鹿児島市・霧島市・鹿屋市など、鹿児島県の事業者の方に、「ファクタリング」という新たな資金調達方法をご紹介します。

ファクタリングは、請求書発行から1~2ヶ月後に入金される=売掛金をファクタリング会社が買い取り、入金日よりも前に早払いするサービスです。

借金ではないため負債を増やすことなく、売掛金の支払いのタイムラグを短縮し、早期に事業資金を確保できます。

資金調達や資金繰りでお悩みの鹿児島県の中小企業・個人事業主の方は、ぜひ本記事をご参考になさってください。

鹿児島県のおすすめファクタリング会社一覧はこちら

 

 

鹿児島県のおすすめファクタリング会社

鹿児島県の事業者の方に利用をおすすめするファクタリング会社は以下のとおりです。

ファクタリング会社 買取限度額 手数料の目安 入金スピード
ベストファクター 30万円~ 2%~ 即日~
WIT 30万円~500万円 5%~ 2時間~
FPSメディカル 最大3ヶ月分 要見積もり 2週間~
OLTA 制限なし 2%~9% 即日~
onfact 30万円~1億円 2%~ 即日~
QuQuMo 上限なし 1%~ 2時間~
けんせつくん 上限なし 5%~ 2時間~
Next One 30万円~上限なし 【2社間】5%~10%
【3社間】1.5%~7%
即日~
PAYTODAY 10万円~上限なし 1〜9.5% 30分~
ZIST 30万円~上限なし 【2社間】3%~10%
【3社間】2%~5%
即日~

ファクタリング各社について、詳しく解説していきます。

スピードや手数料、オンライン契約の可否などを比較して、自身に合ったファクタリング会社を選びましょう。

ベストファクター|2社間ファクタリングの実績が豊富

ベストファクター

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
医療系ファクタリング
BESTPAY
財務コンサルティング
ファクタリング手数料 2%~
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 30万円~
契約方式 対面・初回要面談

ベストファクターは、中小企業や個人事業主を対象とする全国出張対応のファクタリングサービスを提供しています。

同社は2社間ファクタリングの取引実績が豊富で、平均買取率92.2%の柔軟審査に加え、業界最安水準の手数料は2%~が強みです。

さらに、同社は2021年より注文書を買い取る「BESTPAY」サービスを開始しました。

BESTPAYでは、通常の請求書買い取りのファクタリングよりもさらに早期の資金調達が可能です。

WIT(ウィット)|小口専門で非対面契約OK

WIT(ウィット

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
コンサルティング
ファクタリング手数料 5%~
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 30万円~500万円
契約方式 非対面

ウィットは中小企業や個人事業主の資金ニーズに合わせた小口専門のファクタリング会社です。

30万円以上500万円以下の少額の売掛金を積極的に買い取っており、申込後最短2時間で資金調達できます。

さらに、ファクタリング利用中の方は、資金調達に特化したコンサルティングが無料で受けられます。

資金繰りや経営難の悩みを抱えている事業者の方は、同社のコンサルティングも検討してみましょう。

FPSメディカル|医療・介護・調剤の資金調達におすすめ

取り扱いサービス 医療系ファクタリング
ファクタリング手数料 要見積もり
入金スピード 最短2週間
買い取り限度額 最大3ヶ月分
契約方式 対面・初回要面談(非対面可)

FPSメディカルは、医療・介護・調剤の事業者が保有するレセプトを早払いするサービスです。

同社のサービスを利用することで、医療サービス提供から約2ヶ月かかるレセプトが、最短2週間で早払いされます。

さらに専用Webサイト「Medicare in」に登録すれば、オンラインで契約を結ぶことができます。

最大3ヶ月分まで早払い可能としているため、設備投資などまとまった資金が必要なときにおすすめです。

OLTA(オルタ)|オンライン完結型ファクタリングのパイオニア

olta(オルタ)

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 2~9%
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 制限なし
契約方式 非対面

OLTAはオンライン完結型のファクタリングサービス「クラウドファクタリング」を提供しています。

AIによる審査と徹底したコスト削減により、調達コストは手数料の2%~9%のみです。

見積もりの結果は申込みから24時間以内に提示されますが、振込は即日ないし翌営業日となっています。

結果が出るまでに時間がかかる場合があるので、初めての方は時間に余裕を持って申し込みましょう。

onfact(オンファクト)|個人事業主もOKの2社間ファクタリング

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 2~9%
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 制限なし
契約方式 非対面

onfact(オンファクト)は個人事業主もOKのオンライン完結型ファクタリングサービスです。

同社はAIによる審査と徹底したコスト削減により、調達コストは手数料の2%~9%のみとなっています。

さらに審査をした結果で売掛金に問題がない場合、金額・内容にかかわらず100%の売掛金の買取をします。

つまり掛け目が設定されないため、売掛金を効率的に利用可能です。

QuQuMo(ククモ)|手数料1%~の低コストファクタリング

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 1%~
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 上限なし
契約方式 非対面

ククモは来店不要、手数料1%~のオンライン完結型ファクタリングサービスです。

オンライン完結型の強みを活かし、入金まで最短2時間のスピードと低コストを実現しています。

さらに、債権譲渡登記の設定が不要で、法務局の履歴に残りません。

少額からの利用もOKのため、個人事業主の方も問題なく2社間ファクタリングを利用できます。

けんせつくん|鹿児島県の建設業者におすすめ

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 5%~
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 上限なし
契約方式 非対面

けんせつくんは建設業界専門のファクタリングサービスです。

売掛先への通知が不要な2社間ファクタリングを、手数料5%~で利用できます。

さらに買取金額には制限がなく、少額から高額まで幅広く対応可能です。

手続きはオンライン完結型で済むため、鹿児島県の建設業者の方も最短即日で売掛金を現金化できます。

Next One(ネクストワン)|赤字決算や債務超過の状態でもOK

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
ファクタリング手数料 【2社間】5%~10%
【3社間】1.5%~8%
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 30万円~上限なし
契約方式 非対面

Next One(ネクストワン)のファクタリングは、対面式・非対面式のどちらにも対応しています。

基本的にはスタッフとの面談が必要な対面式ですが、希望があればオンラインでの面談も可能です。

手数料は2社間・3社間ともに業界最安水準の設定で、良質な売掛金であれば低コストで資金調達ができます。

他社からNext Oneへの乗り換えで、平均10%も手数料が安くなるキャンペーンを実施中です。

PAYTODAY(ペイトゥデイ)|手数料が明瞭だから安心

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 1%~9.5%
入金スピード 最短45分
買い取り限度額 制限なし
契約方式 非対面

PAYTODAY(ペイトゥデイ)は、オンラインで完結型2社間ファクタリングサービスです。

AI審査により申込みから振込まで最短45分という驚異的なスピード資金調達を実現しています。

さらに債権譲渡登記も省略が可能で、なおかつ手数料は上限9.5%と明瞭です。

同サービスの利用には事前の会員登録が必要なため、申し込み前に済ませておきましょう。

ZIST(ジスト)|企業経営アドバイザーの提供するファクタリング

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
医療系ファクタリング
企業経営アドバイザリー
買取限度額 30万円~5,000万円以上
手数料 【3社間】2%~5%
【2社間】3%~10%
入金スピード 即日~
契約方式 対面(リモート面談可)

ZISTは2社間・3社間ファクタリングおよび診療報酬ファクタリングに対応した会社です。

初回出張費無料の出張サービスやリモート面談が利用できるので、鹿児島県からの申し込みも可能です。

さらに、同社には企業経営アドバイザーの有資格者が多数在籍しています。

営業・財務戦略から資金の調達・運用まで、多種多様なビジネスコンサルを受けることが可能です。

鹿児島県でファクタリング会社を選ぶときのポイント

鹿児島県の事業者の方がファクタリング会社を選ぶときは、以下のポイントに注目しましょう。

  1. 審査の柔軟性
  2. 2社間ファクタリングの利用可否
  3. ファクタリング手数料
  4. 振込スピード
  5. スタッフの対応

それぞれのポイントについて詳しく解説していきます。

①審査の柔軟性

審査に通りやすいファクタリング会社は、審査通過率90%以上が目安です。

初めてファクタリングを利用する方が、審査の可決率を高めるポイントを以下の表にまとめました。

審査項目 可決率を高めるポイント
売掛金(売掛先)の信用力 高いほど有利
売掛金の支払い日 短いほど有利
売上と調達希望額のバランス 調達希望額が売上の5割以下
申込者と売掛先との取引履歴 長期かつ安定している
申込者の信用(とくに2社間の場合) 高いほど有利

上表のポイントを押さえた売掛金(売掛先)や希望調達額、申込者の属性があれば、基本的にはファクタリングの審査に通過できます。

②2社間ファクタリングの利用可否

2社間ファクタリングの審査では、申込者の信用力も重視されます。

経営者の応対が不誠実であったり、財務状況を把握していなかったりする場合は、2社間ファクタリング利用不可となる可能性もあります。

さらに個人事業主の方が2社間ファクタリングを希望する場合は、「債権譲渡登記の省略可」であることが重要です。

売掛先の承諾を得ない2社間ファクタリングでは、債権譲渡登記が原則必須です。

ファクタリング会社は登記をすることで、売掛先を含めた第三者に対して債権を主張することができます。

ただし、債権譲渡登記は法人のみができる手続きであり、個人事業主は登記ができません。

これを理由として、個人事業主では2社間ファクタリングが断られる(3社間は可)場合があります。

③ファクタリング手数料

ファクタリングの手数料は、ファクタリング会社のリスクに応じて変動します。

なぜなら、ファクタリング会社が入金前の売掛金を買い取ることは、すなわち回収不能リスクを負うことになるからです。

手数料を下げたい場合は、下表の「手数料が<下がる>要因」に挙げた条件で契約しましょう。

手数料が<上がる>要因 手数料が<下がる>要因
2社間ファクタリングで契約する 3社間ファクタリングで契約する
面談必須の対面式ファクタリングを利用する 面談不要の非対面式ファクタリングを利用する
売掛先の信用力が低い 売掛先の信用力が高い
売掛先との取引履歴が浅い 売掛先と長期の取引履歴がある
入金サイトが45日超 入金サイトが短い
赤字・債務超過・税金滞納がある 不利な条件がなく、業績も好調である
債権譲渡登記を留保する(2社間の場合) 債権譲渡登記を行う(2社間の場合)
初回契約である 継続利用(2回以上)である

さらに、ファクタリング会社によっては、手数料とは別に「掛け目」が設定されている場合もあります。

掛け目とは、売掛金の信用力に応じて買取額のうち何割を早払いするかの割合であり、70~100%が相場です。

たとえば掛け目90%が設定された場合、売掛金の90%が早払いの対象となり、残り10%はファクタリング会社が売掛金を回収できた後に支払われます。

なおファクタリングの手数料は、掛け目によって割り引かれた分の買取額に対してかけられます。

④振込スピード

最短即日で資金調達するには、「2社間ファクタリング」か「非対面契約のファクタリング」が必須条件です。

2社間ファクタリングは売掛先への通知および承諾のプロセスが省略されるため、即日振込の可能性が高まります。

ただしスタッフと直接会って面談する場合は、鹿児島県までスタッフが出張してくる時間が必要となり、即日の資金調達が難しくなります。

一方の非対面契約のファクタリングは、すべての手続きがオンライン完結です。

対面契約に必須の出張~面談のプロセスが省略できるため、即日振込の確実性が高まります。

⑤担当スタッフの対応

ファクタリング会社を選ぶ上で、担当スタッフの対応も重視すべきポイントの1つです。

担当スタッフの説明や質問への回答がわかりにくいと、後々トラブルにつながるリスクがあります。

また建築業者であれば建築業界特化、クリニックであれば医療ファクタリング特化のほうが、審査可決率や手数料などの面で有利です。

担当者とじっくり相談および交渉したい場合は、対面契約のファクタリング会社をおすすめします。

鹿児島県のファクタリングに関するQ&A

鹿児島県のファクタリングに関して、よくある質問とその回答をQ&A形式でまとめました。

Q.ファクタリング契約後に売掛先が倒産したら、自社に買い戻しが請求されますか?
A.売掛先が倒産しても、ファクタリング会社は利用者に対して買い戻しを請求しません。なぜなら、ファクタリングは償還請求権がない「ノンリコース契約」だからです。ファクタリング会社は債権を買い取るとともに債務不履行リスク(デフォルトリスク)も引き受けます。売掛先の倒産によって債務不履行になっても、利用者に一切の負担はありません。
Q.債務超過や税金滞納があってもファクタリングで資金調達はできますか?
A.ファクタリングは融資と異なり、利用者の方に債務超過や税金滞納の事実があっても、信用力の高い売掛債権があれば資金調達が可能です。ただし、2社間ファクタリングを希望する場合、ファクタリング会社は貴社の「使い込みリスク」に備え、手数料を高めに設定する傾向にあります。
>>「2社間ファクタリングの手数料」について詳しく見る
非対面のファクタリングであれば、確実に即日入金されますか?
非対面のファクタリングを選べば、即日入金の確実性は高くなります。ただし、申込内容や売却する売掛金によっては2営業日かかる場合があるため、事前に入金までの時間について問い合わせましょう。

鹿児島県で早期の資金調達は「ファクタリング」がおすすめ

今回は鹿児島県の中小企業や個人事業主の方に、借金とは異なる資金調達手段として、ファクタリングをご紹介しました。

本記事の内容を参考に、貴社の資金ニーズや経営課題の解決に即したファクタリング会社を選びましょう。

また、ここでは紹介しきれなかった他の優良ファクタリング会社は、以下の記事をご参照ください。

優良ファクタリング会社はこちら