資金調達を検討している三重県の事業者の方に、おすすめのファクタリング会社をご紹介します。

ファクタリングは、入金前の売掛金(請求書)を期日前に早払いするサービスです。

融資と違って赤字・債務超過・税金滞納でも利用でき、調達した資金は運転資金や税金の支払いなど、事業用であれば使途は問われません。

四日市市・津市・鈴鹿市など、三重県で事業をされている方はぜひ本記事をご参考になさってください。

三重県のおすすめファクタリング会社一覧はこちら

 

 

記事の目次 表示

三重県のおすすめファクタリング会社

現在のところ、三重県内にはファクタリング会社の店舗がありません。

全国出張対応のファクタリング会社を利用するか、オンライン完結のサービスを利用するかの二択となります。

三重県のおすすめファクタリング会社を以下の表にまとめました。

ファクタリング会社 買取限度額 手数料の目安 最短入金スピード 近隣の支店
ベストファクター 30万円~5,000万円 2%~ 即日~ オンライン・出張
ビートレーディング 制限なし 【2社間】4~12%
【3社間】2~9%
5時間~ オンライン・大阪支店
日本中小企業金融サポート機構 制限なし 1.5%~ 即日~ オンライン
ウィット 30万円~500万円 5%~ 2時間~ オンライン
FPSメディカル 最大3ヶ月分 要見積もり 2週間~ オンライン・大阪支店・名古屋支店
OLTA(オルタ) 制限なし 2~9% 即日~ オンライン
QuQuMo 上限なし 1%~ 2時間~ オンライン
けんせつくん 上限なし 5%~ 2時間~ オンライン
onfact(オンファクト) 30万円~上限なし 2%~ 即日~ オンライン
ZIST(ジスト) 30万円~5,000万円以上 【2社間】5~15%
【3社間】3~7%
即日〜2日間 オンライン・出張

ファクタリング各社の特徴やサービスについて詳しく解説します。

ベストファクター|2社間ファクタリングの実績豊富

ベストファクター

ベストファクターは、中小企業・個人事業主向けの2社間取引の実績が豊富なファクタリング会社です。

同社の2社間取引では最短1日のスピード振込が可能で、業界最高水準の買取手数料2%から利用できます。万全なセキュリティー対策により、取引先や金融機関に知られる心配もありません。

さらに、付帯サービスとして財務コンサルティングを提供しています。

初回は面談が必要となりますが、資金繰り改善や事業再生といった目指すべきゴールまで、二人三脚でサポートしてくれるでしょう。

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
医療系ファクタリング
財務コンサルティング
ファクタリング手数料 2%~
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 30万円~5,000万円
契約方式 対面・初回要面談
近隣の支店 オンライン・出張

ビートレーディング|営業実績が業界トップクラス

ビートレーディング

ビートレーディングは、資金調達までのスピードを重視しつつ、どこよりも高い金額で売掛金を買い取るファクタリングサービスを掲げています。

審査通過率は業界トップレベルの98%で、良質な売掛金があれば赤字・債務超過・税金滞納などであっても利用できます。

また、買取金額に制限が設けられておらず、数十万円の小口債権からでも買取が可能です。

ファクタリング契約にあたっては面談が必要となりますが、最寄りの大阪支店から担当者が出張対応します。

当日中の資金調達を希望する場合は、あらかじめ必要書類を揃えておき、その日の午前中までには申込を済ませておきましょう。

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
医療系ファクタリング
注文書ファクタリング
アフターフォロー
ファクタリング手数料 【2社間】4~12%

【3社間】2~9%

入金スピード 最短5時間
買い取り限度額 制限なし
契約方式 対面・初回要面談
近隣の支店 オンライン・大阪支店

日本中小企業金融サポート機構|中小企業のためのファクタリング

日本中小企業金融サポート機構は、非対面のファクタリングや各種経営支援を提供する非営利の一般社団法人です。

即日ファクタリングは全ての手続きがオンラインで完結し、全国どこから申し込んでも当日中に請求書を現金化できます。

また、2020年10月30日には、中小企業の資金繰りや経営を支援する「経営革新等支援機関」として、財務局および経済産業局から認定されています。

ファクタリングによる早期の資金調達に加え、資金繰りや経営課題の改善を目指す事業者の方におすすめです。

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
経営革新等支援
ファクタリング手数料 1.5%~
入金スピード 最短即日~
買い取り限度額 制限なし
契約方式 非対面
近隣の支店 オンライン

ウィット|小口専門・非対面のスピードファクタリング

ウィットは非対面のスピードファクタリングで、最短2時間の資金調達が可能なファクタリング会社です。

30万円~500万円までの売掛金を積極的に買い取る小口専門のため、小規模事業者の急ぎの資金調達に向いています。

さらに、事業存続や資金対策を目的としたコンサルティング事業も展開しています。ファクタリングによる早期の資金調達に加え、財務体質を根本から見直したい事業者の方におすすめです。

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
コンサルティング
ファクタリング手数料 5%~
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 30万円~500万円
契約方式 非対面
近隣の支店 オンライン

FPSメディカル|三重県の病院・クリニックにおすすめ

FPSメディカルはさまざまな金融サービスを取り扱う、アクリーティブ株式会社の医療系ファクタリングです。通常、医療サービスの提供から約2ヶ月かかる診療報酬(7割分)の支払いを、最短2週間まで短縮します。最大3ヶ月分まで資金化できるため、医療機器の購入やクリニックのリフォームなど、高額な資金ニーズにも対応可能です。ただし、最短2週間で現金化できる分は医療報酬の90%前後です。残りの10%分は国保・社保から入金後に払い戻されます。

取り扱いサービス 医療系ファクタリング
ファクタリング手数料 要見積もり
入金スピード 最短2週間
買い取り限度額 最大3ヶ月分
契約方式 対面・初回要面談
近隣の支店 オンライン・大阪支店・名古屋支店

OLTA(オルタ)|オンライン完結型ファクタリングのパイオニア

olta(オルタ)

OLTA(オルタ)は、非対面取引で全ての手続きがオンライン完結する「クラウドファクタリング」を提供しています。

クラウドファクタリングは人件費のかからないAI審査を採用しており、2社間取引でありながら3社間並に低い手数料を強みとしています。

スピードと低手数料で利用できる資金調達は、一刻も早く現金が必要でなるべくコストをかけたくない事業者の方におすすめです。

ただし、クラウドファクタリングを利用するにあたっては、事前にOLTAへの会員登録が必要となります。

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 2~9%
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 制限なし
契約方式 非対面
近隣の支店 オンライン

QuQuMo|2社間で業界最安クラスの手数料1%~

QuQuMo(ククモ)は業界トップクラスのスピードと低コストを実現したファクタリングサービスです。申し込む前に必要書類が揃っていれば、最短2時間で買取代金の振込が完了します。

さらに、非対面かつ徹底したコスト削減により、手数料は業界最安の1%~です。債権譲渡登記も不要なので、売掛先を含む第三者にファクタリングの利用を知られる心配がありません。

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 1%~
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 上限なし
契約方式 非対面
近隣の支店 オンライン

けんせつくん|三重県の建設業者におすすめ

けんせつくんは、建設業・建築業の資金調達に特化したファクタリングサービスです。

仕事の完了から支払いまで時間のかかる完成工事未収入金を、最短2時間という圧倒的スピードで現金化します。

申込みは公式サイトの問い合わせ、もしくは電話1本でとても簡単です。オンライン完結型のため、面談の時間を確保する必要はありません。

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 5%~
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 上限なし
契約方式 非対面
近隣の支店 オンライン

onfact(オンファクト)|秘密厳守&圧倒的スピードの2社間ファクタリング

onfact(オンファクト)は秘密厳守の2社間ファクタリングに特化したサービスを提供しています。

電話・FAXのみならず、24時間のメール対応も行なっており、契約に行く手間と時間も軽減されます。非対面の強みを活かした低手数料なので、余分なコストがかかりません。

なお、onfactでは審査結果に問題がない場合、金額・内容にかかわらず売掛金を100%買い取ってもらえます。

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 2%~
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 30万円~上限なし
契約方式 非対面
近隣の支店 オンライン

ZIST(ジスト)|経営改善サポートに専門特化したファクタリング会社

ZIST(ジスト)は、事業資金調達および経営改善サポートに専門特化したファクタリング会社です。

経営支援のプロが提供するファクタリングであるため、小規模事業者のかゆいところに手が届くサービスと言えます。

たとえば、初回の取引から「登記保留可」や「初回出張費無料」といった点は、他社にはないZIST独自の強みです。

ファクタリングに限らず、経営の悩みや今さら聞けない経営の知識、 融資を引き出すコツなど、 資金調達後のアフターフォローも充実しています。

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 【2社間】5~15%
【3社間】3~7%
入金スピード 即日〜2日間
買い取り限度額 30万円~5,000万円以上
契約方式 対面・リモート面談も可
近隣の支店 オンライン・出張

ベストなファクタリング会社の選び方

「ファクタリングの利用を秘密にしたい」「明日までに入金して欲しい」など、ファクタリングに求めるポイントは利用者ごとに異なります。

事業にとってベストパートナーと言えるファクタリング会社を選ぶポイントは、以下の通りです。

  1. 売掛先に知られないためには → 2社間ファクタリングを選ぶ
  2. 手数料を下げるには → ファクタリング会社のリスクを下げる
  3. 最短即日で資金調達するには → 2社間ファクタリング・非対面契約にする
  4. 資金繰りを改善するには → コンサルティングに相談する
  5. 個人事業主が2社間取引するには → 債権譲渡登記が留保可のファクタリング会社を選ぶ

それぞれのポイントについて詳しく見ていきましょう。

①売掛先に知られないためには2社間ファクタリングを選ぶ

売掛先(取引先・元請け)の承諾なしで契約ができる「2社間ファクタリング」がおすすめです

2社間ファクタリングは、事業者とファクタリング会社の2社間のみで契約します。

売掛先に債権売却の事実を知られることがないため、自社の資金不足や赤字経営を勘ぐられる心配がありません。

ただし、2社間ファクタリングは売掛先の承諾が不要な代わりに、法務局で債権譲渡登記という公的な手続きが必要です。

債権譲渡登記は、法務局に申請すれば誰でも履歴を閲覧できてしまいます。そのため、完全秘密にしたい場合は債権譲渡登記を留保できるファクタリング会社を選びましょう。

②ファクタリング会社のリスクを抑えると手数料も下がる

ファクタリングの手数料は、ファクタリング会社のリスクに応じて上がったり下がったりします。

下表に手数料が下がる・上がる要因をまとめました。

手数料が<上がる>要因 手数料が<下がる>要因
2社間ファクタリングで契約する 3社間ファクタリングで契約する
面談必須の対面式ファクタリングを利用する 面談不要の非対面式ファクタリングを利用する
売掛先の信用力が低い 売掛先の信用力が高い
売掛先との取引履歴が浅い 売掛先と長期の取引履歴がある
入金サイトが45日超 入金サイトが短い
赤字・債務超過・税金滞納がある 不利な条件がなく、業績も好調である
債権譲渡登記を留保する(2社間の場合) 債権譲渡登記を行う(2社間の場合)
初回契約である 継続利用(2回以上)である

ファクタリングの手数料を下げたい場合は、上表の「手数料が<下がる>要因」に挙げた条件で契約しましょう

さらに、ファクタリング会社によっては、売掛債権の評価額に応じた「掛け目」を設定している場合もあります。

掛け目90%が設定された場合は、売掛金の90%が早払いされ、残り10%はファクタリング会社が売掛金を回収できた時点で利用者に支払われます。

売掛先の信用力が高ければ掛け目は高く、逆に信用力が低ければ掛け目も低く設定されるのが一般的です。

③即日の資金調達は2社間ファクタリング・非対面契約が有力

即日で資金調達するための最低条件は、以下の通りです。

  • 事前に提出書類を全て揃え、午前中までに申し込む
  • 2社間ファクタリングに申し込む
  • 近隣にファクタリング会社の店舗がない場合は非対面契約を選ぶ

即日の資金調達は、2社間ファクタリングを利用することが第一条件です。ただし、初回契約かつ遠方のファクタリング会社に申し込む場合は注意しましょう。

というのも、遠方から担当者が出張する際に、面談の日取りが合わなかったり、交通機関のトラブルに見舞われたりするリスクがあるからです。

近隣にファクタリング会社の店舗がない場合は、オンライン完結型の非対面契約のファクタリングサービスがおすすめです。

非対面契約は「2社間取引でも面談不要、債権譲渡登記も不要」という条件で契約するため、即日の資金調達の確実性が高まります

いずれにせよ、即日の資金調達を実現するには、事前に提出書類を全て揃えておくことが大前提です。

④資金繰りを改善するにはコンサルティングに相談する

事業者の資金繰りを改善したいときは、ファクタリング会社が提供するコンサルティングに相談しましょう。

対面契約方式のファクタリング会社の多くは、利用期間中に無償のコンサルティングを提供しています。

事業計画の見直しや新たな資金調達先の斡旋など、経営課題にマッチした経営支援サービスを利用できます。

⑤債権譲渡登記が留保可なら個人事業主でも2社間取引できる

2社間取引を利用するにあたり、個人事業主は債権譲渡登記ができない(法人のみ手続き可)ことに要注意です。

ファクタリング会社によっては、債権譲渡登記ができないことを理由に個人事業主の2社間取引を断る場合があります。

個人事業主で2社間取引をしたい場合は、債権譲渡登記が留保可のファクタリング会社を選びましょう。

三重県のファクタリングに関するQ&A

三重県のファクタリングに関して、よくある質問とその回答をQ&A形式でまとめました。

Q.赤字経営を理由に銀行から融資を断られたのですが、ファクタリングなら利用できますか?
A.継続的な取引のある売掛先(法人)あての請求書があれば利用可能です。ファクタリングは融資と異なり、申込者が赤字・債務超過・税金滞納等であっても利用できます。担保や保証人は不要で、ファクタリングを利用しても金融機関からの信用を失うことはありません。
Q.売掛先に自社がお金に困っていることを知られ、発注を減らされないか心配です。
A.売掛先に知られることなくファクタリングできる「2社間取引」を利用しましょう。2社間取引であれば売掛先はもちろん、取引金融機関の信用不安を招くことなく、早期の資金調達が図れます。
>>「2社間ファクタリング」について詳しく見る

三重県で早期の資金調達は「ファクタリング」がおすすめ

今回は、三重県の中小企業や個人事業主の方の新たな資金調達手段としてファクタリングをご紹介しました。

本記事の内容を参考に、自社の資金ニーズや経営課題の解決に即したファクタリング会社を選びましょう。

また、ここでは紹介しきれなかった他の優良ファクタリング会社は、以下の記事をご参照ください。

優良ファクタリング会社はこちら