岡山市・倉敷市・津山市など、岡山県で事業をされている方におすすめのファクタリング会社をご紹介します。

ファクタリングは、通常1~2ヶ月後に入金される売掛金(=請求書)をファクタリング会社が買い取り、入金日よりも前に買取代金を振り込むサービスです。

ファクタリングで早期の資金調達に成功すれば、事業の運転資金や設備投資、税金の支払いなどに充てられます。

資金調達や資金繰りでお悩みの岡山県の中小企業・個人事業主の方は、ぜひ本記事をご参考になさってください。

岡山県のおすすめファクタリング会社一覧はこちら

 

 

岡山県のおすすめファクタリング会社

ファクタリング会社 買取限度額 手数料の目安 入金スピード
ベストファクター 30万円~ 2%~ 即日~
ビートレーディング 制限なし 【2社間】5%~
【3社間】2%~
12時間~
日本中小企業金融
サポート機構
制限なし 1.5%~ 即日~
ウィット 30万円~ 5%~ 2時間~
FPSメディカル 最大3ヶ月分 要見積もり 2週間~
OLTA 制限なし 2%~9% 即日~
QuQuMo 上限なし 1%~ 2時間~
けんせつくん 上限なし 5%~ 2時間~
onfact 30万円~1億円 2%~ 即日~
PayToday 制限なし 1%~9.5% 最短45分

現在のところ、岡山県内に店舗を構えるファクタリング会社はありません。

そのため、全国出張対応のファクタリング会社を利用するか、オンライン完結型のサービスを利用するかの二択となります。

ここでは、「リーズナブルな手数料」「代金振込までのスピード」「確かな信頼と実績」で選んだおすすめのファクタリング会社をご紹介します。

ベストファクター|2社間ファクタリング希望なら同社がおすすめ

ベストファクター

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
医療系ファクタリング
BESTPAY
財務コンサルティング
ファクタリング手数料 2%~
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 30万円~
契約方式 対面・初回要面談

ベストファクターは、スピード重視で売掛先に絶対秘密の2社間ファクタリングに特化した会社です。

スピーディかつ柔軟な審査が強みで、今日中に資金が必要な事業者の方に選ばれています。

実際に、同社の2社間ファクタリングは即日振込実行率77.8%という実績があります。

ただし、初回利用に限り面談必須です。

申込みの前に必要な書類を揃えておき、準備万端の状態で申し込めば当日中の振込がかなうでしょう。

ビートレーディング|低い手数料・即日のスピード・丁寧な対応の三拍子揃う

ビートレーディング

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
医療系ファクタリング
注文書ファクタリング
アフターフォロー
ファクタリング手数料 【2社間】5%~
【3社間】2%~
入金スピード 最短12時間
買い取り限度額 制限なし
契約方式 対面・初回要面談

ビートレーディングは信頼と実績が業界トップクラスであり、ファクタリングの利用が初めての方にもおすすめできる会社です。

通過率98%という柔軟な審査に加え、最短30分のスピーディな審査と最短12時間での振込が強みです。

事業者の方の経営状況にあったサービスを提供しているため、同社であれば融資を断られた方でも資金調達の可能性があります。

ただし、初回契約は担当者との面談が必須です。

岡山県の事業者の方は、最寄りの大阪支店からスタッフが出張対応します。

日本中小企業金融サポート機構|審査通過率95%で非対面契約OK

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
経営革新等支援
ファクタリング手数料 1.5%~
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 制限なし
契約方式 非対面

日本中小企業金融サポート機構は、手数料1.5%~の非対面のファクタリングサービスを提供しています。

申し込みから最短30分で審査結果が提示されるため、急ぎのときでも他社の見積もりとの比較が可能です。

さらに審査通過率も95%以上と高く、他社で断られた方でも同社であれば資金調達できる可能性があります。

同社は「経営革新等支援機関」でもあるため、経営に関するあらゆる悩みの相談窓口となっています。

WIT(ウィット)|500万円以下の小口専門・非対面のスピード

WIT(ウィット

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
コンサルティング
ファクタリング手数料 5%~
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 30万円~500万円
契約方式 非対面

ウィットは、中小企業や個人事業主の資金ニーズに合わせた、500万円以下の小口専門ファクタリング会社です。

ファクタリングサービスは非対面対応ですので、電話とメールだけで当日中の資金調達も可能としています。

さらに、同社を利用中は事業再生を支援するコンサルティング事業も展開しています。

資金調達や経営計画についての悩みを抱える事業者の方は、同社のコンサルティングで課題解決のアドバイスが受けられるでしょう。

FPSメディカル|病院・クリニックの資金調達におすすめ

取り扱いサービス 医療系ファクタリング
ファクタリング手数料 要見積もり
入金スピード 最短2週間
買い取り限度額 最大3ヶ月分
契約方式 対面・初回要面談

FPSメディカルは、さまざまな金融サービスを取り扱うアクリーティブ株式会社のファクタリングサービスです。

医療機関や介護事業者、調剤薬局等が支払担当機関に対して有する、診療・調剤・介護報酬債権等を早期に資金化できます。

買取上限額は最大3ヶ月分まで、掛け目は請求額の80~90%で設定されています。

通常2ヶ月ほどかかる医療報酬を最短2週間で資金化できるため、運転資金や設備投資などの資金ニーズに早期に対応できます。

OLTA|スマホひとつでオンライン資金調達が可能

olta(オルタ)

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 2~9%
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 制限なし
契約方式 非対面

OLTAが提供する「クラウドファクタリング」は、非対面・オンライン完結型の2社間取引です。

時間や場所を問わず、スマホひとつで申し込みから資金調達までが可能です。

売掛先が一切関与しない2社間取引でありながら、3社間並に安い2~9%の手数料、債権譲渡登記なしで契約できます。

ただし、クラウドファクタリングを利用するにあたっては、事前審査およびアカウント登録が必要です。

初回はアカウントの事前審査等で時間がかかるため、当日中の資金調達が難しい場合があります。

QuQuMo|来店不要のファクタリングを手数料1%~で

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 1%~
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 上限なし
契約方式 非対面

QuQuMo(ククモ)は、スピード重視のオンライン完結型ファクタリングサービスです。

申し込みから見積もりの提示まで最短30分、見積り内容に問題がなければ契約となり、最短2時間で振込完了となります。

さらに、債権譲渡登記も不要となっており、売掛先を含む第三者に資金繰りの状況を知られる心配がありません。

売掛先に完全秘密で、なおかつスピード重視のファクタリングを希望する方におすすめです。

けんせつくん|建設業者の資金調達に特化

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 5%~
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 上限なし
契約方式 非対面

けんせつくんは建設業の資金調達サポートに特化したファクタリング会社です。

仕事開始から入金までの期間が長い建設業界においては、法人・個人にかかわらず重宝されています。

全国対応かつ最短2時間の資金調達をうたっており、すべての手続きがオンラインで完結です。

また建設業界専門とだけあって、建設業界経験のある専門スタッフが資金調達の相談を承っています。

onfact|個人事業主も法人も可の2社間ファクタリング

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 2%~
入金スピード 即日
買い取り限度額 30万円~1億円
契約方式 非対面

onfact(オンファクト)は、柔軟審査・秘密厳守の2社間ファクタリングを提供しています。

売掛先への通知、債権譲渡登記のどちらも不要なため、完全秘密で売掛金を早期に現金化できます。

さらに、onfactの審査の結果、売掛先や売掛金に問題がない場合、金額・内容にかかわらず額面の100%を買い取ってもらえます。

メールやFAX、郵送などの利用者に合わせた柔軟な対応により、岡山県の事業者の方も早期の資金調達が可能です。

PayToday|即日・手数料最安のAIファクタリング

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 1%~9.5%
入金スピード 最短45分
買い取り限度額 制限なし
契約方式 非対面

PayToday(ペイトゥデイ)は地方の中小企業やベンチャー企業、個人事業主の資金調達を支援する会社です。

同社のファクタリングは初期費用・月額費用が完全無料、手数料1〜9.5%で売掛金を資金化できます。

さらに、書類の届出もオンラインで完結するため、面談不要で全国どこからでも申込みが可能です。

利用にあたっては会員登録が必要となるため、事前に登録を済ませておきましょう。

岡山県でファクタリング会社を選ぶときのポイント

初めてファクタリングを利用される方は、以下のポイントを参考にファクタリング会社をお選びください。

  1. 売掛先に知られないためには → 2社間ファクタリングを選ぶ
  2. 手数料を下げるには → ファクタリング会社のリスクを下げる
  3. 最短即日で資金調達するには → 2社間ファクタリング・オンライン契約にする
  4. 資金繰りを改善するには → コンサルティングに相談する
  5. 個人事業主が2社間取引するには → 債権譲渡登記が留保可のファクタリング会社を選ぶ

それぞれのポイントについて詳しく見ていきましょう。

売掛先に知られないためには

売掛先(取引先、元請け)に知られないためには、「2社間ファクタリング」を利用しましょう。

ファクタリングは借入に代わる新たな資金調達手段として、経産省も利用を推奨しています。しかし、日本での認知度は銀行融資やビジネスローンと比べると、まだまだ低いと言わざるを得ません。

ファクタリングを知らない売掛先の立場からすると、債権を他社に売却するという行為は、「あの会社は融資が受けられないほど、経営や資金繰りが苦しいのか」というネガティブな印象を受けます。

売掛先に債権売却の事実を知られ、将来の取引に不安を残したくない方には、貴社とファクタリング会社の2社間だけで契約を結ぶ2社間ファクタリングがおすすめです。

さらに、ファクタリング会社によっては、2社間ファクタリングで必須の「債権譲渡登記」という手続きも省略してもらえる可能性があります。

これに対して、売掛先への通知および同意が必須となるファクタリングを「3社間ファクタリング」と言います。

手数料を下げるには

ファクタリングの手数料は、ファクタリング会社が負うリスクに応じて下がり(上がり)ます。

下表に手数料が下がる・上がる要因をまとめました。

手数料が<上がる>要因 手数料が<下がる>要因
2社間ファクタリングで契約する 3社間ファクタリングで契約する
面談必須の対面式ファクタリングを利用する 面談不要の非対面式ファクタリングを利用する
売掛先の信用力が低い 売掛先の信用力が高い
売掛先との取引履歴が浅い 売掛先と長期の取引履歴がある
入金サイトが45日超 入金サイトが短い
赤字・債務超過・税金滞納がある 不利な条件がなく、業績も好調である
債権譲渡登記を留保する(2社間の場合) 債権譲渡登記を行う(2社間の場合)
初回契約である 継続利用(2回以上)である

ファクタリングの手数料を下げたい場合は、上表の「手数料が<下がる>要因」に挙げた条件で契約しましょう。

さらにファクタリング会社によっては、買取額面に「掛け目」を設定している場合もあります。

掛け目とは、「売掛金のうちどれだけを買取いとるか」を示す割合です。

たとえば掛け目90%が設定された場合、買取額面の90%が早払いされ、残り10%はファクタリング会社が売掛金を回収できた時点で利用者に支払われます。

掛け目は売掛先の信用力に応じて変動するため、100%買い取ってもらいたい場合は信用力の高い売掛金を売却しましょう。

最短即日で資金調達するには

最短即日で資金調達を成功させる条件は以下のとおりです。

  • 事前に提出書類を全て揃えておく
  • 2社間ファクタリングに申し込む

ファクタリングの申し込みでは、本人確認書類・請求書(注文書)・入出金の通帳の3点の提出が求められます。

当日になって焦って準備しなくて済むように、事前に提出書類をすべて揃えておきましょう。

即日の資金調達の確実性が高いサービスは、オンライン完結型の2社間ファクタリングサービスです。

契約を結ぶにあたって面談の必要がないため、申し込みをしたその日のうちに買取代金が振り込まれます。

時間がかかってもしっかり面談をして契約を結びたい方は、事業所の近隣にあるファクタリング会社の実店舗に申し込みましょう。

自社の資金繰りを改善するには

利用者向けに経営支援を提供しているファクタリング会社を選びましょう。

ファクタリング会社の中には、財務コンサルティングや新たな資金調達先の紹介など、利用者に無償で経営支援を提供しているところがあります。

慢性的な資金不足や赤字経営などにお悩みの事業者の方は、ファクタリング会社の経営支援で課題を解決するヒントが得られるでしょう。

個人事業主が2社間取引するには

個人事業主の方が2社間ファクタリングを利用するには、債権譲渡登記の省略が可能なファクタリング会社を選びましょう。

2社間ファクタリングでは、原則として債権譲渡登記という手続きが必要です。

債権譲渡登記とは、ファクタリング会社が譲り受けた債権を公的に証明することができる手続きです。

個人事業主は債権譲渡登記ができないため、ファクタリング会社によっては個人事業主の2社間ファクタリングを不可とするところもあります。

岡山県のファクタリングに関するQ&A

岡山県のファクタリングに関して、よくある質問とその回答をQ&A形式でまとめました。

Q.ファクタリング会社に売った売掛債権の相手先が倒産して資金回収できなくなったら、自社に責任が問われますか?
A.問われません。ファクタリングは償還請求権がない「ノンリコース契約」です。償還請求権とは、ファクタリング会社が買い取った売掛債権が、売掛先の倒産等で回収不能となった場合に、ファクタリング会社が利用者(貴社)に責任を追求できる権利を指します。ファクタリングにはその償還請求権が無いため、利用者には一切責任が問われません。
Q.すでに利用しているファクタリング会社から別の会社に乗り換えは可能ですか?
A.基本的に、すべてのファクタリング会社は他社乗り換えOKとしています。乗り換えによって、以前利用していたファクタリング会社よりも好条件で契約できる可能性もあります。

岡山県で早期の資金調達は「ファクタリング」がおすすめ

今回は岡山県の中小企業や個人事業主の方に、融資に代わる「借りない」資金調達手段として、ファクタリングをご紹介しました。

本記事の内容を参考に、貴社の資金ニーズや経営課題の解決に即したファクタリング会社を選びましょう。

また、ここでは紹介しきれなかった他の優良ファクタリング会社は、以下の記事をご参照ください。

優良ファクタリング会社はこちら