を比較検討しましょう。

さらに、ファクタリング会社によっては「譲渡額のうち何%を買取対象とするか」の掛け目が設定される場合があります。

掛け目は売掛先の信用力で変動し、75%~95%がおおよその相場です。掛け目によって割り引かれた分は、ファクタリング会社が早払いした売掛金を回収できた時点で利用者に支払われます。

即日で資金調達するには

即日で資金調達するための前提条件は以下のとおりです。

  • 2社間ファクタリングに申し込む
  • 事前に提出書類を全て揃え、午前中までに申し込む
  • 面談が必要な場合は自社から近いファクタリング会社に申し込む

即日の資金調達は、審査通過後すぐに契約を結ぶ「2社間ファクタリング」を選ぶことが第一条件です。ただし、ファクタリング会社によっては初回のみ対面契約が必要な場合があります。

出張や対面の時間を短縮するためには、非対面契約のファクタリング会社を選びましょう。非対面はオンラインですべての手続きが完了するため、即日の資金調達の確実性が高まります

いずれにせよ、事前に提出書類をすべて揃えておき、午前中までに申し込みを済ませておきましょう。

資金繰りを改善するには

単発の資金調達では資金繰りが改善しそうにない場合は、経営支援サービスを提供している会社を選びましょう。

ファクタリング会社の中には、利用者に対して資金繰り改善を目的とした経営支援サービスを提供しているところがあります。たとえば、財務コンサルティングやバックオフィス業務代行、新たな資金調達先の紹介などです。

赤字体質や借入依存などの経営課題を抱えている事業者の方は、ファクタリング会社の経営支援サービスにも注目しましょう。経営課題にフィットした経営支援を受けることで、資金繰り改善や企業価値向上に期待できます。

ファクタリングは本当に安全なのか

気になるファクタリング会社のホームページで、過去の買取実績や情報発信の内容を確認しましょう。

ファクタリングサービスを提供する会社のなかには、悪質な業者も紛れ込んでいます。過去には、ファクタリングを装って高利貸しを経営していたヤミ金業者が摘発された事例もあります。

ヤミ金業者と取引しないためにも、ファクタリング会社選びは手数料やスピードだけでなく、実績や信頼性、利用者の口コミ等で選ぶことも大切です。

愛媛県のファクタリングに関するQ&A

愛媛県のファクタリングに関して、よくある質問とその回答をQ&A形式でまとめました。

Q.ファクタリング契約後に売掛先が倒産してしまった場合はどうなりますか?
A.売掛先が倒産してしまっても、利用者の方に支払いの義務は一切ありません。ファクタリング契約時に、ファクタリング会社が債権の回収不能リスクも含めて買い取ります。
Q.個人事業主でも2社間ファクタリングは利用できますか?
A.どのファクタリング会社を選んだかによって、利用できる場合とできない場合があります。債権譲渡登記は法人のみ可能な手続きであり、個人事業主ではできません。したがって、2社間ファクタリングの契約にあたって、債権譲渡登記の省略が可能なファクタリング会社を選ぶことで、個人事業主の方でも2社間取引が可能となります。
2社間ファクタリングなら売掛先に絶対に秘密にできますか?
債権譲渡登記を行った場合は、売掛先に債権譲渡の事実を絶対秘密にできるとは限りません。債権譲渡登記の履歴は、法務局に申請することでだれでも閲覧できるからです。売掛先に完全に秘密にしたい場合は、登記の省略が可能なファクタリング会社を選びましょう。

愛媛県で早期の資金調達は「ファクタリング」がおすすめ

今回は愛媛県の中小企業や個人事業主の方に、借金とは異なる資金調達手段として、ファクタリングをご紹介しました。本記事の内容を参考に、自身の資金ニーズや経営課題の解決に即したファクタリング会社を選びましょう。

また、ここでは紹介しきれなかった他の優良ファクタリング会社は、以下の記事をご参照ください。

優良ファクタリング会社はこちら