今回は、青森市・弘前市・八戸市など、青森県で事業を営まれている中小企業の経営者、個人事業主の方におすすめのファクタリング会社をご紹介します。

ファクタリングは、事業者が保有する売掛債権をファクタリング会社が買い取り、所定の手数料を差し引いた買取代金を早払いするサービスです。通常、納品から1~2ヶ月後に支払いとなる売掛金を早期に現金化、事業資金や設備投資、次の仕事のための準備金などにあてることができます。

記事の後半では、自身に合ったベストなファクタリング会社の選び方についても解説します。

ファクタリング利用前に知っておきたいの基礎知識については、以下の記事もご参考になさってください。

青森県のおすすめファクタリング会社一覧はこちら

 

青森県のおすすめファクタリング会社10選

青森県の事業者の方におすすめするファクタリング会社を、買い取り限度額・手数料・入金スピードで一覧にまとめました。以下の表をご覧ください。

ファクタリング会社 買取限度額 手数料の目安 入金スピード
ベストファクター 30万円~ 2%~ 即日~
ビートレーディング 制限なし 【2社間】5%~
【3社間】2%~
12時間~
OLTA 制限なし 2%~9% 即日~
日本中小企業金融
サポート機構
制限なし 1.5%~ 即日~
ウィット 30万円~ 5%~ 2時間~
FPSメディカル 最大3ヶ月分 要見積もり 2週間~
QuQuMo 上限なし 1%~ 2時間~
onfact 30万円~1億円 2%~ 即日~
ZIST 30万円~1億円 【2社間】3%~10%
【3社間】2%~5%
即日〜2日間
けんせつくん 上限なし 5%~ 2時間~

それぞれのファクタリング会社について、詳しく解説していきます。

ベストファクター|2社間取引を業界最安基準の2%~で

取扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
買取限度額 30万円以上
手数料 2%~
入金スピード 即日~
契約方式 対面

ベストファクターは、中小企業の経営者や個人事業主をメイン顧客とする2社間ファクタリングの実績が豊富です。

売掛先に完全秘密の2社間ファクタリングを、30万円からの小口対応、業界最安水準の手数料2%で利用できます。

さらに、同社を利用期間中は無償の財務コンサルティングサービスが提供されます。ファクタリングによる資金調達と並行して、資金繰り改善や事業再生にも取り組むことができるでしょう。

初回契約時は東京本社からのスタッフと対面による契約が必要です。青森県からは事前に必要書類を揃えておき、午前中までに申し込みを済ませましょう。

 

 

ビートレーディング|業界トップクラスの営業実績で安心取引

取扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
買取限度額 制限なし
手数料 【2社間】5%~
【3社間】2%~
入金スピード 最短12時間
契約方式 対面

ビートレーディングは契約数・申込金額ともに業界トップクラスの大手ファクタリング会社です。

手数料良し、スタッフの対応良し、取引実績良しと、トータルでバランスが取れており、初めてファクタリングを利用する方も安心して利用できます。

さらに、同社は2020年より「注文書ファクタリング」のサービスを開始しています。注文書ファクタリングは受注後に元請けから発行される注文書を現金化するため、請求書買取のファクタリングよりもさらに早い段階の資金調達が可能です。

青森県の事業者の方がビートレーディングに相談する場合は、同社の仙台支店に問い合わせると良いでしょう。

OLTA(オルタ)|オンライン完結でいつでも・どこでも資金調達

取扱いサービス 2社間ファクタリング
買取限度額 制限なし
手数料 2%~9%
入金スピード 最短即日
契約方式 非対面

OLTAの「クラウドファクタリング」は、低手数料と非対面で契約可能な点が強みのサービスです。

通常の2社間ファクタリングは、手数料相場が10~20%と高めに設定されています。しかし、同社のクラウドファクタリングは2社間契約であるにも関わらず、2%~9%の非常に安い手数料です。

また書類提出から契約まで、すべての手続きがオンラインで完結するため、2社間ファクタリングの強みであるスピードも損なわれません。

なお、クラウドファクタリングの利用にあたっては、事前にOLTAにアカウントを登録する必要があります。

 

 

日本中小企業金融サポート機構|無駄なコスト削減で実現した低手数料

日本中小企業金融サポート機構は、ファクタリング業界唯一の一般社団法人です。

以前は郵送で書類提出や契約を進める「郵送ファクタリング」を取り扱っていました。しかし、サービスの見直しや徹底的なコスト削減により、装いも新たに「即日ファクタリング」を提供しています。このような姿勢からも、中小企業の経営者の目線に立ったサービスを提供していることがうかがえます。

業界最安水準の手数料はもちろん、審査通過率95%以上という柔軟さも同社の大きな魅力です。

 

 

ウィット|資金調達が必要になったら電話一本で契約まで

取扱いサービス 2社間ファクタリング
買取限度額 30万円~500万円
手数料 5%~
入金スピード 即日~
契約方式 非対面

ウィットは、500万円以下の小口専門のファクタリング会社です。

同社の2社間ファクタリングは非常に小回りが効き、電話一本で非対面の資金調達が可能です。そのため、緊急でつなぎ資金を必要とする中小企業や個人事業主から高い支持を得ています。

さらに、同社はファクタリング利用者に資金繰りや事業再生を支援するコンサルティングを無償で提供しています。

同社が持つ幅広い人脈から資金調達の提案、資金繰りの安定化から経営改善の実行まで、長期にわたってサポートが受けられるでしょう。

FPSメディカル|病院・クリニック・介護施設の資金調達ならココ

取扱いサービス 医療系ファクタリング
買取限度額 最大3ヶ月分
手数料 要見積もり
入金スピード 最短2週間
契約方式 対面

FPSメディカルは病院やクリニック、介護施設等が支払担当機関に対して保有している診療・介護報酬債権を買い取っています。

通常、保険請求額は医療・介護サービスを提供してから約2ヶ月後に支払われます。この支払タイミングのズレが医療施設・介護施設の資金繰りを圧迫する要因の一つです。

同社の医療系ファクタリングを利用すれば、申し込みから最短2週間、最大3ヶ月分の保険請求額が早払いされます。

保険請求額に対する掛け目は85%~95%です。割り引かれた分は国保・社保から入金後に支払われます。

QuQuMo(ククモ)|2社間取引を業界最安水準の手数料1%~で

取扱いサービス 2社間ファクタリング
買取限度額 上限なし
手数料 1%~
入金スピード 2時間~
契約方式 非対面

QuQuMo(ククモ)は、全国どこから申し込んでも即日対応が可能なオンライン完結型のファクタリングを提供しています。書類提出から契約まで、すべてオンラインの手続きで簡素化されているため、最速2時間で入金の確認が可能です。

さらに、面談不要・債権譲渡登記不要という好条件ながら、手数料は1%~と業界最安水準の設定です。同社を利用すれば通常の2社間ファクタリングよりもはるかに低コストで、かつ売掛先への連絡も一切なしで早期の資金調達ができます。

onfact(オンファクト)|対面型2社間取引を業界最低手数料2%~で

取扱いサービス 2社間ファクタリング
買取限度額 30万円~1億円
手数料 2%~
入金スピード 即日~
契約方式 対面

onfact(オンファクト)は、最短1日のスピード資金調達を強みとするファクタリング会社です。

同社のファクタリングは対面契約が必須の2社間取引ですが、徹底したコスト削減により業界最安水準の手数料2%~を実現しています。

さらに、書類提出に関してはメールやFAX、郵送など柔軟に対応しているため、契約までの手続きがスムーズです。契約時にはスタッフが出張対応、事業所にいながら即日の資金調達ができます。

また同社の2社間ファクタリングは、個人事業主・法人にかかわらず利用可能です。

ZIST(ジスト)|資金調達のプロによる安心のファクタリング

取扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
買取限度額 30万円~1億円
手数料 【2社間】3%~10%
【3社間】2%~5%
入金スピード 即日~2日間
契約方式 対面

ZIST(ジスト)は独自の知識やノウハウ、サポート体制を生かした「ビジネスファクタリング」を提供しています。

2社間ファクタリング・3社間ファクタリングともに低手数料を実現しており、初回出張費が無料という徹底ぶりです。売掛金の早期現金化のファクタリングに加え、建設業や製造業など業種に特化したファクタリングも提供してます。

さらに、同社には認定資格社である企業経営アドバイザーが在籍しています。経営者のあらゆる経営課題に対し、ピーディーにかつ誠実に解決へと導くソリューションを提案してくれるでしょう。

けんせつくん|青森県の建設業者におすすめのファクタリング

取扱いサービス 2社間ファクタリング
買取限度額 上限なし
手数料 5%~
入金スピード 2時間~
契約方式 非対面

けんせつくんは、建設業の売掛債権(工事未収入金など)の現金化に特化したファクタリング会社です。他業種に比べて売上の入金が長期になりがちな建設業の資金繰りをサポート、建設業界の方であれば誰でも利用できます。

さらに、同社のファクタリングは請求書の買取に加え、注文書も積極的に買い取っています。注文書ファクタリングで早期の資金調達ができれば、受注後に必要となる人件費や車両代金にあてることができます。またこれまで資金不足で敬遠してきた大型案件も、注文書ファクタリングで積極的に受注できるようになるでしょう。

青森県でファクタリング会社を選ぶときのポイント

以下の①~⑤は、ファクタリングを選ぶときの指標となるポイントです。

  1. 売掛先に知られないためには → 2社間ファクタリングを選ぶ
  2. 手数料を下げるには → ファクタリング会社のリスクを下げる
  3. 最短即日で資金調達するには → 2社間ファクタリング・非対面契約にする
  4. 資金繰りを改善するには → 財務コンサルティングサービスを利用する
  5. ファクタリングは本当に安全なのか → 口コミの評価が高いファクタリング会社を選ぶ

それぞれのポイントについて詳しく見ていきましょう。

①売掛先に知られないためには

売掛先(取引先、元請け)に通知なしで契約ができる「2社間ファクタリング」がおすすめです。2社間ファクタリングは所定の審査に通過すればすぐに契約、買取代金が振り込まれます。

ただし、2社間ファクタリングは法務局で債権譲渡登記という公的な手続きが必要となる場合があります。債権譲渡登記は申請すればだれでも閲覧できるため、売掛先や取引銀行に完全秘密にできるというわけではありません。債権譲渡登記の省略が可能なファクタリング会社を選べば、この問題が解決できます。

2社間ファクタリングに対して、事業者・ファクタリング会社・売掛先の3社間で契約するファクタリングを「3社間ファクタリング」と言います。こちらは売掛先への通知および債権譲渡の承諾が必須です。

②手数料を下げるには

以下の表を参考に、なるべく「手数料が<下がる>条件」でファクタリングを契約しましょう。

手数料が<上がる>条件 手数料が<下がる>条件
2社間ファクタリングで契約する 3社間ファクタリングで契約する
面談必須の対面式ファクタリングを利用する 面談不要の非対面式ファクタリングを利用する
売掛先の信用力が低い 売掛先の信用力が高い
売掛先との取引履歴が浅い 売掛先と長期の取引履歴がある
入金サイトが45日超 入金サイトが短い
赤字・債務超過・税金滞納がある 不利な条件がなく、業績も好調である
債権譲渡登記を留保する(2社間の場合) 債権譲渡登記を行う(2社間の場合)
初回契約である 継続利用(2回以上)である

売掛金や利用金額など条件が同じでも、選んだファクタリング会社によって手数料が異なることも少なくありません。できれば2~3社から事前に見積もりを取り、手数料や取引内容を比較検討しましょう。

さらに、ファクタリングでは「債権のうち何%を買取対象とするか」の掛け目が設定される場合があります。

掛け目は売掛先の信用力で変動し、75%~95%がおおよその相場です。掛け目によって割り引かれた分は、ファクタリング会社が早払いした売掛金を回収できた時点で利用者に支払われます。

③即日で資金調達するには

即日で資金調達するための最低条件は以下のとおりです。

  • 2社間ファクタリングに申し込む
  • 事前に提出書類を全て揃え、午前中までに申し込む
  • 面談が必要な場合は自社から近いファクタリング会社に申し込む

即日の資金調達は、2社間ファクタリングを利用することが第一条件です。

3社間ファクタリングは「売掛先の承諾を得る」というプロセスがある以上、早くても2~3日はかかってしまいます。

ただし、対面契約が条件の場合は、出張や面談にかかる時間を考慮しなければなりません。それらの時間を短縮するためには、当日中に出張可能な最寄りのファクタリング会社か、非対面契約のファクタリング会社を選びましょう。

非対面はオンラインですべての手続きが完了するため、即日の資金調達の確実性が高まります

いずれにせよ、事前に提出書類をすべて揃えておき、午前中までに申し込みを済ませておきましょう。

④資金繰りを改善するには

資金繰りを改善したいときは、ファクタリングによる早期の資金調達と併せて、ファクタリング会社のコンサルティングを受けましょう。

対面契約方式のファクタリング会社の多くは、利用者に無償で資金繰り改善コンサルティングを提供しています。新たな資金調達先の紹介や事業計画書の作成サポートなど、経営課題に合った経営支援サービスが受けられます。

⑤ファクタリングは本当に安全なのか

「売掛金(売掛債権)を売買する」というファクタリングの取引そのものに、違法性は一切ありません。

しかし、過去にはファクタリング業者を装ってヤミ金融を営業していた業者が摘発されています。

悪質な業者に騙されないためにも、ファクタリング会社のホームページで過去の買取実績や会社概要、利用者の口コミ等を必ず確認しましょう。

事前にファクタリング会社に問い合わせ、スタッフの対応で信頼できるかどうかを確認することも大切です。

青森県のファクタリングに関するQ&A

青森県のファクタリングに関して、よくある質問とその回答をQ&A形式でまとめました。

Q.請求書や納品書がなくても売掛金を買い取ってくれるファクタリング会社はありますか?
A.請求書や納品書がなくても債権を買い取ってくれるファクタリング会社は存在しています。ただし、それら書類は確かに債権が存在することを証明する成因資料となるため、正規のファクタリングの契約をするうえでは必須です。安全にファクタリングを利用するなら、必ず成因資料の提出が必須のファクタリング会社を選びましょう。 
Q.ファクタリング会社選びのコツを教えて下さい。
A.ファクタリング会社選びの際は、自社が「最も重要視するポイント」を明確にしておきましょう。たとえば、即日で入金してほしい場合は最短即日OKの2社間ファクタリングを提供する会社、利用金額が大きい場合は、高額の取引実績が豊富な会社などを選ぶことになります。
Q.買い取ってもらった債権の売掛先が倒産した場合、利用者はどうなりますか?
A.ファクタリングは手形割引とは異なり、万が一、売掛先から期日どおりに売掛金が支払われなかったとしても、利用者には買い戻しの義務がありません。これを償還請求権のないノンリコース契約と言います。

青森県で「借りない」資金調達ならファクタリングを

ファクタリングは、売掛債権という資産を活用した資金調達方法で、銀行融資やビジネスローンのように、借金が増えることがありません。2%~20%の手数料こそかかりますが、長期に渡る返済負担に悩まされることなく、早期に資金繰り改善に取り組むことができます。

ファクタリングで最も重要なプロセスは、自身の資金ニーズや経営状況に合ったファクタリング会社選びです。

手数料やスピード、資金繰り支援など、自身がもっとも重視するポイントを明確にして、できれば3社ほど候補を上げて見積もりを依頼しましょう。

当サイトでは、全国200社以上のファクタリング会社の情報や口コミを公開しています。ぜひ自身にとってベストなファクタリング会社を選ぶ参考になさってください。