富山市・高岡市・射水市など、富山県の事業者の方におすすめするファクタリング会社をご紹介します。

ファクタリングは通常1~2ヶ月先に入金される売掛金をファクタリング会社が買い取り、所定の手数料を差し引いた買取代金を最短即日で振り込むサービスです。

銀行融資やカードローンと違って融資ではないため、入金前の売掛金があれば赤字や銀行リスケ中でも問題ありません。ファクタリングで調達した資金は事業の一時的なつなぎ資金や、税金の支払い等にあてることができます。

資金調達や資金繰りでお悩みの事業者の方はぜひ本記事をご参考になり、自身にとってベストなファクタリング会社をお選びください。

富山県のおすすめファクタリング会社一覧はこちら

 

 

富山県のおすすめファクタリング会社10選

まずは、富山県の事業者の方におすすめするファクタリング会社をご紹介します。買取限度額や手数料の目安、入金までにかかる時間から、自身の資金ニーズに合った1社をお探しください。

ました。以下の表をご覧ください。

ファクタリング会社 買取限度額 手数料の目安 入金スピード
ビートレーディング 制限なし 【2社間】5%~
【3社間】2%~
12時間~
ベストファクター 30万円~ 2%~ 即日~
日本中小企業金融
サポート機構
制限なし 1.5%~ 即日~
ウィット 30万円~ 5%~ 2時間~
FPSメディカル 最大3ヶ月分 要見積もり 2週間~
OLTA 制限なし 2%~9% 即日~
QuQuMo 上限なし 1%~ 2時間~
onfact 30万円~1億円 2%~ 即日~
ZIST 30万円~5,000万円以上 【2社間】3%~10%
【3社間】2%~5%
即日〜2日間
けんせつくん 上限なし 5%~ 2時間~

それぞれのファクタリング会社について、詳しく解説していきます。

ビートレーディング|取引実績が豊富な業界のパイオニア

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
注文書ファクタリング
アフターフォロー
買取限度額 制限なし
手数料 【2社間】2%~
【3社間】5%~
入金スピード 最短12時間~
契約方式 対面(初回のみ)

ビートレーディングは2社間・3社間ともに豊富な実績を持つファクタリング会社です。最短12時間というスピード感はもちろん、業界最安水準の手数料でファクタリングサービスを提供しています。アフターフォローも充実しており、経営状況に合わせた資金調達先の紹介、経営安定までの長期的なサポートが受けられます。

さらに、2020年より業界で先駆けて「注文書ファクタリング」を導入、仕事を受注した直後の注文書(発注書)でも早期の資金調達が可能になりました。注文書ファクタリングは、受注後の資金繰りに悩む事業者の方におすすめです。

ベストファクター|2社間なら最短24時間のスピード入金

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
財務コンサルティング
買取限度額 30万円~
手数料 2%~
入金スピード 即日~
契約方式 対面(初回のみ)

ベストファクターは、小規模事業者向けのファクタリング事業に加え、財務コンサルティングでも実績の豊富なファクタリング会社です。

同社の2社間ファクタリングは、最短即日の入金スピード、業界最安水準の手数料で提供されています。柔軟審査も強みであり、買取率が92%という高い数値を誇ります。

さらに、ファクタリング利用中は無償の財務コンサルティングも利用可能です。コンサル利用者のうち約69%の会社がキャッシュフローを改善、約59%が企業価値を改善しています。

日本中小企業金融サポート機構|徹底したコスト削減で手数料1.5%~

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
事業再生サポートほか
買取限度額 制限なし
手数料 1.5%~
入金スピード 即日~
契約方式 非対面

日本中小企業金融サポート機構は業界唯一の一般社団法人であり、非営利のファクタリング業者です。

同機構の即日ファクタリングは、申込から契約まですべての手続きがオンラインで完結します。2社間・3社間ともに徹底的なコスト削減が行われ、手数料は業界最安水準の設定です。

さらに、ファクタリング以外にも事業再生や事業マッチングなど、経営に関するさまざまなサポートも行っています。根本的な財務体質の見直しを必要とする事業者の方におすすめです。

ウィット|小口利用でもお得な手数料でファクタリング

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
コンサルティング
買取限度額 30万円~500万円
手数料 5%~
入金スピード 最短2時間~
契約方式 非対面

ウィットは、買取額面500万円以下の小口専用ファクタリング会社です。

非対面で取引ができるため手数料が抑えられ、申込みから入金まで最短2時間というスピード感も強みとしています。過去には、30万円の売掛債権を95%(手数料5%)で買い取ったという実績もあります。

さらに、ファクタリング利用中は事業再生コンサルティングも利用可能です。中期・長期経営計画の課題解決を図りたい事業者の方は、コンサルティングについても相談してみると良いでしょう。

FPSメディカル|富山県の病院・クリニック・介護事業者におすすめ

取り扱いサービス 医療系ファクタリング
買取限度額 最大3ヶ月分
手数料 要見積もり
入金スピード 最短2週間
契約方式 対面(初回のみ)

FPSメディカルは、金融サービスを提供するアクリーティブの医療系ファクタリング部門です。

同社のファクタリングは、入金まで約2ヶ月程度かかる診療報酬や介護報酬を最短2週間で現金化します。1回で現金化できるのは最大で請求額の3ヶ月分までです。
医療系ファクタリングは現金化する請求額に掛け目が設定されます。同社の掛け目は請求額の85~95%となっており、残りは国保・社保から入金後に支払われます。

OLTA|手数料2~9%で利用できる2社間ファクタリング

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
買取限度額 制限なし
手数料 2%~9%
入金スピード 即日~
契約方式 非対面

OLTAのオンライン完結型「クラウドファクタリング」は、パソコンやスマホからいつでも・どこでも申し込みが可能です。面談不要の手続きのため、最短即日~翌日には請求書を現金化することができます。

さらに、売掛先の承諾が不要な2社間取引でありながら、買取額面に対して2~9%という3社間取引並みの手数料も強みです。インターネットを利用することの多い事業者の方で、早期の資金調達をご希望であれば、ぜひOLTAの利用をおすすめします。

QuQuMo|最短2時間で売掛金を早期資金化

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
買取限度額 上限なし
手数料 1%~
入金スピード 2時間~
契約方式 非対面

QuQuMo(ククモ)は最短2時間の現金化という圧倒的スピード、業界最安クラスの手数料1%~が強みのファクタリング会社です。すべての手続きがオンラインで完結するため、本業で忙しい事業者も事業所にいながら資金調達できます。

さらに、2社間ファクタリングのデメリットの1つである債権譲渡登記の手続きも不要です。履歴に残らないため、取引先や取引銀行にファクタリングの事実は一切知られません。

onfact|面談不要・ネットで完結の2社間ファクタリング

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
買取限度額 30万円~1億円
手数料 2%~
入金スピード 2時間~
契約方式 非対面も可

onfact(オンファクト)は秘密厳守の2社間ファクタリングを専門に取り扱うファクタリング会社です。2社間取引ならではのスピードに加え、業界最安水準の手数料2%~が目を引きます。審査は書類のみ、査定後に来店か同社スタッフの訪問、もしくは非対面で契約可能です。

さらに、同社は柔軟審査にも定評があります。譲渡される売掛金に問題がない場合、金額・内容にかかわらず100%で売掛金が買い取り(掛け目なし)してもらえます。

ZIST|企業経営アドバイザーが提供するファクタリング

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
買取限度額 30万円~5,000万円以上
手数料 【2社間】3%~10%
【3社間】2%~5%
入金スピード 即日~
契約方式 対面(初回のみ)

ZIST(ジスト)は、資金調達サポート専門の認定資格者・企業経営アドバイザーが在籍するファクタリング会社です。2社間・3社間のどちらも取り扱いがあり、中小事業者には2社間ファクタリングを推奨しています。

ファクタリング契約時には面談が必要ですが、同社は全国出張対応しており、しかも初回に限り出張費用が無料です。債権譲渡登記も留保可能なので、取引先にファクタリング利用は一切知られません。

けんせつくん|富山県の建設業者・建築業者におすすめ

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
買取限度額 上限なし
手数料 5%~
入金スピード 2時間~
契約方式 非対面

けんせつくんは建設業界専門のファクタリング会社です。

完成工事未収入金など、建設業者特有の売掛金を買い取り、最短2時間で現金化します。すべての手続きはオンラインで完結するため、出張や面談等の時間を確保する必要がありません。
さらに、手数料は業界最安水準の5%~です。買取限度額に上限は設定されていないため、数千万円の債権も早期に現金化できます。

富山県でファクタリング会社を選ぶときのポイント

ファクタリング会社はスピードやコストなど、自身がもっとも重視するポイントに合った会社を選びましょう。

  1. 売掛先に知られないためには → 2社間ファクタリング対応の会社を選ぶ
  2. 手数料を下げるには → 手数料の仕組みを知った上で低手数料の会社を選ぶ
  3. 最短即日で資金調達するには → 2社間かつ最短即日で入金可能な会社を選ぶ
  4. 資金繰りを改善するには → 経営支援サービスを提供している会社を選ぶ
  5. ファクタリングは本当に安全なのか → 実績豊富な会社を選ぶ

それぞれのポイントについて詳しく見ていきましょう。

売掛先に知られないためには

売掛先に絶対秘密で契約できる「2社間ファクタリング」がおすすめです。売掛金をファクタリング会社に譲渡するにあたり、2社間ファクタリングは売掛先への通知および同意を必要としません。

ただし、2社間ファクタリングは法務局で債権譲渡登記という公的な手続きが必要となる場合があります。債権譲渡登記は申請すればだれでも閲覧できるため、売掛先や取引銀行に完全秘密にできるというわけではありません。この問題も債権譲渡登記の省略が可能なファクタリング会社を選べば解決が可能です。

2社間ファクタリングに対して、事業者・ファクタリング会社・売掛先の3社間で契約するファクタリングを「3社間ファクタリング」と言います。こちらは売掛先への通知および債権譲渡の承諾が必須です。

手数料を下げるには

以下の表を参考に、なるべく「手数料が<下がる>条件」でファクタリングを契約しましょう。

手数料が<上がる>条件 手数料が<下がる>条件
2社間ファクタリングで契約する 3社間ファクタリングで契約する
面談必須の対面式ファクタリングを利用する 面談不要の非対面式ファクタリングを利用する
売掛先の信用力が低い 売掛先の信用力が高い
売掛先との取引履歴が浅い 売掛先と長期の取引履歴がある
入金サイトが45日超 入金サイトが短い
赤字・債務超過・税金滞納がある 不利な条件がなく、業績も好調である
債権譲渡登記を留保する(2社間の場合) 債権譲渡登記を行う(2社間の場合)
初回契約である 継続利用(2回以上)である

たとえば「100万円の売掛金を2社間ファクタリングで」という条件が同じでも、選んだファクタリング会社によって手数料は異なります。急ぎでなければ2~3社から見積もりを取る「相見積もり」をして、手数料や取引内容を比較検討しましょう。

さらに、ファクタリングでは「債権のうち何%を買取対象とするか」の掛け目が設定される場合があります。

掛け目は売掛先の信用力で変動し、75%~95%がおおよその相場です。掛け目によって割り引かれた分は、ファクタリング会社が早払いした売掛金を回収できた時点で利用者に支払われます。

即日で資金調達するには

即日で資金調達するための前提条件は以下のとおりです。

  • 2社間ファクタリングに申し込む
  • 事前に提出書類を全て揃え、午前中までに申し込む
  • 面談が必要な場合は自社から近いファクタリング会社に申し込む

即日の資金調達は、2社間ファクタリングを利用することが第一条件です。

ただし、ファクタリング会社によっては初回のみ対面契約が必要な場合があります。出張や対面の時間を短縮するためには、最寄りのファクタリング会社か、非対面契約のファクタリング会社を選びましょう。

非対面はオンラインですべての手続きが完了するため、即日の資金調達の確実性が高まります

いずれにせよ、事前に提出書類をすべて揃えておき、午前中までに申し込みを済ませておきましょう。

資金繰りを改善するには

ファクタリング会社の中には、利用者に対して資金繰り改善を目的とした経営支援サービスを提供しているところがあります。たとえば、財務コンサルティングやバックオフィス業務代行、新たな資金調達先の紹介などです。

赤字体質や借入依存などの経営課題を抱えている事業者の方は、ファクタリング会社の経営支援サービスにも注目しましょう。課題にフィットした経営支援を受けることで、資金繰り改善や企業価値向上に期待できます。

ファクタリングは本当に安全なのか

気になるファクタリング会社のホームページで、過去の買取実績や情報発信の内容を確認しましょう。

ファクタリングサービスを提供する会社のなかには、悪質な業者も紛れ込んでいます。過去には、ファクタリングを装って高利貸しを経営していたヤミ金業者が摘発された事例もあります。

ヤミ金業者と取引しないためにも、ファクタリング会社選びは手数料やスピードだけでなく、実績や信頼性、利用者の口コミ等で選ぶことも大切です。

富山県のファクタリングに関するQ&A

富山県のファクタリングに関して、よくある質問とその回答をQ&A形式でまとめました。

Q.ファクタリングの審査は、ビジネスローンよりも簡単ですか?
A.ビジネスローンは、ローンを受ける会社の信用が重要視されるため、経営状況や信用状況によっては、審査に通ることが厳しくなります。一方のファクタリングは、ファクタリング利用会社よりも売掛先の信用が重視されます。利用会社の経営状況や信用状況が芳しくなかったとしても、売掛先の信用力が高く、継続した取引のある売掛債権であれば、高く買い取ってもらえる可能性があります。
Q.ファクタリングが会計上で有利になる仕組みを教えて下さい。
A.ファクタリングで売掛債権を資金化することで、バランスシート(賃借対照表)上でオフバランス化ができます。オフバランス化とは、賃借対照表から資産を消して資産効率を改善することで、会計上で健全であるように見せる方法です。銀行などからは「不要な資産が少なく、経営効率の高い企業」とみなされ、融資の審査で有利になります。
Q.ファクタリングとビジネスローンでは、どちらがつなぎ資金に向いていますか?
A.自社の経営状況や借入状況、信用状況など多角的に見て判断しましょう。ビジネスローンは短期間の借入で、返済原資と返済計画が明確な場合に利用が推奨されます。一方のファクタリングは、ビジネスローンよりも調達コストが高くなりがちなため、ビジネスローンが借りられないときや、支払い遅れが自社の資金繰り悪化を招いているときに便利です。

富山県で早期の資金調達は「ファクタリング」がおすすめ

今回は、富山県の事業者の方におすすめするファクタリング会社、ファクタリング会社の選び方のポイントについて解説しました。

本記事でご紹介した内容を参考に、自社の経営課題の解決にもっともマッチするファクタリング会社を選びましょう。

また、ここでは紹介しきれなかった他の優良ファクタリング会社は、以下の記事にてご覧ください。

優良ファクタリング会社はこちら