宮崎市・都城市・延岡市など、宮崎県で事業を営む経営者の方に、「ファクタリング」という新たな資金調達方法をご紹介します。

ファクタリングは、請求書発行から1ヶ月~2ヶ月後に入金される売掛金(=請求書)をファクタリング会社が買い取り、入金日よりも前に買取代金を振り込むサービスです。

借金ではないため負債を増やすことなく、事業資金に充てられる資金を早期に確保することができます。

資金調達や資金繰りでお悩みの宮崎県の中小企業・個人事業主の方は、ぜひ本記事をご参考になさってください。

宮崎県のおすすめファクタリング会社一覧はこちら

 

 

宮崎県のおすすめファクタリング会社

宮崎県の事業者の方におすすめするファクタリング会社は以下のとおりです。

ファクタリング会社 買取限度額 手数料の目安 入金スピード
ベストファクター 30万円~ 2%~ 即日~
ビートレーディング 制限なし 【2社間】5%~
【3社間】2%~
12時間~
日本中小企業金融
サポート機構
制限なし 1.5%~ 即日~
ウィット 30万円~ 5%~ 2時間~
FPSメディカル 最大3ヶ月分 要見積もり 2週間~
OLTA 制限なし 2%~9% 即日~
QuQuMo 上限なし 1%~ 2時間~
けんせつくん 上限なし 5%~ 2時間~
onfact 30万円~1億円 2%~ 即日~
PayToday 制限なし 1%~9.5% 最短45分

宮崎県には現在のところ、ファクタリング会社の事業所がありません。

ファクタリング会社に買い取りを依頼するには、全国出張対応の会社か、非対面契約OKのWebサービスの二択となります。

ここでは、各社のサービスの特長やおすすめポイントをご紹介します。

ベストファクター|業界最安水準の手数料2%~

ベストファクター

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
医療系ファクタリング
BESTPAY
財務コンサルティング
ファクタリング手数料 2%~
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 30万円~
契約方式 対面・初回要面談

ベストファクターのファクタリングサービスは、平均買取率92.2%の柔軟審査が強みです。手数料は2%~と業界最安水準、即日振込実行率77.8%のスピード対応と、中小企業や個人事業主に対しても良心的なサービスを提供しています。

さらに、同社は完全秘密の2社間ファクタリングの実績が豊富です。取引先や金融機関に一切知られる心配がないため、新規契約の方でも安心して利用できます。

ただし、初回は面談が必要となります。当日中に資金調達したい場合は提出書類を揃えたうえ、なるべく午前中までに申込みを済ませましょう。宮崎県の事業者の方の申し込みには、大阪支店の担当者が対応します。

ビートレーディング|申し込みから最短12時間でスピード振込

ビートレーディング

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
医療系ファクタリング
注文書ファクタリング
アフターフォロー
ファクタリング手数料 【2社間】5%~
【3社間】2%~
入金スピード 最短12時間
買い取り限度額 制限なし
契約方式 対面・初回要面談

ビートレーディングは設立10年以上の実績があるファクタリング業界の老舗です。

利用者のニーズに合わせたバラエティ豊かなのファクタリングサービスが用意されており、審査通過率98%の柔軟性があります。

申し込みから最短12時間のスピード振込、業界最安水準の手数料2%~も大きな強みと言えるでしょう。

さらに、2020年11月からは「注文書ファクタリング」も取り扱っています。

通常のファクタリングは仕事完了後に資金調達が可能となりますが、注文書ファクタリングは仕事の受注段階での注文書(発注書)で資金調達が可能です。

日本中小企業金融サポート機構|認定支援機関として全国の中小企業を支援

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
経営革新等支援
ファクタリング手数料 1.5%~
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 制限なし
契約方式 非対面

日本中小企業金融サポート機構は徹底したコスト削減により、業界でも類を見ない手数料1.5%~のファクタリングサービスを提供しています。審査通過率95%と非常に柔軟な対応に定評があり、非対面契約ならではのスピードも強みです。

さらに、同機構は財務局および経済産業局が認定する「経営革新等支援機関」でもあります。認定機関は中小企業者に対して専門性の高い支援を行うための体制を整備しており、事業計画作成や計画実行に必要な支援・助言を行います。

経営状況の改善や業績回復を図りたい事業者の方は、ファクタリングによる資金調達と併せて相談されると良いでしょう。

WIT(ウィット)|500万円以下の小口専門で非対面契約OK

WIT(ウィット

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
コンサルティング
ファクタリング手数料 5%~
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 30万円~500万円
契約方式 非対面

ウィットは中小企業、個人事業主の資金調達支援に特化したファクタリング会社です。

通常、少額利用のファクタリングは手数料が高めになりがちですが、同社は非対面契約と徹底したコスト削減で業界最安水準の手数料を実現しています。

スピードに関しては完全非対面手続きを採用しているため、スマホやPCから申し込み、最短2時間で資金調達が可能です。

さらに、同社はファクタリング利用者に対して、資金調達に特化したコンサルティングを無料で提供しています。

経営や資金繰りの悩みを抱えている事業者の方は、コンサルティングによって事業の再建に取り組むことができます。

FPSメディカル|病院・クリニックの資金調達におすすめ

取り扱いサービス 医療系ファクタリング
ファクタリング手数料 要見積もり
入金スピード 最短2週間
買い取り限度額 最大3ヶ月分
契約方式 対面・初回要面談

FPSメディカルはさまざまなファイナンスサービスを提供する、アクリーティブ株式会社のファクタリングサービスです。

病院や介護事業者、調剤薬局等が支払担当機関に対して有する診療・調剤・介護報酬債権等を専門的に買い取り、最短2週間で早払いします。

また買取上限額は最大3ヶ月分まで、掛け目の設定は、請求額の80~90%です。

専用Webサイト「Medicare in」に登録すれば、非対面・非接触でファクタリングの契約ができます。

OLTA(オルタ)|オンライン完結型ファクタリングのパイオニア

olta(オルタ)

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 2~9%
入金スピード 最短即日
買い取り限度額 制限なし
契約方式 非対面

OLTAは、業界でいち早くオンライン完結型のファクタリングサービスを取り入れたパイオニア的存在です。

同社のクラウドファクタリングはオンライン上で請求書を買い取り、即日資金化します。

売掛先の承諾が不要な2社間取引かつ債権譲渡登記も不要ですので、だれでも気軽にファクタリングで資金調達が可能です。

しかもファクタリング手続きのコストを徹底的に削減しており、2社間取引でありながら3社間並みに安い手数料2~9%を実現しています。

クラウドファクタリングを利用するにあたっては、OLTAの事前審査に通過した上で、アカウント登録が必要となります。

事前審査の結果が出るまでに時間がかかる場合があるので、初めての方は時間に余裕を持って申し込みましょう。

QuQuMo(ククモ)|業界トップクラスの低コスト

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 1%~
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 上限なし
契約方式 非対面

QuQuMo(ククモ)は、業界トップクラスの低コストが強みのファクタリングサービスです。

売掛先に絶対秘密の2社間ファクタリングが、業界最安手数料の1.5%~で利用できます。

さらに、申し込みから入金まで最速2時間の資金化が可能なため、急な入用にも即日対応が可能です。

債権譲渡登記も設定不要となっているため、売掛先を含む第三者にファクタリングの利用を知られる心配がありません。

けんせつくん|宮崎県の建設業者の資金調達におすすめ

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 5%~
入金スピード 最短2時間
買い取り限度額 上限なし
契約方式 非対面

けんせつくんは建設業者の売掛金を専門的に買い取るファクタリング会社です。

来店・面談不要のWeb完結の取引で、売掛金を最短2時間で現金化します。

さらに、けんせつくんのファクタリング手数料は5%~と、業界トップクラスの低コストです。

同社には建設業界に精通した専門スタッフが在籍しているため、初めてファクタリングを利用する方でも安心して相談できるでしょう。

onfact|良質な売掛金なら額面100%で買い取り

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 2%~
入金スピード 即日
買い取り限度額 30万円~1億円
契約方式 非対面

onfact(オンファクト)の2社間ファクタリングは、来店・面談が不要のオンライン完結型です。

売掛先への通知および承諾が不要なため、スピーディーな手続きで安心・安全に売掛金を資金化できます。

さらに、オンラインの強みを活かした業界最安クラスの手数料2%~を設定しています。

他社で買い取りを断られたり、納得の見積もりにならなかった場合でも、onfactなら状況にあった提案を受けられるでしょう。

PayToday|資金調達コストは手数料1~9.5%だけ!

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 1%~9.5%
入金スピード 最短45分
買い取り限度額 制限なし
契約方式 非対面

PayToday(ペイトゥデイ)は、日本全国対応のオンライン型ファクタリングサービスです。

申し込みから振込みまで最短45分というスピードに加え、業界最安手数料の1~9.5%を実現しています。

さらに、2社間ファクタリングでは原則必要となる債権譲渡登記も省略が可能です。

PayTodayの利用には会員登録が必要なため、事前に登録だけでも済ませておきましょう。

宮崎県でファクタリング会社を選ぶときのポイント

以下の5項目は、初めてファクタリングを利用される方からの問い合わせで多い内容です。これらの問い合わせに対する回答が、すなわちファクタリング会社を選ぶときのポイントとなります。

  1. 売掛先に知られないためには → 2社間ファクタリングを選ぶ
  2. 手数料を下げるには → ファクタリング会社のリスクを下げる
  3. 最短即日で資金調達するには → 2社間ファクタリング・非対面契約にする
  4. 資金繰りを改善するには → 財務コンサルティングサービスを利用する
  5. 個人事業主が2社間取引するには → 債権譲渡登記が省略可のファクタリング会社を選ぶ

それぞれのポイントについて詳しく見ていきましょう。

①売掛先に知られないためには

売掛先(取引先、元請け)の承諾なしで契約ができる「2社間ファクタリング」を選びましょう。

2社間ファクタリングは利用者とファクタリング会社の2社間のみで契約するため、売掛先に資金繰りの状況や債権売却の事実を知られることがありません。

この2社間ファクタリングに対して、売掛先の同意を必要とするファクタリングを「3社間ファクタリング」と言います。

3社間ファクタリングは売掛先の承諾が必須な代わりに、手数料が低めに設定されています。

②手数料を下げるには

ファクタリングの手数料は、ファクタリング会社のリスクに応じて上がったり下がったりします。

ファクタリングの手数料を下げたい場合は、上表の「手数料が<下がる>要因」に挙げた条件で契約しましょう。

手数料が<上がる>要因 手数料が<下がる>要因
2社間ファクタリングで契約する 3社間ファクタリングで契約する
面談必須の対面式ファクタリングを利用する 面談不要の非対面式ファクタリングを利用する
売掛先の信用力が低い 売掛先の信用力が高い
売掛先との取引履歴が浅い 売掛先と長期の取引履歴がある
入金サイトが45日超 入金サイトが短い
赤字・債務超過・税金滞納がある 不利な条件がなく、業績も好調である
債権譲渡登記を留保する(2社間の場合) 債権譲渡登記を行う(2社間の場合)
初回契約である 継続利用(2回以上)である

ファクタリング会社によっては、買取額に「掛け目」を設定している場合もあります。

掛け目とは、ファクタリング会社が買い取った売掛金の額面のうち、どれだけ早払いするかを示す割合です。

たとえば掛け目90%が設定された場合、売掛金の90%が早払いされ、残り10%はファクタリング会社が売掛金を回収できた時点で利用者に支払われます。

掛け目は売掛先の信用力に応じて変動するため、100%買い取ってもらいたい場合は信用力の高い売掛金を売却しましょう。

③即日で資金調達するには

即日で資金調達するための最低条件は以下のとおりです。

  • 2社間ファクタリングに申し込む
  • 事前に提出書類を全て揃え、午前中までに申し込む

即日の資金調達は、2社間ファクタリングを利用することが第一条件です。

ただし、遠方のファクタリング会社から出張(もしくは利用者が来店)する場合は、即日の振込が難しくなります。

近隣にファクタリング会社がない場合は、非対面契約OKのファクタリングサービスを検討しましょう。

いずれにせよ、即日の資金調達を実現するには、事前に提出書類をすべて揃えておき、午前中までに申し込みを済ませることが最低条件です。

④資金繰りを改善するには

貴社の資金繰りを改善したいときは、ファクタリングによる早期の資金調達に加え、ファクタリング会社の経営支援をご検討ください。

対面契約方式のファクタリング会社の多くは、利用期間中の経営支援サービスを無料で提供しています。貴社に合った資金繰り改善プランの提案や新たな資金調達先の紹介など、さまざまなサポートが受けられます。

「借金に頼らない経営をしたい」「資金繰り計画表の作り方を知りたい」といった要望のある事業者の方は、ファクタリング会社に経営支援の相談をおすすめします。

⑤個人事業主が2社間取引するには

個人事業主が2社間取引を利用するにあたり、債権譲渡登記ができないことを理由に断わられる場合があります。

債権譲渡登記は法人のみができる手続きであり、顧客が個人事業主の場合、ファクタリング会社は登記ができないからです。

個人事業主が2社間ファクタリングを利用したい場合は、債権譲渡登記が留保可のファクタリング会社を選びましょう。

宮崎県のファクタリングに関するQ&A

宮崎県のファクタリングに関して、よくある質問とその回答をQ&A形式でまとめました。

Q.ファクタリング契約後に売掛先が倒産したら、自社に買い戻し義務が生じますか?
A.ファクタリングは売掛先が倒産しても、利用者に買い戻し義務が発生しません。これを償還請求権なしの「ノンリコース契約」と言います。ファクタリング会社は債権売買のときに、売掛先が倒産したことによる債務不履行リスク(デフォルトリスク)ごと買い取ります。一方、手形割引や売掛債権担保融資のように、買い戻し義務が発生する契約を「ウィズリコース契約」といいます。
Q.ファクタリングで今日中に現金を調達することはできますか?
A.提出書類を揃えたうえで、最短即日振込の実績が豊富なファクタリング会社に依頼しましょう。また最短即日の確実性が高い「2社間ファクタリング」で契約することが即日調達の大前提となります。近隣にファクタリング会社の営業所がない場合は、オンライン完結型の非対面契約に申し込みましょう。
>>「即日で資金調達するポイント」について詳しく見る

宮崎県で早期の資金調達は「ファクタリング」がおすすめ

今回は宮崎県の中小企業や個人事業主の方に、借金とは異なる資金調達手段として、ファクタリングをご紹介しました。

本記事の内容を参考に、貴社の資金ニーズや経営課題の解決に即したファクタリング会社を選びましょう。

また、ここでは紹介しきれなかった他の優良ファクタリング会社は、以下の記事をご参照ください。

優良ファクタリング会社はこちら