今回は、宇都宮市・足利市・栃木市など、栃木県で事業を営まれている中小企業の経営者・個人事業主の方におすすめのファクタリング会社をご紹介します。

ファクタリングは、法人あての売掛債権をファクタリング会社が買い取り、所定の手数料を差し引いた買取代金を早払いするサービスです

通常、納品から1~2ヶ月後に支払いとなる売掛金を早期に現金化して、事業資金・設備投資・税金の支払いなどにあてることができます。

記事の後半ではファクタリング会社の選び方のポイントについても解説しています。

ファクタリング利用前に知っておきたいの基礎知識については、以下の記事をご参考になさってください。

栃木県のおすすめファクタリング会社一覧はこちら

記事の目次 表示

栃木県のおすすめファクタリング会社10選

ここでは、栃木県の事業者の方におすすめするファクタリング会社をご紹介します。まずはおすすめ10社の一覧表をご覧ください。

ファクタリング会社 買取限度額 手数料の目安 最短入金スピード 近隣の支店
ベストファクター 30万円~1億円 2%~ 即日~ 出張・東京本社
ビートレーディング 制限なし

(過去実績:3万円〜7億円)

【2社間】4〜12%
【3社間】2~9%
5時間~ オンライン・出張・東京本社・仙台支店
OLTA(オルタ) 制限なし 2~9% 即日~ オンライン
日本中小企業金融サポート機構 制限なし 1.5%~ 即日~ オンライン
WIT(ウィット) 下限なし~ 5%~ 2時間~ オンライン
FPSメディカル 1〜3ヶ月分 月々0.25%~

(年率換算3.0%~)

1〜2週間 オンライン・東京本社
QuQuMo 上限なし 1%~ 2時間~ オンライン
onfact(オンファクト) 30万円~上限なし 2%~ 即日~ オンライン・出張
ZIST(ジスト) 30万円~5,000万円 【2社間】5~15%
【3社間】3~7%
即日〜2日間 東京(渋谷本社)・出張
けんせつくん 上限なし 5%~ 2時間~ オンライン

手数料や入金までのスピードを比較して、自身にとってベストなファクタリング会社を選びましょう。

ベストファクター|2社間ファクタリングの実績トップクラス

ベストファクター

ベストファクターは、中小企業や個人事業主向けの2社間ファクタリングを得意とするファクタリング会社です。

同社の2社間取引は、最短即日の対応スピード、業界最低水準の手数料に定評があり、利用者の8割近くが即日の資金調達に成功しています。

さらに、ファクタリング利用者は無償の財務コンサルティングサービスが利用可能です。コンサルを実際に利用した事業者の多くが、キャッシュフローの改善や企業価値改善を実現しています。

契約方式 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
買取限度額 30万円~1億円
手数料の目安 2%~
入金スピード 最短即日
対面or非対面 対面(初回のみ)
近隣の支店 出張・東京本社

ビートレーディング|数少ない注文書買取にも対応したファクター

ビートレーディングは、ファクタリング専門業者のパイオニア的存在です。対応スピード・手数料・信頼性と、サービス全体において利用者から高い支持を得ています。

さまざまな債権買取サービスを展開している中でも、特に中小企業や個人事業主向けの2社間ファクタリングの実績が豊富です。

同社の2社間ファクタリングは最短5時間で入金という圧倒的なスピードに加え、業界最安水準の手数料で取引できます。

さらに、2020年より注文書ファクタリングの取り扱いを開始しています。受注後に元請けから発行される注文書があれば、納品前であっても売掛金の現金化が可能です。

契約方式 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
注文書ファクタリング
買取限度額 制限なし(過去実績:3万円〜7億円)
手数料 【2社間】4〜12%
【3社間】2~9%
入金スピード 最短5時間
対面or非対面 対面(初回のみ)
近隣の支店 オンライン・出張・東京本社・仙台支店

OLTA(オルタ)|オンラインでいつでも・どこでも資金調達

OLTAの「クラウドファクタリング」はオンライン完結型なので、いつでも・どこでも請求書を資金化できます。面倒な書類提出や対面での面談を省略し、簡単手続きですぐに資金調達が可能です。

さらに、クラウドファクタリングは通常の2社間取引と同じ仕組みですが、手数料は3社間取引並みの2~9%に設定されています。

これにより、2社間取引のデメリットであった手数料の高さが解消され、リーズナブルに2社間ファクタリングを利用できます。

また、同社は2020年8月3日から群馬銀行と提携を開始しました。栃木県で事業を営んでおり、群馬銀行をよく利用している中小企業の経営者・個人事業主の方は、ぜひ検討してみてください。

契約方式 2社間ファクタリング(非対面)
買取限度額 制限なし
手数料 2〜9%
入金スピード 最短即日
対面or非対面 非対面
近隣の支店 オンライン

日本中小企業金融サポート機構|審査通過率95%以上の柔軟さ

日本中小企業金融サポート機構の「即日ファクタリング」は、無駄なコストを削減して1.5%~の低手数料を実現しています。

また、手数料の低さのみならず、圧倒的なスピードも大きな強みです。最短30分で審査結果の通知、問題がなければオンラインで契約を進め、その日のうちに買取代金が振り込まれます。

そして、即日ファクタリングの強みは手数料やスピードといったサービス内容だけではありません。審査通過率95%の実績が示すように、審査の柔軟性もポイントです。

赤字決算や税金滞納など、資金調達が難しい事業者でも、同機構であれば資金調達できる可能性があります。

契約方式 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
買取限度額 制限なし
手数料 1.5%~
入金スピード 最短即日
対面or非対面 非対面
近隣の支店 オンライン

WIT(ウィット)|小口専門だから小規模事業者でも安心

ウィットは、電話一本で手軽に資金調達できるオンライン完結型のファクタリング会社です。

「小口専門」が示すように買取限度額に下限がなく、少額の売掛金を積極的に買い取っています。過去には最小30万円を最大95%で買い取った実績があり、手数料の安さも注目すべきポイントです。

さらに、同社は中小企業の事業再生を支援するコンサルティング事業も展開しています。

資金対策や事業存続といった課題を資金調達の面から徹底サポートし、ファクタリングとあわせたダブル支援で事業の立て直しを図れるでしょう。

契約方式 2社間ファクタリング
買取限度額 下限なし~
手数料 5%~
入金スピード 最短2時間
対面or非対面 非対面
近隣の支店 オンライン

FPSメディカル|栃木県の病院・クリニック・介護施設の資金調達に

FPSメディカルは、金融サービスを提供するアクリーティブの医療系ファクタリング商品です。通常、約2ヶ月かかる診療・介護報酬債権の支払いを最短1〜2週間で早払いします。

医療系ファクタリングは国保連や社保連など、国の支払担当機関あての債権を買い取るため、手数料がかなり低めです。

同社は掛け目80〜95%と他社より高めの設定なので、保険請求額を無駄なく現金化できます。

契約方式 医療系ファクタリング
買取限度額 有床施設(病床数20床以上の病院等):月次保険請求額の1~3ヶ月分相当

無床施設(病床数19床以下のクリニック等):月次保険請求額の1~2ヶ月分相当

手数料率 月々0.25%~(年率換算3.0%~)
入金スピード 最短1〜2週間
対面or非対面 対面
近隣の支店 オンライン・東京本社

QuQuMo|手数料1%~で最速2時間の資金調達

QuQuMoは、最短2時間の圧倒的なスピードを誇るオンライン完結型ファクタリングです。申込後30分で請求書の審査結果が通知され、見積り内容に問題がなければ契約から振込までがすぐに完了します。

さらに、通知不要・登記不要の2社間ファクタリングでありながら手数料1%~なのは、オンライン完結型の中でも特に低い部類に入ります。

同社は審査結果が30分で通知されるため、見積もりだけ依頼しても損はないと言えるでしょう。

契約方式 2社間ファクタリング
買取限度額 上限なし
手数料 1%~
入金スピード 最短2時間
対面or非対面 非対面
近隣の支店 オンライン

onfact(オンファクト)|個人事業主でも低手数料で2社間利用可

onfact(オンファクト)は、法人のみならず個人事業主でも安心の2社間ファクタリングを提供しています。買取限度額は30万円~と比較的利用しやすく、手数料も業界最安水準の2%~です。

さらに、売掛金の査定で問題がない場合は、金額・内容にかかわらず100%で買い取ってもらえます。

対面での契約が必須となりますが、書類提出はメール・FAX・郵送などでもOKです。面談も同社スタッフが全国出張対応します。

契約方式 2社間ファクタリング
買取限度額 30万円~上限なし
手数料 2%~
入金スピード 最短即日
対面or非対面 対面
近隣の支店 オンライン・出張

オンファクトの口コミ

ZIST(ジスト)|全国出張対応で初回は出張費無料!

ZIST(ジスト)は全国出張対応で、中小企業・個人事業主を対象としたファクタリングサービスを提供しています。

2社間取引・3社間取引ともに業界最安水準の手数料を提示しており、入金スピードも即日〜2日間と申し分ありません。

また、同社の強みは初回の出張費を無料としている点です。対面契約が必須のファクタリング会社は、手数料に出張費を上乗せするケースが少なくありません。

しかし、同社は初回出張費を無料としているため、栃木県からの申込でもリーズナブルかつ無駄なコストをかけずに利用できます。

契約方式 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
買取限度額 30万円~5,000万円
手数料 【2社間】5~15%
【3社間】3~7%
入金スピード 最短即日~2日間
対面or非対面 対面
近隣の支店 東京(渋谷本社)・出張

けんせつくん|栃木県で建設業を営む事業者におすすめ

けんせつくんは、建設業の完成工事未収入金を専門に買い取るファクタリング会社です。

納品後の請求書があれば、最短2時間で完成工事未収入金を現金化できます。手数料も業界最安水準の5%~と、非常にリーズナブルです。

さらに、同社のファクタリングは受注後の注文書でも現金化が可能です。調達した資金は人件費や車両代金など、先出しの費用にあてることができます。

契約方式 2社間ファクタリング
注文書ファタリング
買取限度額 上限なし
手数料 5%~
入金スピード 最短2時間
対面or非対面 非対面
近隣の支店 オンライン

栃木県でファクタリング会社を選ぶときのポイント

以下の①~⑤は、ファクタリングの利用を検討する経営者・個人事業主の方が抱える問題とその回答です。

  1. 売掛先に知られないためには → 2社間ファクタリングを選ぶ
  2. 手数料を下げるには → ファクタリング会社のリスクを下げる
  3. 最短即日で資金調達するには → 2社間ファクタリング・非対面契約にする
  4. 資金繰りを改善するには → 財務コンサルティングサービスを利用する
  5. ファクタリングは本当に安全なのか → 口コミの評価が高いファクタリング会社を選ぶ

それぞれのポイントについて詳しく見ていきましょう。

①2社間ファクタリングなら売掛先に知られない

売掛先(取引先・元請け)の承諾なしで契約できる「2社間ファクタリング」がおすすめです

2社間ファクタリングでは、事業者とファクタリング会社の2社間のみで契約します。売掛先は取引に一切関与しないため、自社の資金不足を知られる心配がありません。

ただ、2社間ファクタリングは売掛先の承諾が不要な代わりに、法務局で債権譲渡登記という公的な手続きが必要です。

債権譲渡登記は申請すれば誰でも閲覧できるため、売掛先や取引銀行に対して完全に秘密にできるわけではありません。ただし、ファクタリング会社によっては、その債権譲渡登記も省略可能です。

この2社間ファクタリングとは別に、事業者・ファクタリング会社・売掛先の3社間で契約するファクタリングを「3社間ファクタリング」と言います。こちらは売掛先の承諾が必須です。

②ファクタリング会社のリスクが少なければ手数料も下がる

ファクタリングの手数料は、ファクタリング会社のリスクに応じて上がったり下がったりします

以下の表は、ファクタリングの手数料が変動する要因をまとめたものです。

手数料が<上がる>要因 手数料が<下がる>要因
2社間ファクタリングで契約する 3社間ファクタリングで契約する
面談必須の対面式ファクタリングを利用する 面談不要の非対面式ファクタリングを利用する
売掛先の信用力が低い 売掛先の信用力が高い
売掛先との取引履歴が浅い 売掛先と長期の取引履歴がある
入金サイトが45日超 入金サイトが短い
赤字・債務超過・税金滞納がある 不利な条件がなく、業績も好調である
債権譲渡登記を留保する(2社間の場合) 債権譲渡登記を行う(2社間の場合)
初回契約である 継続利用(2回以上)である

ファクタリングは融資と審査方法が異なるため、赤字・債務超過・税金滞納でも利用できます。

ただし、ファクタリングの手数料を下げたい場合は、上表の「手数料が<下がる>要因」に挙げた条件で契約する必要があります。

2社間・3社間のどちらで契約するかは、手数料はもちろん、資金調達までのスピードや売掛先との関係などを考慮して選ぶことが大切です。

さらに、ファクタリングでは「債権のうち何%を買い取るのか」の掛け目に注意が必要です。掛け目は、売掛先の信用力が高ければ高く、逆に信用力が低ければ低く設定されます。

たとえば、掛け目90%の場合は債権のうち90%が買取対象となり、残りの10%はファクタリング会社が早払いした売掛金を回収できた時点で利用者に支払われます。

③2社間かつ非対面契約のほうが即日資金化の確実性が高まる

即日で資金調達するための最低条件は以下の通りです。

  • 2社間ファクタリングに申し込む
  • 事前に提出書類を全て揃え、午前中までに申し込む
  • 面談が必要な場合は自社から近いファクタリング会社に申し込む

即日の資金調達は、2社間ファクタリングを利用することが第一条件です

3社間ファクタリングは「売掛先の承諾を得る」というプロセスがある以上、早くても2~3日はかかってしまいます。

ただ、2社間ファクタリングであっても対面での面談が必要な場合は、出張に要する時間がかかります。その時間を短縮するためには、最寄りのファクタリング会社への申込がおすすめです。

近隣にファクタリング会社がない場合は、非対面契約のファクタリングサービスを選びましょう。

非対面契約のファクタリングサービスは、オンラインで全ての手続きが完了するため、即日の資金調達の確実性が高まります

いずれにせよ、即日の資金調達を実現するには、事前に提出書類を全て揃えておき、午前中までに申し込みましょう。

④コンサルティングサービスの利用で資金繰りを改善できる

自社の資金繰りを改善したいときは、コンサルティングサービスでファクタリング会社を選ぶこともポイントです

対面契約方式のファクタリング会社の多くは、利用者に対してさまざまな経営支援サービスを提供しています。具体的には、新たな資金調達先の紹介やバックオフィス業務代行などです。

ファクタリングによる早期の資金調達だけでなく、根本的に経営改善を目指す場合は、コンサルティングサービスも含めてファクタリング会社を選びましょう。

⑤ファクタリング会社の口コミや実績から安全性を確かめる

「売掛金(売掛債権)を売買する」というファクタリングの取引そのものに、違法性は一切ありません。しかし、過去にはファクタリング業者を装った違法業者が摘発されています。

違法業者に騙されないためにも、ファクタリング会社のホームページで過去の買取実績や会社概要、利用者の口コミ等を必ず確認しましょう

事前にファクタリング会社に問い合わせ、スタッフの対応で信頼できるかどうかを確認するのも大切です。

栃木県のファクタリングに関するQ&A

栃木県のファクタリングに関して、よくある質問とその回答をQ&A形式でまとめました。

Q.銀行や信用金庫でも、2社間ファクタリングは取り扱っていますか?
A.そもそも、ファクタリング自体を取り扱っている銀行や信用金庫は少なく、ファクタリングを取り扱っていたとしても、売掛先の同意が必要な3社間ファクタリングであることが大前提です。
Q.支払期限を過ぎた売掛債権でも、ファクタリング会社に売却できますか?
A.できません。ファクタリング会社が買い取る売掛債権は、支払期日と支払金額が確定しており、なおかつ期日前の「確定債権」です。支払期限を過ぎても支払いがされていない「不良債権」や、支払いが予定されているが、期日と金額が不確定の「将来債権」は、買取対象となりません。また、確定債権であっても、個人や個人事業主向けの売掛債権も、買い取ってもらうことはできません。
Q.自社に合ったファクタリング会社の選び方を教えて下さい。
A.ファクタリング会社は、対応スピード、手数料、買取実績(信頼性)の3つに注目して、自社の資金調達目的に合ったものを選びましょう。たとえば、どうしても明日までに現金が必要な場合は、手数料よりも最短即日で入金可能な対応スピードが重要なはずです。また、ファクタリング会社のホームページで、自社と同業・同規模の利用者の債権を買い取った実績が確認できれば、実際の取引で採用されるであろう手数料や利用金額が予測できます。

栃木県で緊急性の高い資金調達は「ファクタリング」で

今回は、栃木県の事業者の方におすすめのファクタリング会社をご紹介しました。

手数料・スピード・サポート内容のうち、もっとも重視するポイントを明確にしたうえで、事業の課題を解決できそうなファクタリング会社を選びましょう。

当サイトでは、全国100社以上のファクタリング会社の情報や口コミを掲載しています。無料でご利用いただける検索システムも用意しておりますので、ファクタリング会社選びにぜひご活用ください。