ファクタリングは、事業者が保有している売掛債権(売掛金)をファクタリング会社が買い取り、入金日よりも前に早払いするサービスです。

銀行融資やビジネスローンとは異なる「借りない」資金調達方法ですので、負債として計上されません。なおかつ審査では売掛先の信用力が重視されるため、利用者の経営状況や信用状況に関わりなく、早期に資金調達ができます。

今回は、群馬県の中小企業、個人事業主の方を対象に、ファクタリング会社選びのポイントや、おすすめのファクタリング会社を解説します。高崎市・前橋市・太田市などの事業を行っていて、新たな資金調達先を探されている方は、ぜひご参考になさってください。

群馬県のおすすめファクタリング会社一覧はこちら

 

群馬県のファクタリング事情

事業者の資金調達と言えば、銀行や日本政策金融公庫などからの融資が一般的です。融資は何年もかかる利益に相当するキャッシュを一瞬にして手に入れることができますが、将来にわたって負債を残すことになります。

とくに新型コロナ以降の先行き不透明な時代においては、借金に抵抗のある事業者の方も少なくありません。また、銀行融資には担保や保証人が付き物で、審査に通過しても融資実行まで1ヶ月ほどかかってしまいます。

ファクタリングは手持ちの売掛債権(売掛金)をファクタリング会社に売却することで、本来の入金日よりも早く代金を受け取ることができます。融資実行まで約1ヶ月かかる銀行融資と異なり、ファクタリングは申し込みから入金まで、最短即日で資金調達が可能です。

さらに、ファクタリングは申し込みや相談のために、店舗まで足を運ぶ必要がありません。ファクタリング会社にWEBまたは電話で申し込みをすれば、東京都内の店舗から群馬県の事業所まで出張対応してくれます。

では、群馬県の事業者の方がファクタリングを利用する場合、どのような会社を選べば良いのでしょうか?

次章からは、資金ニーズや経営課題に合ったファクタリング会社の選び方や、おすすめのファクタリング会社を紹介します。

千葉県でファクタリング会社を選ぶときのポイント

以下の1~5は、ファクタリング利用者が抱える問題と、その解決方法です。これらのポイントを押さえることで、資金ニーズや経営課題に即したファクタリング会社を選ぶことができます。

  1. 売掛先に知られないためには → 2社間ファクタリングを選ぶ
  2. 手数料を下げるには → ファクタリング会社のリスクを下げる
  3. 即日で資金調達するには → 2社間ファクタリング・非対面契約にする
  4. 資金繰りを改善するには → 財務コンサルティングサービスを利用する
  5. ファクタリングは本当に安全なのか → 口コミの評価が高いファクタリング会社を選ぶ

それぞれのポイントについて詳しく解説していきます。

①売掛先に知られないためには

売掛先(取引先、元請け)の承諾なしで契約ができる「2社間ファクタリング」を選びましょう。

2社間ファクタリングは、利用者とファクタリング会社の2社間のみで契約します。売掛先に債権譲渡の事実を知られることがないため、資金不足を理由に今後の取引が不利になる心配もありません。

しかし、2社間ファクタリングは売掛先の承諾が不要な代わりに、法務局で債権譲渡登記という公的な手続きが必要です。債権譲渡登記は申請すればだれでも閲覧できるため、債権譲渡の事実が完全に秘密にできるというわけではありません。

ただし、ファクタリング会社によってはその債権譲渡登記も省略可能です。

2社間ファクタリングに対して、利用者・ファクタリング会社・売掛先の3社間で契約するファクタリングを「3社間ファクタリング」と言います。こちらは売掛先に債権売却を通知して、承諾を得なければなりません。

②手数料を下げるには

ファクタリングの手数料は、ファクタリング会社のリスクに応じて上がったり下がったりします。

ファクタリング会社のリスクとは、売掛先の倒産等が原因で早払いした売掛金が回収できないデフォルト(債務不履行)リスクのことです。たとえば、売掛先の信用力が高い、付き合いが長いといった要因があれば、デフォルトリスクが低いと判断されて手数料が下がる可能性があります。

以下の表に手数料が変動する要因をまとめました。

手数料が<上がる>要因 手数料が<下がる>要因
2社間ファクタリングで契約する 3社間ファクタリングで契約する
面談必須の対面式ファクタリングを利用する 面談不要の非対面式ファクタリングを利用する
売掛先の信用力が低い 売掛先の信用力が高い
売掛先との取引履歴が浅い 売掛先と長期の取引履歴がある
入金サイトが45日超 入金サイトが短い
赤字・債務超過・税金滞納がある 不利な条件がなく、業績も好調である
債権譲渡登記を留保する(2社間の場合) 債権譲渡登記を行う(2社間の場合)
初回契約である 継続利用(2回以上)である

ファクタリングの手数料を下げたい場合は、上表の「手数料が<下がる>要因」に挙げた条件で契約しましょう。

さらに、ファクタリング会社によっては、売掛債権の評価額に応じた「掛け目」が設定される場合もあります。売掛債権の掛け目の相場は、おおむね70%~90%です。

たとえば掛け目90%の場合は、利用者が売却した債権のうち90%が早払いの対象です。残りの10%は、ファクタリング会社が売掛金を回収できた時点で利用者に支払われます。

掛け目は売掛先の信用力が高ければ高く、逆に信用力が低ければ低く、設定されます。

③即日で資金調達するには

即日で資金調達するための条件は以下のとおりです。

  • 2社間ファクタリングに申し込む
  • 対面契約の場合は近隣のファクタリング会社に申し込む
  • 事前に提出書類を全て揃え、午前中までに申し込む

即日の資金調達は、売掛先の同意が不要な2社間ファクタリングを利用することが大前提です。

ただし、2社間ファクタリングでも対面契約の場合は、ファクタリング会社のスタッフが出張してくる時間を考慮しなければなりません。当日中に代金を受け取るためにも、なるべく事業所の近隣に店舗を構えるファクタリング会社に申し込みましょう。

近隣にファクタリング会社がない場合は、非対面契約かつ即日振込のファクタリング会社がおすすめです。非対面契約は面談不要、すべての手続きがオンラインで完結するため、即日の資金調達の確実性が高まります

いずれにせよ即日の資金調達を実現するには、提出書類をすべて揃えたうえで午前中までに申し込みを済ませましょう。

なお、3社間ファクタリングは「売掛先の承諾を得る」というプロセスがある以上、早くても2~3日はかかってしまいます。

④資金繰りを改善するには

ファクタリングは一時的な資金不足を解消することはできても、1回利用しただけで長期にわたって経営を改善することはできません。

資金繰りや財務体質を根本から見直したいときは、ファクタリング会社が提供する経営支援を受けましょう。

対面契約方式のファクタリング会社の多くは、利用者に対して経営支援サービスを提供しています。具体的な経営支援は、財務コンサルティングや新たな資金調達先の紹介、銀行リスケの交渉などです。これら経営支援サービスは、ファクタリング利用期間中であれば無償で提供されます。

⑤ファクタリングは本当に安全なのか

「債権を売買する」という行為そのものに、違法性は一切ありません。しかし、過去には、ファクタリングを装って高利貸しを営業していたヤミ金融業者が摘発されています。

悪質な業者に騙されないためにも、ファクタリング会社のホームページで会社概要や過去の買取実績、および口コミサイトで利用者の評価を必ず確認しましょう。

事前にファクタリング会社に問い合わせ、スタッフの対応で信頼できるかどうかを確認することも大切です。

群馬県のおすすめファクタリング会社

群馬県の事業者の方がファクタリングを利用する場合、東京都内に店舗を持つ対面式ファクタリング会社か、オンライン完結の非対面契約を選ぶかの二択となります。

ここでは、群馬県の事業者の方におすすめするファクタリング会社をご紹介します。

ベストファクター|利用者の77.8%が即日で資金調達に成功

契約方式 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
買取限度額 25万円~2,500万円(過去の実績から)
手数料 2%~
入金スピード 最短即日
対面or非対面 対面(初回のみ)

ベストファクターは、最小30万円から最大5,000万円まで、中小事業者向けの「2社間ファクタリング」の実績が豊富なファクタリング会社です。最短即日の対応スピード、業界最低水準の手数料に定評があり、利用者の77.8%が即日で資金調達に成功しています。

さらに、アフターフォローの財務コンサルティングでは、利用者の内7割近くがキャッシュフロー改善、6割近くが企業価値改善を実現しています。

同社の初回利用は面談が必須です。当日中の入金を希望する場合は、あらかじめ提出書類を揃え、なるべく午前中までに申し込みを済ませましょう。

ビートレーディング|対応スピード・手数料・信頼性のバランス良し

契約方式 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
買取限度額 10万円~7億円(過去の実績から)
手数料 2社間:5%~
3社間:2%~
入金スピード 最短即日
対面or非対面 対面

ビートレーディングは業界のパイオニア的存在であり、対応スピード・手数料・信頼性と全体的にバランスが良く、取引実績も豊富な大手ファクタリング会社です。建設業をはじめとする各業種の売掛債権を買い取っており、実際に月間400件の取引件数があります。

スピード重視・秘密厳守の「2社間ファクタリング」の実績が豊富なので、売掛先との関係悪化を懸念する方でも、安心して利用できるでしょう。

さらに、ファクタリング利用者にはアフターフォローとして資金繰り改善サポートも提供されています。新たな借入先の提案や経営安定に向けた幅広い経営サポートなど、長期的な経営改善を視野に入れたお付き合いが可能です。

OLTA(オルタ)|オンラインで請求書の現金化クラウドファクタリング

取扱いサービス 2社間ファクタリング
ファクタリング手数料 2〜9%
入金スピード 最短即日
買取限度額 無制限
URL https://www.olta.co.jp/

OLTAの事業所に居ながら、全国どこからでも請求書を資金化できるオンライン完結型「クラウドファクタリング」を提供しています。

クラウドファクタリングは利用者とOLTAの2社間取引でありながら、2~9%という3社間並みに安い手数料が強みです。法人・個人事業主を問わず利用できて、買取金額に上限も下限も設定されていません。

初回利用時は、あらかじめOLTAにアカウント登録が必要です。審査に必要な情報をすべて提供してから24時間以内に審査回答、最短即日~翌営業日に買取代金が振り込まれます。

日本中小企業金融サポート機構|審査通過率95%以上だから安心

契約方式 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
買取限度額 上限なし
手数料 1.5%~
入金スピード 最短即日
対面or非対面 非対面(2社間)

本中小企業金融サポート機構は非営利の一般社団法人であり、独自の「即日ファクタリング」を提供しています。

即日ファクタリングは、書類提出から契約までがオンラインで完結、最短即日の資金調達が可能です。非営利団体だからこそ実現できたリーズナブルな手数料も強みとしています。

さらに、申込みの95%以上が審査通過という実績にも注目です。赤字や債務超過、税金滞納で銀行から融資を断られた方でも、同機構に相談すればファクタリングで資金調達できる可能性があります。

ウィット|小規模事業者なら必見の小口専門

契約方式 2社間ファクタリング
買取限度額 30万円~500万円
手数料 5%~
入金スピード 最短即日
対面or非対面 非対面

ウィットは、非対面式で500万円以下の小口専門ファクタリング会社です。

小口利用のファクタリングは手数料が高くなりがちですが、同社の2社間取引は手数料5%~と相場より低く設定されています。さらに、面談不要の非対面形式なので、忙しい事業者でも早期の資金調達が可能です。

「100万円以下の売掛債権は手数料が高くて手が出せない」といったケースでも、同社であればリーズナブルな手数料でファクタリングを利用できる可能性があります。

QuQuMo(ククモ)|スピードを追求したオンライン完結型

契約方式 2社間ファクタリング
買取限度額 100万円~
手数料 1%~
入金スピード 最短即日
対面or非対面 非対面

QuQuMo(ククモ)は来店不要のオンライン完結型ファクタリング会社です。「審査結果の通知は最短即日、振込は翌営業日以降」という非対面契約も多い中、同社は「申し込みから入金まで最速2時間」という驚異的なスピードを誇ります。

公式サイトの見積依頼からお客様情報入力、必要書類の登録を行えば、すぐに審査が実施されます。見積り内容に同意すれば即契約となり、債権譲渡登記の手続きも不要です。

群馬銀行のビジネスローンorファクタリングはどっちがお得?

2019年の群馬県内メインバンク社数トップは、「群馬銀行」でした。

企業数は1万2441社、シェア46.60%となり、2009年の調査開始以降、11年連続でトップを走っています。

同行の法人向け資金調達サポートには、成長が見込まれる分野を積極的に支援する「ぐんぎん成長基盤強化支援資金」や、TKCの税理士・公認会計士を顧問とする法人向けの「ぐんぎんTKC戦略経営者ローン」などの商品が用意されています。

これらローン商品は、事業の数ヶ月~数年分の利益に相当するキャッシュ(現金)を低金利で調達でき、さらには返済期間も5~10年と長期運用が可能です。

ただし、銀行の審査では、信用状況や経営状況、返済計画などが厳しくチェックされるため、赤字決算や債務超過がある事業者の利用は難しくなります。

銀行からの借入が難しい場合は、自社の信用状況や経営状況が審査に影響しない、最短即日の資金調達も可能なファクタリングがおすすめです。

ファクタリングは融資とは異なる「借りない」サービスですので、銀行からの借入が難しい事業者の方でも、信用力のある売掛債権(請求書)があれば、最短即日で資金調達ができます。

さらに、ファクタリングで資金繰りの改善ができれば、温存していた銀行の融資枠を使って、新たな事業展開や設備投資も可能です。

このように、融資とファクタリングは、どちらが優れた資金調達方法かということではなく、自社の経営状況に応じて使い分けることが重要となります。

まずは自社の経営状況と資金調達の緊急性を振り返り、どちらの方法がベストか見極めることが大切です。

群馬県のファクタリングに関するQ&A

群馬県のファクタリングに関して、よくある質問とその回答をQ&A形式でまとめました。

Q.ファクタリングを利用することで、将来的に融資が不利になることはありませんか?
A.ありません。むしろ、ファクタリングによって売掛債権という資産を現金化することで、オフバランス化によって企業価値が向上、銀行からの評価も高まります。現在の経営状況では銀行からの借入が難しい場合は、むやみに追加融資を申し込むのではなく、いったん ファクタリングで資金繰りを改善した後に、改めて申し込むことをおすすめします。
Q.ファクタリング会社のアフターフォローでは、具体的にどんな支援が受けられますか?
A.ファクタリング会社によって支援の内容はさまざまですが、多くは資金繰り改善や事業再生を目的とした「財務コンサルティング」を提供しています。コンサルでは、新たな借入先の紹介や銀行リスケ交渉のサポート、資金繰り表や経営改善計画書などの資料作成サポートなどが受けられます。詳しくは、利用を検討しているファクタリング会社に問い合わせてください。
Q.自社に合ったファクタリング会社の選び方がわかりません。
A.対応スピード、手数料、買取実績の3つのうち、自社がもっとも重視する要素を絞り込みましょう。たとえば、どうしても明日までに現金が必要な場合は、手数料よりも最短即日で入金可能な対応スピードが重要なはずです。また、ファクタリング会社の買取実績で、自社と同業もしくは同規模の利用者の口コミ評判が確認できれば、利用金額や手数料のシミュレーションができます。

群馬県で緊急性の高い資金調達は「ファクタリング」がおすすめ

今回は、群馬県の事業者の方を対象に、ファクタリング会社選びのポイントや、おすすめのファクタリング会社をご紹介しました。

手数料やスピード、サポート内容など、もっとも重視するポイントを明確にして、課題解決の頼れるパートナーとなるファクタリング会社を選びましょう。

当サイトでは、全国の優良ファクタリング会社の情報や口コミ・評判を網羅しています。近隣のファクタリング会社の一括検索システムや、条件付き検索などが無料で利用できます。

初めてのファクタリング利用や、ファクタリング会社の乗り換えを検討中の方は、ぜひご活用ください。