資金調達に悩む石川県の事業者の方に、売掛金を最短即日で現金化するファクタリングをご紹介します。

ファクタリングは入金前の売掛金(請求書)を期日前に早払いするサービスです。通常、請求から1~2ヶ月程度かかる売掛金の支払いを、ファクタリング会社が最短即日で早払いします。

融資と違って赤字・債務超過・税金滞納でも利用でき、信用情報機関にも影響がありません。

金沢市・七尾市・小松市など、石川県で事業をされている方はぜひ本記事をご参考になさってください。

石川県のおすすめファクタリング会社一覧はこちら

 

石川県のおすすめファクタリング会社

石川県の事業者の方におすすめするファクタリング会社をご紹介します。買取限度額・手数料・入金スピードで比較した表は以下のとおりです。

ファクタリング会社 買取限度額 手数料の目安 入金スピード
ベストファクター 30万円~ 2%~ 即日~
ビートレーディング 制限なし 【2社間】5%~
【3社間】2%~
12時間~
日本中小企業金融
サポート機構
制限なし 1.5%~ 即日~
ウィット 30万円~ 5%~ 2時間~
FPSメディカル 最大3ヶ月分 要見積もり 2週間~
OLTA 制限なし 2~9% 即日~
QuQuMo 上限なし 1%~ 2時間~
けんせつくん 上限なし 5%~ 2時間~
onfact 30万円~1億円 2%~ 即日~
ZIST 30万円~5,000万円以上 【2社間】3~10%
【3社間】2~5%
即日〜2日間

各社の特徴や詳しいサービス内容について解説していきます。

ベストファクター|最短24時間のスピード調達

ベストファクター

ベストファクターは、中小事業者に向けた2社間ファクタリングの実績が豊富な会社です。

業界最安水準の手数料設定であり、契約前に実施される面談によっては、見積もりよりも手数料を低くする交渉が可能です。

さらに、ファクタリング利用者には無償で財務コンサルティングが提供されます。

同社のコンサルは業種を問わずキャッシュフロー改善率約70%、企業価値向上率約60%という実績を誇っています。

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
医療系ファクタリング
注文書ファクタリング
ファクタリング手数料 2%~
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 30万円~
契約方式 対面・初回要面談

ビートレーディング|業界注目の注文書ファクタリング

ビートレーディング

ビートレーディングは、ファクタリング業界のリーディングカンパニー的な存在です。

通常のファクタリングの実績はもちろんのこと、業界でいち早く「注文書ファクタリング」の取り扱いを始めています

注文書ファクタリングは、仕事の受注後に発行される注文書(発注書)を買い取るサービスです。最大で180日までの注文書を現金化できるため、受注時点で必要な人件費や車両代などに活用できます。

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
医療系ファクタリング
注文書ファクタリング
アフターフォロー
ファクタリング手数料 【3社間】2%~
【2社間】5%~
入金スピード 最短12時間
買い取り限度額 制限なし
契約方式 対面・初回要面談

日本中小企業金融サポート機構|徹底したコストカットで低手数料

日本中小企業金融サポート機構は、ファクタリング業界でも珍しい非営利の一般社団法人です。非対面のファクタリングを取り扱っており、徹底したコストカットで低手数料を実現しています。

ファクタリングの手続きは公式ページの「いますぐ無料見積り」から行うことができ、書類提出や契約手続きも全てオンラインで完結します。

15時までに契約が完了した場合は即日の振込も可能です。急ぎの場合はあらかじめ必要書類を揃え、当日の午前中までには申し込むようにしましょう。

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
経営革新等支援
ファクタリング手数料 1.5%~
入金スピード 即日~
買い取り限度額 制限なし
契約方式 非対面

ウィット|電話一本で最短2時間の資金調達

ウィットは、買取額面500万円以下の小口専門ファクタリングサービスを提供しています。非対面で取引できるため、申込から入金まで最短2時間という迅速なスピード感が強みです。

リーズナブルな手数料にも定評があり、過去には30万円の売掛債権を95%(手数料5%)で買い取った実績があります。

さらに、中小企業の事業再生を目的としたコンサルティング事業も展開しています。

中長期的に自社の経営課題を解決したい事業者の方は、コンサルティングを相談してみると良いでしょう。

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
コンサルティング
ファクタリング手数料 5%~
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 30万円~500万円
契約方式 非対面

FPSメディカル|石川県の病院・クリニックにおすすめ

FPSメディカルは、さまざまな金融サービスを取り扱うアクリーティブ株式会社の医療系ファクタリングです。

通常であれば医療サービスの提供から約2ヶ月かかる診療報酬(7割分)の支払いを、最短2週間まで短縮します。最大保険請求額の3ヶ月分まで買取可能です。

また、掛け目の設定は買取額面の85~95%で、残りの5~15%は国保・社保からの入金後に払い戻されます。

取り扱いサービス 医療系ファクタリング
ファクタリング手数料 要見積もり
入金スピード 最短2週間
買い取り限度額 最大3ヶ月分
契約方式 対面・初回要面談

OLTA(オルタ)|いつでも・どこでもオンラインで資金調達

olta(オルタ)

OLTAは、オンライン完結型「クラウドファクタリング」を提供する非対面式のファクタリング会社です。

会員登録すればパソコンやスマホからいつでも・どこでも申込可能なうえ、最短即日に請求書を現金化できます。

さらに、売掛先の承諾が不要な2社間取引でありながら、買取額面に対して2~9%という3社間取引並みの低手数料が強みです。

北陸に拠点を置くファクタリング会社が少ないなか、オンライン完結で請求書を現金化できるOLTAは、石川県の事業者におすすめな資金調達手段です。

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 2~9%
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 制限なし
契約方式 非対面

QuQuMo(ククモ)|2社間取引を手数料1%~で

QuQuMoは、売掛先への通知なし・来店不要の2社間ファクタリングです。手続きを簡素化した非対面の強みを活かし、入金まで最速2時間で資金調達できます。

さらに、手数料の高さがネックになりがちな2社間ファクタリングでありながら、手数料は業界最安水準の1%~です。債権譲渡登記も必要ないため、売掛先や取引銀行に一切秘密で利用できます。

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 1%~
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 上限なし
契約方式 非対面

けんせつくん|石川県で営業する建設業者におすすめ

けんせつくんは、建設業者の資金調達サポートに特化したファクタリング会社です。支払いサイトが遅くなりがちな建設業者の売掛金(完成工事未収入金)を、早期に現金化します。

全国対応かつ申込から入金まで最短2時間で完結するため、事務所やオフィスにいながら資金調達が可能です。

建設業界に詳しい専門のスタッフが在籍しており、資金調達や資金繰りに関する悩みも気軽に相談できます。

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 5%~
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 上限なし
契約方式 非対面

onfact(オンファクト)|素早い・低コスト・柔軟な審査

onfactは、株式会社onfactによって運営されているファクタリングサービスです。

2社間ファクタリングを専門に取り扱っており、素早い・低コスト・柔軟な審査を強みとして事業を展開しています。

面談不要のオンライン完結型なので、石川県の事業者の方もパソコンやスマホから申込可能です。サポート体制も充実しており、豊富な実績に基づいた電話相談を無料で受け付けています

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 2%~
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 30万円~1億円
契約方式 非対面

ZIST(ジスト)|企業経営アドバイザーの有資格者が在籍

株式会社ZISTは、ファクタリングおよび企業経営コンサルティングを主な事業としています。

初回契約は面談が必須ですが、初回出張費無料の出張サービス(100万円以上利用の場合)やリモート面談が利用できるので、地方からの申込も可能です。

さらに、同社には企業経営アドバイザーの有資格者が多数在籍しています。営業・財務戦略から資金の調達・運用まで、多角的なビジネスコンサルを受けることが可能です。

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
企業経営アドバイザー
ファクタリング手数料 【2社間】3~10%
【3社間】2~5%
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 30万円~5,000万円以上
契約方式 非対面

事業にマッチングしたファクタリング会社の選び方

事業にとってベストパートナーと言えるファクタリング会社を選ぶポイントは、以下のとおりです。

  • 売掛先に知られないためには2社間ファクタリングを選ぶ
  • 手数料を下げるにはファクタリング会社のリスクを下げる
  • 最短即日で資金調達するには2社間ファクタリング・非対面契約にする
  • 資金繰りを根本から改善するにはコンサルティングに相談する
  • 個人事業主が2社間契約を結ぶには債権譲渡登記の留保可否を確認する

それぞれのポイントについて詳しく見ていきましょう。

2社間ファクタリングなら売掛先に知られない

売掛先(取引先・元請け)に資金調達が知られたくないなら、通知なしで契約できる「2社間ファクタリング」がおすすめです。

2社間ファクタリングは、事業者とファクタリング会社の2社間のみで契約するため、売掛先に一切秘密にできます。

ただし、2社間ファクタリングでは法務局で債権譲渡登記という公的な手続きが必要です。債権譲渡登記は、法務局に申請すればだれでも履歴を閲覧できてしまいます。

そのため、売掛先や取引銀行に完全秘密にしたい場合は、債権譲渡登記を留保できるファクタリング会社を選びましょう。

ファクタリング会社のリスクを下げると手数料を抑えられる

ファクタリングの手数料は、ファクタリング会社のリスクに応じて上がったり下がったりします。

下表に、手数料が下がる・上がる要因をまとめました。

手数料が<上がる>要因 手数料が<下がる>要因
2社間ファクタリングで契約する 3社間ファクタリングで契約する
面談必須の対面式ファクタリングを利用する 面談不要の非対面式ファクタリングを利用する
売掛先の信用力が低い 売掛先の信用力が高い
売掛先との取引履歴が浅い 売掛先と長期の取引履歴がある
入金サイトが45日超 入金サイトが短い
赤字・債務超過・税金滞納がある 不利な条件がなく、業績も好調である
債権譲渡登記を留保する(2社間の場合) 債権譲渡登記を行う(2社間の場合)
初回契約である 継続利用(2回以上)である

ファクタリングの手数料を下げたい場合は、上表の「手数料が<下がる>要因」に挙げた条件で契約しましょう。

さらに、ファクタリング会社によっては、売掛金の評価額に応じて「掛け目」が設定される場合があります。

掛け目は売掛金を買い取る比率です。一般的に80~90%が相場で、この数値が高いほど現金化できる金額が大きくなります。

現金化されなかった残り10~20%は、ファクタリング会社が売掛金を回収できた時点で利用者に支払われます。

ファクタリング会社によって手数料と掛け目は異なるため、できれば複数のファクタリング会社に見積もりを依頼して比較しましょう。

2社間ファクタリング・非対面契約は即日の資金調達が可能

即日で資金調達するための最低条件は以下のとおりです。

  • 事前に提出書類を全て揃え、午前中までに申し込む
  • 2社間ファクタリングに申し込む
  • 近隣にファクタリング会社の店舗がない場合は非対面契約を選ぶ

即日の資金調達は、売掛先の同意が不要な2社間ファクタリングを利用することが第一条件です。

ただし、初回契約かつ遠方のファクタリング会社に申し込む場合は注意しましょう。面談や出張に時間がかかり、翌日以降の入金になる可能性があります。

近隣にファクタリング会社の店舗がない場合は、オンライン完結型である非対面契約のファクタリングサービスがおすすめです。

非対面契約は「2社間取引でも面談・債権譲渡登記が不要」という条件で契約するため、即日に資金調達できる確実性が高まります

いずれにせよ、即日の資金調達を実現するには、事前に提出書類を全て揃えておくことが大前提です。

資金繰りの改善にはコンサルティングが有効的

自社の資金繰りを改善したいときは、ファクタリング会社が提供するコンサルティングに相談しましょう。

企業経営のプロが、事業計画の見直しや新たな資金調達先の斡旋など、経営課題に合った経営支援サービスを提供しています。

2社間契約を望む個人事業主は債権譲渡登記の留保可否を確認

債権譲渡登記とは、法人の債権譲渡を対象とした手続きです。個人事業主は手続きできません。

ファクタリング会社によっては、債権譲渡登記ができないことを理由に個人事業主の2社間契約を断る場合があります。

個人事業主で2社間契約を結びたい場合は、債権譲渡登記の留保可否を確認したうえで、留保できるファクタリング会社を選びましょう。

石川県のファクタリングに関するQ&A

石川県のファクタリングに関して、よくある質問とその回答をQ&A形式でまとめました。

Q.すでに銀行融資や商工ローンで枠いっぱいまで借り入れているのですが、ファクタリングは利用できますか?
A.利用できます。ファクタリングは銀行融資や商工ローンとは異なり、申込者の信用力や返済能力よりも、ファクタリング会社が買い取る請求書の信用力を重視します。つまり、売掛先(取引先・元請け)の信用力を重視しているのです。たとえ金融機関から借入を断られている事業者の方でも、信用力の高い請求書をお持ちであれば、ファクタリングでの資金調達が可能です。
Q.ファクタリングと商工ローンでは、どちらのほうがつなぎ資金に向いていますか?
A.自社の経営状況・借入状況・信用状況などで判断しましょう。商工ローン(ビジネスローン)は返済原資(返済金のあて)と返済計画が明確で、短期間の利用がおすすめです。一方のファクタリングは、商工ローンの金利よりも手数料が高いため、融資が受けられないときや売上入金の遅さが自社の資金繰り悪化を招いているときに推奨されます。
Q.ファクタリングの面談ではどのようなことを話すのですか?
A.ファクタリング会社は直接経営者に会って面談を行うことで、現在の経営状況や資金の用途などをヒアリングしながら、安全な取引ができる相手かどうかを見極めています。また、財務コンサルティングサービスを希望される場合は、経営改善に向けてどのようなサポートが必要なのか掘り下げも行います。

 

 

石川県で早期の資金調達は「ファクタリング」がおすすめ

今回は、石川県の事業者の方におすすめなファクタリング会社、および事業にマッチングするファクタリング会社の選び方をご紹介しました。

本記事の内容を参考に、自身の資金ニーズや経営課題を見直し、ベストパートナーとなり得るファクタリング会社を選びましょう。

ここで紹介しきれなかった他の優良ファクタリング会社は、当サイトの検索機能をご活用ください。