松江市や出雲市、浜田市など島根県の中小企業・個人事業主におすすめのファクタリング会社をご紹介します。

ファクタリングは、通常であれば仕事が完了してから1~2ヶ月後に支払われる売掛金を、最短即日で現金化するサービスです。

調達した資金は不足している事業の運転資金として、つなぎ資金として、納税資金として自由に利用可能です。

今回は、島根県の中小企業、個人事業主の方に利用をおすすめするファクタリング会社をご紹介します。

資金調達や資金繰りでお悩みの方は、ぜひ本記事をご参考になさってください。

島根県のおすすめファクタリング会社一覧はこちら

 

島根県のおすすめファクタリング会社

島根県の事業者の方におすすめするファクタリング会社を以下の表にまとめました。

ファクタリング会社 買取限度額 手数料の目安 入金スピード
ベストファクター 30万円~ 2%~ 即日~
ビートレーディング 制限なし 【2社間】5%~
【3社間】2%~
12時間~
日本中小企業金融
サポート機構
制限なし 1.5%~ 即日~
ウィット 30万円~ 5%~ 2時間~
FPSメディカル 最大3ヶ月分 要見積もり 2週間~
OLTA 制限なし 2%~9% 即日~
QuQuMo 上限なし 1%~ 2時間~
けんせつくん 上限なし 5%~ 2時間~
onfact 30万円~1億円 2%~ 即日~
PayToday 制限なし 1%~9.5% 最短45分

ファクタリング各社の特徴やサービスについて詳しく解説します。

ベストファクター|2社間ファクタリングの実績がトップクラス

ベストファクター

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
医療系ファクタリング
BESTPAY
財務コンサルティング
ファクタリング手数料 2%~
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 30万円~
契約方式 対面・初回要面談

ベストファクターは平均買取率92.2%という実績が目を引くファクタリング会社です。

法人・個人を問わず最短1日振込の2社間ファクタリングが利用可能で、即日振込実行率77.8%という実績があります。

さらに、同社のファクタリングを利用した方は、付帯サービスとして無償の財務コンサルティングが受けられます。

ファクタリングで早期の資金調達を実現しつつ、資金繰り改善や企業価値向上のための的確なサポートが得られるでしょう。

初回利用に限り面談必須となります。島根県内の事業者の方は提出書類を揃えたうえで午前中までに同社の大阪支店に申し込めば、当日中の振込も可能です。

ビートレーディング|初めての利用でも安心の老舗ファクタリング会社

ビートレーディング

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
医療系ファクタリング
注文書ファクタリング
アフターフォロー
ファクタリング手数料 【2社間】5%~
【3社間】2%~
入金スピード 最短12時間
買い取り限度額 制限なし
契約方式 対面・初回要面談

ビートレーディングは業界のリーディングカンパニー的存在であり、ファクタリングの利用が初めての方にもおすすめできる会社です。

審査通過率98%という柔軟な審査に加え、同社の2社間ファクタリングは最短即日のスピードです。②社間ファクタリングは業界最安水準の手数料で、法人・個人にかかわらず利用できます。

赤字決算・債務超過・税金滞納などを理由に融資を断られた方でも、同社であれば資金ニーズに応じたファクタリングサービスを提供してくれるでしょう。

ただし、初回契約は担当者との面談が必須です。島根県の事業者の方は最寄りの福岡支店が出張対応します。

日本中小企業金融サポート機構|専門家が経営改善を徹底サポート

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
経営革新等支援
ファクタリング手数料 1.5%~
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 制限なし
契約方式 非対面

日本中小企業金融サポート機構は、ファクタリング業界で唯一の一般社団法人です。

非営利という強みを活かし、1.5%~という驚異的な低手数料を実現しています。

同機構のファクタリングは2社間取引・3社間取引から選ぶことができ、非対面契約も可能です。

即日で資金調達したい場合は、非対面の2社間取引を選択すると良いでしょう。

さらに、同機構は財務局および経済産業局が認定する「経営革新等支援機関」です。

資金調達支援に限らず、事業計画書作成支援や販路開拓・マーケティング、人材育成などさまざまな経営相談の窓口となっています。

WIT(ウィット)|500万円以下の売掛債権は同社がおすすめ

WIT(ウィット

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
コンサルティング
ファクタリング手数料 5%~
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 30万円~500万円
契約方式 非対面

ウィットは、債権買取額500万円以下の小口利用に特化したファクタリング会社です。

過去には30万円の売掛債権を買取率95%(買取手数料5%)で資金化した実績もあります。

さらに、同社は事業再生を支援するコンサルティング事業も展開しています。

資金調達や中長期の事業計画に問題を抱える事業者の方は、資金対策や事業存続のアドバイスが受けられるでしょう。

FPSメディカル|病院・クリニックの資金調達におすすめ

取り扱いサービス 医療系ファクタリング
ファクタリング手数料 要見積もり
入金スピード 最短2週間
買い取り限度額 最大3ヶ月分
契約方式 対面・初回要面談

FPSメディカルは、支払担当機関に対して有する診療・調剤・介護報酬債権等を早期資金化するサービスです。

通常、医療サービスの提供から約2ヶ月かかる診療報酬(7割分)の支払いを、最短2週間まで短縮します。

FPSメディカルの掛け目の設定は、請求額の80~90%です。残りの10~20%は国保・社保から入金後に払い戻されます。

なお、買取上限額は最大3ヶ月分までです。

OLTA|非対面ファクタリングの代表格

olta(オルタ)

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 2~9%
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 制限なし
契約方式 非対面

OLTA(オルタ)は2017年より、非対面・オンライン完結型の「クラウドファクタリング」を提供しています。

クラウドファクタリングは債権譲渡登記が不要、手数料は3社間取引並みに安い2%~9%と非常にコスパの高いサービスです。

出張や面談に時間がかけられない事業者の方でも、クラウドファクタリングであれば事業所に居ながらにして資金調達ができます。

ただし、クラウドファクタリングを利用するにあたっては、事前審査およびアカウント登録が必要となります。

QuQuMo|圧倒的スピードと低コストを両立

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 1%~
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 上限なし
契約方式 非対面

QuQuMo(ククモ)は、来店不要のオンライン完結型ファクタリングサービスです。

最速2時間の入金が可能な2社間ファクタリングであり、手数料も1%~と低めに抑えられています。

さらに、すべての手続きがオンラインで完結するため、事業のスキマ時間に資金調達が可能です。

債権譲渡登記も不要となっており、売掛先を含む第三者に資金繰りの状況を知られる心配がありません。

けんせつくん|島根県の建設業者におすすめ

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 5%~
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 上限なし
契約方式 非対面

けんせつくんは、建設業者の売掛金を専門的に買い取るファクタリングサービスです。

入金までの期間が長く、不安定になりがちな建設業者の資金繰りを支援しています。

さらに、手数料は業界最安水準の5%~で設定されており、利用者の負担も押さえられます。

来店不要のオンライン完結型のため、スマホだけで申し込みが可能です。

onfact|素早い資金調達・低コストな手数料

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 2%~
入金スピード 即日
買い取り限度額 30万円~1億円
契約方式 非対面

onfact(オンファクト)は、最短1日で資金調達が可能なオンライン完結型の2社間ファクタリングを提供しています。

売掛先への通知なし、債権譲渡登記も不要なため、完全秘密で売掛金の資金化が可能です。

さらに、審査で売掛金に問題が無いと判断された場合は、金額・内容にかかわらず額面100%で買い取ってもらえます。

面談が無いことに不安を感じる方も電話でのサポートが受けられるため、安心して利用できます。

PayToday|即日・手数料最安のAIファクタリング

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 1%~9.5%
入金スピード 最短45分
買い取り限度額 制限なし
契約方式 非対面

PayToday(ペイトゥデイ)は、Web申し込みと必要に応じて電話面談のみで契約が可能なファクタリングサービスです。

対面式で契約を希望する場合は+3万円でスタッフが出張します。

手数料は2~9.5%と業界最安水準であり、なおかつ掛け目も設定されていません。

ただし、確実性の高い債権のみを買い取っているため、審査の難易度は高くなります。

島根県でファクタリング会社を選ぶときのポイント

資金調達や資金繰りに関して悩みを持つ事業者は、以下のポイントを踏まえてファクタリング会社を選びましょう。

  1. 売掛先に知られないためには → 2社間ファクタリングを選ぶ
  2. 手数料を下げるには → ファクタリング会社のリスクを下げる
  3. 最短即日で資金調達するには → 2社間ファクタリング・オンライン契約にする
  4. 資金繰りを改善するには → コンサルティングに相談する
  5. 個人事業主が2社間取引するには → 債権譲渡登記が留保可のファクタリング会社を選ぶ

それぞれのポイントについて詳しく解説していきます。

①売掛先に知られないためには

「2社間ファクタリング」は売掛先(取引先、元請け)への通知なしで契約できます。

ただし、2社間ファクタリングは売掛先への通知が不要な代わりに、法務局で債権譲渡登記という公的な手続きが必要です。

債権譲渡登記は、法務局に申請すればだれでも履歴を閲覧できてしまいます。

そのため、完全秘密にしたい場合は債権譲渡登記の留保可ファクタリング会社を選びましょう。

②手数料を下げるには

ファクタリングの手数料は、ファクタリング会社のリスクに応じて上がったり下がったりします。

下表に手数料が下がる・上がる要因をまとめました。

手数料が<上がる>要因 手数料が<下がる>要因
2社間ファクタリングで契約する 3社間ファクタリングで契約する
面談必須の対面式ファクタリングを利用する 面談不要の非対面式ファクタリングを利用する
売掛先の信用力が低い 売掛先の信用力が高い
売掛先との取引履歴が浅い 売掛先と長期の取引履歴がある
入金サイトが45日超 入金サイトが短い
赤字・債務超過・税金滞納がある 不利な条件がなく、業績も好調である
債権譲渡登記を留保する(2社間の場合) 債権譲渡登記を行う(2社間の場合)
初回契約である 継続利用(2回以上)である

ファクタリングの手数料を下げたい場合は、上表の「手数料が<下がる>要因」に挙げた条件で契約しましょう。

さらに、ファクタリング会社によっては「掛け目」を設定している場合もあります。

掛け目とは、「売掛金のうちどれだけを買取いとるか」を示す割合です。

たとえば掛け目90%が設定された場合、売掛金の90%が早払いされ、残り10%はファクタリング会社が売掛金を回収できた時点で利用者に支払われます。

掛け目は売掛先の信用力に応じて変動するため、100%買い取ってもらいたい場合は信用力の高い売掛金を売却しましょう。

③即日で資金調達するには

申し込みをしたその日のうちに資金調達を成功させる条件は以下のとおりです。

  • 事前に提出書類を全て揃えておく
  • 2社間ファクタリングに申し込む

ファクタリングの申し込みには、本人確認書類や請求書(注文書)、入出金の通帳が必要です。事前に提出書類をすべて揃えておきましょう。

即日の資金調達の確実性が高いサービスは、オンライン完結型のファクタリングサービスです。

契約を結ぶにあたって面談が必要ないため、申し込みをしたその日のうちに買取代金が振り込まれます。

面談を希望する場合は、事業所の近隣にあるファクタリング会社の店舗に申し込みましょう。

④資金繰りを改善するには

事業の資金繰りを改善したいときは、ファクタリング会社が提供するコンサルティングがおすすめです。

コンサルティングでは、事業計画の見直しや新たな資金調達先の斡旋など、経営のプロによる支援を受けられます。

ファクタリング利用期間中は、コンサルティングの費用が無料です。

⑤個人事業主が2社間取引するには

2社間取引を利用するにあたり、個人事業主は債権譲渡登記ができない注意が必要です。

債権譲渡登記は法人のみができる手続きであり、これを理由に個人事業主の2社間取引を断るファクタリング会社もあります。

個人事業主が2社間ファクタリングを利用する場合は、債権譲渡登記が留保可のファクタリング会社を選びましょう。

島根県のファクタリングに関するQ&A

島根県のファクタリングに関して、よくある質問とその回答をQ&A形式でまとめました。

Q.未完了の案件の売掛債権でも、ファクタリングを利用して資金調達はできますか?
A.ファクタリングは仕事完了後、請求書を売掛先に発行した段階で利用できる資金調達方法です。未完了の仕事の売掛債権は、ファクタリングで買い取ることができません。ただし、仕事を受注した段階の注文書を買い取る「注文書ファクタリング」や「POファクタリング」を提供しているところも少数ながら存在します。
Q.ファクタリング利用後、売掛先が倒産してしまった場合、利用者はどうなりますか?
A.ファクタリングは償還請求権がない「ノンリコース契約」です。償還請求権とは、ファクタリング会社が買い取った売掛債権が、売掛先の倒産等で回収不能となった場合に、ファクタリング会社が利用者(申込者)に買い戻しを請求できる権利を指します。ファクタリングはその償還請求権が無いため、利用者は一切の責任が問われません。したがって、先行きが不安な売掛先の売掛債権をファクタリングで早期に資金化して、デフォルトリスク(債務不履行リスク)に備えるという利用方法もあります。

島根県で早期の資金調達は「ファクタリング」がおすすめ

今回は島根県の中小企業や個人事業主の方に、融資に代わる「借りない」資金調達手段として、ファクタリングをご紹介しました。

本記事の内容を参考に、貴社の資金ニーズや経営課題の解決に即したファクタリング会社を選びましょう。

また、ここでは紹介しきれなかった他の優良ファクタリング会社は、以下の記事をご参照ください。

優良ファクタリング会社はこちら