「物価高の影響で支出が急上昇…資金不足に悩んでいる」

「円安対策のための融資金が入金になるまでのつなぎ資金が必要」

このような一刻を争う資金ニーズには、ファクタリングの利用をおすすめします。

ファクタリングは入金前の売掛債権(請求書)を早期に現金化して、事業の運転資金やつなぎ資金にあてることができるサービスです。

今回は、山梨県で中小企業を営む経営者や個人事業主の方に利用をおすすめするファクタリング会社をご紹介します。

「ファクタリングの手数料の相場を知りたい」「融資と使い分けるコツは?」といったファクタリングの基礎知識については、以下の記事もご参考になさってください。

山梨県のおすすめファクタリング会社一覧はこちら

記事の目次 表示

山梨県のファクタリング事情

甲府財務事務所によると令和5年7月の山梨県の経済情勢は次のようになっています。

「一部に弱さがみられるものの、持ち直している」

コロナ禍などで痛んだ経済も、アフターコロナになる持ち直しつつあり、それに伴い資金需要も拡大しています。

その一方で、企業集積については「5年度は減益見込みとなっている」との判断であり、やはり物価高や円安などの影響で収益的には苦戦している企業も多いようです。

参考:財務省 関東財務局|山梨県分の経済情勢報告(令和5年7月判断)

増加する支出に伴い外部からの資金調達を検討している事業者の方も多いのではないでしょうか?

企業の資金調達方法の基本は銀行融資ですが、銀行融資には時間がかかるので、緊急で資金が必要な場合には間に合わないこともあります。

そこで、中小企業や個人事業主の方のつなぎ資金や資金繰り改善の一手として、入金前の請求書を最短即日で現金化するファクタリングの利用をおすすめします

ファクタリングは信用情報や返済能力にかかわらず、入金前の請求書をファクタリング会社が買い取り、所定の手数料を差し引いた買取代金を振り込む(先払い)サービスです。

金融機関からの借入が難しい場合でも、ファクタリングなら最短即日で運転資金に使える現金を手にすることができます。

山梨県の事業者の方でも、ファクタリング会社によってはオンラインや出張サービスでの契約を可能としているケースも多いため、スピーディーな資金調達が期待できます。

山梨県のおすすめファクタリング会社

山梨県内にはファクタリング会社の店舗がありません。

山梨県内の事業者の方がファクタリングを利用するにあたっては、全国対応のファクタリング会社に出張してもらうか、オンライン完結のファクタリングサービスを利用するかの二択となります。

また、山梨県は東京に近いため、東京のファクタリングの会社の店舗を訪問することもできます。

そこで資金調達のスピードや手数料の安さ、実績・信頼性で選んだおすすめの東京に本社や支店を構えるファクタリング会社や、非対面で契約できるオンライン完結型のファクタリング会社をご紹介します。

  • OLTA(オルタ)
  • ビートレーディング
  • 日本中小企業金融サポート機構
  • ベストファクター
  • アクセルファクター
  • QuQuMo
  • トップ・マネジメント
  • うりかけ堂
  • 株式会社No.1
  • ジャパンファクター
  • BEST PAY
  • 株式会社ウィット
  • けんせつくん
  • PAY TODAY
  • 株式会社イディアル
  • ジャパンファクター

OLTA(オルタ)

olta(オルタ)

OLTAは法人・個人事業主の全ての方に、オンライン完結型のクラウドファクタリングサービスを提供しています。

公式ページから見積もりを依頼すれば、24時間以内に審査結果がメールで送られてきます。契約完了後、即日または翌日までには、指定の口座で買取代金の入金が確認できるでしょう。

さらに、2社間取引でありながら、業界最安水準の低手数料でファクタリングサービスを利用できます。債権譲渡登記も不要なため、第三者に利用事実が知られる心配がありません。

ただ、OLTAでクラウドファクタリングを利用する際は、会員登録が必要となる点に留意しておきましょう。

なお、OLTAは山梨中央銀行と提携し、2022年7月15日からファクタリングサービスの共同提供を開始しています。

山梨県唯一の地方銀行である山梨中央銀行をメインバンクとしている山梨県内の事業者は数多く存在します。

山梨中央銀行をメインに利用している事業者の方は、銀行を窓口としてファクタリングの申し込みができるため、積極的に利用を検討してみてください。

契約方式 非対面
取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 2~9%
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 無制限(最大1,000万円が目安)
近隣の支店 オンライン
URL https://www.olta.co.jp/

ビートレーディング

ビートレーディング

ビートレーディングは買取金額に制限を設けておらず、過去には3万円〜7億円までの買取実績があります。

売掛先が法人であれば、業種にかかわらず法人・個人事業主問わず誰でもファクタリングサービスを利用でき、幅広い債権買取が可能です。

基本的には対面のファクタリング会社ですので山梨県から東京のビートレーディングまで訪問することも可能です。

またオンライン完結にも力を入れており、オンラインで面談と契約をすることで最短5時間で資金調達が可能というスピード重視の買取にも対応しています。

「東京のビートレーディングのオフィスまで訪問している時間はない」という方が、急いで資金調達を行わなければならない状況でも安心して利用できます。

ただし、山梨県の事業者の方が同社で最短即日のファクタリングを希望する場合は、出張と面談にかかる時間を考慮する必要があります。

あらかじめ必要書類を揃えておいたうえで、なるべく当日の午前中までに申込を済ませておきましょう。

契約方式 オンライン・対面・初回要面談
取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
診療・介護報酬債権ファクタリング
Beペイメント
経営コンサルティング
ファクタリング手数料 【2社間】4~12%
【3社間】2~9%
入金スピード 最短5時間
買い取り限度額 無制限(過去実績:3万円〜7億円)
近隣の支店 東京本社・出張・オンライン

日本中小企業金融サポート機構

日本中小企業金融サポート機構のファクタリングは、全ての手続きがオンラインで完結するため、時間的にも金銭的にも負担が少なく、全国から気軽に利用できます。

さらに、一般社団法人で非営利、およびオンライン型という特性から、1.5~10%という手数料の低さにも注目です。

ファクタリング以外にも幅広い資金調達サポートに加え、アドバイザリー業務やコンサルティング業務も行っています。

資金調達のみならず、自社の経営課題の改善を目指せるのは、同機構を利用する大きなアドバンテージとなるでしょう。

基本対面でも契約ですが、オンライン契約も取り扱っており、オンラインの場合には最短即日で入金できます。

山梨県の人も即日資金化できる可能性があります。

契約方式 非対面
取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
ファクタリング手数料 1.5~10%
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 売掛金の金額範囲内
近隣の支店 オンライン

ベストファクター

ベストファクターは2社間・3社間の両方を取り扱っていますが、自社サービスについては「2社間ファクタリングに特化」としています。

同社のファクタリングは法人と個人事業主のどちらであっても申し込むことができ、起業して間もない事業者をはじめ、赤字決算・税金滞納のある方でも利用可能です。

さらに、ファクタリング利用者に対しては、経営課題の解決をサポートする財務コンサルティングを提供しています。

ただし、審査時に来店は不要ですが、契約段階では面談が必要になります。とはいえ、全国出張に対応しているので、山梨県の事業者の方も事業所にいながら問題なくファクタリングを利用できます

契約方式 対面・初回要面談
取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
診療・介護報酬債権ファクタリング
財務コンサルティング
ファクタリング手数料 2%~(※2社間の場合は5%〜)
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 30万円~1億円(※1億円以上は要相談)
近隣の支店 東京本社・出張

アクセルファクター

アクセルファクターは、顧客の事情や債権の性質に配慮したきめ細かいファクタリングサービスを提供しています。

同社のファクタリングは「依頼の約半数以上が即日入金」という圧倒的なスピードが特徴です。

これはオンライン契約に力を入れているためです。

そのため、山梨県の事業者の方もオンラインで最短即日資金調達ができるでしょう。

従来のファクタリングは書類提出一つとっても時間を要するものでしたが、同社はエビデンスを極力簡素化し、あらゆるシーンに対応できる柔軟性を強みとしています。

たとえば、運送業の「契約書はないが伝票で対応して欲しい」という要望にも、専門の担当者から柔軟に対応してもらうことができ、小規模事業者から支持されています。

契約方式 対面・郵送・オンライン
取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
ファクタリング手数料 2%~
入金スピード 最短3時間
買い取り限度額 30万円〜1億円
近隣の支店 オンライン・東京本社

QuQuMo

QuQuMoは完全オンラインの非対面契約によるファクタリングサービスを提供しています。

2社間ファクタリングなので売掛先に知られず、請求書と通帳の2点さえ揃っていれば最短2時間のスピーディーな資金調達が可能です。

契約手続は弁護ドットコム監修のクラウドサインという契約システムを使用するので、個人事業の流出などの心配なくオンラインで契約を完結できます。

また、業界最安水準の低手数料も強みとしているため、資金繰りの悪化を助長させることなくファクタリングできるでしょう。

利用にあたっての面談も不要ですから、山梨県の経営者や個人事業主の方でも気軽に申し込めます。

契約方式 非対面
取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 1%~
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 上限なし
近隣の支店 オンライン

トップ・マネジメント

トップマネジメント

トップ・マネジメントは従来の請求書ファクタリング以外に、発注書ファクタリングや広告・IT企業を専門とした資金調達サービス「ペイブリッジ」などを展開しています。

幅広いファクタリングサービスを提供しているので、自社の資金繰り問題を解決するのに適した資金調達方法を見つけられるでしょう。

利用にあたって面談が必要となりますが、オンラインによる非対面契約や出張訪問の対面契約に対応しているため、山梨県の事業者の方でも心配ありません。

柔軟性の高さや、顔を合わせて信頼関係を築きながらサポートする丁寧な対応力が特徴です。

契約方式 非対面・対面・要面談
取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
見積書・受注書・発注書ファクタリング
ペイブリッジ
電ふぁく
ゼロファク
ファクタリング手数料 【2社間】3.5~12.5%
【3社間】0.5~3.5%
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 30万円〜3億円
近隣の支店 オンライン・東京本店・出張

うりかけ堂

うりかけ堂

うりかけ堂はオンラインによる非対面契約に対応しており、秘匿性の高い2社間ファクタリングサービスを提供しています。

売掛金対応率は98%、審査通過率は92%以上を記録しているので、他社で断られた請求書でも柔軟に買い取ってもらいやすいでしょう。

手数料は2%〜と良心的であり、入金スピードも最短2時間と申し分ありません。担保・保証人は必要なく、債務超過・税金滞納があっても問題なく申込可能です。

基本はオンラインでの契約を実施しているため山梨県のみならず、日本全国どこにいても最短即日入金を受けられます。

なお、営業スタッフが出張訪問してくれるため、オンライン契約が苦手な山梨県の経営者や個人事業主の方も安心して利用できます。

契約方式 非対面
取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 2%~
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 30万円〜5,000万円
近隣の支店 オンライン・出張

株式会社No.1

株式会社No.1は、さまざまなファクタリングサービスを展開しているだけでなく、経営支援コンサルティングも行っています。

事業の見直しから財務問題の解決まで一貫したコンサルティングを行い、業績3期連続の黒字化を目指して徹底的にサポートします。

資金繰り問題を一時的に解決するよりも、経営状態を根本から立て直し、長期的にキャッシュフローを改善したい事業者に好適です。

他社乗り換えにも特化しているため、現在利用しているファクタリング会社に不満がある山梨県の経営者は検討してみてください。

オンライン契約に対応しているため「東京のオフィスへ訪問できない」という山梨県の事業者の方も最短即日で資金調達を受けられます。

契約方式 非対面・対面
取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
診療報酬ファクタリング
介護報酬ファクタリング
経営支援コンサルティング
ファクタリング手数料 【2社間】5~15%
【3社間】1~5%
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 50万円〜5,000万円
近隣の支店 オンライン・東京本社・出張

BEST PAY

BEST PAYは、請求書ではなく注文書・発注書の買取に注力しており、従来のファクタリングよりも早い段階で資金を手に入れることが可能です。

担当者の知識が高く対応がよいと評判のベストファクターが運営する「請求書買取サービス」ですので、安心して利用できます。

案件受注後にすぐ資金調達でき、入金サイクルを最大180日も短縮できる可能性があります。

商品・サービスの納品前や案件の着手前に資金を確保できるため、運転資金・外注費・仕入れ費用などの不足に悩まされません。

一刻も早く資金を調達したい山梨県の事業者の方は、出張によるファクタリングにも応じてもらえますので、気軽に相談してみてください。

契約方式 対面・要面談
取り扱いサービス 注文書・発注書買取サービス
ファクタリング手数料 5%~
入金スピード 最短翌日
買い取り限度額 100万円〜3億円
近隣の支店 東京本社・出張

株式会社ウィット

WIT(ウィット

株式会社ウィットは、中小企業や個人事業主をメインにサポートしています。少額のファクタリングに特化しており、完全非対面で利用可能です。

請求書と注文書どちらの買取にも対応しているので、自社の財務状況にあわせてファクタリングサービスを選べるでしょう。

敬遠されがちな少額債権を買い取ってもらえるのは、他社に勝るポイントです。最短2時間のスピード資金化も望めることから、緊急時にも活躍します。

電話・WEB・LINEから手軽に申し込めますし、山梨県からでもオンライン完結の手続きが可能ですから、ぜひチェックしてみてください。

契約方式 非対面
取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
ファクタリング手数料 5%~
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 500万円まで
近隣の支店 オンライン・東京本社

けんせつくん

けんせつくん

けんせつくんはその名の通り、建設業界を専門としたファクタリング会社です。

他業界よりも入金までの期間が長く、取引先からの支払い遅延も起こりやすい建設業ならではの資金繰り問題を解決してくれます。

建設業界でのキャリア経験がある専門スタッフに対応してもらえるので、安心して相談できるでしょう。

完全オンライン契約が可能なうえ、建設業界の方なら個人事業主でも利用できます。2社間契約により、取引先への連絡や登記は一切不要です。

山梨県はじめとして地方にはファクタリング会社が多いですが、けんせつくんであれば地方の建設会社もオンラインで気軽に利用できるでしょう。

契約方式 非対面
取り扱いサービス 請求書買取サービス
注文書買取サービス
ファクタリング手数料 5%~
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 上限なし
近隣の支店 オンライン・東京本社

PAY TODAY

PAY TODAYはAI審査を採用していることから、最短30分で入金できる円滑な資金調達が期待できます。業界屈指のスピードを誇っており、わずらわしい対面面談も必要ありません。

初期費用・月額費用・事務手数料が不要でありながら、最低1%〜、高くても10%未満で利用できる低手数料も嬉しいメリットです。

日本全国のオンライン契約に対応しているので、山梨県の法人経営者や開業して間もない個人事業主も、まずは無料のアカウント作成をしたうえで申し込んでみてください。

調達可能額に柔軟性があるほか、2社間ファクタリングによって売掛先に通知されないのもポイントです。

契約方式 非対面・対面(※)
取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 1〜9.5%
入金スピード 最短30分〜
買い取り限度額 10万円〜上限なし
近隣の支店 オンライン・出張
※対面契約時は出張費と事務手数料3万円が発生します。

ジャパンファクター

ジャパンファクター

ジャパンファクターは福岡県の本社を構えるファクタリング会社ですが、東京にも支店を構えているので、山梨県の方であれば東京支社へ訪問し、対面契約が可能です。

今は「ファクタリングスマイル」というサービス名で営業しています。

電話やオンラインでの申し込みや契約も行なっているので、「東京支社まで行っている余裕がない」という山梨県の企業が方は、非対面契約も可能です。

手数料が非常に明瞭になっており、パターン別に次のように決められています。

  • 債権譲渡登記あり2社間ファクタリング:3~10%
  • 債権譲渡登記なし2社間ファクタリング:5~18%
  • 債権譲渡登記ありの3社間ファクタリング:1~3%
  • 債権譲渡登記なしの3社間ファクタリング:3~10%

あらかじめ手数料がパターン別に公開されているのは非常に珍しく、この点からも安心して利用できることがわかります。

「明瞭な手数料のファクタリング会社と取引したい」という方にはジャパンファクターが向いています。

契約方式 非対面・対面
取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
ファクタリング手数料 1〜18%
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 30万円〜1億円
近隣の支店 オンライン・対面

山梨県でファクタリング会社を選ぶときのポイント

ファクタリングの取引は「2社間取引」と「3社間取引」に分けられます。

2社間取引は債権譲渡契約を結ぶにあたり、売掛先(取引先企業・クライアント)の同意が不要です。

さらに、最短即日の資金化が可能なため、売掛先からの信用不安を招きたくない場合や一刻も早い資金調達を希望する場合に向いています。

一方の3社間取引は、債権譲渡の契約を結ぶにあたり売掛先の同意が必要です。最短即日の資金化は難しいものの、2社間取引に比べて手数料を大幅に抑えられます。

以上を踏まえ、ファクタリング会社を選ぶ際に着目すべきポイントをまとめました。

  • ファクタリング手数料
  • 入金までのスピード
  • 経営支援の内容
  • ファクタリング会社の信頼性
  • 取引金額に対応しているか

それぞれのポイントについて詳しく見ていきましょう。

ファクタリングの手数料

ファクタリングの手数料は、ファクタリング会社のリスクに応じて決められるのが一般的です。

ファクタリング会社は、売掛先の信用力が高いほど、また自社が売掛先と長年にわたって良好な取引関係にあるほど、倒産等による回収不能リスク(デフォルトリスク)は低いと判断します。

これに伴い、ファクタリング利用における手数料も低めに設定されます。

さらに「取引は3社間か2社間か」「手続きは対面か非対面か」という点も、手数料が変動する大事な要素です。

3社間取引と2社間取引の手数料相場は、以下の通りです。

  • 2社間取引・・・(債権の買取額面に対して)5~20%
  • 3社間取引・・・(債権の買取額面に対して)2~9%

3社間取引では、売掛先の同意を得たうえで債権譲渡契約が結ばれ、債権回収は自社に代わってファクタリング会社が行います。

一方の2社間取引は、自社とファクタリング会社の合意があれば売掛先からの同意を省略でき、債権譲渡登記も不要で債権売買契約を結べます。

ただし、債権回収は通常通り自社が行い、回収した資金はほかの用途に使わず、ただちにファクタリング会社に支払わなければなりません。

このように、3社間取引と2社間取引とでは、3社間取引のほうがファクタリング会社のリスクが低いため、手数料が抑えられているのです。

さらに、ファクタリング会社によっては契約を結ぶ前に面談が必須(初回のみ)のところと、面談が不要なところがあります。

面談不要で全ての手続きがオンライン完結する非対面のファクタリング会社であれば、2社間取引でも10%以下の手数料でファクタリングを利用できます

なぜなら、ファクタリング会社側の出張や面談に要するコストがカットされるため、2社間取引であっても3社間並みに低い手数料を実現できるのです。

入金までのスピード

2社間取引は売掛先の承諾が不要なため、ファクタリング会社の審査に通過すればただちに請求書を現金化できます。

ただし、2社間取引でも面談が必要となる場合は、それだけ時間と手間がかかります。あらかじめ提出書類を揃えておき、当日の午前中までには申込を済ませておきましょう。

非対面式は紙の書類提出が不要(画像データ送信でOK)かつ面談も不要なため、対面式よりも素早く請求書を現金化できます。

山梨県は東京に近いため、当日中に東京のファクタリング会社へ訪問すれば対面での即日入金も可能ですし、オンライン完結型であれば非対面でも即日入金も可能です。

対面でも非対面でも即日入金できるため、「どの契約方式でファクタリングの契約をしたいのか」によって最適なファクタリング会社を選択するのがよいでしょう。

経営支援の内容

ファクタリング会社のなかには、自社の経営課題に即した経営支援を実施しているところもあります。

おもな経営支援の内容としては、経営改善計画策定や実行のサポート、銀行リスケ交渉、バックオフィス業務代行などが挙げられます。

そのようなファクタリング会社を選べば、資金調達のみならず、自社の資金繰りの課題を根本的に解決し、本業の立て直しを図ることも可能です。

山梨県は東京に近いので、ファクタリング会社から継続的な経営支援やコンサルティングを受けることができます

経営支援やコンサルティングを希望する場合には、契約前に実際に対面してみて「信頼できるファクタリング会社か」を確認した方がよいでしょう。

信頼性は実績や口コミ・評判で確認する

事業者にとって大切な請求書を売却するにあたっては、手数料の安さや入金スピードだけで選ぶのではなく、信頼できるファクタリング会社を選ぶことも重要です。

ファクタリング会社の信頼性を確認するには、公式サイトの実績や利用者の口コミ・評判が参考になるでしょう。また、直接問い合わせてスタッフの対応で判断することも大切です。

まずはインターネットなどでファクタリング会社の口コミを調べて、信頼できる会社かどうかを確認しましょう。

また、ファクタリング会社の中には、実質的な貸付を行う違法業者も混在しています。

違法業者との取引を避けるためにも、初めて利用するファクタリング会社と取引する前には必ずネット上で口コミや評判を調べるようにしてください。

取引金額に対応しているか

自社が売却したい売掛債権の金額にファクタリング会社が対応しているかどうかをあらかじめ調べましょう。

ファクタリング会社の中には、「買取金額100万円以上」なとと最低買取金額が定められているところも多く、そのようなファクタリング会社では数十万円単位の売掛債権の売却はできません。

あらかじめファクタリング会社の買取金額の上限と下限をしっかりと決めておき、自社の保有する売掛債権に対応しているかをしっかりと調べた上で申し込みをするようにしてください。

山梨中央銀行の一括ファクタリングとは?

山梨県唯一の地方銀行である山梨中央銀行では一括ファクタリングを取り扱っています。

一括ファクタリングとは、売掛債権を保有している企業が申し込むものではありません。

売掛債権を支払う側の企業つまり、買掛企業があらかじめ銀行などと一括ファクタリング契約を締結し、企業の支払いを金融機関が代行して行います。

企業は月末などにまとめて金融機関へ支払いを立て替えてもらった代金を精算します。

つまり、一括ファクタリングサービスとは、支払企業側が利用する支払代行サービスのようなものです。

売掛債権を保有する企業が売掛債権を売却して資金調達を行う買取ファクタリングとは根本的に異なります。

ただし、一括ファクタリングは銀行が企業の支払いを代行する行為ですので、銀行にとってよほど信用のある企業でないと一括ファクタリング契約を締結できません。

そのため、一括ファクタリングを利用することは企業にとっての対外的な信用力向上につながります。

また、取引先企業にとっても金融機関が代行して支払いを行なってくれるので、安心して取引できるというメリットがあります。

山梨中央銀行とOLTAのクラウドファクタリングとは?

山梨中央銀行はクラウドファクタリングサービス最大手OLTAと提携してファクタリングサービスを展開しています。

このサービスは、山梨中央銀行が自行の顧客に、OLTAのファクタリングを紹介することによって手数料を受け取るというものです。

そのため、基本的には山梨中央銀行経由でOLTAに申し込んでも、直接OLTAに申し込んでも受けられるサービスに変わりはありません。

融資以外の資金調達手段の需要が増えている中、山梨中央銀行は顧客に対して新しいファクタリングという資金調達の選択肢を提供できます。

「ファクタリング会社へ連絡することには抵抗がある」と感じている方も多いですが、そのような方は山梨中央銀行へファクタリングの相談をすることで、OLTAのファクタリングを紹介してもらえるでしょう。

ファクタリングの利用に向いている山梨県の企業の特徴

山梨県は東京に近いという立地から、地方土地の中でもファクタリングは比較的利用しやすい地域です。

その中でも次のような事情を抱えている企業は、山梨金の中でもファクタリングの利用に向いているといえるでしょう。

  • 急に資金が必要になった
  • 支払サイトが長期化し資金繰りが悪化した
  • 銀行融資の審査に通らない
  • 売掛先の倒産が心配

ファクタリングに向いている企業の特徴について詳しく解説していきます。

急に資金が必要になった

急に資金が必要になった場合はファクタリングが最適です。

銀行や日本政策金融公庫の融資には2週間以上の時間がかかり、緊急時には資金が間に合いません。

ファクタリングであれば最短即日で資金化できるので、手元に未入金の売掛金を保有しているのであれば、ファクタリングを利用することで資金が必要なタイミングに間に合う可能性があります。

山梨県の企業はオンラインでも訪問でも最短即日で資金調達できるので、緊急の資金繰りをしたい方にはファクタリングが向いています。

支払サイトが長期化し資金繰りが悪化した

取引先からの支払サイトが長期化して資金繰りが悪化するような場合も、ファクタリングが活用できます。

富士山を抱える山梨県は実に全業種のうち約15%が飲食・宿泊業が占める観光県です。

そのため、大口の旅行代理店などの経営が悪化して、資金繰りが悪化するようなケースも少なくないでしょう。

このような場合、旅行代理店などに対する売掛債権をファクタリングすれば、早期に資金調達でき、支払サイトの長期化による資金ギャップを解消できます。

支払サイトが長期化して、資金繰りが悪化した場合には、ファクタリングの利用を検討してください。

銀行融資の審査に通らない

銀行融資の審査に通過できない場合はファクタリングが最適です。

ファクタリングは売掛先企業の信用で審査を受けられるためです。

そのため申込企業の決算状況が悪く、赤字や債務超過であっても、売掛先企業に信用があれば問題なくファクタリング審査に通過できる可能性は十分にあります

山梨県は東京に近いため、取引先が東京の大手・優良企業という中小事業者も多いのではないでしょうか?

そのような大手・優良企業に対する売掛債権を保有している企業であれば、業況が悪く銀行融資の審査に通過できなくてもファクタリングを利用できる可能性があります。

売掛先の倒産が心配

売掛先企業の倒産が心配というケースでもファクタリングは活用できます。

ファクタリングはノンリコースで行われるので、万が一売掛先企業が倒産したとしても、その損失はファクタリング会社が負ってくれます。

つまり「売掛先企業の信用が心配」という売掛債権を保有している場合でも、その売掛債権をファクタリングすれば、倒産して貸し倒れるリスクを排除できます

海外の旅行代理店など「本当にお金を払うのか心配」という不安を感じている山梨県の観光業の方も多いのではないでしょうか?

ファクタリングを利用すればデフォルトリスクを排除できるため、支払いが不安な取引先があっても安心です。

山梨県の企業がファクタリングを利用するメリット

山梨県の企業がファクタリングを利用することには次の5つのメリットがあります。

  • 最短即日で資金調達できる
  • 会社にいながら資金調達できる
  • 売掛先企業の信用で審査を受けられる
  • 売掛先企業のデフォルトリスクを排除できる
  • 売掛先企業に秘密で資金調達できる

地方都市だからこそ、非対面で最短即日で資金調達できることには大きなメリットがあります。

山梨県の企業がファクタリングを利用する5つのメリットを詳しく解説していきます。

最短即日で資金調達できる

ファクタリングは最短即日で資金調達できます。

「どうしても今日お金が必要」という場合では融資では到底間に合いませんが、ファクタリングであれば当日中に資金を用意できるので、緊急時の資金繰りに最適です。

ファクタリングは事業者の方が当日中に資金調達できる数少ない方法として、非常に重宝します。

会社にいながら資金調達できる

山梨県の事業者の方はオンライン完結型のファクタリングを利用することが多いのではないでしょうか?

オンライン完結型のファクタリングであれば、会社にいながら非対面で申込から契約まで完結します。

忙しい経営者の方が、遠方のファクタリング会社や金融機関の窓口まで出向いて資金調達することはかなりの手間になりますし、気分的にもよいものではありません。

オンライン完結型のファクタリングであれば、会社のパソコンの前に座っているだけで資金調達できるのは大きなメリットです。

売掛先企業の信用で審査を受けられる

ファクタリングは売掛先企業の信用で審査を受けられるのが非常に大きなメリットです。

ファクタリングは売掛債権の売却で、売掛債権をファクタリング会社へ支払うのは売掛先企業です。

そのため審査では「期日通りに売掛債権の金額を支払うことができる企業か」という点がフォーカスされます。

申込企業の信用は審査では重視されないので、優良な売掛先企業に対する売掛債権さえ持っていれば信用のない企業でも審査に通過できます。

赤字や債務超過で収支審査に通過できない企業でも審査に通過できる可能性があるのがファクタリングの大きなメリットです。

売掛先企業のデフォルトリスクを排除できる

ファクタリングは売掛先のデフォルトリスクも一緒に売却できます。

ファクタリング後に万が一売掛先企業が代金を支払わなっくても、その損失はファクタリング会社が負うノンリコースで行われるためです。

この点が手形割引との大きな違いです。

売掛債権にはデフォルトリスクがつきもので、場合によっては代金未回収を原因として連鎖倒産になる可能性もありますが、ファクタリングを利用すればこのようなリスクを完全に排除でいます。

売掛先企業に秘密で資金調達できる

2社間ファクタリングを利用すれば売掛先企業に秘密で資金調達できます。

2社間ファクタリングは申込企業とファクタリング会社だけが契約当事者で売掛先企業は契約に介在しないためです。

ファクタリングなど外部から資金調達をしたことが取引先に知られてしまうと「資金繰りが危ういのかもしればい」などと自社をネガティブに評価されて、取引に悪影響することもあります。

しかし2社間ファクタリングであれば取引先や外部の金融機関などに知られる心配はないので、取引先との関係や銀行からの融資に悪影響する心配はありません。

山梨県の企業がファクタリングを利用する注意点

山梨県の企業がファクタリングを利用する際には次の3つのポイントに注意しましょう。

  • 手数料が高額になる
  • 売掛債権の範囲内しか資金調達できない
  • 取引先に知られると取引に悪影響することがある

高額な手数料はファクタリングのデメリットですし、銀行融資のように無限で資金調達できるわけではありません。

山梨県の企業がファクタリングを利用する3つの注意点について詳しく見ていきましょう。

手数料が高額になる

ファクタリングは手数料が高額になるのがデメリットです。

ファクタリングの手数料は以下のように融資の金利と比較して非常に高額になります。

  • 2社間ファクタリング:10%〜20%程度
  • 3社間ファクタリング:2%〜8%程度

たった1ヶ月だけの期日の売掛債権でもこれだけの高額な手数料になるため、融資よりも非常に高いコストになります。

ファクタリングの手数料は営業外費用ですので、利用しすぎると手数料コストが増大して経常利益が圧迫されます。

売掛債権の範囲内しか資金調達できない

ファクタリングで資金調達できる金額は売掛債権の範囲内です。

ファクタリングは売掛債権の売却ですので、売掛債権を超える金額は資金調達できません。

銀行融資のように売上の何倍もの設備資金を調達することや、月商の数ヶ月分もの運転資金をファクタリングで調達することはできません。

ファクタリングで調達できるのは、売掛債権の範囲内に限られるので、高額な資金調達はできないと理解しておきましょう。

取引先に知られると取引に悪影響することがある

ファクタリングを利用したことを取引先に知られた場合、取引先との取引に悪影響を及ぼすことがあります。

特に山梨県のような地方都市の企業の中には、ファクタリングについての理解ができていない企業も多数存在します。

このような企業がファクタリングを利用したことを知ると「よほど資金繰りが苦しい」「銀行から融資が出ない」などと判断し、自社との取引を控える可能性もあるでしょう。

取引先に知られるのが心配な場合には、契約に取引先企業が介在しない2社間ファクタリングで資金調達してください。

山梨県のファクタリングに関するQ&A

山梨県のファクタリングに関して、よくある質問とその回答をQ&A形式でまとめました。

Q.銀行リスケ中で税金も滞納していますが、ファクタリングは利用可能ですか?
A.ファクタリングは自社の信用情報や返済能力よりも、売掛先の信用力が重視されます。良好な取引履歴を重ねている企業の売掛債権(請求書)があれば、銀行リスケ中や税金滞納中でもファクタリングサービスの利用が可能です。
Q.つなぎ資金の調達はファクタリングとビジネスローンのどちらを検討すべきでしょうか?
A.どちらもスピードに優れた資金調達方法ですが、調達コストの高さや現在の自社の経営状況から判断すべきです。ビジネスローンは通常の銀行融資と比べて金利が高いため、返済原資(返済金のあて)があることを理解し、短期返済の計画を立てたうえで利用しましょう。ファクタリングはビジネスローンの金利よりも調達コストが高いため、借入枠がいっぱいで融資を受けられないときや、売上入金の遅さが自社の資金繰り悪化を招いているときの資金調達におすすめです。
Q.ファクタリングが自己資本比率を上げることにつながる理由を教えてください。
A.ファクタリングで売掛債権(=流動資産)を現金化することは、貸借対照表(バランスシート)に記載されている資産の一部を「資産の部」から外すことを意味します。これを資産のオフバランス化と言います。総資産額を減らすことが自己資本比率を上げることにつながるため、銀行からの企業評価が向上して融資の審査で有利になります。社の資金繰り悪化を招いているときの資金調達におすすめです。

山梨県で早期の資金調達は「ファクタリング」がおすすめ

今回は、山梨県で中小企業を営む経営者・個人事業主の方を対象に、ファクタリング会社の選び方、およびおすすめのファクタリング会社をご紹介しました。

山梨県は東京が近いため、オンライン完結のファクタリングだけでなく、東京のファクタリング会社の窓口へ訪問して対面契約にて即日資金調達を行うことも可能です。

本記事の内容を参考に、自社の資金ニーズや経営課題の解決にもっとも即したファクタリング会社を選びましょう。

また、ここでは紹介しきれなかったほかの優良ファクタリング会社は、以下の記事をご参照ください。

優良ファクタリング会社はこちら