慢性的な資金不足や、今般のコロナショックによる急激な売上低下などで、当面のつなぎ資金が必要になった場合、「借りない」資金調達方法として、ファクタリングがあります。

ファクタリングは、事業者が保有する売掛債権(請求書)を売却、手数料分を控除した現金を受け取ることができるサービスです。

今回は、千葉県の中小企業、個人事業主の方に利用をおすすめするファクタリング会社をご紹介します。

記事の後半ではファクタリング会社の選び方のポイントについても解説しています。

「ファクタリングの手数料はどれくらいかかる?」「個人事業主でも利用できる?」といったファクタリングの基礎知識については、以下の記事をご参考になさってください。

千葉県のおすすめファクタリング会社一覧はこちら

千葉県のファクタリング事情

事業者の資金調達と言えば、銀行や日本政策金融公庫などからの融資が一般的です。しかし、新型コロナ以降の先行き不透明な中で、将来にわたって債務を残すことに不安をおぼえる方も少なくありません。また銀行の融資は担保や保証人が必要となる場合があり、年1~3%程度の金利がかかります。

ファクタリングは手持ちの売掛債権(請求書)をファクタリング会社に売却することで、本来の入金日よりも早く代金を受け取れるサービスです。融資実行まで約1ヶ月かかる銀行融資と異なり、ファクタリングは申し込みから入金まで、最短即日で資金調達ができます。

さらに、ファクタリングは申し込みや相談のために、店舗まで足を運ぶ必要がありません。ファクタリング会社にWEBまたは電話で申し込みをすれば、東京都内の店舗から出張対応してくれるため、事業所に居ながら資金調達ができます。

では、千葉県の事業者の方がファクタリングを利用する場合、どのような会社を選べば良いのでしょうか?

次章からは、資金ニーズに合ったファクタリング会社の選び方や、おすすめのファクタリング会社を紹介します。

千葉県でファクタリング会社を選ぶときのポイント

以下の1~5は、ファクタリング利用者が抱える問題と、その解決方法です。ファクタリングを検討する際には、1~5のポイントを踏まえたうえでファクタリング会社を選びましょう。

  1. 売掛先に知られないためには → 2社間ファクタリングを選ぶ
  2. 手数料を下げるには → ファクタリング会社のリスクを下げる
  3. 即日で資金調達するには → 2社間ファクタリング・非対面契約にする
  4. 資金繰りを改善するには → 財務コンサルティングサービスを利用する
  5. ファクタリングは本当に安全なのか → 口コミの評価が高いファクタリング会社を選ぶ

それぞれのポイントについて詳しく解説していきます。

①売掛先に知られないためには

売掛先(取引先、元請け)の承諾なしで契約ができる「2社間ファクタリング」を選びましょう。

2社間ファクタリングは、利用者とファクタリング会社の2社間のみで契約します。売掛先に債権売却の事実を知られることがないため、利用者の資金不足を理由に今後の取引が不利になる心配がありません。

ただし、2社間ファクタリングは売掛先の承諾が不要な代わりに、法務局で債権譲渡登記という公的な手続きが必要です。債権譲渡登記は申請すればだれでも閲覧できますが、ファクタリング会社によってはその債権譲渡登記も省略できます。

この2社間ファクタリングに対して、利用者・ファクタリング会社・売掛先の3社間で契約するファクタリングを「3社間ファクタリング」と言います。こちらは売掛先に債権売却を通知して、承諾を得なければなりません。

②手数料を下げるには

ファクタリングの手数料は、ファクタリング会社のリスクに応じて上がったり下がったりします。

ファクタリング会社のリスクは、売掛先の倒産等が原因で早払いした売掛金が回収できないデフォルトリスクです。売掛先の信用力が高かったり、利用者と長期の取引履歴があったりすれば、デフォルトリスクが低いと判断され、手数料が下がる可能性があります。

以下の表に手数料が変動する要因をまとめました。

手数料が<上がる>要因 手数料が<下がる>要因
2社間ファクタリングで契約する 3社間ファクタリングで契約する
面談必須の対面式ファクタリングを利用する 面談不要の非対面式ファクタリングを利用する
売掛先の信用力が低い 売掛先の信用力が高い
売掛先との取引履歴が浅い 売掛先と長期の取引履歴がある
入金サイトが45日超 入金サイトが短い
赤字・債務超過・税金滞納がある 不利な条件がなく、業績も好調である
債権譲渡登記を留保する(2社間の場合) 債権譲渡登記を行う(2社間の場合)
初回契約である 継続利用(2回以上)である

ファクタリングの手数料を下げたい場合は、上表の「手数料が<下がる>要因」に挙げた条件で契約しましょう。

さらに、ファクタリング会社によっては、売掛債権の評価額に応じた「掛け目」が設定される場合もあります。売掛債権の掛け目の相場は、おおむね70%~90%です。

たとえば掛け目90%の場合は、売却した債権のうち90%を買い取り、残りの10%はファクタリング会社が売掛金を回収できた時点で利用者に支払われます。売掛先の信用力が高ければ掛け目は高く、逆に信用力が低ければ掛け目も低く設定されます。

③即日で資金調達するには

即日で資金調達するための条件は以下のとおりです。

  • 2社間ファクタリングに申し込む
  • 対面契約の場合は近隣のファクタリング会社に申し込む
  • 事前に提出書類を全て揃え、午前中までに申し込む

即日の資金調達は、2社間ファクタリングを利用することが大前提です。

ただし、2社間ファクタリングでも対面契約の場合は、出張の時間を考慮しなければなりません。当日中に代金を受け取るためにも、東京都内に店舗を構えるファクタリング会社に申し込みましょう。

近隣にファクタリング会社がない場合は、非対面契約かつ即日振込のファクタリングサービスがおすすめです。非対面契約は面談不要、すべての手続きがオンラインで完結するため、即日の資金調達の確実性が高まります

いずれにせよ即日の資金調達を実現するには、提出書類をすべて揃えたうえで午前中までに申し込みを済ませましょう。

なお、3社間ファクタリングは「売掛先の承諾を得る」というプロセスがある以上、早くても2~3日はかかってしまいます。

④資金繰りを改善するには

事業の資金繰りを改善したいときは、ファクタリングによる早期の資金調達と併せて、ファクタリング会社が提供する経営支援を受けましょう。

対面契約方式のファクタリング会社の多くは、利用者に対して無償で経営支援サービスを提供しています。具体的な経営支援は、財務コンサルティングや新たな資金調達先の紹介、銀行リスケの交渉などです。

⑤ファクタリングは本当に安全なのか

「債権を売買する」という行為そのものに、違法性は一切ありません。しかし、過去には、ファクタリングを装って高利貸しを営業していたヤミ金融業者が摘発されています。

悪質な業者に騙されないためにも、ファクタリング会社のホームページで会社概要や過去の買取実績、および口コミサイトで利用者の評価を必ず確認しましょう。

事前にファクタリング会社に問い合わせ、スタッフの対応で信頼できるかどうかを確認することも大切です。

 

千葉県のおすすめファクタリング会社|対面式編

ここでは、千葉県の事業者の方におすすめするファクタリング会社を紹介します。

ベストファクター|利用者の8割近くが即日の資金調達に成功

契約方式 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
買取限度額 25万円~2,500万円(過去の実績から)
手数料 2%~
入金スピード 最短即日
対面or非対面 対面(初回のみ)

ベストファクターは、東京・大阪を拠点に、中小企業や個人事業主向けの2社間ファクタリングの実績が豊富なファクタリング会社です。

同社の2社間取引は、最短即日の対応スピード、業界最低水準の手数料が強みで、利用者の8割近くが即日の資金調達に成功しています。

さらに、ファクタリング利用者は、同社の財務コンサルティングサービスも利用可能です。

実際に、コンサルをした事業者の7割近くがキャッシュフロー改善、6割近くが企業価値を改善しています。

ビートレーディング|ユーザーからの評価が高いファクタリング会社

契約方式 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
買取限度額 10万円~7億円(過去の実績から)
手数料 2社間:5%~
3社間:2%~
入金スピード 最短即日
対面or非対面 対面

ビートレーディングは中小事業者との取引実績が豊富で、対応スピード・手数料・信頼性が三拍子揃って評価の高いファクタリング会社です。

さまざまな債権買取サービスを展開している中でも、2社間ファクタリングを得意としており、秘密厳守・最短即日・業界最低水準の手数料が、中小企業や個人事業主から高い支持を得ています。

さらに、ファクタリング利用者にはアフターフォローとして、資金繰り改善サポートも提供しています。

緊急の資金調達のみならず、長期的な資金繰り・経営改善の支援を受けたい事業者の方におすすめです。

OLTA(オルタ)|オンライン完結型で手数料2~9%

契約方式 2社間ファクタリング
買取限度額 制限なし
手数料 2%~9%
入金スピード 最短即日
対面or非対面 非対面

OLTAはオンライン完結型「クラウドファクタリング」をメインサービスとして、創業2年で申込み金額100億円を突破した、いま最も勢いのあるファクタリング会社です。

クラウドファクタリングは、通常の2社間ファクタリングと同じ仕組みながら、手数料は3社間並みに安い2~9%、最短即日で請求書の現金化ができます。

さらに、同社のクラウドファクタリングを継続して利用することにより、手数料や利用金額が優遇される独自の優遇システムがあることも特徴です。

幅広い業種の請求書買取に対応しているため、まずは公式ページで利用条件を確認しましょう。

日本中小企業金融サポート機構|審査通過率95%以上

契約方式 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
買取限度額 上限なし
手数料 1.5%~
入金スピード 最短即日
対面or非対面 非対面(2社間)

日本中小企業金融サポート機構は、業界唯一の一般社団法人のファクタリング業者です。

非営利だからこそのリーズナブルな手数料、審査通過率95%以上の柔軟対応を強みとしています。また非対面の「即日ファクタリング」は、申し込みをしたその日のうちの資金調達が可能です。

さらに、同機構は資金調達のみならず、事業再生やM&A、事業承継など多種多様なサービスも提供しています。経営改善や事業展開など、トータルでのサポートを希望する事業者の方におすすめです。

ウィット|500万円以下の小口契約の実績豊富

契約方式 2社間ファクタリング
買取限度額 30万円~500万円
手数料 5%~
入金スピード 最短即日
対面or非対面 非対面

ウィットは、500万円以下の債権を積極的に買い取る小口専門のファクタリング会社です。

同社の2社間取引は手数料5%~と相場より低く、中小企業や個人事業主でも利用しやすい設定となっています。面談いらずの非対面形式なので、本業で忙しい事業者でも早期の資金調達が可能です。

さらに、ファクタリング利用者には財務コンサルティングも提供しています。資金繰り改善や新たな資金調達先の斡旋など、経営課題に対する幅広いサポートが受けられるでしょう。

千葉銀行のABL(債権・動産担保融資)とファクタリングの違い

千葉県の中小企業・個人事業主の方の中には、千葉銀行に法人口座を開設、融資などのサービスを利用中の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

千葉銀行では、債権・動産担保融資の「ABL」というサービスも取り扱っています。

ABLは、不動産担保・第三者保証人が不要で、一般売掛債権や運送料債権などの債権、商品在庫や建設機械などの動産を担保とする融資商品です。

同行のABLは、返済期間が運転資金使途で最大5年間、不動産担保に依存しない融資手法として、多くの中小企業に注目されています。

債権を活用するという点では、ABLもファクタリングと同じですが、あくまでも「融資」であるため、審査では信用状況や経営状況、返済能力が重要です。

一方で、ファクタリングは「債権譲渡契約」ですので、審査では自社の信用状況や経営状況よりも、売掛債権の信用力が重視されます。

さらに、ABLは場合により動産譲渡登記が必要で、融資実行までに時間がかかるため、最短即日の資金調達は望むべくもありません。

ファクタリングは、信用力のある売掛債権(請求書)があれば、売掛先や取引銀行に知られることなく、最短即日で資金調達ができます。

以上の利用条件の違いから、入金スピードや審査の柔軟性で選ぶならファクタリング、長期運用で調達コストのやうさを重視するならABLという使い分けがおすすめです。

千葉県のファクタリングに関するQ&A

千葉県のファクタリングに関して、よくある質問とその回答をQ&A形式でまとめました。

Q.ファクタリング会社はどのような債権を買い取っていますか?
A.支払期日と支払金額が確定している「確定債権」で、なおかつ法人(国保・社保)あての一般売掛債権、診療報酬債権、介護報酬債権が買取対象です。支払期日を超過して支払いが遅れている「不良債権」や、支払われる予定でも期日と金額が確定していない「将来債権」、個人・個人事業主向けの債権は買取対象となりません。
Q.対面式と非対面式はどちらがお得ですか?
A.「調達コストの安さ」「確実な即日入金」を重視するのであれば、非対面式ファクタリングの利用がお得です。一方、面談でじっくりと取引の交渉をしたい場合や、資金調達だけでなく、経営支援などの手厚いアフターフォローを受けたい場合は、対面式のファクタリング会社を選びましょう
Q.ファクタリングの悪質業者の見分け方を教えて下さい。
A.公式ページから判断できる要素としては、「サイトデザインなどが雑」「連絡先が固定電話でない」「住所が不明or番地までしか記載されていない」が挙げられます。もっとも有効な判断材料としては、直接業者に電話して、サービス内容の説明を受けたり、見積もりを依頼したりすることです。あいまいな説明しかせず、すぐに契約を結ばせようとするのあれば、悪質業者であると判断できます。

千葉県で緊急性の高い資金調達は「ファクタリング」がおすすめ

今回は、千葉県の事業者の方に向けて、ファクタリング会社選びのポイントや、おすすめのファクタリング会社を紹介しました。

ファクタリングを一般的な融資と比較した場合、融資では利用者の信用状況や財務内容で融資条件が決定します。すでに借入枠を使い切っていたり、銀行との取引履歴が積み上がっていなかったりすると、審査落ちの可能性が高くなります。

一方、ファクタリングでは売掛先の信用状況が重視されるため、赤字・銀行リスケ・税金滞納でも利用可能です。支払いサイトがキャッシュフローに悪影響を与えている場合は、ファクタリングが資金調達とキャッシュフロー改善の両方を解決するkでしょう。

資金ニーズや経営状況に合ったファクタリング会社を選ぶには、スピードや手数料など、もっとも重視するポイントを明確にすることが大切です。そのうえで、経営課題を一緒に解決できそうなビジネスパートナーを選びましょう。