広島市・福山市・呉市など、広島県の事業者の方に「ファクタリング」という新たな資金調達方法をご紹介します。

ファクタリングは、通常1ヶ月~2ヶ月後に入金される売掛債権(=売掛金)をファクタリング会社が買い取り、入金日よりも前に買取代金を振り込むサービスです。

売掛債権をファクタリングで早期に資金化すれば、銀行融資よりも早く事業の運転資金に充てられるキャッシュを確保できます。

資金調達や資金繰りでお悩みの広島県の中小企業・個人事業主の方は、ぜひ本記事をご参考になさってください。

広島県のおすすめファクタリング会社一覧はこちら

 

広島県のおすすめファクタリング会社

広島県の事業者の方におすすめするファクタリング会社は、以下の表のとおりです。

ファクタリング会社 買取限度額 手数料の目安 入金スピード
ベストファクター 30万円~ 2%~ 即日~
ビートレーディング 制限なし 【2社間】5%~
【3社間】2%~
12時間~
日本中小企業金融
サポート機構
制限なし 1.5%~ 即日~
ウィット 30万円~ 5%~ 2時間~
FPSメディカル 最大3ヶ月分 要見積もり 2週間~
OLTA 制限なし 2%~9% 即日~
QuQuMo 上限なし 1%~ 2時間~
けんせつくん 上限なし 5%~ 2時間~
onfact 30万円~1億円 2%~ 即日~
PayToday 制限なし 1%~9.5% 最短45分

各社のファクタリングサービスの特長や、おすすめポイントを詳しく解説していきます。

ベストファクター|2社間ファクタリングの実績がトップクラス

ベストファクター

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
医療系ファクタリング
BESTPAY
財務コンサルティング
ファクタリング手数料 2%~
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 30万円~
契約方式 対面・初回要面談

ベストファクターは2社間取引の実績が豊富なファクタリング会社です。

即日振込実行率77.8%という抜群のスピード感があり、手数料も2%~と業界最安水準の設定です。

さらに、同社はファクタリングの付帯サービスとして無償の財務コンサルティングも提供しています。

資金繰り改善策の提案や新たな資金調達先さがしなど、事業者の方の経営課題に合った的確なサポートが得られます。

ビートレーディング|信頼性バツグンのリーディングカンパニー

ビートレーディング

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
医療系ファクタリング
注文書ファクタリング
アフターフォロー
ファクタリング手数料 【2社間】5%~
【3社間】2%~
入金スピード 最短12時間
買い取り限度額 制限なし
契約方式 対面・初回要面談

ビートレーディングはファクタリング業界のリーディングカンパニーです。

審査通過率98%の柔軟な審査により、赤字決算や税金滞納を理由に他社で断られた方も、同社であれば資金調達が可能です。

さらに、2社間取引・3社間取引ともに業界最安水準の手数料を設定しています。

2020年より注文書を買い取る「注文書ファクタリング」を開始、請求書買取のファクタリングよりも早期の資金調達が可能となっています。

日本中小企業金融サポート機構|安心の経営革新等支援機関

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
経営革新等支援
ファクタリング手数料 1.5%~
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 制限なし
契約方式 非対面

日本中小企業金融サポート機構は、財務局および経済産業局が認定する「経営革新等支援機関」です。

経営相談から財務状況、経営状況に関する調査・分析までを支援しています。

ファクタリングもサポートの一環であり、最短即日のスピードと低コストを強みとしています。

2社間ファクタリングは非対面契約が可能なため、広島県の事業者の方も即日資金調達のチャンスがあります。

WIT(ウィット)|小規模事業者の小口の資金調達に強い

WIT(ウィット

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
コンサルティング
ファクタリング手数料 5%~
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 30万円~500万円
契約方式 非対面

ウィットは、中小企業や個人事業主の資金ニーズに合わせた、500万円以下の小口専門ファクタリング会社です。

地方の中小企業や小規模事業者の保有する売掛金を、下限30万円から積極的に買い取っています。

さらにファクタリング利用者に対しては、事業再生を目的としたコンサルティングも無償で実施中です。

資金調達から販路拡大まで事業者の方に合わせたソリューションを提案しており、多くの経営者に支持されています。

FPSメディカル|病院・クリニックの資金調達におすすめ

取り扱いサービス 医療系ファクタリング
ファクタリング手数料 要見積もり
入金スピード 最短2週間
買い取り限度額 最大3ヶ月分
契約方式 対面・初回要面談

FPSメディカルは、さまざまな金融サービスを展開するアクリーティブ株式会社のファクタリング部門です。

病院や介護事業者、調剤薬局等が支払担当機関(国保や社保など)に対して有する診療・調剤・介護報酬債権等を買い取っています。

通常、医療サービスの提供から約2ヶ月かかるレセプトを、最短2週間で早期に支払われます。

買取上限額は最大3ヶ月分まで、掛け目の設定は請求額の80~90%です。

OLTA|オンライン完結型ファクタリングを代表するサービス

olta(オルタ)

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 2~9%
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 制限なし
契約方式 非対面

OLTA(オルタ)のオンライン完結型「クラウドファクタリング」は売掛先への通知なし、面談不要・債権譲渡登記不要の2社間ファクタリングです。

売掛先が一切関与しない2社間取引でありながら、3社間並に安い2%~9%の手数料を設定しています。

クラウドファクタリングを利用するにあたっては、事前審査およびアカウント登録が必要です。

初回はアカウントの事前審査等で時間がかかるため、余裕を持って申し込みをしましょう。

QuQuMo|スピードを追求した2社間ファクタリング

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 1%~
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 上限なし
契約方式 非対面

QuQuMo(ククモ)は、オンライン完結でスピードを追求したファクタリングサービスです。

来店不要かつ書類の提出もアップロードでOKなため、申し込みから入金まで最短2時間という驚異的なスピードを実現しています。

さらに、オンライン完結の強みを活かし、手数料も1%~と低めに抑えられています。

債権譲渡登記も不要となっているため、売掛先を含む第三者に資金繰りの状況を知られる心配がありません。

けんせつくん|広島県の建設業者におすすめ

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 5%~
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 上限なし
契約方式 非対面

けんせつくんは、建設業者・建築業者の売掛金を専門的に買い取るファクタリングサービスです。

通常、仕事の完了から1~2ヶ月かかる売上の支払いを、申し込みから振込みまで最短2時間に短縮します。

さらに、手数料は業界最安水準の5%~で設定されており、利用者の負担も押さえられます。

来店不要のオンライン完結型のため、事務所やオフィスに居ながらにして資金調達が可能です。

onfact|オンライン完結型の2社間ファクタリング

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 2%~
入金スピード 即日
買い取り限度額 30万円~1億円
契約方式 非対面

onfact(オンファクト)の2社間ファクタリングは、来店・面談が不要のオンライン完結型です。

同社の審査で買い取りに問題が無いと判断された場合、金額・内容にかかわらず額面100%が早払いされます。

さらに、売掛先への通知なし、債権譲渡登記も不要なため、完全秘密で売掛金の資金化が可能です。

対面契約でないことに不安な場合は、電話やメール、FAXなど利用者に合わせたサポートが受けられます。

PayToday|オンラインだから日本じゅうどこでも最短45分振込

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 1%~9.5%
入金スピード 最短45分
買い取り限度額 制限なし
契約方式 非対面

PayToday(ペイトゥデイ)は、Web完結型で驚異のスピードを実現したファクタリングサービスです。

AI審査で買い取りまでの手続きを簡素化しているため、最短45分というスピードで資金調達が可能です。

さらに、手数料は1~9.5%と業界最安水準であり、掛け目も設定されていません。

ファクタリング利用前には会員登録が必要となるため、余裕を持って申し込むようにしましょう。

広島県でファクタリング会社を選ぶときのポイント

ファクタリング会社を選ぶときのポイントは、以下のとおりです。

  1. 売掛先に知られないためのポイント → 2社間ファクタリングを選ぶ
  2. 手数料を下げるためのポイント → ファクタリング会社のリスクを下げる
  3. 最短即日で資金調達するポイント → 2社間ファクタリング・オンライン契約にする
  4. 資金繰りを改善するポイント → コンサルティングに申し込む
  5. 個人事業主が2社間取引するポイント → 債権譲渡登記が留保可のファクタリング会社を選ぶ

それぞれのポイントについて詳しく解説していきます。

①売掛先に知られないためのポイント

売掛先にファクタリングの利用を知られたくないときは、「2社間ファクタリング」で契約できるファクタリング会社を選びましょう。

2社間ファクタリングは事業者とファクタリング会社の間で合意が得られれば、売掛先への通知無しで契約が可能です。

資金繰りが悪化していることや、売掛金をファクタリング会社に売却することを、売掛先に知られる心配がありません。

②手数料を下げるためのポイント

ファクタリングの手数料は、ファクタリング会社のリスクに応じて上がったり下がったりします。

ファクタリングの手数料を下げたい場合は、下表の「手数料が<下がる>要因」に挙げた条件で契約しましょう。

手数料が<上がる>要因 手数料が<下がる>要因
2社間ファクタリングで契約する 3社間ファクタリングで契約する
面談必須の対面式ファクタリングを利用する 面談不要の非対面式ファクタリングを利用する
売掛先の信用力が低い 売掛先の信用力が高い
売掛先との取引履歴が浅い 売掛先と長期の取引履歴がある
入金サイトが45日超 入金サイトが短い
赤字・債務超過・税金滞納がある 不利な条件がなく、業績も好調である
債権譲渡登記を留保する(2社間の場合) 債権譲渡登記を行う(2社間の場合)
初回契約である 継続利用(2回以上)である

ファクタリング会社によっては、買取額のうちどれだけ早払いするかを示す「掛け目」を設定している場合もあります。

たとえば掛け目90%が設定された場合、売掛金の90%が早払いされ、残り10%はファクタリング会社が売掛金を回収できた時点で利用者に支払われます。

掛け目は売掛先の信用力に応じて変動するため、100%買い取ってもらいたい場合は信用力の高い売掛金を売却しましょう。

③即日で資金調達するポイント

申し込みをしたその日のうちに資金調達を成功させる条件は以下のとおりです。

  • 事前に提出書類を全て揃えておく
  • 2社間ファクタリングに申し込む

ファクタリングの申し込みには、本人確認書類や請求書(注文書)、入出金の通帳が必要です。

当日になって慌てて準備しなくても済むように、事前に提出書類をすべて揃えておきましょう。

さらに、3社間ファクタリングよりも2社間ファクタリングのほうが即日の資金調達の確実性が高くなります。

ファクタリング会社がオンライン完結型のサービスを提供している場合は、来店や面談といった手間も省けます。

④資金繰りを改善するポイント

ファクタリングだけでは事業の資金繰りを改善できない場合は、ファクタリング会社が提供するコンサルティングを検討しましょう。

コンサルティングでは、事業計画の見直しや新たな資金調達先の斡旋など、経営のプロが支援しています。

基本的に、ファクタリング利用期間中はコンサルティングを無償で受けられます。

⑤個人事業主が2社間取引するポイント

2社間取引を利用するにあたり、個人事業主は債権譲渡登記ができない場合があります。

原則として、2社間ファクタリングでは債権譲渡登記という手続きが必要です。

ただし、債権譲渡登記は法人のみができる手続きであり、個人事業主は登記ができません。

これを理由に、個人事業主の2社間取引を断るファクタリング会社もあります。

個人事業主が2社間ファクタリングを利用する場合は、債権譲渡登記が留保可のファクタリング会社を選びましょう。

広島県のファクタリングに関するQ&A

広島県のファクタリングに関して、よくある質問とその回答をQ&A形式でまとめました。

Q.ファクタリング会社に売却した売掛債権の相手先が倒産して資金回収できなくなったら、自社はどうなりますか?
A.売掛先の倒産が理由で資金回収できなくなったとしても、貴社に一切の責任はありません。ファクタリングは償還請求権がない「ノンリコース契約」です。償還請求権とは、ファクタリング会社が買い取った売掛債権が、売掛先の倒産等で回収不能となった場合に、ファクタリング会社が利用者(貴社)に買い戻しを請求できる権利を指します。ファクタリングにはその償還請求権が無いため、利用者には一切責任が問われません。
Q.ファクタリングを利用することで、将来的に銀行融資で不利になることはありませんか?
A.ありません。ファクタリングは負債を増やす融資と異なり、売掛債権(=資産)を売却して現金にすることで、貸借対照表(バランスシート)に記載される資産・負債を減らす(オフする)ことができます。これを専門用語で「オフバランス化」といい、ファクタリングの利用は企業の自己資本比率を高めることにつながります。自己資本比率が高い企業=少ない資産で多くの利益を出す企業と評価され、将来的に銀行融資でも有利になります。

広島県で早期の資金調達は「ファクタリング」がおすすめ

今回は広島県の中小企業や個人事業主の方に、融資に代わる「借りない」資金調達手段として、ファクタリングをご紹介しました。

本記事の内容を参考に、貴社の資金ニーズや経営課題の解決に即したファクタリング会社を選びましょう。

また、ここでは紹介しきれなかった他の優良ファクタリング会社は、以下の記事をご参照ください。

優良ファクタリング会社はこちら