福岡市・北九州市・久留米市など県で事業を営む経営者の方に、おすすめのファクタリング会社をご紹介します。

ファクタリングは、通常1~2ヶ月後に入金される売掛金をファクタリング会社が買い取り、入金日よりも前に早払いするサービスです。

売掛金のエビデンスとして請求書(あるいは注文書)があれば、担保・保証人不要でどなたでも利用できます。

資金調達や資金繰りでお悩みの福岡県の中小企業・個人事業主の方は、ぜひ本記事をご参考になさってください。

福岡県のおすすめファクタリング会社一覧はこちら

 

福岡県のおすすめファクタリング会社

福岡県の事業者の方に利用をおすすめするファクタリング会社は以下のとおりです。

ファクタリング会社 買取限度額 手数料の目安 入金スピード
ベストファクター 30万円~ 2%~ 即日~
ビートレーディング 制限なし 【2社間】5%~
【3社間】2%~
12時間~
ウィット 30万円~500万円 5%~ 2時間~
日本中小企業金融
サポート機構
制限なし 1.5%~ 即日~
FPSメディカル 最大3ヶ月分 要見積もり 2週間~
OLTA 制限なし 2%~9% 即日~
onfact 30万円~1億円 2%~ 即日~
QuQuMo 上限なし 1%~ 2時間~
けんせつくん 上限なし 5%~ 2時間~
ネクストワン 30万円~上限なし 【2社間】5%~10%
【3社間】1.5%~7%
即日~

ファクタリング各社について、詳しく解説していきます。

スピードや手数料、オンライン契約の可否などを比較して、自身に合ったファクタリング会社を選びましょう。

ベストファクター|業界最安水準2%~のファクタリングサービス

ベストファクター

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
医療系ファクタリング
BESTPAY
財務コンサルティング
ファクタリング手数料 2%~
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 30万円~
契約方式 対面・初回要面談

ベストファクターは、個人事業主や小規模事業者を対象とした2社間ファクタリングの実績が豊富なファクタリング会社です。

利用者のキャッシュフロー改善を第一の目的として、最短即日のスピード感、業界最安クラスの手数料2%~でファクタリングサービスを提供しています。

さらに、2022年からは注文書を買い取る「BESTPAY」のサービスを開始しています。

BESTPAYは利用者が仕事を受注した直後の注文書をエビデンスとして、最短翌日の資金調達が可能です。

ビートレーディング|中小企業の資金調達の心強い味方

ビートレーディング

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
医療系ファクタリング
注文書ファクタリング
アフターフォロー
ファクタリング手数料 【2社間】5%~
【3社間】2%~
入金スピード 最短12時間
買い取り限度額 制限なし
契約方式 対面・初回要面談

ビートレーディングは業界トップクラスの取引実績を持つ老舗のファクタリング会社です。

2社間ファクタリング、3社間ファクタリングともに実績が豊富で、事業の規模・業種を問わず幅広く利用されています。

最短即日のスピード、業界最安クラスの手数料と、安心安全のサービス内容は言うまでもありません。

さらに、同社は注文書買い取りの「注文書ファクタリング」も取り扱っています。

契約時には面談が必要となりますが、同社は福岡に支店があるためスピーディーな資金調達が可能です。

WIT(ウィット)|小口専門だから個人事業主や零細企業でも安心

WIT(ウィット

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
コンサルティング
ファクタリング手数料 5%~
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 30万円~500万円
契約方式 非対面

ウィットはファクタリングによる資金調達サポートや、事業再生を支援するコンサルティング事業を展開するファクタリング会社です。

ファクタリングサービスは500万円以下の小口利用に特化しており、なおかつ手数料も業界最安水準です。

非対面契約のため、申込みから最短2時間で資金調達ができます。

現在の経営状況に不安や不満がある方や、事業継承をしたいが資金不足に悩んでいる方は、事業再生コンサルティングにも相談してみると良いでしょう。

日本中小企業金融サポート機構|一般社団法人だからこその低手数料

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
経営革新等支援
ファクタリング手数料 1.5%~
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 制限なし
契約方式 非対面

日本中小企業金融サポート機構は、ファクタリング業界では唯一の一般社団法人です。

経験豊富なスタッフが初めてファクタリングを利用する方も手厚くサポート、一般社団法人だからこそできる低手数料のファクタリングサービスを提供しています。

利用者の方は資金調達までの期間や手数料、資金回収の手段などから、2社間ファクタリングもしくは3社間ファクタリングを選ぶことができます。

査定結果が出た時点で辞退も可能ですが、査定に納得が行ったら、その日のうちに資金調達が可能です。

FPSメディカル|医療・介護・調剤の報酬を早払い

取り扱いサービス 医療系ファクタリング
ファクタリング手数料 要見積もり
入金スピード 最短2週間
買い取り限度額 最大3ヶ月分
契約方式 対面・初回要面談(非対面可)

FPSメディカルは、通常2ヶ月程度かかる医療・介護・調剤の報酬を、最短2週間で早払いするサービスです。

買取限度額は最大3ヶ月分となっており、たとえば月1,000万円の報酬を受け取っている医療機関は、最大3,000万円まで早払いされます。

さらに、専用Webサイト「Medicare in」に登録すれば、オンラインでファクタリングの契約ができます。

非対面・非接触で早期の資金調達ができて安心です。

OLTA|オンラインで資金調達ならクラウドファクタリング

olta(オルタ)

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 2~9%
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 制限なし
契約方式 非対面

OLTAは入金前の請求書を必要なときにすぐ資金化できる「クラウドファクタリング」を提供しています。

オンライン完結型でAI審査のため、請求書の資金化にかかる費用は2%~9%の手数料のみです。

さらに面談不要、書類の提出もスマホやパソコンからのアップロードで完了します。

クラウドファクタリングを利用するにあたっては、OLTAの事前審査およびアカウント登録が必要です。

事前審査ではキャッシュフローが著しく悪い、公序良俗に反する事業を行っているなどの条件がなければ、問題なく通過できます。

onfact|スピーディーな手続きで安心・安全な資金化

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 2%~
入金スピード 即日
買い取り限度額 30万円~1億円
契約方式 非対面

onfactのファクタリングは、メールやFAX、郵送などの柔軟な対応で東京を中心に全国をカバーしています。

オンライン完結型でAI審査のため、ファクタリングの利用にかかる費用は2%~の手数料のみです。

さらに審査の結果で問題がない場合、金額・内容にかかわらず売掛金の額面の100%を買い取ります。

面談を希望される方は査定後に来店するか、担当スタッフが訪問しての契約も可能です。

ククモ|入金まで最速2時間のスピードファクタリング

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 1%~
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 上限なし
契約方式 非対面

ククモ(QuQuMo)は入金まで最短2時間のスピードが強みのオンライン完結型ファクタリングを提供しています。

近隣にファクタリング会社の店舗がない福岡県の事業者の方でも、早期に資金調達が可能です。

面談等の手間がかからず、手数料も1%~と低めに抑えられています。

さらに債権譲渡登記も不要のため、売掛先や取引金融機関に一切知られることがありません。

けんせつくん|資金調達に悩む福岡県の建設業者の方におすすめ

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 5%~
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 上限なし
契約方式 非対面

福岡県の建設業許可業者数は2019年の時点で20,000業者を超えており、全国第6位の数字です。

資金調達にお悩みの建設業者の方は、非対面契約の「けんせつくん」をおすすめします。

けんせつくんでは建設業界経験のある専門スタッフが、利用者の方の資金調達や資金繰りの相談を承っています。

同社のファクタリングは非対面契約を採用しており、福岡県の建設業者の方でも、スマホやパソコンから気軽に申し込みが可能です。

ネクストワン|赤字決算や債務超過でも資金調達を成功させる

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
ファクタリング手数料 【2社間】5%~10%
【3社間】1.5%~7%
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 30万円~上限なし
契約方式 非対面

ネクストワン(Next One)は資金調達の成功率96%の実績があるファクタリング会社です。

赤字決算や債務超過でも資金調達を成功させるという信念のもと、多くの事業者の資金繰りをサポートしています。

2社間・3社間ともに業界最安水準の手数料ですが、他社からの乗り換えでさらにお得になる可能性もあります。

乗り換えキャンペーンを利用すれば平均10%も手数料がお得です。

福岡県でファクタリング会社を選ぶときのポイント

ファクタリング会社を選ぶときに注目したいポイントは以下のとおりです。

  1. 審査の柔軟性
  2. 2社間ファクタリングの利用可否
  3. ファクタリング手数料
  4. 入金スピード
  5. スタッフの対応

それぞれのポイントについて詳しく見ていきましょう。

①審査の柔軟性

ファクタリングの審査では、主に以下の項目が重視されます。

  • 売掛金(売掛先)の信用力
  • 売掛金の支払い日(短いほど有利)
  • 売上と調達希望額のバランス
  • 申込者と売掛先との取引履歴
  • 申込者の信用(とくに2社間の場合)

審査が緩いファクタリング会社は、申込者が赤字・銀行リスケ中・税金滞納中であっても、審査に有利な条件が揃っていれば資金調達が可能です。

ファクタリングの審査の柔軟性については、ファクタリング各社の「審査通過率」や「資金調達成功率」といった数値に着目しましょう。

申し込みの前に複数のファクタリング会社に見積もりを依頼しておくと、自身に合ったファクタリング会社が見極めやすくなります。

2社間ファクタリングに関しては、申込者の信用力も重要です。

ファクタリング会社の審査担当者は、申込者が自身の事業に真摯に向き合い、約束を守れる経営者かどうかを見極めています。

②2社間ファクタリングの利用可否

先述したように、2社間ファクタリングの審査では申込者の信用が重視されます。

経営者が不誠実であると判断されたり、財務状況を把握していなかったりする場合は、2社間ファクタリング利用不可となる可能性もあります。

さらに2社間ファクタリングでは、債権譲渡登記という手続きが原則必要です。

債権譲渡登記とは、ファクタリング会社が譲渡された債権(=売掛金)を、第三者に主張するための手続きです。

これにより、ファクタリング会社は他社に売却済みの売掛金を二重に買い取ってしまう「二重譲渡リスク」に対抗することができます。

ただし、債権譲渡登記は法人のみができる手続きであり、個人事業主は登記ができません。

これを理由として、個人事業主では2社間ファクタリングが断られる場合があります。

2社間取引を希望する個人事業主の方は、債権譲渡の省略の可否でファクタリング会社を選ぶと良いでしょう。

③ファクタリング手数料

ファクタリングの手数料は、ファクタリング会社のリスクが低いと判断されれば下がります。

手数料を下げたい場合は、上表の「手数料が<下がる>要因」に挙げた条件で契約しましょう。

手数料が<上がる>要因 手数料が<下がる>要因
2社間ファクタリングで契約する 3社間ファクタリングで契約する
面談必須の対面式ファクタリングを利用する 面談不要の非対面式ファクタリングを利用する
売掛先の信用力が低い 売掛先の信用力が高い
売掛先との取引履歴が浅い 売掛先と長期の取引履歴がある
入金サイトが45日超 入金サイトが短い
赤字・債務超過・税金滞納がある 不利な条件がなく、業績も好調である
債権譲渡登記を留保する(2社間の場合) 債権譲渡登記を行う(2社間の場合)
初回契約である 継続利用(2回以上)である

ファクタリング会社によっては、「掛け目」が設定されている場合もあります。

掛け目とは、売掛先の信用力に応じて買取額のうち何割を早払いするかの割合です。

たとえば掛け目90%が設定された場合、売掛金の90%が早払いの対象となり、残り10%はファクタリング会社が売掛金を回収できた後に支払われます。

一般的にファクタリングの掛け目は70~100%が相場です。

ファクタリングの手数料は、掛け目によって割り引かれた分の買取額に対してかけられます。

④入金スピード

ファクタリングで早期の資金調達を希望する場合は、入金までの早さに着目しましょう。

即日で資金調達するには、2社間ファクタリングか非対面契約のファクタリングをおすすめします。

即日の資金調達は、2社間ファクタリングを利用することが第一条件です。

ただし、初めての契約で面談が必要な場合や、債権譲渡登記を行う場合は、2社間であっても即日の資金調達は難しくなります。

非対面契約のファクタリングを利用すれば、すべての手続きがオンラインで完結します。

売掛先の同意が不要なことはもちろん、債権譲渡登記も省略できるため、よりスピーディーな資金調達が可能です。

⑤スタッフの対応

初めてファクタリングを利用する場合は、スタッフの対応にも注目しましょう。

たとえば、建設業者の方は建設業界に精通したスタッフが在籍するファクタリング会社がおすすめです。

業界の資金繰り事情に詳しいスタッフであれば、資金調達に関して的確なアドバイスが受けられます。

さらに、ファクタリング会社の中には、利用者に対して無償の財務コンサルティングを提供しています。

業界や経営に詳しいスタッフに担当してもらえば、自身の経営課題に合ったサポートが受けられるでしょう。

福岡県のファクタリングに関するQ&A

福岡県のファクタリングに関して、よくある質問とその回答をQ&A形式でまとめました。

Q.ファクタリング契約後に売掛先が倒産してしまった場合はどうなりますか?
A.万が一、売掛先が倒産してしまっても、ファクタリング会社が利用者の方に支払いを求めることはありません(これをノンリコース契約といいます)。ファクタリング会社は、売掛先の支払い不能リスクも含めた手数料を提示したうえで、債権を買い取っています。
Q.赤字なのですが、ファクタリングは利用できますか?
A.ファクタリングは貴社が保有している売掛債権(資産)を現金に換える資金調達方法です。借入とは異なる「債権売買契約」であるため、赤字決算や債務超過、税金滞納等があっても利用できます。
>>「債権売買契約」について詳しく見る
Q.まだ仕事が完了していないのですが、注文書でも買い取ってもらえますか?
A.原則として、ファクタリングは仕事が完了した後の請求書を買い取る金融サービスです。仕事が完了していない時点の注文書は、買取対象となりません。ただし、きわめて少数ですが、ファクタリング会社の中には注文書を買い取って資金化する「注文書ファクタリング」を取り扱っているところもあります。

福岡県で早期の資金調達は「ファクタリング」がおすすめ

今回は福岡県の中小企業や個人事業主の方に、借金とは異なる資金調達手段として、ファクタリングをご紹介しました。

本記事の内容を参考に、貴社の資金ニーズや経営課題の解決に即したファクタリング会社を選びましょう。

また、ここでは紹介しきれなかった他の優良ファクタリング会社は、以下の記事をご参照ください。

優良ファクタリング会社はこちら