水戸市・つくば市・日立市など、茨城県で事業を営まれている中小企業の経営者、個人事業主の方におすすめのファクタリング会社をご紹介します。

ファクタリングとは、回収前の売掛債権(請求書)をファクタリング会社が買い取り、早期に資金化するサービスです。調達した資金は次の売上入金までのつなぎ資金や、資金繰り改善に活用できます。銀行などから融資を断られている場合でも、信用力の高い売掛債権があれば問題ありません。

資金調達や資金繰りでお悩みの事業者の方は、ぜひ本記事をご参考になり、自身にとってベストなファクタリング会社をお選びください。

茨城県のおすすめファクタリング会社一覧はこちら

 

茨城県のおすすめファクタリング会社10選

茨城県の事業者の方におすすめするファクタリング会社を、買い取り限度額・手数料・入金スピードで一覧にまとめました。以下の表をご覧ください。

ファクタリング会社 買取限度額 手数料の目安 入金スピード
ビートレーディング 制限なし 【2社間】5%~
【3社間】2%~
12時間~
ベストファクター 30万円~ 2%~ 即日~
日本中小企業金融
サポート機構
制限なし 1.5%~ 即日~
ウィット 30万円~ 5%~ 2時間~
FPSメディカル 最大3ヶ月分 要見積もり 2週間~
OLTA 制限なし 2%~9% 即日~
QuQuMo 上限なし 1%~ 2時間~
onfact 30万円~1億円 2%~ 即日~
ZIST 30万円~5,000万円以上 【2社間】3%~10%
【3社間】2%~5%
即日〜2日間
けんせつくん 上限なし 5%~ 2時間~

それぞれのファクタリング会社について、詳しく解説していきます。

ビートレーディング|業界トップクラスの買取実績

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
注文書ファクタリング
アフターフォロー
買取限度額 制限なし
手数料 【2社間】5%~
【3社間】2%~
入金スピード 最短12時間~
契約方式 対面(初回のみ)

ビートレーディングは、取引件数・債権買取額ともにトップクラスの業界を代表する大手ファクタリング会社です。スピード重視・売掛先の同意が不要な「2社間ファクタリング」の実績が豊富にあり、全国の中小企業や個人事業主に支持されています。

ファクタリング手数料も業界最安水準で、なおかつ「なぜこの手数料で買い取るのか」を丁寧に説明してくれるため、納得感のある取引ができます。

さらに、同社のスタッフはきめ細やかな対応に定評があり、初めてファクタリングを利用する方も安心です。

東京本店から水戸までは新幹線で2時間程度かかります。最短即日の入金を希望するのであれば、あらかじめ必要書類を揃えたうえで、当日の午前中は申し込むようにしましょう。

ベストファクター|2社間ファクタリングの実績ナンバーワン!

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
財務コンサルティング
買取限度額 30万円~
手数料 2%~
入金スピード 最短即日
契約方式 対面(初回のみ)

ベストファクターは少額買取を得意とし、中小事業者向けの「2社間ファクタリング」の実績が豊富なファクタリング会社です。同社の平均買取率は92.2%、うち即日振込実行率は77.8%と、スピーディかつ柔軟な対応を強みとしています。

さらに、ファクタリング利用中は無償の財務コンサルティングも利用可能です。同社のコンサルはキャッシュフロー改善率69.7%、企業価値改善率59.2%の実績があります。

ファクタリングによる資金調達だけでなく、「資金繰りや財務体質を根本的に改善したい」という場合は、コンサルの利用をおすすめします。

日本中小企業金融サポート機構|業界最安手数料1.5%~

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
買取限度額 制限なし
手数料 1.5%~
入金スピード 即日~
契約方式 非対面

日本中小企業金融サポート機構は、ファクタリング業界唯一の一般社団法人です。その特性を活かし、徹底した低手数料のファクタリングを提供しています。

ファクタリングサービスは審査通過率95%以上と非常に柔軟で、赤字や税金滞納でも申し込みが可能です。さらに非対面契約のため、全国どこから申し込んでも最短即日で資金調達ができます。

ファクタリング以外では、事業再生やM&A、事業マッチングなど多彩なサービスを提供しています。

ウィット|小規模事業者が利用しやすい小口専門

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
コンサルティング
買取限度額 30万円~500万円
手数料 5%~
入金スピード 最短2時間
契約方式 非対面

ウィットは最小30万円からの現金化が可能な小口専門のファクタリング会社です。小口専門だからこその小回りの効いたサービスが強みで、忙しい事業者でも電話一本で資金調達ができます。

さらに、同社の2社間ファクタリングは低手数料も強みとしています。通常、小口の現金化は手数料が高めに設定されがちですが、同社の場合は界最安水準の手数料5%~です。

ファクタリング利用期間中はコンサルティングも利用できます。経営の悩みを抱えている事業者の方は、こちらの利用も検討されると良いでしょう。

FPSメディカル|病院・クリニック・介護施設の資金調達に

取り扱いサービス 医療系ファクタリング
買取限度額 最大3ヶ月分
手数料 要見積もり
入金スピード 2週間~
契約方式 対面(初回のみ)

FPSメディカルは、さまざまな金融サービスを取り扱うアクリーティブが運営しています。同社のファクタリングは診療・介護報酬債権の早期支払いサービスです。

最大3ヶ月分の請求額を最短2週間で資金化、資金使途に制限はありません。

ただし同社のファクタリングには、請求額の85%~95%の掛け目が設定されています。掛け目の残りはFPSメディカルが診療報酬等を回収できた後、利用者に支払われます。

OLTA(オルタ)|低手数料で利用できる非対面ファクタリング

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
買取限度額 制限なし
手数料 2%~9%
入金スピード 最短2時間~
契約方式 非対面

OLTAは、オンライン完結型の「クラウドファクタリング」で実績を重ね、創業5年未満で早くも申し込み金額100億円を突破したいま最も勢いに乗る請求書買取サービスです。

同社のクラウドファクタリングは2社間での取引ですが、3社間並みに安い2~9%という手数料を設定しています。非対面かつ書類提出も簡単なので、最短即日の資金調達ができます。

非対面のファクタリングに不安がある方も、実績豊富な同社であれば安心して利用できるでしょう。

QuQuMo|スピード重視の資金調達に最適

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
買取限度額 上限なし
手数料 1%~
入金スピード 最短2時間~
契約方式 非対面

QuQuMo(ククモ)は非対面でスピード重視の2社間ファクタリングを提供しています。すべての手続きがオンラインで完結するため、最短2時間で現金の振込が確認できます。

さらに、ファクタリング手数料は業界最安クラスの1%~14.8%です。買取限度額に上限が設けられていないため、数万円の小口から数千万円の大口までお得に現金化できます。

onfact|面談不要・ネットで完結

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
買取限度額 30万円~1億円
手数料 2%~
入金スピード 最短即日~
契約方式 非対面可

onfact(オンファクト)は、完全秘密・即日現金化の2社間のファクタリングに対応しています。即日の現金化を実現するため、契約時にオンラインでの面会も選択できます。

さらに、審査をした結果、売掛金に問題がない場合は金額・内容にかかわらず100%の買取です。実質的に掛け目なしで買い取ってもらえるため、無駄なく売掛金の現金化ができます。買い取り限度額は下限30万円から、上限は1億円までとなっています。

ZIST|面談不要・ネットで完結

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
買取限度額 30万円~5,000万円以上
手数料 【2社間】5%~10%
【3社間】2%~5%
入金スピード 即日~2日間
契約方式 対面(初回のみ)

ZIST(ジスト)は最短即日の2社間ファクタリング、低手数料の3社間ファクタリングを提供しています。同社で契約する場合、初回に限り面談の出張費用が無料です。

さらに、同社には資金調達サポート専門の認定資格者である、企業経営アドバイザーが在籍しています。ファクタリング利用中にアドバイザリー業務を開始、中小企業や個人事業者の資金繰りの悩みを解決に導くサポートをしています。

ZIST|契約時の出張費が初回に限り無料!

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
買取限度額 30万円~5,000万円以上
手数料 【2社間】5%~10%
【3社間】2%~5%
入金スピード 即日~2日間
契約方式 対面(初回のみ)

ZIST(ジスト)は最短即日の2社間ファクタリング、低手数料の3社間ファクタリングを提供しています。同社で契約する場合、初回に限り面談の出張費用が無料です。

さらに、同社には資金調達サポート専門の認定資格者である、企業経営アドバイザーが在籍しています。ファクタリング利用中にアドバイザリー業務を開始、中小企業や個人事業者の資金繰りの悩みを解決に導くサポートをしています。

けんせつくん|茨城県の建設業者におすすめ!

取り扱いサービス 2社間ファクタリング
買取限度額 上限なし
手数料 5%~
入金スピード 2時間~
契約方式 非対面

けんせつくんは建設業者・建築業者の売掛債権(完成工事未収入金)を専門に買い取るファクタリング会社です。非対面の2社間ファクタリングなので、元請けに知られることなく、最短2時間で現金を受け取ることができます。

さらに、同社には建設業界に精通したアドバイザーが在籍しています。初めてのファクタリング利用で不安があったり、資金繰りで悩みを抱えていたりする場合にアドバイスが受けられるでしょう。

茨城県でファクタリング会社を選ぶときのポイント

ファクタリング会社はスピードやコスト、フォローアップなど、自身がもっとも重視するポイントに合った会社を選びましょう。

  1. 売掛先に知られないためには → 2社間ファクタリング対応の会社を選ぶ
  2. 手数料を下げるには → 手数料の仕組みを知った上で低手数料の会社を選ぶ
  3. 最短即日で資金調達するには → 2社間かつ最短即日で入金可能な会社を選ぶ
  4. 資金繰りを改善するには → 経営支援サービスを提供している会社を選ぶ
  5. ファクタリングは本当に安全なのか → 実績豊富な会社を選ぶ

それぞれのポイントについて詳しく解説していきます。

売掛先に知られないためには

債権譲渡の事実を売掛先に知られると、資金繰りに困窮していると思われ、最悪の場合は取引停止になる可能性あります。この場合、売掛先に知られずに契約ができる「2社間ファクタリング」がおすすめです。

ただし、2社間ファクタリングは法務局で債権譲渡登記という公的な手続きが必要となります。債権譲渡登記は申請すればだれでも閲覧できるため、売掛先や取引銀行に完全秘密にできるというわけではありません。債権譲渡登記の省略が可能なファクタリング会社を選べば、この問題を解決できます。

2社間ファクタリングに対して、事業者・ファクタリング会社・売掛先の3社間で契約するファクタリングを「3社間ファクタリング」と言います。こちらは売掛先への通知および債権譲渡の承諾が必須です。

手数料を下げるには

以下の表を参考に、なるべく「手数料が<下がる>条件」でファクタリングを契約しましょう。

手数料が<上がる>条件 手数料が<下がる>条件
2社間ファクタリングで契約する 3社間ファクタリングで契約する
面談必須の対面式ファクタリングを利用する 面談不要の非対面式ファクタリングを利用する
売掛先の信用力が低い 売掛先の信用力が高い
売掛先との取引履歴が浅い 売掛先と長期の取引履歴がある
入金サイトが45日超 入金サイトが短い
赤字・債務超過・税金滞納がある 不利な条件がなく、業績も好調である
債権譲渡登記を留保する(2社間の場合) 債権譲渡登記を行う(2社間の場合)
初回契約である 継続利用(2回以上)である

「100万円の売掛金を2社間ファクタリングで」という条件も、選んだファクタリング会社によって手数料が異なることは少なくありません。急ぎでなければ2~3社から見積もりを取る「相見積もり」をして、手数料や取引内容を比較検討しましょう。

さらに、ファクタリングでは「債権のうち何%を買取対象とするか」の掛け目が設定される場合があります。

掛け目は売掛先の信用力で変動し、75%~95%がおおよその相場です。掛け目によって割り引かれた分は、ファクタリング会社が早払いした売掛金を回収できた時点で利用者に支払われます。

即日で資金調達するには

即日で資金調達するための最低条件は以下のとおりです。

  • 2社間ファクタリングに申し込む
  • 事前に提出書類を全て揃え、午前中までに申し込む
  • 面談が必要な場合は自社から近いファクタリング会社に申し込む

即日の資金調達は、2社間ファクタリングを利用することが第一条件です。3社間ファクタリングは売掛先の承諾を得るために最低でも2~3日かかります。

また最短即日の2社間ファクタリングでも、選んだファクタリング会社によっては初回のみ対面契約が必要な場合があります。出張や対面の時間を短縮するためには、最寄りのファクタリング会社か、非対面契約のファクタリング会社を選びましょう。

非対面はオンラインですべての手続きが完了するため、即日の資金調達の確実性が高まります

いずれにせよ、事前に提出書類をすべて揃えておき、午前中までに申し込みを済ませておきましょう。

資金繰りを改善するには

ファクタリング会社の中には、利用者に対して資金繰り改善を目的とした経営支援サービスを提供しているところがあります。たとえば、財務コンサルティングやバックオフィス業務代行、新たな金融機関の紹介などです。

早期の資金調達だけでは解決できそうにない経営課題を抱えている事業者の方は、ファクタリング会社の経営支援サービスにも注目しましょう。課題にフィットした経営支援を受けることで、資金繰り改善や企業価値向上に期待できます。

ファクタリングは本当に安全なのか

気になるファクタリング会社のホームページで、過去の買取実績や情報発信の内容を確認しましょう。

ファクタリングサービスを提供する会社のなかには、悪質な業者も紛れ込んでいます。過去には、ファクタリングを装って高利貸しを経営していたヤミ金業者が摘発された事例もあります。

ヤミ金業者と取引しないためにも、ファクタリング会社選びは手数料やスピードだけでなく、実績や信頼性、利用者の口コミ等で選ぶことも大切です。

茨城県のファクタリングに関するQ&A

茨城県のファクタリングに関して、よくある質問とその回答をQ&A形式でまとめました。

Q.ファクタリング会社が買取対象とする売掛債権を教えて下さい。
A.ファクタリング会社が買い取る債権は、法人向けであり、なおかつ支払期日と金額が確定している「確定債権」です。将来的に支払われる予定はあっても、期日と金額が確定していない「将来債権」や、すでに支払期日を超過した「不良債権」、個人向けの債権は、原則買取の対象外です。
Q.対面式と非対面式では、どちらのファクタリングがお得ですか?
A.「手数料の安さ」では、2~10%という3社間取引並みの手数料で資金調達ができる「非対面式」がお得です。一方で、対面式は利用金額や手数料についてファクタリング会社と交渉ができ、財務コンサルティングで資金繰りや経営改善のサポートが受けられますので、長い目で見ると「対面式」が手厚いサービスを受けられるでしょう。
Q.自社に合ったファクタリング会社の選び方がわかりません。
A.ファクタリング会社の実績を確認しましょう。その際、自社の業種や事業規模が同等の企業との取引実績があれば、利用金額や手数料、資金繰り改善の確実性についてシミュレーションができます。

茨城県で早期の資金調達は「ファクタリング」がおすすめ

茨城県の事業者の方におすすめのファクタリング会社や、ファクタリング会社の選び方のポイントについて解説しました。

手数料やスピード、財務コンサルティングなど、自身がもっとも重視するポイントを明確にして、できれば複数のファクタリング会社に見積もりを依頼しましょう。

ここでは紹介しきれなかった他の優良ファクタリング会社は、以下の記事をご参照ください。

優良ファクタリング会社はこちら