盛岡市・一関市・奥州市など、岩手県の中小企業の経営者、個人事業主の方におすすめのファクタリング会社をご紹介します。

ファクタリングは、入金待ちの状態の売掛金(=請求書)をファクタリング会社が買い取り、早期に資金化するサービスです。

銀行融資やビジネスローンといった融資とは異なり、審査では取引先の信用力が重視されます。

返済能力や信用情報に不安がある、創業間もなく実績がないといった場合ででも、信用力の高い取引先の売掛金があれば資金調達が可能です。

記事の後半ではファクタリング会社の選び方のポイントについても解説しています。

岩手県のおすすめファクタリング会社一覧はこちら

 

岩手県のおすすめファクタリング会社10選

ここでは、岩手県の事業者の方におすすめするファクタリング会社をご紹介します。まずはおすすめ10社の一覧表をご覧ください。

ファクタリング会社 買取限度額 手数料の目安 入金スピード
ビートレーディング 制限なし 【2社間】5%~
【3社間】2%~
12時間~
ベストファクター 30万円~ 2%~ 即日~
日本中小企業金融
サポート機構
制限なし 1.5%~ 即日~
ウィット 30万円~ 5%~ 2時間~
OLTA 制限なし 2%~9% 即日~
FPSメディカル 最大3ヶ月分 要見積もり 2週間~
QuQuMo 上限なし 1%~ 2時間~
onfact 30万円~1億円 2%~ 即日~
ZIST 30万円~1億円 【2社間】3%~10%
【3社間】2%~5%
即日〜2日間
けんせつくん 上限なし 5%~ 2時間~

手数料や入金までのスピードを比較して、自身にとってベストなファクタリング会社を選びましょう。

ビートレーディング|月間契約数約400件は業界トップクラス

契約方式 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
注文書ファクタリング
買取限度額 制限なし
手数料 【2社間】5%~
【3社間】2%~
入金スピード 最短即日
対面or非対面 対面(初回のみ)

ビートレーディングは全国4拠点に店舗を構え、契約数・申込金額ともに業界トップクラスの大手ファクタリング会社です。

中小企業、個人事業主向けの2社間ファクタリングの実績が豊富にあり、業界最安水準の手数料で、最短即日の資金調達ができます。

実際に同社は手数料良し、スタッフの対応良し、取引実績良しのトータルでバランスが取れています。

初めてファクタリングを利用する方も、安心して利用できるでしょう。

ベストファクター|平均買取率92.2%の柔軟審査

ベストファクター

契約方式 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
買取限度額 30万円~
手数料の目安 2%~
入金スピード 最短即日
対面or非対面 対面(初回のみ)

ベストファクターは、平均買取率92.2%の柔軟審査が強みのファクタリング会社です。

中小企業や個人事業者向けの2社間ファクタリングを得意としており、業界最安水準の手数料で利用できます。

また同社は運送業や建設業に精通しています。

それら業種の利用者は早期の資金調達のみならず、財政建て直しの手厚いサポートが受けられるでしょう。

日本中小企業金融サポート機構|徹底したコスト削減で手数料1.5%~

契約方式 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
買取限度額 上限なし
手数料 1.5%~
入金スピード 最短即日
対面or非対面 非対面

日本中小企業金融サポート機構は業界唯一の一般社団法人です。

来店や訪問の必要がないオンライン完結型の「即日ファクタリング」を提供しています。

徹底したコスト削減により、手数料1.5%~と業界トップクラスです。

同社はファクタリングの他に事業再生や事業承継、M&Aに関するサポートも行っています。

ウィット|少額&速攻の資金調達におすすめ

契約方式 2社間ファクタリング
買取限度額 30万~500万円
手数料 5%~
入金スピード 最短2時間
対面or非対面 非対面

ウィットは、電話一本で手軽に申込み、最短2時間で資金調達が可能なファクタリング会社です。

手続きはすべてオンラインで完結するため、来店や訪問の必要がありません。

さらに、同社のファクタリングは500万円以下の売掛金を積極的に買い取る小口専門です。

少額であることを理由に他社から断られた方でも、ウィットであれば問題なく資金調達ができるでしょう。

FPSメディカル|岩手県の病院・クリニック・介護施設の資金調達に

契約方式 医療系ファクタリング
買取限度額 最大3ヶ月分
手数料 要見積もり
入金スピード 2週間~
対面or非対面 対面

FPSメディカルは、金融サービスを提供するアクリーティブの医療系ファクタリング商品です。

通常約2ヶ月かかる社保・国保からの医療報酬の支払いを、FPSメディカルなら最短2週間で早払いします。

また同社は掛け目85%~95%と他社より高めに設定しているため、保険請求額を無駄なく早期に現金化可能です。

口コミでも「今後も利用したい」「容易に導入できた」など、高く評価されています。

OLTA|オンライン完結型ファクタリングの実績が豊富

契約方式 2社間ファクタリング(非対面)
買取限度額 制限なし
手数料 2〜9%
入金スピード 最短即日
対面or非対面 非対面

OLTAは創業2017年と比較的新規の参入ながら、独自のオンライン完結型「クラウドファクタリング」により、不動の地位を築き上げています。

クラウドファクタリングは2社間契約であるにも関わらず、2~9%と非常に低い手数料が強みです。

申し込みから入金までがオンラインで完結するため、資金調達までのスピードも損なわれません。

ただし、揃えるべき提出書類が他社より多めですので、調達スピードを重視するなら早めの準備が必要です。

QuQuMo|手数料1%~&最短2時間のハイブリッド資金調達

契約方式 2社間ファクタリング
買取限度額 上限なし
手数料 1%~
入金スピード 最短即日
対面or非対面 非対面

QuQuMo(ククモ)は、業界屈指の低手数料と最短2時間の圧倒的なスピードを誇るオンライン完結型ファクタリングです。

入出金の通帳と請求書があればすぐに審査開始、30分程度で買取額および手数料が提示されます。

さらに、2社間ファクタリングではデメリットにも挙げられる債権譲渡登記も、QuQuMoでは必要ありません。

「来店する時間はないが、今すぐにでも資金調達が必要」という経営者の方におすすめです。

onfact|秘密厳守の2社間ファクタリングを低手数料で

契約方式 2社間ファクタリング
買取限度額 30万円~1,000万円
手数料 2%~
入金スピード 最短即日
対面or非対面 非対面

onfact(オンファクト)は、秘密厳守かつ低手数料の2社間ファクタリングを提供しています。

オンライン完結で手数料が安く抑えられているため、余計な金銭的コストがかかりません。

また電話・FAX対応や24時間メール対応もあり、最短即日の資金調達も可能です。

売掛先や売掛金に問題がなければ、金額・内容にかかわらず掛け目100%で買い取ってもらうことができます。

ZIST|全国出張対応で初回は出張費無料!

契約方式 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
買取限度額 30万円~1億円
手数料 【2社間】3%~10%
【3社間】2%~5%
入金スピード 最短即日~2日
対面or非対面 対面

ZIST(ジスト)は、コストパフォーマンスに優れた2社間・3社間のファクタリングを提供しています。

いずれの取引も手数料が業界最安水準の設定で、初回に限り出張費も無料ですので、余計なコストがかかりません。

さらに、同社には経営の専門家である 「企業経営アドバイザー」が在籍しています。

経営にお悩みの事業者の方は、資金調達後のアフターフォローまでしっかりと対応してくれます。

けんせつくん|岩手県で建設業を営む事業者におすすめ

契約方式 2社間ファクタリング
注文書ファタリング
買取限度額 上限なし
手数料 5%~
入金スピード 最短即日
対面or非対面 非対面

けんせつくんは、建設業者の資金調達に特化したファクタリング会社です。

ファクタリングはどの業種であっても利用可能ですが、建設業者の方は同社を利用するとどこよりもお得に資金化できるでしょう。

また同社では完成後の請求書だけでなく、工事開始前の注文書でも現金化が可能です。

調達した資金は人件費や車両代金など、工事に必要な先出しの費用にあてることができます。

ベストなファクタリング会社を選ぶポイント

「売掛先に絶対秘密にしたい」「手数料を下げたい」など、ファクタリングに求めるポイントは利用者ごとに異なります。

事業にとってベストパートナーと言えるファクタリング会社を選ぶポイントは以下のとおりです。

  1. 売掛先に知られたくない方 → 2社間ファクタリングを選ぶ
  2. 手数料を下げたい方 → ファクタリング会社のリスクを下げる
  3. 当日中に振り込んでほしい方 → 2社間ファクタリング・非対面契約にする
  4. 資金繰りを根本から改善したい方 → コンサルティングに相談する
  5. 個人事業主の方 → 個人事業主可のファクタリング会社を選ぶ

それぞれのポイントについて詳しく見ていきましょう。

①売掛先に知られたくない方

売掛先(取引先、元請け)の承諾なしで契約ができる「2社間ファクタリング」がおすすめです。

2社間ファクタリングは、事業者とファクタリング会社の2社間のみで契約します。

売掛先に売掛金を売却する事実が知られることは一切ありません。

ただし、2社間ファクタリングは売掛先の承諾が不要な代わりに、法務局で債権譲渡登記という公的な手続きが必要とです。

債権譲渡登記は申請すればだれでも履歴を閲覧できるため、これも秘密にしたい場合は、債権譲渡登記が省略可能なファクタリング会社を選びましょう。

②手数料を下げたい方

ファクタリングの手数料は、ファクタリング会社のリスクに応じて上がったり下がったりします。

ファクタリングの手数料を下げたい場合は、下表の「手数料が<下がる>要因」に挙げた条件で契約しましょう。

手数料が<上がる>要因 手数料が<下がる>要因
2社間ファクタリングで契約する 3社間ファクタリングで契約する
面談必須の対面式ファクタリングを利用する 面談不要の非対面式ファクタリングを利用する
売掛先の信用力が低い 売掛先の信用力が高い
売掛先との取引履歴が浅い 売掛先と長期の取引履歴がある
入金サイトが45日超 入金サイトが短い
赤字・債務超過・税金滞納がある 不利な条件がなく、業績も好調である
債権譲渡登記を留保する(2社間の場合) 債権譲渡登記を行う(2社間の場合)
初回契約である 継続利用(2回以上)である

ただし、ファクタリング会社によっては、売掛債権の評価額に応じた「掛け目」が設定されている場合もあります。

掛け目90%の場合は、売却した債権のうち90%が早払いの対象です。残りの10%はファクタリング会社が売掛金を回収できた時点で利用者に支払われます。

売掛先の信用力が高ければ掛け目は高く、逆に信用力が低ければ掛け目も低く設定されます。

③当日中に振り込んでほしい方

当日中に振り込んでほしい方は、以下の条件をすべてクリアする必要があります。

  • 2社間ファクタリングに申し込む
  • 近隣にファクタリング会社の店舗がない場合は非対面契約にする
  • 事前に提出書類を全て揃え、午前中までに申し込む

申し込みをしたその日のうちに振込を希望する場合は、2社間ファクタリングを利用することが第一条件です。

ただし、近隣にファクタリング会社の店舗がない場合は、オンライン完結型の非対面契約のファクタリングサービスを検討しましょう。

全国出張対応のファクタリング会社に申し込んでも、遠方から担当者が出張するのに時間を要するからです。

非対面契約のファクタリングサービスは、「2社間取引で面談不要という条件で契約するため、即日の資金調達の確実性が高まります

いずれにせよ即日の資金調達を実現するには、事前に提出書類をすべて揃え、午前中までに申し込みを済ませておきます。

④資金繰りを根本から改善したい方

事業者にとって、「赤字から抜け出せない」「借入に依存しがち」といった経営上の悩みはつきものです。

資金繰りを根本から改善したいときは、ファクタリングによる早期の資金調達と併せて、ファクタリング会社の経営支援を受けましょう。

対面契約方式のファクタリング会社の多くは、利用期間中のコンサルティングが無料です。

事業計画の見直しや新たな資金調達先の紹介など、事業者の経営課題に合った経営支援が無料で提供されます。

⑤個人事業主の方

ファクタリング会社によっては、個人事業主の利用者に対して以下のような条件を設定している場合があります。

  1. 個人事業主の利用不可(法人専門のファクタリング会社)
  2. 個人事業主は2社間ファクタリングの利用不可(3社間は利用可)

とくに個人事業主の方は、2の条件に注意が必要です。

一部のファクタリング会社は、2社間ファクタリングの利用条件に債権譲渡登記を必須としています。

しかし、債権譲渡登記は法人を対象とした手続きであり、個人事業主は手続きできません。

そのため、個人事業主の2社間ファクタリングの利用を不可としているのです。

2社間ファクタリングを利用したい個人事業主の方は、「債権譲渡登記が留保可」なファクタリング会社を選びましょう。

岩手県のファクタリングに関するQ&A

岩手県のファクタリングに関して、よくある質問とその回答をQ&A形式でまとめました。

Q.ファクタリング会社が買い取る「債権」とはどのような債権ですか?
A.ファクタリング会社が買い取る債権とは、支払期日が確定していて、なおかつ回収前の「確定債権」です。すでに決済期日が超過している「不良債権」は買取対象となりません。また、個人事業主あての売掛債権は買取対象とならないファクタリング会社がほとんどです。
Q.取引先が倒産した場合、買い取ってもらった債権はどうなりますか?
A.ファクタリングは償還請求権がないノンリコース契約です。万が一、売掛金が支払われる前に取引先が倒産しても、利用者の方が保証する義務は一切ありません。ただし、相場通りの手数料を設定しておきながら、「償還請求権あり」の契約を持ちかけられた場合は、偽装ファクタリングの可能性があるため、注意が必要です。
Q.岩手銀行の「ABL」でも売掛債権を資金化できますか?
A.ABL(動産・売掛債権担保融資)とは、不動産以外の売掛債権や在庫、設備等を担保とした融資です。あくまでも融資商品であるため、審査時には利用者の返済能力や信用情報が重視されます。

岩手県で早期の資金調達ならファクタリングを

ファクタリングは、売掛債権を売買する取引です。

銀行融資やビジネスローンのように、負債を増やす(借金を増やす)ことなく、最短即日の資金調達ができます。

買取債権の額面に対して2~20%の手数料こそかかりますが、長期に渡る金利負担に悩まされることがありません。

そのため、早期に事業の資金繰り改善に取り組むことができます。

ファクタリングを利用するにあたっては、手数料やスピードも大切ですが、何より「自社に合ったファクタリング会社選び」が最重要です。

手数料やスピード、アフターフォローなど、さまざまな観点から自社のベストパートナーとなり得るファクタリング会社を選びましょう。