福井市や坂井市、越前市など福井県の中小企業・個人事業主におすすめのファクタリング会社をご紹介します。

ファクタリングは、通常であれば仕事完了から1~2ヶ月後に支払われる売掛金を、最短即日で現金化するサービスです。

調達した資金は不足している事業の運転資金として、また給付金・補助金が交付されるまでのつなぎ資金として、事業性資金に自由に利用可能です。

今回は、福井県の中小企業、個人事業主の方に利用をおすすめするファクタリング会社をご紹介します。

「ファクタリングの手数料は高い?」「融資との違いは?」といったファクタリングの基礎知識については、以下の記事もご参考になさってください。

福井県のおすすめファクタリング会社一覧はこちら

 

記事の目次 表示

福井県のおすすめファクタリング会社

現在のところ、福井県内にはファクタリング会社の店舗がありません。

全国出張対応のファクタリング会社を利用するか、オンラインで契約できる非対面のファクタリングサービスを利用するかの二択となります。

福井県のおすすめファクタリング会社を以下の表にまとめました。

ファクタリング会社 買取限度額 手数料の目安 入金スピード
ベストファクター 30万円~ 2%~ 即日~
ビートレーディング 制限なし 【2社間】5%~
【3社間】2%~
12時間~
日本中小企業金融
サポート機構
制限なし 1.5%~ 即日~
ウィット 30万円~ 5%~ 2時間~
FPSメディカル 最大3ヶ月分 要見積もり 2週間~
OLTA 制限なし 2%~9% 即日~
QuQuMo 上限なし 1%~ 2時間~
けんせつくん 上限なし 5%~ 2時間~
onfact 30万円~1億円 2%~ 即日~
PayToday 制限なし 1%~9.5% 最短45分
うりかけ堂 制限なし 2%〜 最短2時間
フリーナンス即日払い 制限なし 3%〜10% 最短30分
GMO BtoB 早払い 100万円〜1億円 1%〜10% 最短2営業日
トップマネジメント 制限なし 0.5%〜12.5% 最短30分
三共サービス 3,000万円 1.5%〜8% 最短翌日

ファクタリング各社の特徴やサービスについて詳しく解説します。

ベストファクター|翌日現金化の注文書買取サービスを開始

ベストファクター

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
医療系ファクタリング
BESTPAY
財務コンサルティング
ファクタリング手数料 2%~
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 30万円~
契約方式 対面・初回要面談

ベストファクターは中小事業者向け2社間ファクタリングの取引実績が豊富な会社です。

売掛先への通知が不要、最短1日のスピード振込の2社間ファクタリングを業界最高水準の買取手数料2%~で利用できます。

2021年からは注文書(受注書)や契約書を買い取り、最短翌日に現金化する「BESTPAY」を開始しています。

仕事を受注したら即資金化できることで、格段に早い段階での資金調達が可能です。

ビートレーディング|2社間ファクタリングで最短12時間の資金調達

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
医療系ファクタリング
注文書ファクタリング
アフターフォロー
ファクタリング手数料 【2社間】5%~
【3社間】2%~
入金スピード 最短12時間
買い取り限度額 制限なし
契約方式 対面・初回要面談

ビートレーディングは業界トップクラスの買い取り実績と、質の高いサービスが支持されているファクタリング会社です。

同社の2社間ファクタリングは売掛金の買取金額に制限がなく、最短12時間で現金化できます。

さらに、仕事を受注した時点の注文書(受注書)を最短翌日で資金化する、注文書ファクタリングのサービスもあります。

こちらは注文書がなくても仕事の受注が確認できるエビデンスがあれば利用可能です。

日本中小企業金融サポート機構|非対面だからできる低コストとスピード

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
経営革新等支援
ファクタリング手数料 1.5%~
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 制限なし
契約方式 非対面

日本中小企業金融サポート機構は最短即日で振込の「即日ファクタリング」を提供しています。

即日ファクタリングは非対面かつ低手数料の2社間ファクタリングです。

さらに、同機構は経営革新等支援機関として、中小企業に対して専門的な支援を行っています。

利用者はさまざまな資金調達方法の提案や税金対策の支援など、多角的なサポートが受けられます。

ウィット|電話一本でOKだから忙しい事業者におすすめ

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
コンサルティング
ファクタリング手数料 5%~
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 30万円~500万円
契約方式 非対面

ウィットは電話一本で申し込みができ、買取額500万円以下の小口専門ファクタリングを提供しています。

申込みから入金まで最短2時間というスピード感、オンラインならではの手数料の低さが魅力です。

過去には30万円の請求書を買取率95%(手数料5%)で買い取ったという実績があります。

さらに、同社は資金調達の提案や中長期の経営計画の策定から経営改善の実行までサポートするコンサルティング事業も展開しています。

資金調達だけでなく、経営改善に向けたトータルサポートを受けたい事業者の方におすすめです。

FPSメディカル|福井県の病院・クリニックの資金調達におすすめ

取り扱いサービス 医療系ファクタリング
ファクタリング手数料 要見積もり
入金スピード 最短2週間
買い取り限度額 最大3ヶ月分
契約方式 対面・初回要面談

FPSメディカルはさまざまな金融サービスを取り扱うアクリーティブ株式会社の医療系ファクタリングです。

通常、医療サービスの提供から約2ヶ月かかる診療報酬(7割分)の支払いを、最短2週間まで短縮します。

買い取られる医療報酬には80~90%の掛け目が設定され、残りの分は国保・社保から入金後に払い戻されます。

なお、買取上限額は最大3ヶ月分までです。

OLTA|請求書買い取りの手続きがすべてオンラインでOK

olta(オルタ)

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 2~9%
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 制限なし
契約方式 非対面

OLTA(オルタ)の「クラウドファクタリング」は、オンライン完結型で最短即日の請求書現金化が可能なサービスです。

AIによる審査とオンライン完結の手続きにより、2社間取引で2%~9%という圧倒的に安い手数料を実現しています。

クラウドファクタリングを利用するにあたり、事前にOLTAへの会員登録が必要です。

会員登録後に必要な書類をオンラインでアップロードして申込み、OLTA独自のAI審査で買取可否が審査されます。

QuQuMo|オンライン完結の2社間取引でスピードを追求

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 1%~
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 上限なし
契約方式 非対面

QuQuMo(ククモ)は、最速2時間の入金が可能な2社間ファクタリングサービスです。

契約までの手続きがすべてオンラインで完結するため、忙しい事業者でもスキマ時間に資金調達ができます。

また徹底的なコスト削減により、手数料も1%~と低めに抑えられています。

債権譲渡登記も不要なため、売掛先を含む第三者に経営状況を知られる心配がありません。

けんせつくん|福井県の建設業者におすすめ

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 5%~
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 上限なし
契約方式 非対面

けんせつくんは、建設業者の資金調達に特化したファクタリングサービスです。

請負から支払いまでの期間が長くなりがちな建築業者の売上代金を、最短2時間で資金化します。

さらに、金融機関や税理士等からの紹介が不要で、新規や小額の売掛でも即日の対応が可能です。

建築業界に明るい公認会計士が在籍しているため、資金繰りに関して気軽に相談できます。

onfact|柔軟審査・低手数料で素早い資金調達が可能

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 2%~
入金スピード 即日
買い取り限度額 30万円~1億円
契約方式 非対面

onfact(オンファクト)は面談不要、ネットで契約の2社間ファクタリングサービスを提供しています。

利用者とonnfactの2社のみで契約するため、売掛先への通知や承諾は必要ありません。

審査の結果、売掛金に問題が無いと判断された場合は、金額・内容にかかわらず額面100%で買い取っています。

面談がないことに不安を感じる方も、電話やFAX、24時間メール対応でのサポートもあるため安心です。

PayToday|即日・最安で請求書をすぐに現金化

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 1%~9.5%
入金スピード 最短45分
買い取り限度額 10万円~5,000万円
契約方式 非対面

PayToday(ペイトゥデイ)は現金化のスピードに特化したファクタリングサービスです。

取引先への通知が不要な2社間ファクタリングで、最短45分振込という驚異的なスピードを誇ります。

手数料にも上限9.5%が設定されており、これ以上に高くなることがありません。

女性スタッフが多数在籍しているため、女性の利用者でも安心して相談できます。

うりかけ堂

うりかけ堂

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
アフターフォロー
ファクタリング手数料 2%~
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 制限なし
契約方式 訪問・オンライン

うりかけ堂は、クラウド契約システムあるクラウドサインを用いた契約方式を採用しているため、非対面かつオンライン完結で、最短2時間で資金調達できます。

また、対面での契約を希望する方は、うりかけ堂の担当者が会社まで訪問し、説明や契約手続きを行なってくれます。

「東京のオフィスまで行っている余裕がない」という福井県の事業者の方でも、対面契約が可能です。

対面でもオンラインでも、福井県から出ることなくファクタリング契約ができるのが大きな特徴です。

手数料も2%〜と、非常に低く設定され、30万円以上であれば限度額なしで、買取に対応してくれます。

「オンライン契約を希望するものの、どうしても不明な点は対面で説明を受けたい」という方には、出張買取にもオンライン契約にも対応している、うりかけ堂のファクタリングがおすすめです。

フリーナンス即日払い

フリーナンスfreenance

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 3%〜10%
入金スピード 最短30分
買い取り限度額 制限なし
契約方式 オンライン完結

GMOグループが運営する、フリーランス向けサービスです。

ファクタリングサービスである フリーナンス即日払いは上限手数料10%という非常に低い手数料で、最短30分で資金調達が完了します。

またフリーナンスにはファクタリングサービスの他に次のようなサービスが用意されています。

  • フリーナンス口座
  • あんしん補償
  • バーチャルオフィス

フリーナンス口座は個人事業主やフリーランスの方が、屋号やペンネームなどで口座を作成できるサービスです。

個人名の口座よりも信憑性が高まるので、他の金融機関であれば個人名でしか口座を作成できない個人事業主やフリーランスの方におすすめです。

また、フリーランスアカウンを作成するだけで無料で保険に加入できます。

業務遂行中の事故、仕事の結果の事故、受託物の事故などが最高5,000万円まで補償されるので、大きな会社からの補償を得られない個人事業主には大きなメリットです。

この他、バーチャルオフィスを月額770円で保有できるなど、さまざまなメリットがあるサービスです。

なお、ファクタリングについては2023年10月現在、初回利用で手数料50%オフのサービスが実施されているため、初回にファクタリングを利用するにはおすすめです。

GMO BtoB 早払い

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
注文書買取
アフターフォロー
ファクタリング手数料 2社間ファクタリング:1.0%〜10.0%
注文書買取:2.0%〜12.0%
入金スピード 最短2営業日
買い取り限度額 100万円〜1億円
契約方式 対面・オンライン

GMOグループが提供する2車間ファクタリングと注文書買取専門のファクタリングサービスです。

「継続利用タイプ」と「スポットタイプ」という2つのコースがあり、継続利用を前提とした「継続タイプ」であれば、審査が必要になるのは初回だけで2回目以降は審査なしでファクタリングを利用できます。

原則は対面契約ですが、希望すればオンラインでの契約も可能ですので、福井県の事業者の方も問題なくファクタリングを利用できます。

またGMO BtoB 早払いには顧客に専任の担当者がついて、ファイナンス業務専任の担当者が資金繰りや財務的な課題などをサポートするのが特徴です。

「ファクタリングだけでなく、資金繰り全般の相談を受けたい」という方にも、GMO BtoB 早払いはおすすめのファクタリング会社です。

なお、請求書だけでなく注文書の買取も行なっているため、「大口の注文を受けたが、増加運転資金が足りない」というような場面でも活用しましょう。

 

トップマネジメント

トップマネジメント

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
医療系ファクタリング
注文書ファクタリング
アフターフォロー
ファクタリング手数料 【2社間】3.5%~12.5%
【3社間】0.5%~3.5%
入金スピード 最短30分
買い取り限度額 制限なし
契約方式 対面・初回要面談

トップマネジメントはファクタリング専門の大手です。

手数料が非常に低いのが特徴で、2社間では12.5%以下、3社間の場合は3.5%以下という非常に低い手数料で利用できます。

また、トップマネジメントは補助金申請とファクタリングを同時に実施するゼロファクという有名なサービスがあります。

補助金は後払いで支払われるため補助金が入金になるまでのつなぎ資金をファクタリングで調達します。

補助金の申請をコンサルに行なってもらう場合は、通常100万円以上の費用がかかることもありますが、ゼロファクを利用すれば無料で補助金申請を行なってもらえるのは大きなメリットです。

初回契約時には原則的に面談が必要になっています。

しかしトップマネジメントは出張にも対応しているため、福井県の事業者の方も東京のオフィスまで行かなくてもファクタリングやゼロファクを利用可能です。

三共サービス

三共サービス

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
医療系ファクタリング
アフターフォロー
ファクタリング手数料 【2社間】5%~8%
【3社間】1.5%~5%
入金スピード 最短翌日
買い取り限度額 3,000万円
契約方式 対面・初回要面談

三共サービスはファクタリングとコンサルティングを行う、専門性が非常に高い会社です。

資金繰りや債権買取に高い専門性を誇っているため、基本的に個人事業主は利用できず、法人専門のサービスとなっています。

そのため手数料が非常に低く、2社間ファクタリングでも8%以下の手数料が適用されます

資金化は最短で翌日になるので、即日調達はできませんが「急いでお金が必要」という方にはおすすめのファクタリング会社です。

契約には面談が必要ですが、訪問や郵送などの契約手続きにも対応しているので、福井県の事業者の方も東京の三共サービスのオフィスへ訪問することなく、ファクタリングの契約ができます。

福井県でファクタリングを使用する3つのメリット

福井県の事業者の方がファクタリングを利用することには次の3つのメリットがあります。

  • すぐに資金調達できる
  • 負債が増えないのでメイン銀行にも知られにくい
  • 取引先が倒産してもリスクがない

すぐに資金調達でき、銀行などの利害関係者に知られる心配はありません。

また、ファクタリングはノンリコースで行われるので、取引先に万が一のことがあっても連鎖倒産などを起こすリスクがないのもメリットです。

福井県の事業者がファクタリングを利用することの3つのメリットについて詳しく解説していきます。

すぐに資金調達できる

ファクタリングは福井県にいてもすぐに資金調達できます。

ご紹介したような、大手のファクタリング会社やクラウドファクタリングには次の特徴があります。

  • 契約がオンラインで完結する
  • 出張買取を行なってくれる

特にオンラインで契約が完結するファクタリング会社を選択すれば、日本中どこからでも最短即日で資金調達できます。

銀行の融資には2週間程度の時間がかかります。

また福井県などの地方都市にはビジネスローンを取り扱うノンバンクも少ないので、即日資金調達できる方法は限られてしまうのが難点です。

ファクタリングであれば福井県の事業者の方でも最短即日で資金調達できるのは大きなメリットです。

負債が増えないのでメイン銀行にも知られにくい

ファクタリングは「売掛金」という資産を売却して「現金」という資産に変えているだけです。

資産と資産の交換ですので、ファクタリングで資金調達しても負債は一切増えません。

そのため、取引銀行から「ファクタリングを利用して資金調達をした」ことを知られる可能性が非常に低いと言えます。

銀行はノンバンクなどから借入をしていることを知ると「業況が悪い」「資金繰りが悪化している」などとネガティブに判断し、今後の融資取引に悪影響する可能性があります。

また、2社間ファクタリングであれば取引先にも知られません

福井県のような地方では、まだまだファクタリングに対して認知が不足しているケースも多いので、取引先がファクタリングを利用していることを知ると「経営が悪化している」と懸念されて、今後の取引に悪影響するリスクもあります。

ファクタリングであれば、負債ではありませんし、銀行にも取引先にも知られる心配がないため、銀行や取引先との取引に悪影響する可能性は低いでしょう。

取引先が倒産してもリスクがない

ファクタリングはノンリコースで行われます。

そのため、ファクタリングによって売却した売掛先企業が売掛債権の期日前に倒産したとしても、その損失は全てファクタリング会社が負ってくれます

これはファクタリングの非常に大きなメリットです。

福井県の企業が多く利用する手形割引はウィズリコースで行われるので、手形振出企業に万が一のことがあると、自社が銀行へ代金を補償しなければなりません。

そのため、手形割引では取引先の倒産に伴い連鎖倒産に陥るリスクがあります。

ファクタリングであれば、売掛債権の売却と同時に債権のデフォルトリスクも売却できるので、安心して取引先との取引を広げることが可能です。

福井県でファクタリング会社を選ぶときの重要ポイント

自身にとってベストパートナーとなり得るファクタリング会社を選ぶためには、経営状況や資金ニーズを振り返ることが大切です。

資金調達や資金繰りに関して悩みを持つ事業者は、以下のポイントを踏まえてファクタリング会社を選びましょう。

  1. 売掛先に知られないためには → 2社間ファクタリングを選ぶ
  2. 手数料を下げるには → ファクタリング会社のリスクを下げる
  3. 最短即日で資金調達するには → 2社間ファクタリング・オンライン契約にする
  4. 資金繰りを改善するには → コンサルティングに相談する
  5. 個人事業主が2社間取引するには → 債権譲渡登記が留保可のファクタリング会社を選ぶ
  6. 福井県に店舗があるか
  7. オンラインに対応しているか
  8. 口コミや評判から信頼できるか

それぞれのポイントについて詳しく解説していきます。

①売掛先に知られないためには

売掛先(取引先、元請け)の承諾なしで契約ができる「2社間ファクタリング」がおすすめです。

2社間ファクタリングは、事業者とファクタリング会社の2社間のみで契約します。

売掛先への通知や承諾が必要ないため、経営状況や資金繰りを不審がられる心配がありません。

ただし、2社間ファクタリングは売掛先の承諾が不要な代わりに、法務局で債権譲渡登記という公的な手続きが必要です。

債権譲渡登記は、法務局に申請すればだれでも履歴を閲覧できてしまいます。

そのため、完全秘密にしたい場合は債権譲渡登記の留保可ファクタリング会社を選びましょう。

②手数料を下げるには

ファクタリングの手数料は、ファクタリング会社のリスクに応じて上がったり下がったりします。

下表に手数料が下がる・上がる要因をまとめました。

手数料が<上がる>要因 手数料が<下がる>要因
2社間ファクタリングで契約する 3社間ファクタリングで契約する
面談必須の対面式ファクタリングを利用する 面談不要の非対面式ファクタリングを利用する
売掛先の信用力が低い 売掛先の信用力が高い
売掛先との取引履歴が浅い 売掛先と長期の取引履歴がある
入金サイトが45日超 入金サイトが短い
赤字・債務超過・税金滞納がある 不利な条件がなく、業績も好調である
債権譲渡登記を留保する(2社間の場合) 債権譲渡登記を行う(2社間の場合)
初回契約である 継続利用(2回以上)である

ファクタリングの手数料を下げたい場合は、上表の「手数料が<下がる>要因」に挙げた条件で契約しましょう。

さらに、ファクタリング会社によっては、売掛債権の評価額に応じた「掛け目」を設定している場合もあります。

掛け目は80~90%がおおよその相場です。たとえば、掛け目90%の場合は売掛金の90%が早払いされ、残り10%はファクタリング会社が売掛金を回収できた時点で利用者に支払われます。

掛け目は売掛先の信用力に応じて変動するため、なるべく信用力の高い売掛金を売却しましょう。

③即日で資金調達するには

申し込みをしたその日のうちに資金調達を成功させるポイントは以下のとおりです。

  • 事前に提出書類を全て揃え、午前中までに申し込む
  • 2社間ファクタリングに申し込む
  • 近隣にファクタリング会社の店舗がない場合は非対面契約

即日の資金調達は、2社間ファクタリングを利用することが第一条件です。

ただし、初回の面談が必須かつ遠方のファクタリング会社に申し込む場合は注意しましょう。

担当者との面談の日取りが合わなかったり、交通機関のトラブルに見舞われたりする可能性があるからです。

近隣にファクタリング会社の店舗がない場合は、オンライン完結型のファクタリングサービスがおすすめです。

オンライン完結型は「2社間取引で面談不要、債権譲渡登記も不要」という条件で契約するため、即日の資金調達の確実性が高まります

いずれにせよ、即日の資金調達を実現するには、事前に提出書類をすべて揃えておくことが大前提です。

④資金繰りを改善するには

事業の資金繰りを改善したいときは、ファクタリング会社が提供するコンサルティングに相談しましょう。

対面契約方式のファクタリング会社の多くは、利用期間中の財務コンサルティングを無償で提供しています。

事業計画の見直しや新たな資金調達先の斡旋など、経営のプロによる支援が受けられるでしょう。

対面式のファクタリング会社の多くがオンライン面談にも対応しているため、福井県の企業もオンラインで資金繰りコンサルティングを受けることが可能です。

⑤個人事業主が2社間取引するには

2社間取引を利用するにあたり、個人事業主は債権譲渡登記ができない注意が必要です。

債権譲渡登記は法人のみができる手続きであり、これを理由に個人事業主の2社間取引を断るファクタリング会社もあります。

したがって、個人事業主で2社間取引をしたい場合は、債権譲渡登記が留保可のファクタリング会社を選びましょう。

クラウド型のファクタリング会社は、債権譲渡登記なしで2社間ファクタリングを取り扱っています。

クラウドファクタリングは手数料が低く、オンライン契約も可能ですので、福井県の個人事業主の方も利用を検討してください。

⑥福井県に店舗があるか

福井県に店舗があるファクタリング会社かどうか確認しましょう。

対面で契約したい場合や、不安ば場合にはすぐに相談に行きたい場合、資金繰り以外の相談も受けたい場合には、近くに店舗があった方がよいためです。

とはいえ、福井県に店舗を構える、安心の大手ファクタリング会社はほとんど存在しません

3社間ファクタリングであれば地元の銀行か、メガバンクの福井支店へ相談することで、銀行系ファクタリングの紹介を受けられるでしょう。

2社間ファクタリングを利用したいのであれば、近隣の京都や大阪のファクタリング会社を訪問するか、出張買取を行なっているファクタリング会社を選択しましょう。

⑦オンラインに対応しているか

福井県の事業者にとって、利用しようとしているファクタリング会社がオンラインに対応しているかどうかは非常に重要な要素です。

福井県にはファクタリングの会社や大手ファクタリング会社の支店がほとんどないため、オンラインに対応しているファクタリング会社でないと、即日資金調達ができないためです。

オンライン完結型のファクタリング会社であれば、日本中どこにいても同じ条件で申込・審査・契約ができるので、福井県の事業者の方も最短即日入金が可能です。

ファクタリング会社の中には出張買取に対応している業者も多いですが、出張には数日かかるので即日資金化はできません。

急いで資金が必要な場合には、オンライン対応のファクタリング会社を選択しましょう。

⑧口コミや評判から信頼できるか

ファクタリングを利用する前に、必ずインターネットでファクタリング会社の口コミや評判を調べましょう。

ファクタリング事業を営むためには、許認可も届け出も資格も一切必要ありません。

つまり、どんな事業者でもファクタリングを営むことができるので、ファクタリング会社の中にはグレーな違法業者も混じっているのが実態です。

そのような業者は、法外な手数料を設定したり、ファクタリングと称して実際には違法金利の違法融資を行うこともあります。

安心な業者を利用するため、契約前には必ず申込を検討しているファクタリング会社の口コミや評判を調べるようにしてください。

福井県でファクタリングを利用する時の2つの注意点

福井県でファクタリングを利用する際には以下の2つの点に注意した上で利用してください。

  • 高額な手数料が発生する
  • 資金調達限度額が売掛債権額まで

ファクタリングがどうしても借入よりも手数料が高くなり、資金調達額も限られてしまいます。

福井県でファクタリングを利用する際に注意したい2つのポイントについて詳しく解説していきます。

高額な手数料が発生する

ファクタリングの手数料は高額です。

例えば手数料10%の場合、「ビジネスローンの金利より低い」と考える人もいるのではないでしょうか?

しかしビジネスローンをはじめとして融資の金利は年利です。

ファクタリングの場合、たった1ヶ月先に期日になる売掛債権を売却しても、手数料が10%であれば10%分が控除されます。

1ヶ月の資金調達のために10%の手数料を支払うのであれば、年利では120%ということになります。

融資よりも圧倒的に資金調達コストは高額になるので、できる限り手数料が低いファクタリング会社を選択しましょう。

また、出張買取をしてもらう場合には、出張費を別途要求されることも多いので、さらに資金調達コストが高額になります。

資金調達限度額が売掛債権額まで

ファクタリングで調達できる金額は売掛債権の金額が限度です。

ファクタリングとは売掛債権の売却ですので、その金額を超える資金調達ができないのは当然です。

融資のように、自社の売上を超えるような高額な金額を資金調達することはできません。

ファクタリングで資金調達できるのは、あくまでも自社の売上の一部のみですので、高額な設備投資などを行う際には活用できないことを理解しておきましょう。

運転資金が短期的に不足している場面などに、上手に活用しましょう。

福井県のファクタリングに関するQ&A

福井県のファクタリングに関して、よくある質問とその回答をQ&A形式でまとめました。

Q.会社を設立したばかりで1年めの決算も終わっていませんが、ファクタリングは利用可能ですか?
A.入金前の請求書があれば、法人1期目でもファクタリングで資金調達が可能です。銀行融資の場合、会社設立間もないときは信用力や実績がないと判断されてしまいますが、ファクタリングは売掛先の信用力が重視されるため、自社の信用力や社歴は問われません。
Q.つなぎ資金の調達はファクタリングとビジネスローンのどちらを検討すべきでしょうか?
A.現在の自社の経営状況や借入状況で判断しましょう。ビジネスローンは通常の銀行融資と比べて金利が高いため、返済原資(返済金のあて)と返済計画が明確であることを前提として、短期間の利用がおすすめです。一方のファクタリングは、ビジネスローンの金利よりも手数料が高くなる場合があります。したがって、借入枠がいっぱいで融資を受けられないときや、売上入金の遅さが自社の資金繰り悪化を招いているときの資金調達におすすめです。
Q.ファクタリングを利用することで将来的に銀行融資が不利になりませんか?
A.ファクタリングはビジネスローンと異なり、信用情報に一切の影響がないサービスです。むしろファクタリングで資産(売掛債権)を現金化することで自己資本比率の向上につながり、銀行からの企業評価が高まります。

福井県で早期の資金調達は「ファクタリング」がおすすめ

今回は福井県の中小企業、個人事業主の方を対象に、ファクタリングという資金調達方法の基礎知識、およびおすすめのファクタリング会社をご紹介しました。

本記事の内容を参考に、自社の資金調達や経営課題の解決にもっともマッチするファクタリング会社を選びましょう。

また、ここでは紹介しきれなかった他の優良ファクタリング会社は、以下の記事にてご覧ください。

優良ファクタリング会社はこちら