岐阜市・大垣市・各務原市など、岐阜県の事業者の方におすすめのファクタリング会社をご紹介します。

ファクタリングは、通常1~2ヶ月後に入金される売掛金(=請求書)を最短即日で現金化するサービスです。調達した資金は事業の運転資金やつなぎ資金、税金の支払いなどにあてることができます。

資金調達や資金繰りでお悩みの事業者の方はぜひ本記事をご参考になり、自身にとってベストなファクタリング会社をお選びください。

岐阜県のおすすめファクタリング会社一覧はこちら

 

 

岐阜県のおすすめファクタリング会社

岐阜県の事業者に方におすすめするファクタリング会社の、買取限度額・手数料・入金スピードを以下の表にまとめました。

ファクタリング会社 買取限度額 手数料の目安 入金スピード
ビートレーディング 制限なし 【2社間】5%~
【3社間】2%~
12時間~
ベストファクター 30万円~ 2%~ 即日~
日本中小企業金融
サポート機構
制限なし 1.5%~ 即日~
ウィット 30万円~ 5%~ 2時間~
FPSメディカル 最大3ヶ月分 要見積もり 2週間~
OLTA 制限なし 2%~9% 即日~
QuQuMo 上限なし 1%~ 2時間~
onfact 30万円~1億円 2%~ 即日~
ZIST 30万円~5,000万円以上 【2社間】3%~10%
【3社間】2%~5%
即日〜2日間
けんせつくん 上限なし 5%~ 2時間~

岐阜県の事業者の方がファクタリングを利用するにあたっては、全国出張対応のファクタリング会社か、オンラインで手続きが完結する非対面のサービスを利用するかの二択となります。

以上を踏まえ、自身の経営課題や資金ニーズに合ったファクタリング会社をお選びください。

ビートレーディング|利用者から評価が高い老舗ファクタリング会社

ビートレーディング

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
注文書ファクタリング
アフターフォロー
買取限度額 制限なし
手数料 【3社間】2%~
【2社間】5%~
入金スピード 12時間~
契約方式 対面(初回のみ)

ビートレーディングは中小企業・個人事業主との取引実績が豊富で、利用者から高く評価されているファクタリング会社です。過去の買取実績10万円~7億円という数字からも、同社が小規模事業者から大手企業まで幅広くサービスを展開していることがうかがい知れます。

同社のファクタリング手数料は3社間で2%~、2社間で5%~という業界最安水準です。2社間取引なら売掛先に知られることなく、最短即日で資金調達ができます。

初回のみ担当者との面談が必要です。同社で当日中の振込を希望する場合は、あらかじめ必要書類を揃えておいたうえで、なるべく午前中までに申し込みを済ませましょう。

ベストファクター|2社間ファクタリングの実績豊富

ベストファクター

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
財務コンサルティング
買取限度額 30万円~
手数料 2%~
入金スピード 即日~
契約方式 対面(初回のみ)

ベストファクターは、中小企業や個人事業主を対象とする2社間ファクタリングに特化したファクタリング会社です。柔軟な審査とスピード入金を強みとしており、平均買取率92.2%、即日振込実行率77.8%という実績を残しています。

さらに、利用者には無償の財務コンサルティングを提供しています。資金繰りや経営悪化に悩む事業者を数多く改善させており、キャッシュフロー改善率69.7%、企業価値改善率59.2%の高い実績があります。

日本中小企業金融サポート機構|非対面で低手数料の2社間ファクタリング

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
事業再生サポート
買取限度額 制限なし
手数料 1.5%~
入金スピード 即日~
契約方式 非対面

日本中小企業金融サポート機構は、中小企業のための即日ファクタリングを提供する一般社団法人です。即日ファクタリングは印紙代や郵送代が一切発生せず、すべての手続きがオンラインで完了します。そのため、全国どこから申し込んでも当日中に請求書を現金化することができます。

さらに、同機構ではファクタリング以外にも、事業再生サポートやM&A・事業承継、事業マッチングなどの経営支援を提供しています。ファクタリングによる早期の資金調達に加え、資金繰りや経営課題の改善を目指す事業者の方におすすめです。

ウィット|小口専門だから小規模事業者が利用しやすい

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
コンサルティング
買取限度額 30万円~500万円
手数料 5%~
入金スピード 2時間~
契約方式 非対面

ウィットは小規模事業者が利用しやすい小口専門のファクタリング会社です。

過去には最小30万円を95%の買取率(手数料5%)で現金化した実績があります。契約方式は非対面なので電話一本で申込みができ、最短即日の資金調達が可能です。

さらに、同社は資金対策や事業存続をサポートするコンサルティング事業も提供しています。ファクタリング利用中であれば、無償でコンサルが受けられます。

FPSメディカル|岐阜県の病院・クリニックの資金調達におすすめ

取り扱いサービス 医療報酬ファクタリング
買取限度額 最大3ヶ月分相当
手数料 要見積もり
入金スピード 最短2週間
契約方式 対面

FPSメディカルは、株式会社アクリーティブが提供する医療・介護事業者向けのファクタリングです。通常、医療サービスを提供してから2ヶ月程度で入金されるレセプトを最大3ヶ月分相当、最短2週間で現金化します。

また同社のファクタリングは、請求額に85~95%の掛け目が設定されています。たとえば譲渡額1億円の医療報酬債権に対して掛け目が90%の場合、9,000万円が早払いされ、残りは医療報酬が入金された後に支払われます。

掛け目の他にも手数料が発生しますので、事前に見積りを依頼しましょう。

OLTA|オンライン完結型ファクタリングの先駆者

olta(オルタ)

取扱いサービス 2社間ファクタリング
買取限度額 制限なし
手数料 2~9%
入金スピード 最短即日
契約方式 非対面

OLTAは法人・個人事業主向けに、オンライン完結型のクラウドファクタリングを提供しています。

人件費のかからないAI審査のため、ファクタリングに必要な費用は手数料2~9%だけ、面談も不要です。本業が忙しくて面談の時間を確保できない方でも、オフィスや事務所にいながらにして請求書を現金化できます。

ただし、クラウドファクタリングを利用するにあたっては、事前に会員登録が必要です。会員登録後、公式ページの「まずはお見積もりをする」から申込みましょう。

QuQuMo|徹底的にコストを削減した非対面ファクタリング

取扱いサービス 2社間ファクタリング
買取限度額 上限なし
手数料 1%~
入金スピード 2時間~
契約方式 非対面

QuQuMo(ククモ)は、株式会社アクティブサポートが運営するファクタリングサービスです。

売掛先に通知なしの2社間ファクタリングを、面談不要のオンライン完結で利用できます。徹底的なコスト削減とスピードの追求により、業界最安クラスの手数料1%~と最短2時間の現金化を実現しています。

さらに、債権譲渡登記の設定も不要なため、債権譲渡の事実が履歴に残りません。買取限度額は上限なしなので、少額から高額まで柔軟に対応してもらえます。

onfact|個人事業主・法人も利用できる2社間ファクタリング

取扱いサービス 2社間ファクタリング
買取限度額 30万円~1億円
手数料 1%~
入金スピード 2時間~
契約方式 非対面

onfact(オンファクト)は、個人事業主・法人のどちらでも利用できる2社間ファクタリングを提供しています。

30万円から1億円まで幅広く買い取りに対応しており、面談不要なので最短即日の資金調達が可能です。

さらに、審査で売掛金に問題がなかった場合、金額・内容にかかわらず譲渡額の100%(掛け目なし)で買い取ってもらえます。まずは希望額が調達できるか、公式サイトから見積もりを依頼しましょう。

ZIST|全国出張対応・リモート面談も対応可能

取扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
企業経営アドバイザリー
買取限度額 30万円~5,000万円以上
手数料 【3社間】2%~5%
【2社間】3%~10%
入金スピード 2時間~
契約方式 対面(リモート可)

ZIST(ジスト)は、資金調達・経営改善サポートに特化した事業資金調達パートナー会社です。

同社のファクタリングは2社間・3社間ともに全国出張対応かつリモート面談も可能なので、都合の良い契約方式が選べます。とくに2社間ファクタリングを推奨しており、業界最安水準の手数料3%~10%で、最短2時間の資金調達が可能です。

さらに、同社は企業経営に関する専門アドバイザリーも提供しています。経営ビジョンの明瞭化や経営状況分析など、多角的に事業の現状を見直すことができます。

けんせつくん|岐阜県の建設業者の資金調達に

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
買取限度額 上限なし
手数料 5%~
入金スピード 最短2時間
契約方式 非対面

けんせつくんは建設業界専門のファクタリング会社です。建設業者・建築業者が保有する売掛金(=完成工事未収入金)を、最短2時間で現金化します。

契約は非対面となっているため、事務所やオフィスにいながら申込みから代金振込までが完了します。非対面ゆえの徹底したコスト削減により、手数料も5%~と業界最安水準です。

さらに、同社のファクタリングは請求書だけでなく、注文書も買取可能です。受注したタイミングで発行された注文書を現金化すれば、工事に必要な経費が早期に調達できます。

岐阜県でファクタリング会社を選ぶときのポイント

ファクタリング会社を選ぶ際に着目すべきポイントは、以下のとおりです。

以上を踏まえ、自身の経営課題や資金ニーズに合ったファクタリング会社を選びましょう。

売掛先に知られないためには

売掛先への通知なしで契約できる「2社間ファクタリング」対応のファクタリング会社を選びましょう。2社間ファクタリングは、債権譲渡の事実を売掛先へ一切通知しません。

ただし、2社間ファクタリングは法務局で債権譲渡登記という公的な手続きが必要です。債権譲渡登記は申請すればだれでも閲覧できるため、売掛先や取引銀行に完全秘密にできるというわけではありません。この問題は債権譲渡登記の省略が可能なファクタリング会社を選べば解決できます。

一方、事業者・ファクタリング会社・売掛先の3社間で契約するファクタリングを「3社間ファクタリング」と言います。こちらは、売掛先に通知したうえで債権譲渡の承諾を得なければ契約できません。

手数料を下げるには

ファクタリングの手数料は、ファクタリング会社のリスクに応じて上がったり下がったりします。以下の表に挙げる「手数料が<下がる>条件」をご確認ください。

手数料が<上がる>条件 手数料が<下がる>条件
2社間ファクタリングで契約する 3社間ファクタリングで契約する
面談必須の対面式ファクタリングを利用する 面談不要の非対面式ファクタリングを利用する
売掛先の信用力が低い 売掛先の信用力が高い
売掛先との取引履歴が浅い 売掛先と長期の取引履歴がある
入金サイトが45日超 入金サイトが短い
赤字・債務超過・税金滞納がある 不利な条件がなく、業績も好調である
債権譲渡登記を留保する(2社間の場合) 債権譲渡登記を行う(2社間の場合)
初回契約である 継続利用(2回以上)である

たとえば「100万円の売掛金を2社間ファクタリングで現金化」という条件が同じでも、選んだファクタリング会社によって手数料は異なります。急ぎでなければ2~3社から見積もりを取る「相見積もり」をして、手数料や取引内容を比較検討しましょう。

さらに、ファクタリング会社によっては「譲渡額のうち何%を早払いの対象とするか」の掛け目が設定される場合があります。

掛け目は売掛先の信用力で変動し、75%~95%がおおよその相場です。掛け目によって割り引かれた分は、ファクタリング会社が売掛金を回収できた時点で利用者に支払われます。

即日で資金調達するには

即日で資金調達するための前提条件は以下のとおりです。

  • 2社間ファクタリングに申し込む
  • 事前に提出書類を全て揃え、午前中までに申し込む
  • 面談が必要な場合は最寄りのファクタリング会社に申し込む

即日の資金調達は、売掛先への通知を必要としない「2社間ファクタリング」を選ぶことが第一条件です。

ただし、ファクタリング会社によっては初回のみ対面契約が必要な場合があります。出張や対面の時間がかかるため、近隣にファクタリング会社の店舗がない場合は、非対面契約OKの会社を選びましょう。非対面はオンラインですべての手続きが完了するため、即日の資金調達の確実性が高まります

いずれにせよ、事前に提出書類をすべて揃えておき、午前中までに申し込みを済ませておくことが肝心です。

資金繰りを改善するには

ファクタリングによる早期の資金調達だけでは資金繰りが改善しそうにない場合は、経営支援サービスを提供している会社を選びましょう。

ファクタリング会社の中には、利用者に対して無償の経営支援サービスを提供しているところがあります。サービスの内容は財務コンサルティングや事業計画の見直し、新たな資金調達先の紹介などです。

赤字体質や借入依存などの経営課題を抱えている事業者の方は、ファクタリング会社の経営支援サービスも検討しましょう。自身の経営課題にフィットした支援を受けることで、資金繰り改善や企業価値向上に期待できます。

ファクタリングは本当に安全なのか

気になるファクタリング会社のホームページで、過去の買取実績や情報発信の内容を確認しましょう。

ファクタリングサービスを提供する会社のなかには、悪質な業者も紛れ込んでいます。過去には、ファクタリングを装って高利貸しを経営していたヤミ金業者が摘発された事例もあります。

ヤミ金業者と取引しないためにも、ファクタリング会社選びは手数料やスピードだけでなく、実績や信頼性、利用者の口コミ等で選ぶことも大切です。

岐阜県のファクタリングに関するQ&A

岐阜県のファクタリングに関して、よくある質問とその回答をQ&A形式でまとめました。

Q.ファクタリングで最短即日で入金してもらうために注意すべきポイントを教えて下さい。
A.最短即日で請求書を現金化するためには、「1、提出書類を予め揃えておく」「2、2社間取引か面談不要の非対面ファクタリングに申し込む」「3、その日の午前中までに申し込む」の3点に気をつけましょう。申込みの際にファクタリング会社のスタッフに「最短即日の入金を希望」と伝えておくと、より確実です。
Q.ファクタリングを利用したら、将来的に銀行融資の審査で不利になることはありますか?
A.ファクタリング会社は債権売買契約であり、融資とは異なります。ファクタリングを利用しても信用情報に登録されることはありません。むしろ、ファクタリングによって売掛債権(請求書)を早期に現金化することは、自己資本比率を高めることにつながり、銀行からの企業評価が向上します。したがって、ファクタリングを利用しなかった場合よりも融資の審査で有利になります。
岐阜県で24時間以内にファクタリングを利用して資金調達をするには?
申し込みに必要な書類を事前に揃え、売掛先への通知が不要な2社間ファクタリングに申し込むことが大前提です。さらに、より短時間で資金調達するには、オンライン完結型のファクタリング会社を選びましょう。出張や面談の時間を短縮して、よりスピーディーなの資金調達が可能です。

岐阜県で早期の資金調達は「ファクタリング」がおすすめ

今回は岐阜県の中小企業、個人事業主の方を対象に、ファクタリング会社選びのポイント、およびおすすめのファクタリング会社をご紹介しました。

本記事の内容を参考に、自社の資金ニーズや経営課題の解決に即したファクタリング会社を選びましょう。

また、ここでは紹介しきれなかった他の優良ファクタリング会社は、以下の記事をご参照ください。

優良ファクタリング会社はこちら