長崎市・佐世保市・諫早市など、長崎県の事業者の方に「ファクタリング」という新たな資金調達方法をご紹介します。

ファクタリングは、通常1~2ヶ月後に入金される売掛債権(=売掛金)をファクタリング会社が買い取り、入金日よりも前に買取代金を振り込むサービスです。

借金ではないため負債を増やすことなく、事業資金に充てられるキャッシュを早期に確保することができます。

資金調達や資金繰りでお悩みの長崎県の中小企業・個人事業主の方は、ぜひ本記事をご参考になさってください。

長崎県のおすすめファクタリング会社一覧はこちら

 

長崎県のおすすめファクタリング会社

長崎県の事業者の方に利用をおすすめするファクタリング会社は以下のとおりです。

ファクタリング会社 買取限度額 手数料の目安 入金スピード
ベストファクター 30万円~ 2%~ 即日~
ビートレーディング 制限なし 【2社間】5%~
【3社間】2%~
12時間~
ウィット 30万円~500万円 5%~ 2時間~
日本中小企業金融
サポート機構
制限なし 1.5%~ 即日~
FPSメディカル 最大3ヶ月分 要見積もり 2週間~
OLTA 制限なし 2%~9% 即日~
onfact 30万円~1億円 2%~ 即日~
QuQuMo 上限なし 1%~ 2時間~
けんせつくん 上限なし 5%~ 2時間~
ネクストワン 30万円~上限なし 【2社間】5%~10%
【3社間】1.5%~7%
即日~

ファクタリング各社について、詳しく解説していきます。

スピードや手数料、オンライン契約の可否などを比較して、自身に合ったファクタリング会社を選びましょう。

ベストファクター|即日振込率77.8%という圧倒的スピード対応

ベストファクター

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
医療系ファクタリング
BESTPAY
財務コンサルティング
ファクタリング手数料 2%~
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 30万円~
契約方式 対面・初回要面談

ベストファクターは、全国出張対応で2社間ファクタリングの実績が豊富なファクタリング会社です。

同社の2社間ファクタリングは最短即日のスピードはもちろん、業界最安水準の手数料2%~で提供されています。

ただし、対面契約を採用しているため、初回利用時は面談が必要となります。

申込みのその日のうちに資金調達を終えたい方は、提出書類を揃えたうえで当日の午前中までに申込みましょう。

ビートレーディング|業界トップクラスのサービス内容で安心の資金調達

ビートレーディング

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
医療系ファクタリング
注文書ファクタリング
アフターフォロー
ファクタリング手数料 【2社間】5%~
【3社間】2%~
入金スピード 最短12時間
買い取り限度額 制限なし
契約方式 対面・初回要面談

ビートレーディングはこれまでに20,000社以上の事業者と取引実績があるファクタリング業界の老舗です。

即日振込みのスピード、業界最安水準の手数料、創業10年以上の信頼と、初めてファクタリングを利用する方は同社を選んでおけば間違いありません。

必要資料が揃っていれば、最短12時間で買い取り・振り込みへと進みます。

ただし、同社を初めて利用する場合は担当者との面談が必要です。長崎県へは、最寄りの福岡支店が出張対応します。

WIT(ウィット)|500万円以下の小口専門・非対面で資金調達可能

WIT(ウィット

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
コンサルティング
ファクタリング手数料 5%~
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 30万円~500万円
契約方式 非対面

ウィットは500万円以下の小口専門を掲げるファクタリング会社です。

少額の売掛金をただちに現金化したい小規模事業者を対象に、小口買取・非対面のファクタリングサービスを提供しています。

また、同社は事業再生を目的としたコンサルティング事業も取り扱っています。

赤字経営にお悩みの経営者の方も、長期的な資金繰りの安定化や経営改善についてのアドバイスが受けられるでしょう。

日本中小企業金融サポート機構|一般社団法人だからこその低手数料

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
経営革新等支援
ファクタリング手数料 1.5%~
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 制限なし
契約方式 非対面

日本中小企業金融サポート機構は、ファクタリング業界唯一の一般社団法人です。

一般社団法人=非営利団体の強みを活かし、手数料1.5%~という驚愕の低手数料を設定しています。

ファクタリングサービスは非対面契約を採用しているため、全国どこからでも申し込み、最短即日の資金調達が可能です。

しかも、審査通過率は95%と非常に高い水準にあり、他社で買取を断られた方も、同機構であれば対応してもらえる可能性があります。

FPSメディカル|医療・介護・調剤の報酬を早払い

取り扱いサービス 医療系ファクタリング
ファクタリング手数料 要見積もり
入金スピード 最短2週間
買い取り限度額 最大3ヶ月分
契約方式 対面・初回要面談(非対面可)

FPSメディカルは、医療・介護・調剤の事業者が支払担当機関(国保など)に請求する報酬を早払いするサービスです。

通常2ヶ月程度かかるレセプトが、本サービスを利用すると最大3ヶ月分を最短2週間で早払いされます。

さらに、専用Webサイト「Medicare in」に登録すれば、オンラインでファクタリングの契約ができます。

資金使途に制限がないため、利用者のニーズに応じた資金運用が可能です。

OLTA(オルタ)|手数料2%~9%のオンライン完結型ファクタリング

olta(オルタ)

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 2~9%
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 制限なし
契約方式 非対面

OLTAはオンラインで請求書を買い取り、即日資金化する「クラウドファクタリング」を提供しています。

クラウドファクタリングは、売掛先の同意が不要な2社間取引かつ債権譲渡登記も不要です。

非対面契約とAI審査によって無駄なコストをカットしているため、利用者が支払う費用は手数料の2~9%のみとなっています。

ただし、クラウドファクタリングを利用するにあたっては、OLTAの事前審査およびアカウント登録が必要となります。

初めて利用する方は審査結果が出るまでに時間がかかることを想定して、なるべく余裕を持って申し込みましょう。

onfact|手数料2%~で利用できる非対面のファクタリング

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 2%~
入金スピード 即日
買い取り限度額 30万円~1億円
契約方式 非対面

onfactのファクタリングは、非対面で契約できる2社間ファクタリングです。

利用者の状況に合わせ、メールやFAX、郵送などの柔軟な対応で全国をカバーしています。

AI審査によるスピーディーな手続きに加え、徹底したコスト削減でファクタリング手数料は2%~に抑えられています。

審査の結果で問題がない場合、金額・内容にかかわらず売掛金の額面の100%の早払いが可能です。

ククモ|入金まで最短2時間・業界トップクラスの低コスト

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 1%~
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 上限なし
契約方式 非対面

ククモ(QuQuMo)は入金まで最短2時間のスピードと低コストを実現したファクタリングサービスです。

売掛先への通知なし、債権譲渡登記不要の2社間ファクタリングが2%~の手数料で利用できます。

さらに、提出書類は請求書・通帳の2点のみで、面倒な書類集めの必要がありません。

買取金額に上限は設けられていないため、少額から高額まで柔軟に対応可能です。

けんせつくん|資金繰りに悩む長崎県の建設業者の方におすすめ

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 5%~
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 上限なし
契約方式 非対面

資金繰りでお悩みの長崎県の建設業者の方に、「けんせつくん」をおすすめします。

同社は建設業者の資金調達サポートに特化したファクタリング会社です。

非対面契約を採用しており、手数料も5%~と低コストで抑えられています。

買取金額には上限が設定されていないため、少額でも、個人事業主でも利用可能です。

ネクストワン|資金調達の成功率96%

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
ファクタリング手数料 【2社間】5%~10%
【3社間】1.5%~7%
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 30万円~上限なし
契約方式 非対面

ネクストワン(Next One)はオンライン契約、郵送での手続きが可能なファクタリング会社です。

オンラインでの手続きは申込みから書類提出に面談、その後の契約手続きがすべてオンラインで完結します。

さらに、他社を利用中の方は平均で10%も手数料が安くなる乗り換えキャンペーンを実施中です。

資金調達の成功率96%という審査の柔軟性もあるため、赤字決算や債務超過の方でも相談できます。

長崎県でファクタリング会社を選ぶときのポイント

ファクタリング会社を選ぶときに注目したいポイントは以下のとおりです。

  1. 審査の柔軟性
  2. 2社間ファクタリングの利用可否
  3. ファクタリング手数料
  4. 入金スピード
  5. 担当スタッフの対応

それぞれのポイントについて詳しく見ていきましょう。

①審査の柔軟性

ファクタリングの審査では、主に以下の項目が重視されます。

  • 売掛金(売掛先)の信用力
  • 売掛金の支払い日(短いほど有利)
  • 売上と調達希望額のバランス
  • 申込者と売掛先との取引履歴
  • 申込者の信用(とくに2社間の場合)

ファクタリングの審査の柔軟性については、ファクタリング各社の「審査通過率」や「資金調達成功率」といった数値に着目しましょう。

審査に通りやすいファクタリング会社は、審査通過率90%以上が目安です。

2社間ファクタリングの利用を希望する場合は、申込者の信用力も重視されます。

なぜなら、2社間ファクタリングは売掛先の承諾を必要としないため、利用者の誠実な対応が求められるからです。

ファクタリング会社の審査担当者は、申込者が自身の事業に真摯に向き合い、約束を守れる経営者かどうかを見極めています。

②2社間ファクタリングの利用可否

①で解説したように、2社間ファクタリングの審査では申込者の信用力が重視されます。

経営者が不誠実であると判断されたり、財務状況を把握していなかったりする場合は、2社間ファクタリング利用不可となる可能性もあります。

さらに個人事業主の方が2社間ファクタリングを希望する場合は、「債権譲渡登記の省略可」であることが重要です。

債権譲渡登記とは、売掛先の承諾を得ない2社間ファクタリングには原則必須の手続きです。

ファクタリング会社は債権譲渡登記により、譲渡された債権(=売掛金)を、第三者に主張することができます。

ただし、債権譲渡登記は法人のみができる手続きであり、個人事業主は登記ができません。

これを理由として、個人事業主では2社間ファクタリングが断られる(3社間は可)場合があります。

③ファクタリング手数料

ファクタリングの手数料は、ファクタリング会社のリスクが低いと判断されれば下がります。

手数料を下げたい場合は、上表の「手数料が<下がる>要因」に挙げた条件で契約しましょう。

手数料が<上がる>要因 手数料が<下がる>要因
2社間ファクタリングで契約する 3社間ファクタリングで契約する
面談必須の対面式ファクタリングを利用する 面談不要の非対面式ファクタリングを利用する
売掛先の信用力が低い 売掛先の信用力が高い
売掛先との取引履歴が浅い 売掛先と長期の取引履歴がある
入金サイトが45日超 入金サイトが短い
赤字・債務超過・税金滞納がある 不利な条件がなく、業績も好調である
債権譲渡登記を留保する(2社間の場合) 債権譲渡登記を行う(2社間の場合)
初回契約である 継続利用(2回以上)である

ファクタリング会社によっては、手数料とは別に「掛け目」が設定されている場合もあります。

掛け目とは、売掛金の信用力に応じて買取額のうち何割を早払いするかの割合です。

たとえば掛け目90%が設定された場合、売掛金の90%が早払いの対象となり、残り10%はファクタリング会社が売掛金を回収できた後に支払われます。

一般的にファクタリングの掛け目は70~100%が相場です。

ファクタリングの手数料は、掛け目によって割り引かれた分の買取額に対してかけられます。

④入金スピード

ファクタリングで早期の資金調達を希望する場合は、入金までの早さに着目しましょう。

即日で資金調達するには、2社間ファクタリングか非対面契約のファクタリングをおすすめします。

2社間ファクタリングは売掛先への通知および承諾のプロセスが省略されるため、即日入金の可能性が高まります。

ただし対面契約が必須の場合は、2社間であっても即日の資金調達は難しくなります。

非対面契約のファクタリングを利用すれば、すべての手続きがオンライン完結です。

売掛先の同意が不要なことはもちろん、債権譲渡登記も省略できるため、よりスピーディーに資金調達ができます。

⑤担当スタッフの対応

ファクタリング会社を選ぶ上で、担当スタッフの対応は重視すべきポイントの1つです。

担当スタッフの説明や質問への回答がわかりにくいと、後々トラブルにつながるリスクがあります。

トラブルを避けるためにも、誠実な対応でわかりやすい説明をしてくれるファクタリング会社を選びましょう。

担当者とじっくり相談および交渉したい場合は、対面契約のファクタリング会社がおすすめです。

長崎県のファクタリングに関するQ&A

長崎県のファクタリングに関して、よくある質問とその回答をQ&A形式でまとめました。

Q.ファクタリング契約後に売掛先が倒産してしまった場合はどうなりますか?
A.万が一、売掛先が倒産してしまっても、利用者に支払いの義務は一切ありません。ファクタリングは償還請求権のない「ノンリコース契約」だからです。万が一、ファクタリング会社が支払いを求める契約(ウィズリコース契約)を持ちかけてきた場合は、違法な契約の可能性があります。
Q.ファクタリング会社はどんな売掛金を買い取っているのですか?
A.ファクタリングは、すでに仕事が完了していて、入金日が到来する前の売掛金が買取対象です。すでに入金日が過ぎているにもかかわらず未払いの売掛金や、個人事業主や個人あての売掛金は買取対象となりません。
注文書ファクタリングとはどんなサービスですか?
仕事を受注した直後に発行される注文書(受注書)を最短翌日に資金化するサービスです。最大180日の注文書が買取対象となります。

長崎県で早期の資金調達は「ファクタリング」がおすすめ

今回は長崎県の中小企業や個人事業主の方に、借金とは異なる資金調達手段として、ファクタリングをご紹介しました。

本記事の内容を参考に、貴社の資金ニーズや経営課題の解決に即したファクタリング会社を選びましょう。

また、ここでは紹介しきれなかった他の優良ファクタリング会社は、以下の記事をご参照ください。

優良ファクタリング会社はこちら