熊本市・八代市・天草市など、熊本県の経営者の方に「ファクタリング」という新たな資金調達方法をご紹介します。

ファクタリングは、通常1~2ヶ月後に入金される売掛金(=請求書)をファクタリング会社が買い取り、最短即日で現金を振り込むサービスです。

借入ではないため負債を増やすことなく、事業資金に充てられる資金を早期に確保することができます。

今回は熊本県の中小企業・個人事業主の方に向けて、ファクタリング会社の選び方や、おすすめのファクタリング会社を紹介します。

資金調達や資金繰りでお悩みの方は、ぜひ本記事をご参考になさってください。

熊本県のおすすめファクタリング会社一覧はこちら

 

熊本県のおすすめファクタリング会社

熊本県の事業者の方に利用をおすすめするファクタリング会社は以下のとおりです。

ファクタリング会社 買取限度額 手数料の目安 入金スピード
ベストファクター 30万円~ 2%~ 即日~
WIT 30万円~500万円 5%~ 2時間~
FPSメディカル 最大3ヶ月分 要見積もり 2週間~
OLTA 制限なし 2%~9% 即日~
オンファクト 30万円~1億円 2%~ 即日~
QuQuMo 上限なし 1%~ 2時間~
けんせつくん 上限なし 5%~ 2時間~
ネクストワン 30万円~上限なし 【2社間】5%~10%
【3社間】1.5%~7%
即日~
ペイトゥデイ 10万円~上限なし 1〜9.5% 30分~
ZIST 30万円~上限なし 【2社間】3%~10%
【3社間】2%~5%
即日~

ファクタリング各社について、詳しく解説していきます。

スピードや手数料、オンライン契約の可否などを比較して、自身に合ったファクタリング会社を選びましょう。

ベストファクター|買取手数料が業界最安水準2%~

ベストファクター

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
医療系ファクタリング
BESTPAY
財務コンサルティング
ファクタリング手数料 2%~
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 30万円~
契約方式 対面・初回要面談

ベストファクターは、中小企業や個人事業主の資金調達サポートの実績が豊富なファクタリング会社です。

同社の2社間ファクタリングは完全秘密主義のため、売掛先や金融機関に知られる心配がありません。

業界最安水準の手数料2%~の設定と、即日振込実行率77.8%のスピード対応も魅力です。

初回は面談が必要となるため、当日中に資金調達したい場合は提出書類を揃えたうえ、当日の午前中までに申込みましょう。

WIT(ウィット)|小口専門・他社で断られた方でもOK

WIT(ウィット

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
コンサルティング
ファクタリング手数料 5%~
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 30万円~500万円
契約方式 非対面

ウィットは500万円以下の小口専門を掲げるファクタリング会社です。

少額利用・個人事業主OKの契約ながら、非対面契約と徹底したコスト削減で業界最安水準の破格の手数料を実現しています。

さらに、同社は事業再生を目的としたコンサルティング事業も取り扱っています。

ファクタリングだけでは当面の資金繰り改善が難しい場合ても、経営のプロによるサポートで経営再建が可能です。

FPSメディカル|医療・介護・調剤の資金調達におすすめ

取り扱いサービス 医療系ファクタリング
ファクタリング手数料 要見積もり
入金スピード 最短2週間
買い取り限度額 最大3ヶ月分
契約方式 対面・初回要面談(非対面可)

FPSメディカルは、医療・介護・調剤の事業者が国保や社保などに対して有する医療報酬債権を早払いするサービスです。

同サービスを利用することで、医療サービス提供から約2ヶ月かかるレセプトが、最短2週間で早払いされます。

さらに、専用Webサイト「Medicare in」に登録すれば、オンラインで契約を結ぶことができます。

最大3ヶ月分まで早払い可能としているため、設備投資などまとまった資金調達が必要なときのおすすめです。

OLTA(オルタ)|手数料2%~9%のクラウドファクタリング

olta(オルタ)

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 2~9%
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 制限なし
契約方式 非対面

OLTAは、日本初のオンライン完結型のファクタリングサービス「クラウドファクタリング」を提供しています。

売掛先の同意と債権譲渡登記が不要、オンライン上で請求書を買い取り、即日資金化します。

さらに、AI審査と提出書類のアップロードで余計な手間が省かれており、利用者が支払う費用は手数料の2~9%だけです。

クラウドファクタリングを利用するにあたっては、OLTAの事前審査に通過した上で、アカウント登録が必要となります。

オンファクト|手数料2%~で利用できる非対面のファクタリング

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 2%~
入金スピード 即日
買い取り限度額 30万円~1億円
契約方式 非対面

onfact(オンファクト)は、売掛先の同意が不要な2社間ファクタリングを専門的に扱っています。

手続きはすべてオンライン可能ですが、利用者の状況に合わせてメールやFAX、郵送などの柔軟な対応が可能です。

さらに、AI審査によるスピーディーな手続き、手数料2%~という低コストも強みとしています。

審査の結果で問題がない場合、金額・内容にかかわらず売掛金の額面の100%が早払いされます。

QuQuMo(ククモ)|最短2時間で請求書をスピーディーに現金化

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 1%~
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 上限なし
契約方式 非対面

ククモは来店不要、オンライン完結のファクタリングサービスです。

オンライン完結型の強みを活かし、入金まで最短2時間のスピードと低コストを実現しています。

さらに、提出書類は請求書・通帳の2点のみで、面倒な書類集めの必要がありません。

買取金額に上限は設けられていないため、少額の売掛金でも問題なく現金化できます。

けんせつくん|熊本県の建設業者におすすめ

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 5%~
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 上限なし
契約方式 非対面

資金繰りでお悩みの熊本県の建設業者の方に、「けんせつくん」をおすすめします。

けんせつくんは建設業者の資金調達サポートに特化したファクタリング会社です。

非対面の手続きで売掛金を最短2時間、手数料5%~の低コストで現金化します。

買取金額には上限が設定されていないため、少額でも、個人事業主でも利用可能です。

ネクストワン|他社からの乗り換えで手数料ダウン

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
ファクタリング手数料 【2社間】5%~10%
【3社間】1.5%~8%
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 30万円~上限なし
契約方式 非対面

ネクストワン(Next One)は、日本全国から2社間と3社間ファクタリングを利用可能です。

契約を結ぶにあたって面談の必要がなく、書類提出もメール添付で完了します。

さらに、他社を利用中の方は乗り換えで平均10%も手数料が安くなるキャンペーンを実施中です。

買取限度額の下限は30万円で、上限は設定されていません。

ペイトゥデイ|手数料上限9.5%で明瞭だから安心

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 1%~9.5%
入金スピード 最短45分
買い取り限度額 制限なし
契約方式 非対面

PayToday(ペイトゥデイ)は、オンラインで完結する2社間ファクタリングサービスです。

AIを用いた独自の審査システムにより、最短45分で振込というスピーディーな現金化を実現しています。

さらに債権譲渡登記も省略が可能で、なおかつ手数料は1~9.5%と業界最安水準です。

PayTodayの利用には会員登録が必要なため、事前に登録だけでも済ませておきましょう。

ZIST(ジスト)|事業資金調達・経営改善サポートに専門特化

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
企業経営アドバイザリー
買取限度額 30万円~5,000万円以上
手数料 【3社間】2%~5%
【2社間】3%~10%
入金スピード 即日~
契約方式 対面(リモート面談可)

ZISTは、事業資金調達・経営改善サポートに専門特化した事業資金調達パートナー会社です。

資金調達のプロがファクタリングをはじめとして、経営課題の解決に向けた各種サービスを提供しています。

同社は2社間ファクタリングを推奨しており、対面契約はリモート面談可、出張の場合は初回出張費が無料です。

さらに資金繰りや財務体質の海鮮に関しては、企業経営の有資格者からアドバスも受けられます。

熊本県でファクタリング会社を選ぶときのポイント

ファクタリング会社を選ぶときに注目したいポイントは以下のとおりです。

  1. 審査の柔軟性
  2. 2社間ファクタリングの利用可否
  3. ファクタリング手数料
  4. 振込スピード
  5. スタッフの対応

それぞれのポイントについて詳しく見ていきましょう。

①審査の柔軟性

審査の可決率を高めるポイントを以下の表にまとめました。

審査項目 可決率を高めるポイント
売掛金(売掛先)の信用力 高いほど有利
売掛金の支払い日 短いほど有利
売上と調達希望額のバランス 調達希望額が売上の5割以下
申込者と売掛先との取引履歴 長期かつ安定している
申込者の信用(とくに2社間の場合) 高いほど有利

ファクタリングの審査の柔軟性については、ファクタリング各社の「審査通過率」や「資金調達成功率」といった数値に着目しましょう。

審査に通りやすいファクタリング会社は、審査通過率90%以上が目安です。

②2社間ファクタリングの利用可否

2社間ファクタリングの審査では、申込者の信用力も重視されます。

経営者の応対が不誠実であったり、財務状況を把握していなかったりする場合は、2社間ファクタリング利用不可となる可能性もあります。

さらに個人事業主の方が2社間ファクタリングを希望する場合は、「債権譲渡登記の省略可」であることが重要です。

売掛先の承諾を得ない2社間ファクタリングでは、債権譲渡登記が原則必須の手続きです。

ファクタリング会社は債権譲渡登記をすることで、すでに譲渡済みの債権を重複して買い取ってしまう二重譲渡に対抗することができます。

ただし、債権譲渡登記は法人のみができる手続きであり、個人事業主は登記ができません。

これを理由として、個人事業主では2社間ファクタリングが断られる(3社間は可)場合があります。

③ファクタリング手数料

ファクタリングの手数料は、ファクタリング会社のリスクに応じて上がり下がりします。

手数料を下げたい場合は、上表の「手数料が<下がる>要因」に挙げた条件で契約しましょう。

手数料が<上がる>要因 手数料が<下がる>要因
2社間ファクタリングで契約する 3社間ファクタリングで契約する
面談必須の対面式ファクタリングを利用する 面談不要の非対面式ファクタリングを利用する
売掛先の信用力が低い 売掛先の信用力が高い
売掛先との取引履歴が浅い 売掛先と長期の取引履歴がある
入金サイトが45日超 入金サイトが短い
赤字・債務超過・税金滞納がある 不利な条件がなく、業績も好調である
債権譲渡登記を留保する(2社間の場合) 債権譲渡登記を行う(2社間の場合)
初回契約である 継続利用(2回以上)である

ファクタリング会社によっては、手数料とは別に「掛け目」が設定されている場合もあります。

掛け目とは、売掛金の信用力に応じて買取額のうち何割を早払いするかの割合です。

たとえば掛け目90%が設定された場合、売掛金の90%が早払いの対象となり、残り10%はファクタリング会社が売掛金を回収できた後に支払われます。

一般的にファクタリングの掛け目は70~100%が相場です。

ファクタリングの手数料は、掛け目によって割り引かれた分の買取額に対してかけられます。

④振込スピード

早期の資金調達を希望する場合は、買取代金が振り込まれるまでの早さに着目しましょう。

即日で資金調達するには、「2社間ファクタリング」か「非対面契約のファクタリング」をおすすめします。

2社間ファクタリングは売掛先への通知および承諾のプロセスが省略されるため、即日振込の可能性が高まります。

さらに非対面契約のファクタリングは、すべての手続きがオンライン完結です。

対面契約に必須の面談プロセスが省略できるため、即日振込みの確実性が高まります。

⑤担当スタッフの対応

ファクタリング会社を選ぶ上で、担当スタッフの対応も重視すべきポイントの1つです。

利用者の事業が属する業界に精通したファクタリング会社に相談すれば、ファクタリング契約や資金繰り改善も有利に進められます。

また担当スタッフの説明や質問への回答がわかりにくいと、後々トラブルにつながるリスクがあります。

トラブルを避けるためにも、誠実な対応でわかりやすい説明をしてくれるファクタリング会社を選びましょう。

担当者とじっくり相談および交渉したい場合は、対面契約のファクタリング会社がおすすめです。

熊本県のファクタリングに関するQ&A

熊本県のファクタリングに関して、よくある質問とその回答をQ&A形式でまとめました。

Q.売掛債権担保融資(ABL)とファクタリングの違いを教えて下さい。
A.売掛債権を担保として融資を受ける売掛債権担保融資は貸金業に該当し、利息制限法(上限年率15%)が適用され、ファクタリングよりも低コストでの資金調達が可能です。ただし、売掛先が倒産した場合は、利用者に買い戻し義務が発生するウィズリコース契約です。一方、売掛債権をファクタリング会社が買い取り、買取代金を受け取るファクタリングは、利用金額の2%~20%の手数料が発生します。ただし、売掛先が倒産しても利用者に買い戻し義務が発生しないノンリコース契約です。
Q.支払期限が過ぎてしまった売掛債権は買い取ってもらえますか?
A.支払期限が過ぎてしまった売掛債権は不良債権となるため、ファクタリング会社では買い取りができません。不良債権を回収するには、督促状を発行する、サービサー(債権回収会社)を利用するといった方法があります。
非対面契約のファクタリング会社であれば、確実に即日振込されますか?
非対面契約であっても、振込が翌営業日以降になる場合もあります。また事前の登録を必要とするファクタリング会社は、あらかじめ会員登録を済ませておきましょう。

熊本県で早期の資金調達は「ファクタリング」がおすすめ

今回は熊本県の中小企業や個人事業主の方に、借金とは異なる資金調達手段として、ファクタリングをご紹介しました。

本記事の内容を参考に、貴社の資金ニーズや経営課題の解決に即したファクタリング会社を選びましょう。

また、ここでは紹介しきれなかった他の優良ファクタリング会社は、以下の記事をご参照ください。

優良ファクタリング会社はこちら