新型コロナの影響で売上が減少したり、資金繰りが苦しくなったりしている滋賀県の事業者の方に、融資に代わる「借りない」資金調達の手段としてファクタリングをご紹介します。

ファクタリングは、入金日が到来する前に請求書(売掛債権)を売却し、最短即日で現金化するサービスです。調達した資金は事業の運転資金や、売上入金までのつなぎ資金として利用できます。

「給付金や助成金を使い切ってしまった」「銀行から借りる方法以外で資金を調達したい」といったお悩みをお持ちの中小企業の経営者・個人事業主の方は、ぜひ本記事をご参考になさってください。

滋賀県のおすすめファクタリング会社一覧はこちら

 

滋賀県のファクタリング事情

新型コロナウイルス感染症の「第8波」が懸念されているなか、感染者数の再拡大とともに事業環境の悪化も長引いています。

滋賀県は独自のコロナ対策として、今一度、マスク着用・手指消毒・密回避を促し、コロナ無料検査の受検期間を延長しています。

TPOに応じて、マスク不着用でもOKとされるようになったものの、施設・事業所での制限やテレワーク・時差出勤の推奨は根強く残っており、さまざまな支援制度の息切れ感も否めません。

そこで、滋賀県の小規模事業者の方が当面の運転資金を確保する手段として、入金前の請求書(=売掛債権)を最短即日で現金化するファクタリングをおすすめします。

ファクタリングは融資のようにお金を借りるのではなく、入金前の請求書をファクタリング会社が買い取り、所定の手数料を差し引いた買取代金を振り込むサービスです

調達した資金は当面のつなぎ資金や新型コロナ予防・対策のための資金としてはもちろん、事業用であれば自由に使うことができます。

ファクタリングを利用するにあたっては、自社の資金ニーズと経営課題に即したサービスを提供するファクタリング会社を選ぶことが重要です。

滋賀県のおすすめファクタリング会社

現在のところ、滋賀県内にはファクタリング会社の店舗がありません。

滋賀県内の事業者の方がファクタリングを利用するにあたっては、全国出張対応のファクタリング会社を利用するか、オンライン完結型の非対面サービスを利用するかの二択となります。

ここでは、リーズナブルな手数料・振込までのスピード・実績や信頼性で選んだおすすめのファクタリング会社をご紹介します。

  • OLTA(オルタ)
  • ベストファクター
  • ビートレーディング
  • アクセルファクター
  • PMG(ピーエムジー)

OLTA(オルタ)

olta(オルタ)

OLTA(オルタ)は、オンライン完結型の非対面取引であるクラウドファクタリングを提供しています。

AI審査で24時間以内に見積もり結果がわかるため、即日ないし翌営業日には資金を調達できます。また、2社間取引でありながら3社間並に低い2~9%の手数料も大きな魅力です。

ただし、クラウドファクタリングを利用するにあたっては、事前にOLTAへの会員登録が必要となります。

契約方式 非対面
取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 2~9%
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 無制限(最大1,000万円が目安)
近隣の支店 オンライン

ベストファクター

ベストファクター

ベストファクターは、全国スピード対応かつ業界最安水準の手数料でファクタリングサービスを提供しています。

同社の2社間取引は買取手数料2%から利用でき、業界最高水準のセキュリティー対策により、取引先や金融機関に知られる心配がありません。

ファクタリング契約を結ぶにあたっては初回面談が必要となりますが、大阪にも支店があるため、滋賀県の事業者の方にも即日出張対応が可能です。

契約方式 対面・初回要面談
取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
診療・介護報酬債権ファクタリング
財務コンサルティング
ファクタリング手数料 2%~
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 30万円~5,000万円
近隣の支店 オンライン・出張・大阪支店

ビートレーディング

ビートレーディング

ビートレーディングは手数料2%〜で買取金額は無制限、最短5時間で資金調達できるファクタリングサービスを提供しています。

最大買取率は業界トップレベルの98%なので、金融機関から借入できなかった方や、ほかのファクタリング会社に断られた方でも、同社であれば資金調達できる可能性があります。

ファクタリング契約にあたっては面談が必要となりますが、最寄りの大阪支店から担当者による出張対応が可能です。

その日のうちに資金が必要な場合は、あらかじめ必要書類を揃えておき、午前中までには申込を済ませておきましょう。

契約方式 対面・初回要面談
取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
診療・介護報酬債権ファクタリング
Beペイメント
経営コンサルティング
ファクタリング手数料 【2社間】4~12%
【3社間】2~9%
入金スピード 最短5時間
買い取り限度額 無制限(過去実績:3万円~7億円)
近隣の支店 オンライン・出張・大阪支店

アクセルファクター

アクセルファクターは「原則として即日振込」のスピードに徹しているファクタリング会社です。

資料集め(請求書や契約を確認できる書類)や面談は、ファクタリングを利用するにあたってどうしても時間がかかってしまいます。

しかし、同社は特に緊急性が高いと判断した場合、対面による面談を省略して、メール・FAX等による書類確認・審査に対応してくれます。

ファクタリング手数料も2%~と業界最安水準なので、リーズナブルかつスピーディーに資金調達できるでしょう。

契約方式 対面(緊急性が高い場合は非対面も可)
取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
ファクタリング手数料 2~10%以上(要相談)
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 30万円〜1,001万円以上
近隣の支店 オンライン・大阪営業所

PMG(ピーエムジー)

PMG(ピーエムジー)は東京や大阪といった大都市をはじめ、全国に10の支店・営業所を構える業界最大規模のファクタリング会社です。

2社間ファクタリングなら通常で最短翌日、審査によっては当日中の振込も可能としています。

また、同社は資金繰りコンサルティングにも力を入れており、中小企業庁が認定する「経営革新等認定支援機関」です。

ファクタリング利用者は追加でコンサル料を支払う必要もなく、新たな資金調達方法の紹介や経営計画のサポートなどが受けられます。

契約方式 非対面
取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
コンサルティング
ファクタリング手数料 2%~
入金スピード 最短10時間
買い取り限度額 50万円〜最大2億円
近隣の支店 オンライン・大阪支店

滋賀県でファクタリング会社を選ぶときのポイント

ファクタリングを利用するにあたって、事業者の方より寄せられる質問のなかでも特に多いものは、以下の4つです。これらはすなわち、ファクタリング会社を選ぶときのポイントと重なります。

  1. 売掛先に知られずに資金調達するには
  2. 低コストで資金調達するには
  3. 自社の経営課題を解決するには
  4. 悪質な業者に騙されないためには

それぞれのポイントについて詳しく見ていきましょう。

2社間ファクタリングなら売掛先に知られない

ファクタリングの利用を検討されている方の懸念事項の一つが「お金に困っていることを売掛先に知られるのではないか?」という悩みです。

ファクタリングで請求書を売却した事実が売掛先(取引先・クライアント)に知られると「あの会社は資金繰りが苦しいのではないか?」と勘ぐられてしまうかもしれません。

これにより、発注数の減少や取引中止などのリスクが懸念されます。

ただ、売掛先に知られずに資金調達できる「2社間ファクタリング」を利用すれば、上記のリスクを払拭することが可能です。

2社間ファクタリングでは売掛先への通知・承諾が必要なく、利用者とファクタリング会社の2社間で秘密裏に契約を結べます

さらに、ファクタリング会社によっては、2社間ファクタリングにおける「債権譲渡登記」という手続きも省略可能です。

何より、売掛先が干渉せず、申込から契約(入金)までの工数が少ないことで、スピーディーな資金調達が期待できるのも、2社間ファクタリングの強みです。

一方、利用者・ファクタリング会社・売掛先で取引する3社間ファクタリングは、契約を結ぶにあたって売掛先への通知・承諾が必須となります。

ファクタリング会社のリスクを下げるとコストを抑えられる

ファクタリングでは、請求書をファクタリング会社が買い取る際に、所定の手数料が差し引かれます。

最終的に手元に残る金額を左右する手数料は、以下に挙げるさまざまな要因によって決められます。

2社間か3社間か

2社間ファクタリングと3社間ファクタリングの手数料相場は、以下の通りです。

  • 2社間取引・・・(債権の買取額面に対して)5~20%
  • 3社間取引・・・(債権の買取額面に対して)2~9%

ファクタリングの手数料は、ファクタリング会社のリスクに応じて決められます。ファクタリング会社のリスクとは、請求書を買い取って先払いしたお金を回収できないリスクです。

2社間ファクタリングは、売掛先への通知・同意不要で契約を結べますが、債権回収は通常どおり利用者が行い、ただちにファクタリング会社に弁済しなければなりません

このような仕組みであることから、ファクタリング会社は利用者が売掛先から回収したお金を別用途に使ってしまう「使い込みリスク」に備え、手数料を高めに設定します。

一方の3社間ファクタリングは、売掛先の同意を得たうえで契約が結ばれ、債権回収はファクタリング会社が直接売掛先に対して行います

2社間取引のように利用者が別用途に使ってしまうリスクがないため、ファクタリング会社は手数料を低めに設定できるのです。

このように、2社間に比べて3社間のほうがファクタリング会社の回収リスクが低いと考えられるので、利用者にとっては後者を選ぶと手数料(コスト)を低く抑えられます。

信用力の高い売掛先あての請求書か

ファクタリング会社が審査でもっとも重視するポイントが、請求書の相手企業の信用力です。

たとえば、上場企業や国・自治体の機関など倒産の心配がなく、債権回収の確実性が高い相手企業への請求書は、手数料が低めに設定される傾向にあります。

相手企業が中小企業であっても、利用者と長年にわたって良好な取引関係にあることも、手数料が下がるポイントとなります。

債権譲渡登記の有無

ファクタリングで債権譲渡登記を行うかどうかも、手数料が変動する要素の一つです。

債権譲渡登記とは、債権が誰から誰に対し、いつ譲渡されたものかを公的に証明する手続きのことを指します。

ファクタリング会社は既にほかの業者に売られている売掛債権を買い取ってしまう「二重譲渡リスク」に備えるために、債権譲渡登記を行います。

売掛先の同意を得ずに契約を結ぶ2社間ファクタリングでは、原則として債権譲渡登記が必要です。

ただし、ファクタリング会社によっては、手数料を引き上げることで二重譲渡リスクに備える代わりに債権譲渡登記を留保するところもあります。

対面か非対面か

ファクタリング会社には、利用者とファクタリング会社の担当者の面談(初回のみ)が必須な場合と、面談不要なケースがあります。

面談不要で全ての手続きがオンライン完結する「非対面」のファクタリング会社であれば、2社間取引でも10%以下の手数料でファクタリングを利用できます。

なぜなら、オンライン完結にすることで、ファクタリング会社の人件費などがカットされるため、2社間であっても3社間並みに低い手数料を実現できるのです。

コンサルティングによって経営課題を根本から解決できる

ファクタリングによる資金調達で一時的な資金不足は解消できても「慢性的に資金が足りていない」「また借入に頼らざるを得ない」といった経営課題はつきものです。

ファクタリング会社のなかには、経営コンサルティングや資金調達先の紹介など、利用者へ無償の経営サポートを提供しているところがあります。

自社の経営課題について相談すれば、財務のプロによる的確なアドバイスやサポートが受けられるでしょう。

違法業者に騙されないためには口コミ・実績・信頼性が鍵

信販会社や消費者金融会社と違い、ファクタリング会社を開業するには貸金業登録や営業許可が必要ありません。

過去には違法業者がファクタリングを装った高利貸しなどを行っていた事例もあるため、ファクタリング会社選びは信頼性で選ぶことも大切です。

気になるファクタリング会社のホームページで、過去の買取実績や情報発信の内容を確認しましょう。信憑性の高い口コミサイトやまとめサイトの情報も参考になります。

滋賀県のファクタリングに関するQ&A

滋賀県のファクタリングに関して、よくある質問とその回答をQ&A形式でまとめました。

Q.個人事業主でも売掛先に知られずにファクタリングを利用できますか?
A.選んだファクタリング会社によっては、できる場合とできない場合があります。売掛先への通知・同意が不要な2社間ファクタリングを利用する場合、原則として債権譲渡登記が必須です。しかし、法人ではない個人事業主は債権譲渡登記を行えません。「利用者からの希望があれば、債権譲渡登記を留保できる」とするファクタリング会社なら、個人事業主でも売掛先に知られずに2社間ファクタリングを利用できます。一方で、債権譲渡登記ができないことを理由に、個人事業主の2社間ファクタリングを不可とするファクタリング会社もあります。
>>「債権譲渡登記」について詳しく見る
Q.ファクタリングを利用して銀行から融資が受けにくくなるようなことはありませんか?
A.ありません。ファクタリングは融資の金銭消費貸借契約と異なる債権売買契約です。2社間や3社間にかかわらず、信用情報に一切の影響はありません。一時的なつなぎ資金をファクタリングで調達して、将来の事業拡大のために融資枠を温存しておくといった使い方も可能です。

滋賀県で早期の資金調達は「ファクタリング」がおすすめ

今回は滋賀県で中小企業を経営する事業者や個人事業主の方に、融資に代わる「借りない」資金調達手段として、ファクタリングをご紹介しました。

本記事の内容を参考に、自社の資金ニーズや経営課題の解決に即したファクタリング会社を選びましょう。

また、ここでは紹介しきれなかったほかの優良ファクタリング会社は、以下の記事をご参照ください。

優良ファクタリング会社はこちら