今回は、神戸市・姫路市・西宮市など、兵庫県で事業を営まれている中小企業の経営者や個人事業主の方におすすめのファクタリング会社をご紹介します。

ファクタリングは、納品から通常1~2ヶ月先に支払われる売掛金(=請求書)を、最短即日で早払いするサービスです。調達した資金は一時的なつなぎ資金や、税金の支払い等にあてることができます。

資金調達や資金繰りでお悩みの事業者の方は、ぜひ本記事をご参考になり、自身にとってベストなファクタリング会社をお選びください。

兵庫県のおすすめファクタリング会社一覧はこちら

 

兵庫県のおすすめファクタリング会社10選

兵庫県の事業者の方におすすめするファクタリング会社を、買取限度額・手数料・入金スピードで一覧にまとめました。以下の表をご覧ください。

ファクタリング会社 買取限度額 手数料の目安 入金スピード 兵庫県・または近隣の支店
ベストファクター 30万円~ 2%~ 即日~ 全国出張・オンライン
ビートレーディング 制限なし 【2社間】4〜12%
【3社間】2〜9%
最短5時間~ 大阪支店
OLTA 制限なし 2~9% 即日~ オンライン
日本中小企業金融
サポート機構
制限なし 1.5%~ 即日~ オンライン
ウィット 30万円~500万円 5%~ 最短2時間~ オンライン
FPSメディカル 最大3ヶ月分 要見積もり 最短2週間~ 大阪支店
QuQuMo 上限なし 1%~ 最短2時間~ オンライン
onfact 30万円~ 2%~ 最短即日~ オンライン
ZIST 30万円~5,000万円以上 【2社間】5~15%
【3社間】3~7%
最短即日〜2日間 全国出張・オンライン
けんせつくん 上限なし 5%~ 最短2時間~ オンライン

それぞれのファクタリング会社について、詳しく解説していきます。

ベストファクター|平均買取率89.5%の柔軟審査

ベストファクター

ベストファクターは東京と大阪に拠点を置き、全国出張に対応しているファクタリング会社です。同社は柔軟な審査に定評があり、平均買取率89.5%以上、即日振込実行率60%以上という実績があります。

さらに、2社間ファクタリングで手数料2%~は、業界最安クラスです。契約段階では面談が必要となりますが、兵庫県内の事業者の方は大阪支店を利用することで、出張にかかる時間を短縮できます。

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
財務コンサルティング
買取限度額 30万円~
手数料 2%~
入金スピード 最短即日
契約方式 対面(初回のみ)
兵庫県・または近隣の支店 全国出張・オンライン

ビートレーディング|月間契約数約800件以上で実績豊富

ビートレーディング

ビートレーディングは業界のリーディングカンパニーであり、2社間取引・3社間取引ともに豊富な実績があります。

ファクタリングでは買取金額に制限を設けておらず、過去には最小3万円から最大7億円まで買い取った実績を残しています。

さらに、ビートレーディングは相談からアフターフォローまで専任の担当者が対応しているため、初めてファクタリングを利用する方でも安心です。

豊富な実績に基づく迅速な対応スピードや手厚いサポート体制で、経営課題を解決に導いてくれるでしょう。

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
注文書ファクタリング
アフターフォロー
買取限度額 制限なし
手数料 【2社間】4~12%
【3社間】2〜9%
入金スピード 最短5時間~
契約方式 対面(初回のみ)
兵庫県・または近隣の支店 大阪支店

OLTA(オルタ)|2社間取引の手数料9%以下

olta(オルタ)

OLTAの「クラウドファクタリング」は売掛先の同意が不要な2社間取引で、最短即日の資金調達が可能です。しかも、3社間並に低い2~9%という手数料を実現しています。

AI審査を採用しているため、必要な書類をオンラインでアップロードして申込を完了させれば、24時間以内に結果がわかります。内容に同意して契約すると、即日ないし翌日には買取代金の振込が確認できます。

買取限度額を設けず、小口から大口まで請求書を幅広く買い取っているため、急ぎの資金調達が必要な事業者の方におすすめです。

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
買取限度額 制限なし
手数料 2~9%
入金スピード 最短即日
契約方式 非対面
兵庫県・または近隣の支店 オンライン

日本中小企業金融サポート機構|審査通過率95%以上の柔軟さが強み

日本中小企業金融サポート機構は業界唯一の一般社団法人で、審査通過率95%という柔軟さが強みです。

同機構の「即日ファクタリング」は、すべての手続きがオンラインで完結するうえ、全国どこから申し込んでも最短即日の資金調達が可能です。

さらに、債権譲渡登記・印紙代・郵便代も不要と効率的かつ徹底的なコスト削減により、業界最安水準の手数料1.5%~を実現しています。

中小企業庁認定の「経営革新等支援機関」でもあるため、補助金申請や経営支援などについても相談できます。

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
資金調達・事業再生サポート
事業承継・M&Aサポート
事業マッチングサポート
買取限度額 制限なし
手数料 1.5%~
入金スピード 最短即日
契約方式 非対面
兵庫県・または近隣の支店 オンライン

ウィット|非対面かつ500万円以下の小口専門

WIT(ウィット

ウィットは非対面のスピードファクタリングで、主に500万円以下の小口取引を取り扱うファクタリング会社です。

申し込みは電話一本で完了するため、本業で忙しい方でも事務所に居ながら資金調達できます。さらに、小口専門ながら手数料も5%~と良心的です。

「請求書の金額が少ないためにファクタリングを断られた」「個人事業主ということを理由に手数料が引き上げられた」という方でも、同社であれば好条件で取引できる可能性があります。

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
事業再生コンサルティング
買取限度額 30万円~500万円
手数料 5%~
入金スピード 最短2時間
契約方式 非対面
兵庫県・または近隣の支店 オンライン

FPSメディカル|兵庫県の病院・クリニック・介護施設の資金調達に

FPSメディカルの取扱いサービスは、病院・クリニック・介護施設向けの医療系ファクタリングです。

通常、医療サービス提供の約2ヶ月後に支払われる診療・介護報酬債権を、最大で診療報酬の3ヶ月分、最短2週間で早払いされます。

保険請求額に対する掛け目は85~95%です。掛け目によって割り引かれた分は、国保・社保から入金後に支払われます。

取扱いサービス 医療系ファクタリング
買取限度額 最大3ヶ月分
手数料 要見積もり
入金スピード 最短2週間
契約方式 対面
兵庫県・または近隣の支店 大阪支店

QuQuMo|業界随一の入金スピード最短2時間

QuQuMo(ククモ)は来店不要・オンライン完結型のファクタリング会社です。非対面という強みを活かし、圧倒的スピードと業界最安水準の手数料を実現しています。

面倒な書類提出も公式サイトの見積もりフォームからアップロードすればOKです。見積もりに同意したなら、そのまま契約手続きを完了させることで最短2時間に買取代金が入金されます。

さらに、2社間取引は手数料の高さがデメリットの1つですが、QuQuMoの場合は業界最安水準の1%~です。しかも少額から高額まで柔軟に対応しており、債権譲渡登記も必要ありません。

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
買取限度額 上限なし
手数料 1%~
入金スピード 最短2時間
契約方式 非対面
兵庫県・または近隣の支店 オンライン

onfact|個人事業主でも利用できる2社間取引

onfact(オンファクト)は、最短即日入金の2社間ファクタリング専門会社です。

通常、対面式の2社間取引は手数料10~20%が相場ですが、オンファクトは同条件ながら業界最安水準の手数料2%~を実現しています。

さらに、最短即日入金を実現するため、書類提出はメール・FAX・郵送など豊富な選択肢を用意しています。査定後にオンファクトの店舗に来店するか、出張対応での契約も可能です。

買取限度額は30万円~上限なしと幅広いため、売掛金の売却額や事業規模に関わらず利用できます。

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
買取限度額 30万円~
手数料 2%~
入金スピード 最短即日
契約方式 対面(初回のみ)
兵庫県・または近隣の支店 オンライン

ZIST|企業経営アドバイザーが提供するファクタリング

ZIST(ジスト)は事業資金調達や経営改善サポートに専門特化した、事業資金調達パートナー会社です。

認定資格者である企業経営アドバイザーが在籍しており、資金調達の面から経営者のあらゆる経営課題の悩みを解決に導いています。

同社はスピーディーかつ低手数料の2社間ファクタリングを強みとしています。

対面契約方式でネックとなる出張費が初回無料で、なおかつ登記留保可能です。早期の資金調達のほかにも、助成金や補助金の相談も受け付けています。

取扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
企業経営アドバイザー
融資インストラクター
買取限度額 30万円~5,000万円以上
手数料 【2社間】5~15%
【3社間】3~7%
入金スピード 最短即日~2日間
契約方式 対面(初回のみ)
兵庫県・または近隣の支店 全国出張・オンライン

けんせつくん|兵庫県の建設業者・建築業者の方におすすめ

けんせつくんは建設業界の売掛金買取に特化したファクタリング会社です。

建設業者や建築業者が保有する未回収の請負代金を、オンライン完結の手続きにより最短2時間で現金化します。

申込は公式サイトのメールフォームのほか、けんせつくんのLINEアカウントを友だち登録してからでも可能です。

さらに、同社には建設業界に精通したアドバイザーが在籍しています。ファクタリングの利用について、また経営状況にあった資金調達方法について、資金調達に関することなら何でも相談できます。

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
買取限度額 上限なし
手数料 5%~
入金スピード 最短2時間
契約方式 非対面
兵庫県・または近隣の支店 オンライン

兵庫県でファクタリング会社を選ぶときのポイント

ファクタリング会社はスピードやコストなど、自身がもっとも重視するポイントに合った会社を選びましょう。

  1. 売掛先に知られないためには → 2社間ファクタリング対応の会社を選ぶ
  2. 手数料を下げるには → 手数料の仕組みを知ったうえで低手数料の会社を選ぶ
  3. 最短即日で資金調達するには → 2社間かつ最短即日で入金可能な会社を選ぶ
  4. 資金繰りを改善するには → 経営支援サービスを提供している会社を選ぶ
  5. ファクタリングは本当に安全なのか → 実績豊富な会社を選ぶ

それぞれのポイントについて詳しく見ていきましょう。

売掛先に知られないためには

売掛先に知られずに契約できる「2社間ファクタリング」がおすすめです

ただし、2社間ファクタリングは法務局で債権譲渡登記という公的な手続きが必要となる場合があります。

債権譲渡登記は申請すればだれでも閲覧できるため、売掛先や取引銀行に完全秘密にできるわけではありません。債権譲渡登記の省略が可能なファクタリング会社を選べば、この問題を解決できます。

2社間ファクタリングに対して、事業者・ファクタリング会社・売掛先の3社間で契約するファクタリングを「3社間ファクタリング」と言います。こちらは売掛先への通知および債権譲渡の承諾が必須です。

手数料を下げるには

以下の表を参考に、なるべく手数料が下がる条件でファクタリングを契約しましょう。

手数料が<上がる>条件 手数料が<下がる>条件
2社間ファクタリングで契約する 3社間ファクタリングで契約する
面談必須の対面式ファクタリングを利用する 面談不要の非対面式ファクタリングを利用する
売掛先の信用力が低い 売掛先の信用力が高い
売掛先との取引履歴が浅い 売掛先と長期の取引履歴がある
入金サイトが45日超 入金サイトが短い
赤字・債務超過・税金滞納がある 不利な条件がなく、業績も好調である
債権譲渡登記を留保する(2社間の場合) 債権譲渡登記を行う(2社間の場合)
初回契約である 継続利用(2回以上)である

売掛金や利用金額など条件が同じでも、選んだファクタリング会社によって手数料が異なることも少なくありません。

急ぎでなければ2~3社から見積もりを取る「相見積もり」をして、手数料や取引内容を比較検討しましょう。

さらに、ファクタリングでは「債権のうち何%を買取対象とするか」の掛け目が設定される場合があります。

掛け目は売掛先の信用力で変動し、75~95%がおおよその相場です。掛け目によって割り引かれた分は、ファクタリング会社が早払いした売掛金を回収できた時点で利用者に支払われます。

即日で資金調達するには

即日で資金調達するための最低条件は以下のとおりです。

  • 2社間ファクタリングに申し込む
  • 事前に提出書類をすべて揃え、午前中までに申し込む
  • 面談が必要な場合は自社から近いファクタリング会社に申し込む

即日の資金調達は、2社間ファクタリングを利用することが第一条件です。

ただし、ファクタリング会社によっては初回のみ対面契約が必要な場合があります。出張や対面の時間を短縮するためには、最寄りのファクタリング会社か非対面契約のファクタリング会社を選びましょう。

非対面はオンラインですべての手続きが完了するため、即日に資金調達できる確実性が高まります

いずれにせよ、事前に提出書類をすべて揃えておき、午前中までに申し込みましょう。

資金繰りを改善するには

ファクタリング会社の中には、利用者に対して資金繰り改善を目的とした経営支援サービスを提供しているところがあります。

たとえば、財務コンサルティング・バックオフィス業務代行・新たな金融機関の紹介などです。

早期の資金調達だけでは解決できそうにない経営課題を抱えている事業者の方は、このようなファクタリング会社の経営支援サービスにも注目しましょう。

課題にフィットした経営支援を受けることで、資金繰り改善や企業価値向上に期待できます

ファクタリングは本当に安全なのか

気になるファクタリング会社のホームページで、過去の買取実績や情報発信の内容を確認しましょう。

ファクタリングサービスを提供する会社のなかには、違法業者も紛れ込んでいます。過去には、ファクタリングを装って高利貸しを経営していた違法業者が摘発された事例もあります。

違法業者と取引しないためにも、ファクタリング会社選びは手数料やスピードだけでなく、実績・信頼性・利用者の口コミ等で選ぶことも大切です。

兵庫県のファクタリングに関するQ&A

兵庫県のファクタリングに関して、よくある質問とその回答をQ&A形式でまとめました。

Q.支払期日を過ぎた請求書も買い取ってもらえますか?
A.買い取ってもらえません。ファクタリングで現金化できる請求書は、入金前のものに限られます。すでに支払期日が過ぎている請求書(不良債権)や、まだ仕事をしていない請求書などは買い取ることができません。さらに、ファクタリング会社が買い取る請求書は、法人あてのものに限られます。
Q.債権譲渡登記の手続きを行わずにファクタリングできますか?
A.2社間ファクタリングと3社間ファクタリングで債権譲渡登記の取り扱いが異なります。まず、3社間ファクタリングは売掛先の同意を得るため、債権譲渡登記が不要です。一方の2社間ファクタリングは売掛先の同意を得ずに取引ができるため、ファクタリング会社は債権の二重譲渡リスクを避けるため、原則として債権譲渡登記を行います。ただし、ファクタリング会社によっては、利用者の資金ニーズを考慮して、債権譲渡登記の手続きを留保してくれるところもあります。
>>「債権譲渡登記」について詳しく見る
Q.銀行リスケ中でもファクタリングは利用できますか?
A.利用できます。ファクタリングの審査では売掛先の信用力が重視されます。銀行リスケ中はもちろん赤字決算や税金滞納中でも、信用力の高い売掛先の売掛金を売却すれば、ファクタリングで資金調達が可能です。

兵庫県で早期の資金調達は「ファクタリング」がおすすめ

今回は、兵庫県で中小企業を営む経営者や個人事業主の方に、融資に代わる「借りない」資金調達手段としてファクタリングをご紹介しました。

本記事の内容を参考に、自社の資金ニーズや経営課題の解決に即したファクタリング会社を選びましょう。

また、ここでは紹介しきれなかったほかの優良ファクタリング会社は、以下の記事をご参照ください。

優良ファクタリング会社はこちら